
web拍手 by FC2

sims2 Ultimate Collection

sims2 Ultimate Collection

sims2のサポートが終了するので、ほぼ全てのデータセットを網羅した
「sims2 Ultimate Collection」を レジストしてくれたあなたに無料提供中。
 ※ 但し7/31まで

というメールが来てました。
インスコしてラインナップを調べてみたところ、

sims2 Ultimate Collection ラインナップ

ウインターパック(ホリデイパーティパック)が入ってねーぞw
実はどっかにこっそり同梱されてるんですか?

web拍手 by FC2

ほしゅ

朴葉焼き 朴葉焼き 調理用まな板

たんぶらーにはちょくちょく記事をうpしてますが、
うっかりこちらを放置していたら 広告が出てしもうたので、
保守としてスチルをうp。

sims2用朴葉焼き(カスタムフード)です。
一見すると形はできてますが、
調理したり食事するためのデータ設定ができてないです (´Д`)

web拍手 by FC2

Child 雪村千鶴シム

だからー、製作物は動画作成前に全部作っておけと・・・。
ちーとも動画が作れんではないか(´Д`)

Child 雪村千鶴シム 雪村千鶴着物

つーわけで、今日の製作物は 雪村千鶴 Child世代シム。

Bodyshopで AdultからChildに世代変更してるんですけど、
ぜんぜんイメージかわんねぇな、このシムはwww

着物の色は、随想録の祭り用浴衣を模している・・・つもりです。

随想録スチル

着物のメッシュは、Sims Islands様 より拝借しています。

web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

八木家の廊下のようなもの

先日から八木家の公式サイトさんがForbiddenになってしもうて、きちんとした資料が見られなくなってしまいました。
やむなく管理人のうっす~い記憶に頼って中庭に面した廊下というものを作ってみることにしました。

八木家の廊下

中庭側から
八木家の廊下 中庭側視点

和風建築は、窓がでたらめに多い分、
天井を「梁(はり)」で支えている構造です。
(柱だけでは、天井の重量は支えられません。)
シムズだと、それが意外に作りにくく、クセモノなんですよ(苦笑)



クレジット兼管理人用めも(敬称略)
・壁紙、床、天井:8KSIMS(CLOSED)
・(梁作成に使用)ふすま開け放しセット:Simple Life
・柱:MTS(TheJim07)
・濡れ縁のようなもの:awesims

web拍手 by FC2

八木家の勝手場のようなもの

ゲームの勝手場

八木家のモノホンは見たことないんですが、
たぶん、まんま再生させると、狭くて撮影に困るので、
お城の勝手場を参考に作ってみました。

どこかのお城の勝手場

これを見ながら作ってたはずなのに・・・

シムズ版八木家勝手場 側面より

シムズ版八木家勝手場 竈側 シムズ版八木家勝手場 板の間側

なんつーか・・・、
江戸時代の勝手場にありそうなものをとりあえず配置してみました風な(´Д`)
あんまり乱雑に置かれてるから、冷蔵庫が目立たないというメリットはありますが・・・。

江戸時代の文献を読んだりすると、
テーブルで作業という概念がないですから、
テーブルを置いちゃあかんのですけどね。

江戸時代の勝手場
Edo-CoCo様より拝借

資料を漁れば漁るほど
どうにもレイアウトがつかめぬ。

ともあれ・・・いろんなところには目を瞑って(酷w)

デッキがあると撮影時カメラが跳ぶので、
デッキはなくそうそうしよう。

web拍手 by FC2

八木家の中庭

八木家中庭

八木家の中庭を作ってみようかと。
塀をおったてれば、ほぼ完成じゃんね。

シムズ版八木家中庭

そんなに甘くはなかったようです(´Д`)

壁が1階半分の高さあって、縮尺がおかしいんだよな。
・・・・・まぁ、ええやw


製作に関して、柱以外はデフォルトアイテムを使っています。
柱は、兵器局第⑥課様のCCを使っています。

web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

八木邸

シムズを遊び始めた当初から作ろうとは思いつつ
ずーーーーーーっと後回しになっていた
新選組の第一屯所・八木邸をようやく着手してみました。

ちくしょー。撮影で必要でなけりゃ建築なんざ(´Д`)

とはいうものの、
建築なんてほとんどやったことないので、
そもそもデータが揃ってねぇっていうwww
(データを持っていても、導入していなかったりw)

八木邸 薄桜鬼ゲーム画面 八木邸玄関前

普段建築なんてやってねぇから、
「roofslopeangle」チートなんて初めてつかったは。
(roofslopeangle:屋根の角度を変えるチート)

動画の撮影ステージでもあるため、
あんまりアップダウンを作ると、画面がふっとぶため、
デッキとはは使わず平屋造りになってます。

おかげで、三和土のあたりが変だw(ペラいwww)
なんか誤魔化せるような床とかないかなぁ?
自作せなかんのかなぁ。
ペラい板に砂とか石のテクスチャーをのっけたやつで、
footprint設定してないやつ、みたいなの。
(footprint:オブジェクトを避けるポイントのこと。
 この設定があると、シムが自動的にオブジェクトを避けて歩くようになります。)

ついでに、どっかに隅木のオブとかないですか?
これも自作せなかんの?w
(隅木:椅子やテーブルの脚にある角接合部の補強に使う木片の事。
 この記事の場合は、公式スチルにある屋根を支えている斜めのつっかえ棒のこと)



建築素材として、下記のサイト様から素材を拝借しています。
・8KSIMS様(CLOSED)
・兵器局第⑥課様(http://ketooberst.yamatoblog.net/)
・その他もろもろ(後日確認を忘れなければ修正しておきますw)

web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

ソフトクリーム屋(?)動画作成ちぅ

ネタバレ
 ソフトクリーム販売店舗を
 舞台とした動画を作り始めてます。

 最初に書いたシナリオどおりなら、
 とっくに完成してるはずなんですけど、
 ちょっと作りこみたくなってしまって困ったね。

 ← 動画の後編より、ネタバレスチル。
web拍手 by FC2

【閑話休題】ペットとベッドをシェアする

子供総司を作ったのは、デバッグの必要があったからという理由もありますが、
実は、このアクションをやらせてみたかったんです。

PET on the BED
か~わい~い♥

デフォルトで行う動作ではなく下記のMODが必要なアクションです。
MTSさんの「Pets and Children share Bed」(by MogHughson)
(http://www.modthesims.info/download.php?t=407570)

これ、CHILDのみ対応してるんですよねぇ。
TEENまで対応していてくれると、個人的にはなおグッドだったんですが。

フラグを立てたら、TEENで動くようにできへんだろうか(ぼそぼそ)



シムズはやりこんでないので未検証なんですが(←やりこんでから書けw)
ペットが先にベッドで寝ていたとき、シムが遠慮して別のところで寝るとか、
ペット同士でベッドをシェアするといったことはないんでしょうかねぇ。

メインクーンx2ネコたんと一緒の布団で添い寝したい
大型種と寝てる人いる?
メインクーンやラグドールといっしょに寝るには普通サイズのベッドじゃ辛い?
横幅ないとお互い寝難いかな?
自分寝返りよくするんでキングかクイーンサイズにすべきなのか

冬限定の人も入れ歯年中無休で寝てる人もいるけどこの違いは何なんだろう?
冬は寒いからいっしょにいたいのだろうけど夏場でもいっしょに寝るってのは

→ノーマルサイズのベッドで、メインクーン2匹だと、こんな感じ。
(http://nukoup.nukos.net/img/64636.jpg)



web拍手 by FC2

クラッシュ!

ソフトクリームメーカーのBHAVをいじっていたせいか、
とうとう ゲームの起動に不具合を (´Д`)

とはいっても壊れたのは、
コンフィグ(ゲームオプションの設定とか)のあたりだけっぽいです。

デバッグの最中、いつものようにゲームを起動すると、
なんか、環境音楽が鳴りながら起動してまして・・・。
もうこのときから嫌な予感しかしないわけですがw

起動してみたら、
テスト世帯ワールドと、SSL世帯ワールドの2箇所しかないはずの近所選択画面が
デフォルトワールドの3軒が追加されて、合計5件になってました。
(そっこーで消したけど)

普段は、ゲーム内BGMもOFFにしてるのが、軽快に鳴ってるし、
カスタムオブジェクトは軒並み読み込まれていなかったりしましたが(´Д`)
世帯そのものは壊れていなかったし、カスタムオブジェクト一式も再起動で復活しました。

BHAVこえぇ。

いあ、、、壊れた原因は、ソフトクリームメーカーじゃなくて、
全然別の原因ということも考えられるので、一概にBHAVのせいとは限らんか。
だいたい、ゲームを起動しながら ネット見てたりするのもザラだしな。←


ところで、くだんのソフトクリームメーカーなんですけど、
子供シムの高さにあわせるのはどうも難しいなぁと とりあえず保留にしておいて。

ソフトクリームが食べられるんなら、片付けも当人がせーへんとあかんよなぁと思い、
片付けメニューを子供世代にも対応させて、動きを見るためにゲームを起動したんですけど。

足台用椅子
ちょwおまwww
どっから出しただその椅子wwwww


しかも、そちらのBHAVを見てはみたんですが、難解すぎてわからぬ・・・。
難解、っつーか、一般オブとフォーマットが違うっつーか。
椅子ェ・・・・・。

web拍手 by FC2
Twitter

→ @gigo_misaki0218"
tumblr
< My Tumble Home >
    PIYO
    薄桜鬼
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
  • Archives »
  • リンク
    当ブログはリンクフリーです。
    サイト名:GIGO(がべーじいん・がべーじあうと)
    URL:http://misaki0218.blog98.fc2.com/

    バナー画像は直リンク可能です。
    バナー画像URL:http://blog-imgs-47.fc2.com/m/i/s/misaki0218/banner.jpg

    カウンター
