
web拍手 by FC2

斎藤さんの髪型

斎藤さん洋装用髪型変形作業ちぅ

この髪型の細工が完成したら、もう髪型は作らんもーいやだ。
完成品をいじるだけでこんな苦労するとは、イチから作るとかとんでもねーだよ。

web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

おかしなラグ失敗作

お菓子のパッケージ模様のラグを作ってみました。
おかしなラグ・クールミントVer
ちっちゃ!Σ(゚д゚lll)

チョイスしたベースのラグが小さすぎたようです。

web拍手 by FC2

サンタエプロン

ウインターパックに入っているというAM用サンタ衣装が抽出できないってーんで、
とりあえず、ふつーのサンタ装束テクスチャーがうまくリカラーできんかったら、
このバージョンでいこうと暫定的に作ってみた。。。

サンタエプロン
サンタエプロン

赤髪の左之さんにぴったりだ。

・・・つーか。

サンタエプロン はじめくん版

他の連中だと、激しくハミーなんだが。
帽子の製作者も髪型を選ぶと注意書きを書いているので仕方ないことではありますが。

というわけで、そっちも代用品・・・。
サンタエプロン はじめくん版
趣が違ってきたぞな。

web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

ござマット

だんだらマットができたので、
テクスチャー違いのマットを 試しに作ってみた。

まずは遠景
ござマット遠景1 ござマット遠景2

それぞれは下記のとおり・・・というつもり(汗)
テクスチャーの細工が甘くて、とてもそう見えないような(滝汗)

●ござマット
ござマット

●竹マット
たけマット

●むしろマット
むしろマット

・ござ・竹:
  ペラい(縁でもつけて、厚みをだしたい)
・むしろ:
  個人的に、和風ワールドで遊ぶなら、これオンリーでもいいぐらいだと思ってます。
  (土左衛門にも見えなくないので、好き好きがあるでしょうが)
  ただ・・・このテクスチャーはきれいすぎ(´Д`)
  どこか破れてるとか、縁は藁の先っぽが見処理のままという感じが出せればなぁ。

ま、個人だけで使うなら目を瞑るけど・・・。
欲しいという方、手をあげてー。

web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

だんだらマットのリカラー

昨夜うpしたものから、テクスチャーをいじりました。

●浅葱色
だんだらマット浅葱色
左之さん、視線・・・

●紅色
だんだらマット紅色

●墨色
だんだらマット墨色


-----------------------

結論から言えば、自力で制作することはできませんでした。

ObjectsWorkShop でデータを抽出して、と思ったら、
データがなくて抽出すらできなかったのです。

行動しようとすると突然登場する、あの手のアイテムって、
(枕たたきの枕、キックバックのボール、水風船など)どうやって抽出するのでしょうか?(;_;)


んじゃま、「beachtowel」で抽出できたデータを全部、
ひとまとめにパッケージしたらどうかと考えましたが、
list
ずらずらりん★

いったいどれをどーせいと・・・(´Д`)
途方に暮れたので、後日への課題としておくことにしました。


で、次に考えたのが、
リプレースするMODがあったりせーへんだろうか、という。

検索語「Sunbathe」で探してみたら
ほんとにあったのはびっくりしましたwww

該当のMOD「Default Beach Towel Replacements
(http://www.modthesims.info/download.php?t=287801)

二次配布も問題なさそうなので、配布は可能ですが、
こんな塩梅でよかですか?

web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

だんだらマット試作品

だんだらマット浅葱色試作

夜に記事を書きにきます。
貫徹してもうただわ(´Д`)

web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

キックバッグ

ビーチマットはなんとかできそうな見込みが出てきたということで、
次に、以前からやってみたかった
キックバッグのボールを蹴鞠にしてみたいと考えました。

以前は方法を知らなかったため、
単純にobjectworkshopで見たら、テクスチャーがねえよーって諦めたやつです。
ビーチマットのリカラー要領なら、できるんじゃないかと思いついたわけです。

キックバッグ

準備として、
ビーチマットと同様に、ボールのデータを探してみます。

検索語を考えます。
キックバッグねぇ?
kick」にしてみましょう。

search result

accessorykickbag-diffuse-ほにゃらら_txtr というデータが見つかりました。
よっしゃ。こやつに間違いないな。

相変わらず色数がよーけあるな。5種類もあるのか(苦笑)
まぁ幸い、今回はlifoは1つだし、10個ぐらいならなんとかなんべ。

該当データからテクスチャーをエクスポートしておくだわさ。
red red lifo

さて・・・・と。

どーいうテクスチャーデザインにしたら、
四角い絵を 丸いボールに貼っても歪みが目立たないようになるん?(泣)

web拍手 by FC2

【ビーチマットのリカラー】lifoファイルの存在

昨日探したビーチマットのファイルは、
1つの柄に、基本データと、lod90(区画MAP表示用?)データの2つがあり、
基本データの中には、
近距離カメラ用イメージデータのlifoデータが2種類ありました。

昨夜の管理人は、ここまでを確認し、
ビーチマット1つの柄につき
6つのファイルを書き換えないとあかんのかと呻いたのですが、

先ほど確認したところによると、
基本データにはlifoデータが2つあったものの、
lod90データにlifoデータはありませんでした。
基本ファイル lod90ファイル
緑色がlifoデータ  左スチル:基本データ 右:lod90スチルデータ


つまり、1つの柄につき 4ファイルだけですむようです。

やったねパパ! 少なくなったよ!
(依然4ファイルx9種類=36ファイルもの書き換えが必要だということに気づけ私)

simPEを起動したついでに、lifoデータも見て見ました。
lifo0と lifo1との差異は(前記事のコメントで指摘のとおり)
テクスチャーの大きさのようです。
lifo0 lifo1
左スチル:lifo0 右スチル:lifo1


さて、確認はこのあたりにしておいて・・・

ダンダラマットのデザインをしてみました。
オリジナルのビーチマットが9種類だったので、
3色のダンダラマットを用意してみました。
だんだらマット
スチル左側がマット下辺

とりあえず、3種類のデフォルトマットを、青だんだらに差し替えてみようと思います。

web拍手 by FC2

ビーチマットのリカラー

先日、izayoisims様のブログにて、
シムたちが海岸で日光浴をしているスチルをみた折に、
ビーチマットの迷うの派手さに苦笑いしてしまったので、
自分でリカラーを試みることにしました。

先日、AHO-酔狂様のブログにて、
枕たたき用枕の模様をリカラーする方法をレクチャーされている記事
掲載されておりました。
今回のビーチマットのリカラーも、これに準じた方法でリカラーできるに違いないとよみ、
さっそく、SimPEを起動して、ビーチマットのテクスチャーデータを探してみることにしました。

(管理人の環境は base、UNI、NL、OFB、P、S、BV、FT、AL、ゴージャスが導入されており、
 SimPEは 0.72.1.33855(alpha) が入っています。)


テクスチャーを探すには、適当な英単語を入力する必要があるようです。
管理人、ほんのちょっぴり考えて「beach」と入力してみました。
simPE
ずらずらりん★

(´Д`) えーとだな・・・(リストをひとしき眺めて)

beachtowel」で検索しなおしました。
(左:検索結果 右:beachtowel-blackstripes_txtrを確認)
simPE  ビーチマット テクスチャー

(´Д`) なにゆえ、
beachtowel-ほにゃらら_txtr」ってーのと
beachtowel-towellod90-ほにゃらら_txtr」なんてのがあるのかな。
たぶん両方該当するんでしょうが…。

しかも・・・
チュートリアルによると、さらに書き換えが必要とされる「lifo」データが、
lifo

なにゆえー

基本のテクスチャーが 18種類。
1つのテクスチャーにlifoが2つずつで、
合計で 54個 ものファイルの書き換えがいるん?

いきなり管理人の心が折れそうです。
(以下 続くかどうかは管理人のモチベ次第ということで・・・)

izayoisims様はこちら。
isayoisims様バナー

AHO-酔狂様はこちら。
、AHO-酔狂様バナー

web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

続・塀瓦

昨日に引き続き、ホームクラフターで遊んでました。

動画の続きを作ってはいたんですが、
エンコード中に突然(暑さで)PCが 自主的に休憩をおとりあそばして
こちらのモチベがだだ下がりまして(苦笑)

-----------------

なんちゃって石垣
なんちゃって石垣 正面
この角度だけなら、二条城警備の打ち合わせしてるとこ、とでも言えそうですが。

もちろん「なんちゃって」なんで、角度を変えると うっすぅ~いの。
なんちゃって石垣 側面


昨日の塀瓦模様の幅を半分にしてみた。
瓦壁 改訂版
右半分が昨日のまま。左半分が改訂版。
境目がきちんと見えてしまうのでよろしくないです。

web拍手 by FC2
Twitter

→ @gigo_misaki0218"
tumblr
< My Tumble Home >
    PIYO
    薄桜鬼
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
  • Archives »
  • リンク
    当ブログはリンクフリーです。
    サイト名:GIGO(がべーじいん・がべーじあうと)
    URL:http://misaki0218.blog98.fc2.com/

    バナー画像は直リンク可能です。
    バナー画像URL:https://blog-imgs-47.fc2.com/m/i/s/misaki0218/banner.jpg

    カウンター
