
web拍手 by FC2

ベイクドアラスカ

ベイクドアラスカ

sims2では、調理スキルをMAX近くまであげると、
ベイクドアラスカ、というデザートが作れるようになります。

ベイクドアラスカこちら、実際にある料理で、
燃えるアイスクリーム
と言ったほうがわかりやすいかもしれませんね。


次回の育毛録では、こちらの料理が登場します。

このベイクドアラスカという料理、スチルを見てのとおり燃えてるんですが、
これは、成形したアイスクリームをお客さんのところにもっていって、
調理人がその場でフランベするんです。
<フランベ>
 調理の最後にアルコール度数の高い酒をぶっかけて、
 揮発したアルコールに火をつけ、一気にアルコール分を飛ばす調理法。
 ベイクドアラスカの場合は、香り付けのために行われる。


でまぁ、、、
このシムズというゲームのお約束で、フランベに失敗することがあるそうなんですよ。

失敗するとどうなるかってーと、
スチルを見てのとおり、調理人が当のケーキを持ってるんで、
調理人シムが燃えちゃったりするらしいです。

パーティ用料理で、れっつ ぱ~りぃ♪

果たして、このフランベしている調理人は誰なのか、とか、
うp主が撮影していたときには失敗しなかったのか、とか、
ぜひ予想してみてください。

追記に解答の一部を記載しています。


フランベ失敗

さすがシムズ。期待を裏切らねぇぜ・・・。

うp主的には、撮影しなおしが大変でした。
ステージを組んだ時点でセーブしておけばよかったんだよ~ん。

Close↑

web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

育毛録エピソード序盤あらすじ

次の育毛録エピローグは、
前作の五幕が終わって3ヶ月後、
天霧が定期健診にやってくるところから始まります。

育毛録エピソード序盤

続きは追記へどうぞ。


処方した薬はでまかせ配合薬なだけに、効果が出ているはずもなく
薬の効果に不満げな天霧からの訴えを
山南先生がいかにかわしていくのかが、序盤の見所となる予定です。

育毛録エピソード序盤2
天霧が言いたいことはわかっていて とぼけてみる山南先生。


育毛録エピソード序盤3 どこぞの大根役者
さらに 不満を訴えることを遠慮してしまう天霧に対し、
気遣い(らしき態度)をとってみせる役者ぶり。
どこぞの大根役者とは大違いです。

Close↑

web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

育毛録エピローグ 編集をはじめました

猫の "としぞう" が帰ってきたよスチル・その2
歳三vsとしぞう

【参考】前記事のスチル
としぞう帰宅






育毛録エピローグの編集をはじめています。

セリフ枠追加ちぅ @ Nive2
エピローグ編集画面

体調的には、腕の痛みが残るため、
作業的には、セリフの言い回しがいまひとつハマらなくて、
作業がなかなか捗らないんですが・・・、まぁ、ぼちぼちと進めております。

あの山南さんが困ったとつぶやく その出来事とは?w

web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

終盤の冒頭

たまには育毛録の話をば。
(なんで現在進行形で作ってる動画なのに、たまにしか話がでないんだw)


第五幕本編 中盤までの画像は繋ぎ終わってます。
現在は、終盤を作り始めたところです。(まだその段階かいな)
動画を作りつつ、BGMを何にしようか検討してたり、
左之さんに続いて、はじめくんもロマンスチックなシーンをぶっこむか検討してたりします。


終盤から ちょっとだけネタバレ動画。
育毛録第五幕 終盤 説明文表示
育毛録第五幕 終盤 説明文表示
by みさき
いや、これ、、、ネタバレになってねーし・・・。


第五幕終盤 不知火登場
終盤は、会長室に不知火さんがやってくるところから、物語が展開します。

「バカだろ、おまえ。」
風間さんにバカ呼ばわりできるのは、アナタぐらいですよ(滝汗)

第五幕終盤 喧嘩
不知火さんピンチ☆
随想録DS番外編にて、不知火さんが風間さんに斬られる場面がありますが、
それと同じ展開を辿ってしまうのかもしんないw


-----------------

私事:小学生やってる次女が、学校から

クワガタムシをもらってきました(;_;)
(どうもクラス全員に配られた模様)

今は、フタ付きプラコップみたいなのに入ってて、
一個だけ支給されたクワガタゼリー? を食べてますが、
今後いったいどーせいと・・・。

朝起きたら、

脱走しますた☆

なんてことがあるような気がしてならぬ・・・。
(セロテープでフタをとめてますが、ヤツはけっこ力持ち)

オオクワガタじゃないから、一夏の寿命だよね、と思っていたら、
どうも越冬するタイプもいるようで・・・。

越冬っつーて、うちん家、冬眠できるほど寒くないんですが(´Д`)
パソコンが、たった今、サーマルエラー(温度エラー)で落ちたぐらいだし。
(扇風機があっち向いてたのな)

とりあえず、ヤツの居住をなんとかしてやらないと、ゼリーの上で寝てるしw
明日からはエサがバナナで、さらにキケンがあぶない・・・。
(コバエとかダニーとか)

ああ、もう、学校に突っ返したい・・・(´Д`)

web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

風間会長の会長室

風間生徒会長が普段詰めている生徒会長室を作ってみました。

風間生徒会長室

えっと。
異議のある方は挙手。

web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

あまぐり【出番だよ】

あまぐり、待たせたね。もうちょっとで、撮影の出番だよ。

あまぐりの以前のデザインは、管理人もひどく心を痛めていたので、
いくつかパーツを変更しました。

びふぉー / あふたー
天霧久寿 びふぉー 天霧久寿 あふたー

これで、いくらか見れるように・・・見られ・・・見ら・・・(滝汗)

SSLあまぐりって、ドカベンの岩城みたく葉っぱを咥えているんですよ。
画面では見難いですけど。(原画集でも見難いw)
原画_天霧久寿 ドカベン

学生という身分でタバコを咥えさせるわけにもいかず、
ポッキーを咥えてさせておるわけですが・・・いとあはれ・・・。
つーか、おめー、手袋なんて着けてたのかw
服の、じゃなくて、アクセサリーの白手袋って、どこかあるかなぁ。

ついでに書くと、まだ此奴等が出て来てないのに、10分ぐらいの動画になっててねぇ。
此奴等が出てきてからも、5分以上はかかるだろうから、前後編に分割・・・かなぁ。
(そうならへんように、番外編って分けたのにな(苦笑)
前後編やと、前編の山場が左之さんのエロになってしまうんですけど どうしようw

--------------

リアルでは、ここ数日でハプニングが続いております。

先日うpした動画が「世界の新着動画」にピックアップされたり orz
(「世界の」に選ばれないようにするための設定、また忘れてた~~~(´Д`))

東海豪雨と似たような気圧配置+台風配置で、うちの区でも避難勧告が出てたり。
うん。うちの前、そろそろ川だしな。

東海豪雨のとき、家の中に突如シャワーができましてね・・・orz
そりゃ酷い目に遭いましたとも。(訳:雨漏り)
プールのシャワー
トイレへ至る廊下がこんなかんじなったっていう。

家の中にいるのに、雨に濡れるなんてあんまりだw
家の中に土のうを置かなきゃいけないとか、どーゆー了見だよ。
さすがは築50年だな。脆いにも程がある。

とか、さんざん罵りまくりましたよ。
とりあえず今晩は、パソコンを2Fに避難させねばなるまいな・・・。


某Gリーの新選組関係の恋愛ゲームで、番外編が新しく提供されたので遊んでいたら、
絵師さんが超超超がんばったらしくて、すごく感激してました。そしたら、
ゲームがセーブされる前に「本日の通信容量を超しました」と、ぬかし、
勝手にシャットアウトしやがる我が携帯・・・。
(一日あたりのアプリ通信量が決められている。ネットやメールに制限はないのに、なんでやねん)
(※ 25時に通信制限が解除されます)

無防備に膝枕で眠る斎藤さんのスチルがぁぁ(´Д`)

web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

続・五章本編 ネタバレスチル

よりによってこんなシーン(苦笑)
第五幕ネタバレスチル2
うむ。さすがは歩く18禁だな。


いちお、モチーフは公式画像のコレ。
公式スチル左之x千鶴
すんまへん。このスチルは持ってないんスよ・・・。
DSに映して、携帯で撮影してみたです(苦笑)
蛍光灯のもとで撮影すると、ものすごく青色になるのです。(白色蛍光灯)
可能な限りは調整しましたが・・・これ以上の調整は、私には無理ざます。

web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

五幕本編 ネタバレスチル

育毛録第五幕の本編は、今までの伏線を回収するシナリオなんで、
どのスチルを出してもネタがバレバレになってしまうのが難点ですね。

第五幕ネタバレスチル

他の連中に見つかったら、
簀巻きにされるかもしんないシーン。

web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

「はじめてのおりょうり」 ちょいウラ

●高野豆腐のサラダ
先日うpした「はじめてのおりょうり(sm15385613)」で
ネタとして 登場した「高野豆腐のサラダ」
某所より問い合わせがあったので、製作メモから転載します。

高野豆腐のサラダ


【高野豆腐のサラダ】

(材料)
・高野豆腐 ・野菜一式 ・ドレッシングの材料

(作り方)
1.高野豆腐を処理する(レシピによって作り方が異なる。)
単純に戻すだけのことが多いが、醤油とだしであらかじめ煮ることもあるし、
戻した高野豆腐を揚げるパターンもある。
2.ドレッシングを自作するなら、この間に作っておく。
4.野菜一式を適当な大きさに切る
5.処理した高野豆腐と切った野菜を一緒にドレッシングであえたり、盛ったりする。


●高野豆腐しるこ
一応、、、こんなスチルを用意してました。
あまりにアレなんで、動画にしたときには、セピア色で調色しています。
高野豆腐汁粉:カラースチル


●カレーのスパイス調合
リアルでは、スパイスセットなんてものも販売してます。
「GABAN手作りカレー粉セット(http://item.rakuten.co.jp/profoods/10003040/)」

自分で調合する場合は、
コリアンダー、クミン、ターメリック、チリペッパー、その他(パプリカなど)
を、一定の割合で調合すればいいらしいです。

比率は、おおよそこんなかんじ。
コリアンダー:クミン:ターメリック:チリペッパー:その他
= 5:2:1:1:1

その他のスパイスとしては、こんなものがある模様。
シナモン、ナツメグ、クローブ、カルダモン、キャラウェイ
ペッパー、パプリカ、八角、フェンネル、オレンジピール


-----------------

(余談)ここ数日の管理人
データセット導入はすべて終わりました。

・downloadファイルに、よーやくサブフォルダが使えるぜぃ
→ 数が多すぎて、ファイル整理は途中で挫折
  ファイル数、およそ2000個 500MBほど使っておりますwww
(UNIまでだと「.package」は downloadフォルダ直下に置かないといけなかった)

・OMSPをAP用に入れ替えた → 高度調節機能に感激した

・NPC発生抑制MODをAP用に入れ替え・・・お、このMODは欲しいかも、とか脱線
 → 結局、導入完了までに半日以上かかったし(苦笑)

・今まで動かなかったポーズボックスなどが動くらしい。
 とりあえず、今まで動かなかった xmsimsさんのポーズボックスを試してみて動いたのを確認。
 順次、他のアイテムも試していく予定。
XMsimsさんポーズボックス稼働例
このポーズボックス、お試しで動かして初めて知ったんですが、
なにゆえ、左利き仕様なのだ?
まるで、はじめくん専用ボックスだし。

・データセットと一緒に買った「雪華録-斎藤一の章」に大笑い。
(沖田の章は評判よくないですが、こちらは評判いいので購入してみました。)
雪華録スチル
無意識に殴られてる気の毒なヤツ

web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

第五幕本編:丞くんの部屋

番外編が完成に近づいてきたので、そろそろ丞くんの部屋を作らないと、
ということで、こんな部屋を作ってみました。

俯瞰スチル
丞くんの部屋
本番では、もっと派手に散らかす予定。

主人(あるじ)を導入してみた(右が光学迷彩適用前スチル)
丞くんの部屋 on 主人 光学迷彩適用前
ばりけぇど。

(クレジット体裁をしているDLメモ。敬称略。)
・畳:tonsim
・巻物(1本のみ/セット/広げたもの):simsim
・バリケードこと掻楯:izayoisims
・壁紙(2,3枚目スチルに使用)/座布団:8KSims
・シングル布団:MTS

いつも愉快な興味深いアイテム類の提供をありがとうございます。
            管理人 拝

web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

Twitter

→ @gigo_misaki0218"
tumblr
< My Tumble Home >
    PIYO
    薄桜鬼
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
  • Archives »
  • リンク
    当ブログはリンクフリーです。
    サイト名:GIGO(がべーじいん・がべーじあうと)
    URL:http://misaki0218.blog98.fc2.com/

    バナー画像は直リンク可能です。
    バナー画像URL:https://blog-imgs-47.fc2.com/m/i/s/misaki0218/banner.jpg

    カウンター
