
web拍手 by FC2

「●軸に対して回転」

CRESまとめ記事を書く、、、つもりが、
CRESまとめ動画になりつつある今日このごろ・・・orz

最近はアイテム作りにかまけてて、
動画編集ソフトの Nive2 もずいぶんご無沙汰です。
久々にきちんと扱ったような気がするなあ。

説明動画の序盤で うp主的用語解説を入れようと思いました。
というわけで、こんな動画(20秒)を作ってみたんですが・・・。



そもそも、この動画でいいたいことが通じるのだろうか? という疑問もありますが、
どーやったら、不自然じゃない Y軸回転アニメが作れるん?(´Д`)
Y軸をもちっと垂直に近くすればええのかな?

web拍手 by FC2

ベイクドアラスカ

ベイクドアラスカ

sims2では、調理スキルをMAX近くまであげると、
ベイクドアラスカ、というデザートが作れるようになります。

ベイクドアラスカこちら、実際にある料理で、
燃えるアイスクリーム
と言ったほうがわかりやすいかもしれませんね。


次回の育毛録では、こちらの料理が登場します。

このベイクドアラスカという料理、スチルを見てのとおり燃えてるんですが、
これは、成形したアイスクリームをお客さんのところにもっていって、
調理人がその場でフランベするんです。
<フランベ>
 調理の最後にアルコール度数の高い酒をぶっかけて、
 揮発したアルコールに火をつけ、一気にアルコール分を飛ばす調理法。
 ベイクドアラスカの場合は、香り付けのために行われる。


でまぁ、、、
このシムズというゲームのお約束で、フランベに失敗することがあるそうなんですよ。

失敗するとどうなるかってーと、
スチルを見てのとおり、調理人が当のケーキを持ってるんで、
調理人シムが燃えちゃったりするらしいです。

パーティ用料理で、れっつ ぱ~りぃ♪

果たして、このフランベしている調理人は誰なのか、とか、
うp主が撮影していたときには失敗しなかったのか、とか、
ぜひ予想してみてください。

追記に解答の一部を記載しています。


フランベ失敗

さすがシムズ。期待を裏切らねぇぜ・・・。

うp主的には、撮影しなおしが大変でした。
ステージを組んだ時点でセーブしておけばよかったんだよ~ん。

Close↑

web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

育毛録エピソード序盤あらすじ

次の育毛録エピローグは、
前作の五幕が終わって3ヶ月後、
天霧が定期健診にやってくるところから始まります。

育毛録エピソード序盤

続きは追記へどうぞ。


処方した薬はでまかせ配合薬なだけに、効果が出ているはずもなく
薬の効果に不満げな天霧からの訴えを
山南先生がいかにかわしていくのかが、序盤の見所となる予定です。

育毛録エピソード序盤2
天霧が言いたいことはわかっていて とぼけてみる山南先生。


育毛録エピソード序盤3 どこぞの大根役者
さらに 不満を訴えることを遠慮してしまう天霧に対し、
気遣い(らしき態度)をとってみせる役者ぶり。
どこぞの大根役者とは大違いです。

Close↑

web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

育毛録エピローグ 編集をはじめました

猫の "としぞう" が帰ってきたよスチル・その2
歳三vsとしぞう

【参考】前記事のスチル
としぞう帰宅






育毛録エピローグの編集をはじめています。

セリフ枠追加ちぅ @ Nive2
エピローグ編集画面

体調的には、腕の痛みが残るため、
作業的には、セリフの言い回しがいまひとつハマらなくて、
作業がなかなか捗らないんですが・・・、まぁ、ぼちぼちと進めております。

あの山南さんが困ったとつぶやく その出来事とは?w

web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

動画「クリスマスカード」没スチルなど

「公開」にするのを忘れてたw


● 平助カード没バージョン ●
平助カード 没バージョン
顔が見えないのはかわいそう&誰なのか全くわからんと思い直したため没


● クローンブラシは便利だね ●
撮影した直後のままのスチル
ハミー

平助の原画スチル・・・
平助カード原画
原画では、帽子をかぶせてない状態で撮影してました。
(左之さんのスチルから帽子部分を切り取って使ってます)


● 左之さん追加シーン ●
左之カード追加シーン
ポーズボックスで作れば、たぶん一瞬で作れたんじゃないかと思われるこのスチル
実は数枚のスチルから合成して作ってます。

左之カード 追加シーン元素材
リハビリを兼ねていなかったら、こーゆーことはやりたくないぃ。 web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

薄桜鬼BGMなんちゃってクリスマスアレンジ

以前作った薄桜鬼BGMのMIDIデータが残っていたので、

↑が聴けない方用:BGM midiオリジナル



なんちゃってジングルアレンジにしてみました

↑が聴けない方用:BGM ジングルアレンジ


第一印象が「すんげー音痴なんだがw」

作業をしていたパソコンでの音源と、
mp3に変換したノーパソの音源に差異があり、
作業中の印象とできあがりの印象に大きな隔たりがあったのが原因で、
ほんとに音痴っつーわけでは・・・・・

いや、、、やっぱどう聞いても音痴だわwwwww

原曲がわかりにくくなったという点だけは評価できるかな(苦笑)


なんちゃってジングルアレンジにする方法は簡単で
実はこれ↓だけでいけますw
・メロディを鉄琴系の楽器に設定する
 (グロッケン、チェレスタなど。今回はチェレスタを使ってます。)
・鈴の音を一定の速度で鳴らし続ける

web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

終盤の冒頭

たまには育毛録の話をば。
(なんで現在進行形で作ってる動画なのに、たまにしか話がでないんだw)


第五幕本編 中盤までの画像は繋ぎ終わってます。
現在は、終盤を作り始めたところです。(まだその段階かいな)
動画を作りつつ、BGMを何にしようか検討してたり、
左之さんに続いて、はじめくんもロマンスチックなシーンをぶっこむか検討してたりします。


終盤から ちょっとだけネタバレ動画。
育毛録第五幕 終盤 説明文表示
育毛録第五幕 終盤 説明文表示
by みさき
いや、これ、、、ネタバレになってねーし・・・。


第五幕終盤 不知火登場
終盤は、会長室に不知火さんがやってくるところから、物語が展開します。

「バカだろ、おまえ。」
風間さんにバカ呼ばわりできるのは、アナタぐらいですよ(滝汗)

第五幕終盤 喧嘩
不知火さんピンチ☆
随想録DS番外編にて、不知火さんが風間さんに斬られる場面がありますが、
それと同じ展開を辿ってしまうのかもしんないw


-----------------

私事:小学生やってる次女が、学校から

クワガタムシをもらってきました(;_;)
(どうもクラス全員に配られた模様)

今は、フタ付きプラコップみたいなのに入ってて、
一個だけ支給されたクワガタゼリー? を食べてますが、
今後いったいどーせいと・・・。

朝起きたら、

脱走しますた☆

なんてことがあるような気がしてならぬ・・・。
(セロテープでフタをとめてますが、ヤツはけっこ力持ち)

オオクワガタじゃないから、一夏の寿命だよね、と思っていたら、
どうも越冬するタイプもいるようで・・・。

越冬っつーて、うちん家、冬眠できるほど寒くないんですが(´Д`)
パソコンが、たった今、サーマルエラー(温度エラー)で落ちたぐらいだし。
(扇風機があっち向いてたのな)

とりあえず、ヤツの居住をなんとかしてやらないと、ゼリーの上で寝てるしw
明日からはエサがバナナで、さらにキケンがあぶない・・・。
(コバエとかダニーとか)

ああ、もう、学校に突っ返したい・・・(´Д`)

web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

風間会長の会長室

風間生徒会長が普段詰めている生徒会長室を作ってみました。

風間生徒会長室

えっと。
異議のある方は挙手。

web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

あまぐり【出番だよ】

あまぐり、待たせたね。もうちょっとで、撮影の出番だよ。

あまぐりの以前のデザインは、管理人もひどく心を痛めていたので、
いくつかパーツを変更しました。

びふぉー / あふたー
天霧久寿 びふぉー 天霧久寿 あふたー

これで、いくらか見れるように・・・見られ・・・見ら・・・(滝汗)

SSLあまぐりって、ドカベンの岩城みたく葉っぱを咥えているんですよ。
画面では見難いですけど。(原画集でも見難いw)
原画_天霧久寿 ドカベン

学生という身分でタバコを咥えさせるわけにもいかず、
ポッキーを咥えてさせておるわけですが・・・いとあはれ・・・。
つーか、おめー、手袋なんて着けてたのかw
服の、じゃなくて、アクセサリーの白手袋って、どこかあるかなぁ。

ついでに書くと、まだ此奴等が出て来てないのに、10分ぐらいの動画になっててねぇ。
此奴等が出てきてからも、5分以上はかかるだろうから、前後編に分割・・・かなぁ。
(そうならへんように、番外編って分けたのにな(苦笑)
前後編やと、前編の山場が左之さんのエロになってしまうんですけど どうしようw

--------------

リアルでは、ここ数日でハプニングが続いております。

先日うpした動画が「世界の新着動画」にピックアップされたり orz
(「世界の」に選ばれないようにするための設定、また忘れてた~~~(´Д`))

東海豪雨と似たような気圧配置+台風配置で、うちの区でも避難勧告が出てたり。
うん。うちの前、そろそろ川だしな。

東海豪雨のとき、家の中に突如シャワーができましてね・・・orz
そりゃ酷い目に遭いましたとも。(訳:雨漏り)
プールのシャワー
トイレへ至る廊下がこんなかんじなったっていう。

家の中にいるのに、雨に濡れるなんてあんまりだw
家の中に土のうを置かなきゃいけないとか、どーゆー了見だよ。
さすがは築50年だな。脆いにも程がある。

とか、さんざん罵りまくりましたよ。
とりあえず今晩は、パソコンを2Fに避難させねばなるまいな・・・。


某Gリーの新選組関係の恋愛ゲームで、番外編が新しく提供されたので遊んでいたら、
絵師さんが超超超がんばったらしくて、すごく感激してました。そしたら、
ゲームがセーブされる前に「本日の通信容量を超しました」と、ぬかし、
勝手にシャットアウトしやがる我が携帯・・・。
(一日あたりのアプリ通信量が決められている。ネットやメールに制限はないのに、なんでやねん)
(※ 25時に通信制限が解除されます)

無防備に膝枕で眠る斎藤さんのスチルがぁぁ(´Д`)

web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

幕末無双録動画 作成記

昨日の記事を書くとき、動画の資料を漁ったら、うっかり思い出してしもうたので。

動画を作るには、まず素材が必要なんで、
まずはゲームを起動して、撮影会となります。

製作前のイメージとして、戦国無双みたいなかんじに仕上げたいと。
ただ、背景がヘタレなんで(きちんと作った家は皆無)、
ここは格好つけて、炎でも背負ってみようかと思いました。

キャンプファイヤーに着火して、
ズラを交換した斎藤さんをOMSPで近づけて・・・、

幕末無双録スチル1
キャンプファイヤーにしか見えぬ(´Д`)

10分ほど粘ってみましたが、どうしても素材が見えるとキャンプファイヤーにしか見えない。
ということで、さっさと見限って、炎だけどアップで撮影しておいて、
斎藤さんを、撮影用「みどりいろのへや」に連れ込みました。

フェイスオーバーレイで「キリッ。」
みどりいろのへや1

ぶすぶすぶす・・・

みどりいろのへや2
ん?(スチル左端に注目)

キャンプファイヤーの火が燃えうつったぁぁぁ!!!

あ、アブナイとこだったばい。

先のみどりいろスチルに、背景を合成させると、こんな塩梅になります。
幕末無双録スチル2
・緑色背景を消して、雷空の写真を背景にする
・髪の色のリカラー、服の模様書き込み
・剣にエフェクト「超新星」

まぁ、このスチルは使う機会がなかったんですけど(苦笑)

最初に書いたシナリオでは、こういうシーンがあったんですけどねぇ。
(動画を作る経緯を説明する箇所があり、そこで使う予定だった)
ま、ただのプロモーションみたいなものだし、
スピーディに展開させようと、さっくり削除しちゃいました。

web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

Twitter

→ @gigo_misaki0218"
tumblr
< My Tumble Home >
    PIYO
    薄桜鬼
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
  • Archives »
  • リンク
    当ブログはリンクフリーです。
    サイト名:GIGO(がべーじいん・がべーじあうと)
    URL:http://misaki0218.blog98.fc2.com/

    バナー画像は直リンク可能です。
    バナー画像URL:http://blog-imgs-47.fc2.com/m/i/s/misaki0218/banner.jpg

    カウンター
