
web拍手 by FC2

警官の制服

sims3 で、というか、シムズを遊びはじめて3年半経過した今になって
ほぼはじめて 服を制作しております。

男性シム用警官の制服はとりあえずできました。
ts3 police uniform

んで、女性シム用警官の制服に着手したわけですが、
クローン元にした男性シムの服は、グループが1つでしたが、
女性シムの服はなぜかグループが2つある。しかもhighレベルのとこだけ。
(midとlowレベルのグループは1つ)

グループが2つ(汗)

まぁ、男性シムの制服に準じた方法で作ってみっか。

たこたこ星人(吐血)
だめですた orz

別の方法を試してみたところ、とりあえずうまくいきそうな気配・・・。
sims3 女性シム用警官の制服

まぁ、これが首尾よくできたとして、
次に帽子でまた苦労しそうなんですけど・・・。

【某女史へ私信】
新たに作りたくなったのは、自転車ラックだったんですけどね(苦笑)
デフォルトのは目立ちすぎるので、もっと地味なやつ。

web拍手 by FC2

【sims3】きゅうりのアクセサリー

以前、 YSstudio様にて[Water Damon]
・・・いわゆる河童のアクセサリーが配布されました。

water damon サムネイル

河童といえば、きゅうり!

と思っていたので、
きゅうりアクセサリーを誰か作ってくれないかなーと待ってたんですが・・・。

先日、所要でsims2のデータを眺めていたら、きゅうりオブジェクトがあったので、
それをsims3にコンバートしてみようと思いました。

きゅうり スチル1
 すごく・・・緑色だらけ・・・です・・・。

きゅうり スチル2
 ↑のアップ

web拍手 by FC2

リヤカーの屋台製作ちぅ

リヤカーつき自転車に屋台を載せて移動できる乗り物を作ってます。

リヤカーつき屋台

自転車は当初デフォルトのものを使っていたんですが、
↑のスチルのとおり、ロードレーサー型なものですから、
屋台とはどーにも合わないっていうね。

で、昭和でレトロな自転車に改造してみました。
(現在でも、おまわりさんとかが使ってますね)

乗車姿勢

自転車の形の改変はともかく、姿勢の制御はどーすんねん。
とか、頭を抱えたこともありましたが、
ともあれ、こういった按配に落ち着きました。

自転車ビフォーアフター

tumblrには 姿勢調整後のテスト動画を掲載しています。
(http://misaki0218.tumblr.com/post/62236274702)

動きの目安はついたので、あとは作りこみやな。
まだ メッシュとか仮のもののまんまだし。

web拍手 by FC2

sims3用 走馬灯オブ 動作テスト


[広告 ] VPS


sims2でリリースしている走馬灯を
sims3用にコンバートしています。

さっそく動作テスト。

(´Д`) ま、たいてい1発目は、
なにかしら災いがあるんだよな。。。

回転させるというもくろみは成功してるけど、
回転させてるブツに問題が大アリだな。



【製作メモ】
今回は、shaderの「Plumbob」を利用して、回転させています。

web拍手 by FC2

蚊遣豚はこんな按配で

蚊遣豚forTS3 導入てすと

煙エフェクトの呼び出しができるようになったので、
煙の位置あわせを行ってみました。

● 火口の位置あわせ
どうしても隠すことができなかったので、
蚊取り線香に同化させてみました。
火口の位置あわせ

● 煙のたなびき方
火口を蚊取り線香に同化させると(煙は真上にのぼるため)、
豚をつきやぶって煙がでてきてしまうので、
煙のエフェクトをのせたスロットを傾けて
煙が斜めにたなびくようにしてみました。
煙のたなびき方

あとは、、、テクスチャーがぁぁぁ・・・(´Д`)
なんで 蚊遣豚ってコケみたいなのが生えてるん?

以下は、うp主のための備忘録で、
スロットの傾け方について記載する予定です。
(夜が明けるまでには書き上げたい・・・)

web拍手 by FC2

お香のエフェクト[sims3]

sims3 の拡張データセット「World Adventures」には
「お香」というオブジェクトがあります。

WA-Incense

このお香オブジェクトからは煙を出すことができるので、
その効果を現在作成中の蚊遣豚オブジェクトに流用できないかなといろいろ探ってみました。

前の記事にあるとおり、
Fog Emitter では 煙を呼び出すことができたので、
うちのように base と PET しか入っていない環境でも、
なんらかの形でエフェクトのデータが用意されていることが想像できました。

そこであちこちのデータをひっくりかえしてみたところ・・・ありましたよ!

Delta_Build_p02.package

ではさっそく、データを埋め込んでみましょう。
baseでもエフェクトが出てくるオブジェクト「Immoderate Water Fountain」をクローンして
スロットのhash値や、OBJKのscript名称などを書き換えて、ゲームに入れてみました。

噴水オブクローンテスト1
ゲーム起動後、
デフォルトの噴水オブとならべてみた。
左がクローンしたオブ。
右がデフォルトオブ。


噴水オブクローンテスト2
試しにクローンオブをクリックすると、
コマンドがでてきたので、
さっそく実行してみた。
ぽちっとな。



噴水オブクローンテスト3
・・・・・
な~んも起こらんのですがね(汗)



カメラをひいてみた。

噴水オブクローンテスト4

導入できることはわかったけど、思い切り吹いたは。

web拍手 by FC2

蚊遣豚 x FogEmitter

ちぃとでかすぎた(汗)


[広告 ] VPS


とりあえず、、、
あまりに粗い造作なんで作り直したいんですよねぇ。
個人で使うだけなら、これでもええけどな・・・。

web拍手 by FC2

【sims3】燭台オブと蝋燭オブ 動作テスト

sims2用の燭台オブジェクト(蝋燭と一体型)を
sims3にコンバートするにあたり、
調光機能とゆらめく炎をつけたいと思いました。

2つの機能を1つのオブにぶっこむのは無理なんだなwww

というわけで、燭台と蝋燭を別々にして、
燭台オブには調光機能を、
蝋燭オブには炎を装飾をつけてみることにしました。

まだ造形は中途ですが、現在こんなかんじです。


[広告 ] VPS


web拍手 by FC2

TS2→TS3convert 燭台オブ

先日作成したsims2用燭台オブを sims3用にコンバートしています。

sims2の燭台オブの特徴として、
炎とライトが連動してONOFFするという機能がありますが、
それをsims3でも再現できないかと、
いろんなオブのデータを覗いたり、実験してみましたが。

謎の赤点滅(´Д`)
sims3 赤点滅

…を引き起こしたりして、
なかなかに手ごわいことを痛感しただけでした orz

まぁ、炎の制御は諦めて、
さっさとフロアライトにしてみましょう。
オンマウスでライトを消灯します。



炎の動きがなんもないと、しょぼすぎwww
さて、、、なんとかならんものかな。

時間かかりそうだし、先にTS2用を配布するか。
でも、たまに、TS3用にコンバート中、
TS2用を改良したりすることもあるしなぁw

web拍手 by FC2

sims2用 燭台オブジェクト 動作テスト


[広告 ] VPS

sims2用 燭台オブジェクトを作ってます。
現在 ここまでできてます。
炎のON/OFF切り替えにBHAVを修正すると気づくのに、半日かかったはwww

つーか、誰か、和ろうそくのデザインを起こして・・・(´Д`)

web拍手 by FC2
Twitter

→ @gigo_misaki0218"
tumblr
< My Tumble Home >
    PIYO
    薄桜鬼
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
  • Archives »
  • リンク
    当ブログはリンクフリーです。
    サイト名:GIGO(がべーじいん・がべーじあうと)
    URL:http://misaki0218.blog98.fc2.com/

    バナー画像は直リンク可能です。
    バナー画像URL:https://blog-imgs-47.fc2.com/m/i/s/misaki0218/banner.jpg

    カウンター
