
web拍手 by FC2

しか が あらわれた

オブ製作中の動作テスト中、
野良鹿があらわれたところを撮影してみました。


[広告 ] VPS


web拍手 by FC2

【TS2】たらいオブの実践的利用法

はじめくん 行水シーン

某女史からリクエストがあったと解釈したので(w)
さっそく撮影してみました。

tumblrには下のスチルを載せてます。

行水シーン 壁のむこう

上に掲載した はじめくんのアップになってるスチルは
撮影しようか迷ったんですけどね。
まぁ、一種のサービスショットということで。略してSS。
誰へのどーいったサービスなのかは聞かんで下され。

web拍手 by FC2

透明なノーム

7年愛用していたパソコンが壊れてしまったので、
新しいパソコンを購入して数日がたちました。
ようやくシムズ2、3などが動く環境が整いつつあります。
(開発環境まではまだ手がまわってないけど)

とりあえず、sims3のアイテム開発に必須のTSRWをインストールして、
さっそく動作テストしとこうかね。

透明ノーム
うっはw こりゃ酷ぇーわwww

いろいろ設定などを見直しましたが、
どこもおかしいところなんかないんじゃないかな?
試しに別のアイテムをクローンしてみるか。

ふらみんご
ふつーやん。

解せぬ…。

web拍手 by FC2

sims3で建築

インストールしなおして、
ちっとはまっとうに動くようになった
我がパソコンのsims3。

データのリカバリーついでに 建築もやってみよう。
sims3で建築すんのははじめてなんだよね~。

屯所 for sims3 内装
The・屯所的 豆腐☆ハウス

まぁ結局は、sims2で作った 屯所的SSL寮モドキ なんですけどね。
s-201105090904492e9.jpg s-20110509090526df2.jpg


屯所 for sims3 外観
う~む。町並みにまったく馴染まないぞな。


それはそうとして、廊下に屋根をつけるにゃ、どーしたらいいのかしら?
sims2ではそーゆーオブがあったけど、sims3にはないのかな?

廊下


【21:45 追記】
ちょ。余裕でありましたやん。廊下に屋根つける方法(´Д`)
最初っから気づけ自分。
屯所 for sims3 改定版
屯所 for sims3 改定版 廊下

web拍手 by FC2

【sims3】ピアノ型ラブソファー その2

昨日作ってみた ピアノ型ラブソファー試作品

グランドピアノ型ラブソファー

不都合な仕様になってしまうのを覚悟で、改定してみました。

改定箇所は背もたれの方向。
ピアノに対して正面を向くように設定してみました。

グランドピアノ型ラブソファー改定版

ただ、この方向やと、こーゆーことが起こっちゃうんだよなぁ・・・。

ぶっちぬきw

ま、見なかったことにしよう。


で、リカラー・・・sims3だと パターン っていうんですか。
アレを設定せなかんのやけど、さて、何色を用意したもんかな。
つーか、まだパターンの作り方に設定方法 知らんっつーの。

白黒抹茶あずきゆずさくら・・・いや、これでは ういろう やん。
白、黒、マホガニー、、、ぐらいがリアルでは存在するけど、
パステルピンクも用意したほうがええのかな?

web拍手 by FC2

【sims3】くたくたラブソファーの改造

sims2でいうところの「くたくたラブソファー」
くたくたラブソファー

これを改造してみました。
かなり趣味的に。
グランドピアノ型ラブソファー
グランドピアノ型ラブソファー
(テクスチャーは「くたくたラブソファー」のままです)

ラブソファーなので、2人掛けできます。
グランドピアノ型ラブソファー

一人なら うたた寝もできます。
うたたね

web拍手 by FC2

ダルマの影

謎の影が発生していた sims3向けダルマオブジェクト。
アイルーだるま for シムズ3 その2

SIMPLESTUDIO404様よりレクチャーを受けて
ようやくそれっぽい影が出現するようになりました。
アイルーダルマ 影改定版(室内)

と思ったのは早計だったようです。
アイルーダルマ 影改定版(室外)
室外だと 影がねぇがね(´Д`)

たぶん影の設定方法はまつがってないと思いますが、
マッピングが甘かったようです。

それにしても、どっかに足袋(っぽい靴アクセ)ってないですかねぇ?
必須なアクセではあるんやけど、自力で作るのはめんどいんだよなぁ。



Special Thanks SIMPLESTUDIO404様
SIMPLESTUDIO404様 バナー

Special Thanks 男性用袴 created by ろせうむ様
ろせうむ様バナー

Special Thanks 和風な家ロット from TSR



追記[2013/02/05 09:30]
外でも影でたよー。
アイルーダルマ 影改定版2(室外)

web拍手 by FC2

sims3向けカスタムコンテンツ作成の修練

アイルーだるま for sims3

一見すると正しそうで、きちんと見ると、
実はあちこち問題のあるアイルーだるま for sims3

チュートリアルが英語なのがあかんのじゃ~~~(やつあたり)

web拍手 by FC2

s3pe

昨夜、某氏から「sim2用日本式墓石」についての問い合わせがありました。

sims2用日本式墓石は既に配布していないので、
mitarasi simsさんが作成した
「SIMS3用日本式墓石セット」をコンバートさせてもらうことにしました。
つーか以前、卒塔婆オブジェクトをコンバートさせてらせてもらったご縁で
墓石もコンバートしてもいいですよと許可を頂戴してたのを、
ずっと後回しにしてたんだよなw

この問い合わせの件について知っている方は、
その問い合わせの当人には、この事情を話さないようにお願いしますw
いあ。英語が話せる方いらっしゃっいましたら、むしろ話してもらったほうがw
昨日書いた英文レスも誰か添削してください。


んでまぁ、墓石のデータを抽出せなあかんわけですが、
該当の墓石はpackage形式のファイルでした。

ねぇ。packageデータって、TSRWで読めんの?(滝汗)

Sims3Packをpackageに変換にするって手段はなんぼでも見つかるけど、
じゃあ、変換したpackageデータはどうすんのよってのが見つからない・・・。

>> 困ったときのぐーぐる先生。→
  【s3pe というツールで開けるぜよ。】 <<


以下、実際にやってた作業のレポです。



じゃ、さっそくs3peをインスコして
(インストールもしてなかったんだなw)データを開いてみましょう。
s3pe
ずらずらり~ん♪

sims2でおなじみの GMDC(メッシュデータ) だとか TXTR(テクスチャーデータ)がカケラもねーがね。
sims3だとどう呼ばれてるねん?

>> 困ったときのぐーぐる先生。→
  【メッシュは MLOD 、テクスチャーは_IMGだぜよ。】 <<


よっしゃ。さっさと抽出すんぜ。

●メッシュデータ MLOD こと GMDC 編
sims3でいうメッシュには4種類が存在するらしいです。
 ・00000 - high detail mesh
 ・10000 - sunshadow mesh
 ・10001 - sunshadow mesh
 ・00001 - low detail mesh
先日、ろせうむさんのところで記事になってたアレやな。
ポリゴンの細かさを変えたメッシュについての説明

ま、今回はsims2で使うオブやし、最高のデータだけ抽出しとけばええかな。
該当データを右クリックして、
extractっつーコマンド…はねぇけど、exportってコマンドが使えそうやな。
どれだよ?
で? っていうwww
「.file」を選んでも「package」を選んでも
milkshapeで読みこめる形式で保存できねぇがね。

>> 取説 → s3peを起動する前にプラグインを入れろっつーの。 <<

ああ、やっぱしな。
どーせmilkshapeで読み込むときにもプラグインがいるんだろうし、ついでに入れておこう。
「meshHelper for MilkShape」の説明はここ(英文)

んじゃ、やりなおし。
抽出するときは「s3asc」という形式で保存するんだってさ。ふーん。
milkshapeのほうもプラグインを入れておいたおかげで読み出しできたよん。

sims3向墓石inMilkshape


●テクスチャーデータ _IMG こと TXTR 編
テクスチャーデータはごくふつーに、右クリック → export で抽出できました。

問題は、DDSデータだったっつー点。
photoshopでも持ってりゃ、そのまま読み込めるプラグインがあるんで話が早いんやけど
うちにはそんな高級ソフトなんかあるわけないんで、なんとかしてpng形式に変換しなあかんな。

GIMPにもプラグインがあるってんでがんばってみたんですが、
うちのPC様とは相性が悪いのか、読み込みできません。

>> 困ったときのぐーぐる先生。→
  【実は Paint.net なら、デフォルトで読めるぜよ】 <<


DDSデータを変換するためだけに新たなソフトを入れるのかw
ま、無料だしええや。

よっし、これで読めるはず・・・
いあ。。。「メモリ不足」ですってw ふざくんなwww
(ソフトの仕様で、大して大きくないデータでも読むのには膨大なメモリが必要な模様)

しゃあない・・・最終手段だ。できれば使いたくない手だが・・・

>> 困ったときのシム友に変換依頼(超力技w) << 良い子はやっちゃいけねぇぜ

先に抽出したメッシュデータに、
変換してもらったデータをmilkshapeで載せてみることにしましょう。

milkshape プレビュー マッピング

どうしてこうなった?w もうやだwww

Close↑

web拍手 by FC2

ゲームの表示オプション【9/15 16:45追記あり】

最近、表示オプションの検証をされた記事を拝見しました。
ろせうむ様最高の次は最低で(Sims3)

ゲームをはじめたときは、
まず、説明書とオプションをまず確認するのはデフォルトやん。
と思っていたら、

オプション画面

オバチャン 思わず飲んでたカルピス吹いちゃったよ。

オプションを修正して、先日作ったシムの様子を伺ってみるだわ。

びふぉ~あふた~
(クリックで拡大表示します)

えーと。綺麗すぎると、シム作成のアラがバレるみたいなんで、
うちでは、クオリティを 低~中 あたりにしようと思います。
(スペック的にもきついしな・・・)


ろせうむ様。興味深い記事の掲載をありがとうございました。
ろせうむ様バナー



9/15 16:45追記 スチルを撮影しなおしてきました。
比較

オンマウスで、びふぉ~あふた~が切り替わります。


web拍手 by FC2
Twitter

→ @gigo_misaki0218"
tumblr
< My Tumble Home >
    PIYO
    薄桜鬼
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
  • Archives »
  • リンク
    当ブログはリンクフリーです。
    サイト名:GIGO(がべーじいん・がべーじあうと)
    URL:http://misaki0218.blog98.fc2.com/

    バナー画像は直リンク可能です。
    バナー画像URL:https://blog-imgs-47.fc2.com/m/i/s/misaki0218/banner.jpg

    カウンター
