
web拍手 by FC2

動画を投稿しました:第5弾(1/31 15:00追記あり)

【薄桜鬼でシムズ2】素敵な壁紙使用例【分室】


先日bio師匠より頂戴した壁紙で作った建物の
イメージにあわせたコスプレをさせてみました。

とはいうものの、実は、
アニメドラマリアルのどれにおいても、
私はホストだのクラブだのを見たことがないのですよねぇ(滝汗)

【楽屋裏】

●動画の中には挙げていませんが、きちんと客がきたんですよ。

客

なんとか使いたかったネタなんですが、差し込む余地がなかった・・・orz


●動画中盤のお手玉シーン。無指示によるものです。
 さすがはじめくん。空気読んでる。


●動画終盤の1シーン。総司がピアノを弾いているスチル。の前後の場面で。

沖田総司ホストピアノ演奏スチル

指一本で弾くなや・・・(´Д`)
スチル作成時には、武士の情けで、念入りにカメラ位置の調整をさせてもらいました。
web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

予告:クラブ薄桜

bio師匠から、(ゲーム内で使う)面白い壁紙を頂戴しました。
(1枚目の写真の右側に写っている壁)

師匠に、この壁紙はクラブ向けに見えるから、
動画を作って下さいと申し上げたら、派手にブーメランが戻ってきました。
師匠の命令とあらば作りましょう。

(画像はクリックで大きくなります)

クラブ薄桜の1場面 クラブ薄桜記念撮影

まぁ、こんなかんじなんですが・・・。
動画がきちんと作り上げられるかは、まったく保障されておりません。
期待せずにお待ち下さい。

それにしても、初めての建築がクラブとか・・・、どうなん?
狭い建物だから練習にはよかったような気もしますが、なんかイヤ(苦笑)


ところで、誰か simsラナルータ をご存知ないですか?
スクショを撮影するときぐらいは夜にしたほうがいいと、今気づきました orz web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

【雪村千鶴】SSL風普段着リカラー(´Д`)

(画像はクリックで一応大きくなります)
雪村千鶴学生普段着SSL服

違うのは承知している。
でも、どこから手をつけていいのかがわからぬ、
と言っているのか、管理人は。

とりあえず、今は服の話をしているのだったな。
では、顔のことは棚にあげておこう。

まずは・・・胸元か?
襟が肌蹴ているのは、修正し忘れなのだな。
骨組みの段階から肌蹴て設計されているようだが、修正は可能なのか?

あと、豊満な胸とくびれが余分だな。
幼児体型な寸胴にはできるのか?

・・・なんだと? 余計に決まっているだろう。
このような豊満な体型では男装なぞできまい。
なにゆえ、変更する必要がないというのだ。

・・・
・・・・・っ。
・・・おまえは・・・そういう目で彼女を・・・
後でじっくりと話をする必要があるようだな。


以上、副音声でお送りしました。はじめくん、いつもご苦労さま。
途中で誰と何についてしゃべってたのかな?(^ω^#)


いっそ、野郎シムで作るというのはどうでしょうねぇ。
あとで試してみることにはしますが・・・
野郎なのにナイスなバディの変なシムができるような悪寒。

この服、上半身と下半身とで分かれているのですが、
上半身は目を瞑ってもらうとしても、下半身がねぇ・・・。
なんでタイトスカートなデータしかないのよ。

だれかミニスカートのメッシュを作ってor探してくだせー
できればプリーツスカートで
これが、全身服、ボトムだけのどちらカテゴリーで探しても見つからないのです。
そもそも、ミニスカート自体が見つかりません。
(TEENにはたまにあるけど、たぶん使えない))

靴とこっそり履いてるパンストもいけないのよー(;_;)
おそらく、靴下(白か黒かグレーのあたり?)を履いてるだろうし
とりあえず、ヒールはねーわ。

これじゃ、生徒っちゅーよりは先生に見えるし。

つーか、

ショムニじゃん・・・。 web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

動画投稿しました

動画を投稿しました


サムネイル画像だけで、内容がネタばれという・・・。 web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

【壁紙】バレンタイン壁紙

さきの記事で書いた壁紙です。
リクエストを受けつつ、趣味に走ったら、枠が増えたという(苦笑)

バレンタイン壁紙サムネイル

<ダウンロードはこちらからどうぞ> web拍手 by FC2

【作成ちぅ】バレンタインデー壁紙

作成途中ですが、バン・アレン帯のおたんじゃうびに向けて、
こんなかんじの壁紙をつくってます。

バレンタインデー壁紙試作

我ながら・・・
トレースなのに似てないとか、どういうことだと問いたい。

残り3人をつくっていく予定ですが、ここで師匠と達人にアナウンスです。
こんなレベルのイラストでもご希望でしたら、キャラクターのリクエスト受け付けます。

トレース元のあるキャラクターなら、なんとかがんばります。
(訳:トレース元がなければお手上げ) web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

いらないNPCの発生を抑える

今回も真面目に不要なNPCの発生を抑えるための対策を考えてみます。

というわけで、今回も英語の文献を漁って参りました。
文献はこちら
(http://www.moreawesomethanyou.com/smf/index.php/topic,10798.0.html)

以下、管理人的解釈です。

まず方法としては、
・NPCの発生を抑えるMODを導入する
・NPCを削除してしまった近所MAPのテンプレートを使用する
という方法がありますので、両方導入しちゃいましょう♪

ちなみに、再インストールからはじめないといけないとかいうことはなく、
既にゲームを始めている方でも使えますよ。
まぁ、新たにご近所MAPを作らないといけないので、
家の移転だとかがちと手間ですが・・・。

まずは、NPCの発生を抑えるMODを導入します。

More Awesome Than You! というサイト(http://www.moreawesomethanyou.com/smf/index.php)の
TS2: Burnination > Awesomeware > The Armory > Hack Directory - All Hacks
から、ご自身が持っているsims2データセットの最新のデータセットのものをダウンロードしてください。

・Antiredundancy(必要ないのにNPCが追加生成されるのを防ぐ)
・Notownieregen(NPCの再生成を防ぐ。サービスNPCは必要に応じて生成される)
・Nostrayrespawn(野良ペット、養子ペットの再生成を防ぐ)
・NoSSrespawn(大学の秘密結社メンバーの自動生成を防ぐ)
・Nodormieregen(大学生シムの自動生成を防ぐ)

英語での略称は次の通りとなっています。
・キャンパスライフ=Uni、U(Universityの略)
・ホットナイト=NL、N(Nightlifeの略)
・ハッピーショップ=OFB、O(Open For Businessの略)
・ペット=Pets、P(Petsの略)
・シーズンズ=Seasons、S(Seasonsの略)
・トラベラーズ=BV、B(Bon Voyageの略)
・フリータイム=FT、F(FreeTimeの略)
・アパートライフ=AL、A(Apartment Lifeの略)

見ているデータセットによっては、該当MODがない場合もあります。
特にNoSSrespawn、Nodormieregen は、キャンパスライフのところにしかないようですのでご注意を。
見つからないようなら
こちら(Awesomeware > The Armory > FFS Director's Cut: More Awesome Than You)
も探してみてください。

さて、MODを探して導入できたら、次にエンプティテンプレートを導入しましょう。

「NPCが削除されてるご近所MAPテンプレート」は、こちらにブツがあります。
More Awesome Than You! > TS2: Burnination > Peasantry > Empty and Cleaned-up Templates. [UPDATED]
(http://www.moreawesomethanyou.com/smf/index.php/topic,4306.0.html)

で、どのテンプレートをダウンロードしてくればいいのかってことなんですが、
余裕があれば全部。
なければ、主に稼動させる近所MAPが所属するデータセットのテンプレートをダウンロードしてきてください。

(1)シムズ2をインストールしたフォルダを開きます。
カスタムインストールしていない限り、
マイコンピューター > ローカル ディスク > Program Files > EA GAMESの中に、
それぞれのデータセットのフォルダがあります。

(2)N001フォルダの名前を変えて、デフォルトのNPCを作れなくさせる。
ザ・シムズ2 > TSData > Res > UserData > Neighborhoods
ダブルデラックスの方は ザ・シムズ2ダブルデラックス! > base > TSData > Res > UserData > Neighborhoods の中に、N001というフォルダがあります。
N001フォルダを右クリックして「名前を変える」を実行し、ファイル名を「N001-BAK」にしてください。
N001-bakという名前はなんでもいいのですが、
後から見てもわかるように「N001」という名前部分は残したほうがいいのと、
全角文字は避けたほうが無難と考えます。

(3)各データセットのP001フォルダのバックアップをとる。
該当のデータセット(ここでは、例として「キャンパスライフ! 」のデータセットを見ます。)
キャンパスライフデータセット > TSData > Res > NeighborhoodTemplate を開くと、P001フォルダがあります。
このフォルダのバックアップをとるわけですが、方法は2つほどあります。
・PCに圧縮ソフトが入っている場合: P001フォルダを右クリックして、「送るー圧縮フォルダ」を実行する。
・1番目の方法ができない場合は、コピー&ペーストで、どこか別の場所にコピーをとってください。

(4)P001フォルダの中身を整理する。
バックアップがとれたので、うっかり失敗しても大丈夫です。安心して以下の作業を行ってください。
P001フォルダを開き、Characterフォルダ と Thumbnailsフォルダ と Storytellingフォルダ の中身を空にしてください。
膨大な量のファイル数ですが、さっくり消去しちゃってください。

(5)テンプレート入れ替え
ダウンロードしてある、該当データセットのエンプティテンプレートの P001_Neighborhood.package を
P001フォルダ内の物と置き換えてください。
古い P001_Neighborhood.package は消してしまって結構です。

以下、各データセットについて、同様の作業を行ってください。

シムズ2を起動して新しいカスタム近所を作成してみて下さい。
マイドキュメント > EA Games > ザ・シムズ2 > Neighborhoodフォルダに、
新しく追加されたN00Xフォルダ内のキャラクターフォルダが空になっていたら
うまく空っぽご近所MAPができあがりました。
(Xは近所番号。近所を削除したり他に作成していなければ4になります。) web拍手 by FC2

デフォルト顔のテンプレートを入れ替える

師匠のために、英語の資料を漁って参りました。
参考になりましたら幸いです。

simsというゲームには、最初からキャラクターの顔のサンプルというのがいくつか用意されています。
プレイヤーはそれを元に、独自のキャラクターを作り出すことができますし、
また、NPC(ノンプレイヤーキャラクター。プレイヤーが動かすことはない一般キャラクター。ようは近所の人)は、この顔サンプルを元に作られます。

が、、、なんつーの、、、すんごい顔なんですわ。
デフォルト顔

で、このカエル顔をちったぁマシな顔にしようと、ユーザーさんが作ってくれたテンプレートがあります。
これは 「Replacement Templates」などと呼ばれます。
Replace(リプレース)すなわち、置き換え、の意味ですね。

使い方はこんなかんじです。

(1)Set of CAS face replacement templatesをダウンロードしてきて解凍する。
 入れ替え顔データの類はいくつかあり、上記の「Set of CAS face replacement templates」は一例です。
 TSRの Mod The Sims > Downloads > Body Shop > Genetics Sets を探すといくつか見つかりますので、
 気に入ったセットをDLしてください。
(2)My Documents/EA Games/Sims 2/Downloads フォルダに、解凍したデータを入れる。
(3)次の2つのファイルを削除します。
 ・My Documents/EA Games/Sims 2/cigen.package
 ・My Documents/EA Games/Sims 2/Thumbnails/CASThumbnails.package
(4)ゲームを再スタートさせると、新しい顔テンプレートが表示される。

・・・と書いてあると思います(滝汗) ↓原文

How to install them
- Download all 3 files below the thread. Extract them with WinRAR and put them into your downloads folder. (My Documents/EA Games/Sims 2/Downloads)
- Delete following files: "My Documents/EA Games/Sims 2/cigen.package" and "My Documents/EA Games/Sims 2/Thumbnails/CASThumbnails.package". The game will generate new ones, if you restart it. Theese files are the little preview images of the faces. You should delete the old files, to see the correct thumbnails of the new faces.
- You don't have to use all 27 faces. You can use only some of them. Just remove the folder of the face you don't like.

ただし、もう存在しているNPCには適用されないようですので、
イケメンNPCがほしいというなら、別に記載されている方法で作り直す必要があるようです。
「Set of CAS face replacement templates」のページ
中盤以降に記載されている「Effect on your game」に、その方法が書かれているようです。

上記の Replacement Templates を使ったときに、自動作成されたNPCの例はこんなだそうです。
Replacement Templatesの顔
web拍手 by FC2

自宅から大学に通う方法

いつも箸にも棒にもかからないネタ記事を書いている管理人ですが、
たまには真面目に検証を行っているということを見せるために報告を書いてみようかと。


simsというゲームにおいて、大学に通うためには、
自宅を離れて、大学区に編入する必要があります。

それは、あまり嬉しくないので、
大学編を始めるにあたり、自宅から大学に通える方法を画策してみました。

自宅から大学に通わせるには、2つの方法があるようです。
ひとつは、チートを入力するタイプ。
もうひとつは、MODを導入するタイプです。

どちらの方法も、ここのページに書かれています。


まずは、チートのほうからご紹介します。

さきほどのページを開くと、こんな記載があります。

**In order for the above to work, you need to use Shift+Ctrl+C to open the cheat window and then type 'boolProp testingCheatsEnabled true' without the quotes. Then press Enter. When you're done spawning the Semester Tester, you can open the cheat window again and type 'boolProp testingCheatsEnabled false' to turn the testing cheat off.**

ようするに、こんなかんじかと。(4. と 5. は管理人による追記です。)

1.チートコードを入力するため、Shift+Ctrl+C を入力する。
2.チートコード「boolProp testingCheatsEnabled true」を入力する。
3.Semester Tester(というアイテム)をクリックする。
4.アイテムメニューの「Start Class」を選択すると、Teen だったシムが、Young Adult に成長し、大学に通えるようになる。
5.学習面も大学内にいるのと同じく勉強できるようになるMOD「CollegeInteractionsOnAnyLot」を導入する必要があるようです。
6.大学生活が終了したら、1. 2. を実行し、チートコード「boolProp testingCheatsEnabled false」を入力し、大学生活を終了させる。

というものです。

素直にこれを入力してもよかったんですが、
今回私が導入したのは、同ページで配布されている
「YABirthdayCake」というものです。

How To Play:
Basically, what you do to age teens to Young Adults is to go into Buy Mode and buy the cake. Place it on any counter or table. Direct your teen to the cake and select Age To Young Adult. The teen will then age into a Young Adult and get a new UI panel showing the Freshman first semester. The Sim’s clock does not start. You need to use the Semester Tester to Start Class. Then the Young Adult’s clock will run down from 72 hours to 0 hours as if he/she is on the dorm lot. Play your Young Adult through college and when you’re ready to age your Sim after graduating from college, buy the cake again and use the Age To Adult option.
When you do return to your Young Adult's home lot, you will find that you have to Start Class again on the Semester Tester to continue counting down your Young Adult's college clock.


このケーキを購入モードから購入して、机にでも置いて、
そのケーキをクリック→該当のシムをクリックすると、
「Age To Young Adult」というコマンドが出現します。
それを実行することで、Teen だったシムが Young Adult に成長し、大学に通えるようになります。

こちらのケーキは、先ほどの説明に出てきた
5.CollegeInteractionsOnAnyLot と競合するらしいので、不要だそうです。

大学生活がおわったら(72時間後?)、同じケーキを再購入し、
今度は「Age To Adult」を実行させることで、大学生活が終了します。

とまぁ、どうやら、ケーキを食べさせるだけでいいようで、
たいへんお手軽さなのはいいのですが。

YABirthdayCake
まずそうだ


んなケーキ、実際にないじゃろ、ツッコもうと思っていたら、
あめりかのけぇき
あるんだわ。これが。
大学に通うのも、命がけだな。
健康に悪そう、とか以前に、食欲減退させる色合いだぜよ。


使用後は、こんなかんじで、自宅にいても大学への通学時間アナウンスがされるようになります。
birthdaycake使用後
土方さんごめんね。
ケーキを大人が食べたらどうなるんだろうと疑問に思ったときにアナウンスがあったんで。


で、実際に72時間たったらどうなるかは、きちんと検証しようと思ったんですが、
大学生活を2回も遊ぶのは、いかにも無駄に思えてきたので、そろそろ実プレイに入ろうかと。

実プレイに入るとなると、まずは屯所つくりからだな~。
sims2 では、はじめての建築なんですが、どうなることやら。 web拍手 by FC2

【斎藤一】大人から十代にすると

ゲームで遊ぼうと思って、はや何日・・・
いや、何度もゲームで遊ぼうとは画策して起動してるんですよ。
ただ、そのたびに、なにか別の用事ができたりするだけで。

今回は、大学に行くにあたって、少し不都合があったので、
ヤングアダルト設定(大人と子供の間の年代)だったキャラクターたちを、
十代(子供世代)にすることになりました。

(画像はクリックで大きくなります)
斎藤一十代 斎藤一学生用普段着SSL風

ぷっ・・・。

おまけ
斎藤一和装髪型十代SSL服
web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

Twitter

→ @gigo_misaki0218"
tumblr
< My Tumble Home >
    PIYO
    薄桜鬼
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
  • Archives »
  • リンク
    当ブログはリンクフリーです。
    サイト名:GIGO(がべーじいん・がべーじあうと)
    URL:http://misaki0218.blog98.fc2.com/

    バナー画像は直リンク可能です。
    バナー画像URL:http://blog-imgs-47.fc2.com/m/i/s/misaki0218/banner.jpg

    カウンター
