
web拍手 by FC2

動画同士を合成してみた

動画の合成方法を学習してみました。

動画ソフトのクレジットが二重に入ってたりするのは、今後の課題として・・・
とりあえずはこんなかんじ。
元動画はもちろん、沖田さんと斎藤さんの2人だけで踊ってる例の動画の一部です。

[広告] VPS


とりあえず、タイミングもへったくれもなく合成画像をつっこんだからなぁ。
今度はもちっと自然な感じで合成できるように調整やな。

26時 追記
ということで、改良バージョンを作ってみました。
・・・が、しかし・・・選曲ミスですかねぇ。
前のと同じ踊りなのに、妖しい踊りに。

[広告] VPS
web拍手 by FC2

動画投稿しました・第9弾



昨日、夕方から屋上プールの実験および報告書作成用に撮影を始めました。

動画をとって、ちゃちゃっとつなげる

「Fraps」撮影だから、BGMがない

適当なBGMをぶっこむ

ツッコミを入れたくなった(ここまでで30分経過)

ツッコミまくってたら、
5分↑の動画になった(ここまでで28時を経過)

長すぎるわと後半を削る

OP(前回使ったやつ)とED(みたいなの)を入れてみた


すべては、斎藤さんが登場してから30秒の間に起こした自立行動から始まりました (´Д`)
これを見て、いつもの副音声駄文なアレに仕立てようかとも思ったのですが、
やはし動画で見てもらったほうが面白いだろうと。

今回うpした動画のβ版の後半部分には、千鶴がでてきてました。
まぁ、、、製作時から冗長すぎの感があったので、さっくり削ったのはよかったかもしれません。
でも、削っても4分かぁ(滝汗)
ED(エンディング)は、先日作ったダンス習作のショートバージョンです。
ショートとはいえ、1分あるから、これがひびいてますね。

β版のENDスチル
β版ENDショット

ああ、これ見て思い出しました。
褌と水着と制服をTEENが使えるようにしようと思ったのでした。
自作のやつはいじってあるのですが。


以下クレジット(オブジェクトなどのみ。敬称略)

・建物:Invisible Sims2(http://sims2jp.athost.net/index.html)
・しだれ桜・ADULTsim用褌セット・ED制服:tonsim(http://anime.geocities.jp/teacherazarashi/)
・猫仮装セット(耳・手袋・尻尾・スリッパ):StrawberrySims(http://sakihutomiti.okunohosomichi.net/)
・学校アイテム(机など):SIMS2LIBIDO
・OP BGM「囲炉裏学園校歌「モエロ!私立囲炉裏学園」/Web版(Golden City Factory)」
・BGM「帝国のマーチ~やる気のないダースベーダー(栗コーダー)」
・BGM「ゲーム【薄桜鬼】より-迫り来る不安(タイトルは管理人の捏造)」
・S2GPつきフォント:STUDIO twoG(http://s2g.jp/)
web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

屋上プール試運転

報告の画像うpのみです。

泳げてます。バスクリンプール。
屋上プール試運転
web拍手 by FC2

【SSL】薄桜高校建設ちぅ

集中してダンスな動画を作っておればええものを、
あちこちに手をだしてしまうのが私というかなんというか。
まるで集中力がないように思われるじゃないですか。

ないわけじゃないと思うんですよ。
でないと手芸はできませんからねぇ。たぶん。
↓こんなんつくってました。はたおりき。
織機 ダンナのまふらー

ただ・・・ネットだと煩悩がでまくりなだけだ。

余談はさておいて。
表題の薄桜高校の建物を建設した・・・
・・・だと、ものすごく偉いですけど、そんなことできるわきゃあないんだな。

下記のサイトよりデータを頂戴したので、改造してます。
薄桜高校建物建設ちぅ

いくらLOTで楽ちんだからって、
こんなにデカい建物は失敗やったなぁと今更ながら思ってます。
そもそも、入り口はどこなんですか?w
(右の大きなシャッターらしきものは駐車場の扉)

私はセンスないんだから、
改造つーて、改悪してるだけじゃないかという気がなきにしもあらず。
とりあえず、和風にしたいのか洋風にしたいのかぐらいは方針決めたほうがいいと思うんだ・・・。

ちなみに元ネタはこちら。
 Invisible Sims2 (Author:ChaosN様)

ここは、建築に関する記事があり、家のLOTを配布されているサイトです。
この業界にしてはめずらしく、Base または UNI 対応の
(しかも、オサレで規模の大きい)家のLOTを配布されております。
もちろん、それ以上のデータセットが必要な家もたくさんあって、
家のカタログだけでも、見ごたえのあるサイトです。
建築チュートリアルの「階段の踊り場の作り方」などは、たいへん興味深いです。
まぁ、私がそこまでのレベルに達してないのが問題なんですが。

なお、改造ちぅ建物の周囲に生えているしだれ桜は
bio師匠のサイト【tonsim】から頂戴しました。
いつもありがとうございます。
これを生やしておくだけで、薄桜鬼関連建築物に見えるのが便r・・・げふんげふん。


web拍手 by FC2

尺をのばしてみた

ほんとは、猫の日(2/22)にちなんで、昨日には作ってうpする予定だったのですが、
レタス中毒に見舞われ、一日おなかをかかえて唸っておったため、製作が間に合わず・・・(´Д`)

※レタス中毒
なぜか、レタスを食べるとおなかをこわす体質。
どうも、食物繊維を摂取するのが災いみたいです。
今回の場合は、煮物に入っていたゴボウがよくなかったみたいです。

しばらくしたらニコ動にもうpするかもしれませんが、
とりあえずはこちらだけの公開です。


[広告 ] VPS


固定カメラの上、基本的にリピートと使いまわしなんで、見ごたえはありません。
まぁ、習作ということでお納め下さいまし。
なお、原画はかけらも参考にしてません。思うがままにつなげてます。

ちなみに、最後のアレは、狙ったものではないので悪しからず。
製作者は総毛立ちましたもん。
撮影中の自発的行動は謹んでいただきたい。
OFFにしていて、なにゆえに勝手に動き回れるのか・・・。

制服製作:tonsimのbio様
web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

偶然の産物・・・のはずなのですが

昨日うpした ダンスMODのテスト動画、
に使われている曲は、
郷ひろみの「男の子女の子」という曲です。
昔、ドリフでよく流れていた、という印象があります。

当時の私は、ドリフだけはよく見ていましたが、
歌謡曲には興味がなかったので、
曲は覚えているけど、その場面とかはほとんど覚えておりません。

という前ふりをしておいて、、、
↓これが、くだんの原曲動画になります。



大差ねーじゃん・・・(´Д`)
いや、機能のアレは、ほんとに偶然の産物なのですが・・・。
web拍手 by FC2

サンプル動画

師匠がダンスな動画をあげていらっしゃったので、
いずれ、こちらでも作ってみようと思い、
とりあえず、練習してみんべと、MODをダウンロードしてきました。

早速、コマンドを確認してみようと、2,3個入力してみましたよ。

キャラクターカーソルが消えていなかったり、
赤枠線が消えていなかったり、
かなりざっくりした作りではありますが、
某曲の1フレーズ分、つなぎあわせてみました。


[広告 ] VPS


・・・・・・・・

コマンドのメモとるの忘れたorz

ところで、
斎藤さんだけ、踊りが左右が違うんですけど(´・Д・`)
右利き左利きとか、どこか設定項目があるのですか?
つーか、そんなとこ、原作どおりに再現せんでよし。 web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

【薄桜鬼随想録DS】システムボイス

薄桜鬼 随想録 DS (限定版:座談会CD/ブックカバー&しおりセット同梱) 特典:ドラマCD「とある監察隊士の一日」付き薄桜鬼 随想録 DS (限定版:座談会CD/ブックカバー&しおりセット同梱) 特典:ドラマCD「とある監察隊士の一日」付き
(2011/02/17)
Nintendo DS

商品詳細を見る


前作でも好評だったDS版ならではの追加要素がシステムボイス。
セーブをしたり、ロードをしたり、画像をみたり、といったコマンドを選択しようとするときに、
キャラクターたちの誰かが声をかけてくれるというものです。

前作のシステムボイスは、攻略できる6人のシステムボイスが入っていました。
今回は、サブキャラクター達も出番があるようです。

ついさっき、初めて電源を入れたのですが
(↑いまさら(苦笑)いやね。逆転検事2の1話目がやっとおわったの)
セーブのときのシステムボイス第一弾は、まさかの不知火さん。
一瞬誰だかわからなかったよwwwww
思わずメモをとってしまったわ。

つーか・・・新選組連中に鬼連中、総勢13人のシステムボイスですか。
(近藤、山南、土方、沖田、永倉、斎藤、藤堂、原田、山崎、風間、天霧、不知火、薫)
お目当てのキャラクターのボイスを聴くのも一苦労ですな。
現に、お目当ての斎藤さんボイスが聴けたのは、35回目ぐらいでした(´Д`)

たぶん、出現確率はみんな同じだと思うのですが・・・
沖田さんと風間さんは出張りすぎだっただと思います。
斎藤さんが出現するまでに、お互いに5回ずつ登場しやがって、どうしてくれようか・・・。

しかも、、、このシステムボイスのおそろしいところは、
時間帯によって、、、セリフが違うんスよ・・・。
えーと、前作を踏襲しているならば、朝と昼と夕方と夜の4種類・・・だったかな?

今聞いた「夜バージョン」は、キャラクターたちが甘い声で「おやすみ」を言ってくれます。
(言わないセリフパターンもありますが。つーか、恫喝はよせ薫よ。)
色男たちが別れを名残惜しんでくれる言い回しに胸キュン❤ฺニャ(副音声:トロ)
特に土方さんがデレてて、こちらが照れてしまいます(苦笑)

これ、どこかにONOFFスイッチとかあるのかな?
確か「設定-キャラクターボイス設定」は、本編のONOFFスイッチではあるけれど、
システムボイスにも有効なのでしょうか。あとで試してみよう。


余談
動画データのバックアップをとろうとしたら、1動画だけで12GBとかどーせいと・・・。
こんなんがごろごろしてて、危険があぶない。
ともあれ、早急に処理しなくては(´Д`)





私信 > 師匠と達人へ
システムボイスメモ、こっそりレポートしましょうか?
web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

動画投稿しました:第8弾

【お詫び】
2/18 12:00までにうpした動画をご覧になった方がいらっしゃいましたら、
突然入れ替えることになって申し訳ありませんでした。
内容は前作と同じで、演出がいくつか変更されています。

-----------------

今回は、音声にあわせて、動画を撮影してみるという暴挙に出てみました。
映画の撮影みたいに、シーンごとに撮影しました。
・・・だとよかったんですが、どうにも構成の作れなかったので、
結局シーケンシャル(頭から順番)に撮影することに・・・。



そろそろ、狭い部屋の撮影はカメラが小回りきかなくて難しい、
ということを学習したほうがいいと思うんだ。自分。

壁を表示すると、カメラが部屋の外におったりして、撮影できへん。
壁を消すと、舞台裏が丸見え。
頼むから、私の希望するとおりに動いてくれ・・・。

今回、猫役の2人には、定春着ぐるみを着せたわけですが、
当初は、猫耳、猫手、猫しっぽ、猫スリッパ のものにする予定でした。
ところが、あの猫どもはTEENで、猫耳などが対応してないので、
途中で一瞬登場する「3軒隣の家の床下で生まれた子供」に至っては、赤ちゃんだし。
着ぐるみが前年例対応でよかったです。

音声データは、自分でももっていましたが、
今回はニコ動にうpされていた短縮バージョンを使用させて頂きました。
ちなみにフルサイズだと、12"40'あるんだわ・・・。
短縮バージョンでも6分あるわけですが、撮影と動画作成自体は、そんなに苦労することはなかったです。
話がもう決まっているので、撮影するシーンも構成も、ほぼ決まってますしね。

決まってるとはいえ、思うように動いてくれないのが sims ですが・・・

問題は、動画を作ったあとで、動画ファイルに書き出し & エンコード のときのことでした。
作業が終わってすぐに作成に入ったのが悪かったとは思うのですが、
派手に 熱 暴 走 しまくりまして orz
うちわで扇ぎながら動画の書き出しをする羽目になりました。それが一番つらかったです。

冬でこの様だと、夏に動画を作るのは難しいかもしれませんねぇ。


●おまけ
永倉新八動画の1シーン
手・・・(´・ω・`)

以下、備忘録を兼ねて。
・着ぐるみ白黒は、Mercury Sims様の「定春の着ぐるみ(SADAHARU Costume)」のデータを使用しました。
白が原本のまま、黒がリカラー品です。
・着物は bio師匠みたらし達人 からのDL品です。いつもお世話になっております。
・撮影用ポーズをとらせるposebox3種類を駆使しました。
MayPink様のMensPosebox と LoversPosebox3
decorgal様のdecorgal-001-Custom Modeling Poses Overlay Hack V2 w/Face Overlays
AngelPaint様の3倍ズームカメラを使用しています。 web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

薄桜鬼随想録DSの特典CD

薄桜鬼 随想録 DS (限定版:座談会CD/ブックカバー&しおりセット同梱) 特典:ドラマCD「とある監察隊士の一日」付き薄桜鬼 随想録 DS (限定版:座談会CD/ブックカバー&しおりセット同梱) 特典:ドラマCD「とある監察隊士の一日」付き
(2011/02/17)
Nintendo DS

商品詳細を見る


これを買うと、
密林の商品タイトルの通り、座談会CDと特典ドラマCDがついてきます。
ゲームの内容はもう知っているので、CDのほうを先に確認してみました。

思った以上にボリュームがありますがねwwwww

座談会CDが2枚組で、どちらも40分近くあります。
そして、 特典ドラマCD「とある監察隊士の一日」のほうも、
せいぜい15分ぐらいのものと思いきや、25分もあります。
全部聴くだけで2時間コースですよ。

で、とりあえず、「とある監察隊士の一日」を聴いてみました。
斎藤さんがフラグおったてて、平助と左之さんが煽り、
土方さんと沖田さんがオチをつけてました。

・・・と、記事を書いている間に、鍋集会の1枚目を聞き終わりました。
管理人的には、かなり衝撃の内容でした。

続きを読むから、
その衝撃的な内容を、完全ネタバレにならない程度に披露してます。

あ、鍋集会の第二陣も聴き終わりました。
最初のお題に対する森久保さんの発言で
おやつにしていた ビオフェルミン錠剤 をふきましたどうしてくれる。


心理ゲーム、というコーナーがありました。
あなたにいろいろ教えてくれる人
という項目で、

原田左之助

という結果がでた私は、
一体なにを教えてもらえるというのか。

Close↑

web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

Twitter

→ @gigo_misaki0218"
tumblr
< My Tumble Home >
    PIYO
    薄桜鬼
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
  • Archives »
  • リンク
    当ブログはリンクフリーです。
    サイト名:GIGO(がべーじいん・がべーじあうと)
    URL:http://misaki0218.blog98.fc2.com/

    バナー画像は直リンク可能です。
    バナー画像URL:https://blog-imgs-47.fc2.com/m/i/s/misaki0218/banner.jpg

    カウンター
