
web拍手 by FC2

エプロン

本編もできてないのに、番外編の話をして申し訳ないのですが、
番外編は 台所で料理中の話となります。

料理といえばエプロン。これ必須。
OBF(ショップデータセット)があれば、どうとない話なんですが、
NL(ナイトライフ)どまりのうちにはないんですね・・・エプロン。

あちこちのサイトを探したんですけど、見つかったのは・・・

斎藤一 ギャルソン服
ギャルソン!(・∀・)


管理人的には、これでもいいかと思ったりしちゃったりなんかして。


いやいやいや。
学校から帰った直後に夕飯を作るって話だから、
わざわざこんな格好しねーし。

しゃあないので、リカラーでなんとか。

制服の上着を脱がせて、袖をまくって、
その上にエプロンを装備したというかんじで・・・。


(マウスオンで小ネタを仕込んであります)
一見ふつうに見えるようになった!
実は、左之先生の服テクスチャーに、エプロンのイラストを重ねただけですが。



斎藤一 エプロン装備 下半身
動かせんけどな・・・orz

このまま見つからなければ、
新八先生方式(バストアップ固定画像の紙芝居方式)になるかな。


追記:
遊戯録DS 昨日発売だったよぅ(4/28) orz

みさき「アマゾンでゲームを買うのだが。」
ダンナ「じゃ、カートに入れておいて。オレも見るから。自分の欲しいやつ。」
みさき「昨日販売になった、薄桜鬼の限定版なのだ。」
ダンナ「昨日発売で、まだ売ってるの?」
みさき「PSPのプラットフォーム変えたやつやけんね。オマケがついてるっていっても、買う人は多くないと思うぞ。」
ダンナ「そりゃよかったね。」

止める人がいねぇZE☆

遊戯録DSになってからの追加要素は、時計らしいです。
電源をいれっぱなしにしておけと・・・。
遊戯録DS時計土方歳三

遊戯録DS時計斎藤一
うちのダンナと同じこといいよるな、この方。
おかげでリアル遅刻したことがあるんだが・・・orz
web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

棒読みちゃん

動画でアテレコに大活躍の SofTalk こと ゆっくりさん
声の種類は20種類ほど用意されています。

ところが、男性っぽい声はそのうち5種類。
1つは藤堂平助のアテレコに使っている「中性」声。
(個人的にこの声、合成音声ながら、原作平助の声によく似ていると思ってます)
2種類は、天霧のようなバス声。(「男性1」「aq_m3.phont」)
2種類は、ふつうの男性声。(「男性2」「aq_m4.phont」)

さて、これをふまえて、

第三幕の登場キャラクターは、土方・原田・山南。
彼らの会話が中心となります。
同じ場面で、イケメン3人が、ほぼ同時にしゃべるというシチュエーションが続きます。

上記のゆっくりさんのアテレコにおいて、
第二幕では声質がこのようにあてられていました。

土方 → 男性2
原田 → aq_m4.phont
山南 → 男性2


しょっぱなから声質が枯渇したよママン


というわけで、第二幕の最後で急遽導入してみたのが、
タイトルにもある「棒読みちゃん(http://chi.usamimi.info/)」です。

ゆっくりさんと同じ、読み上げソフトで、
ゆっくりさんと同じ声質フォントが使えます。

ゆっくりさんと異なるのは、
その声質を微調整することができる点です。

第二幕では、土方と山南が「男性2」を使っていますが、
山南さんの声質を この「棒読みちゃん」でいじっています。
(男性2 と 中性 を足して2で割ったような声になってます)

棒読みちゃん 起動画面
右上のゲージで調整できます。
web拍手 by FC2

なるほど

アクセサリーのサムネイルをいじる、というやつ、
確かにゲームでは反映するんですね。

アクセサリーのサムネイル
(平助の鞄のサムネイルを設定してみました)

ぶっ、よく見たら、あんぱん・・・。


アンパンやサムネイルにはまったく関係ない話ですが、
昨日、アクションシーンの撮影で、simsワールド時間を20時に設定したんです。
この場合の室内って、きちんと室内セットにしないと、照明効果がなくなるんですね。
しらんかったです。 web拍手 by FC2

アルファファイル

(画像はクリックで大きくなります)

土方先生の髪型にこれを使ったらどーだろうとダウンロードしてきた髪型
土方歳三 新規髪型適用例
(From.PeggyZoneさん)

側面はかなりええかんじやと思うんやけど、公式絵はこうなだけに
土方歳三公式スチル
(前髪をかきあげてるのか?)

前髪をちょっぴり削れへんだろうかと思いまして、
どこがどこの髪の場所なのかを把握するため、
髪型ファイルを色分けして探ることにしました。


●サンプル1
サンプル1サンプル1適用
こーゆー作業って、実は初めてやってみたんですが、
思った以上のカラフルさに、ビビりました。

●サンプル2
サンプル2サンプル2適用
前髪に使っている箇所は把握できたので、
削るべき場所を探るために、とりあえず3分割してみた。

●サンプル3
サンプル3サンプル3適用
縦3分割してみたら、なんじゃこりゃwww

察するに、同じパーツを何枚も重ねておるのですか・・・

よく見たら、サンプル2の時点で、既にその徴候が出てますね。
そのときは、拡大縮小によるズレだと認識してしまったのですが。


で、まぁ、一応・・・サンプル3の赤色部分を削ってみたんですけどね・・・。
削ってみた
みごとハゲができますた。育毛録の出番が増えるね!(・∀・)

どなたか、無知なワタクシめに
どこをどう削ればええのか、教えてくだされ ・・・。

いやまぁ・・・オリジナルのまんまで押し切ってもええんですけどね。
アルファをいじれば削れるって聞いたから、やってみたいなぁと思ったんですよぅ(苦笑)
web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

びお師匠へ私信

昨日、管理人は眼鏡を新調しました。
慣れるまでちょっと調子がよくないです。
というわけで、今日は休息日としました。

で、こんな作業をやってみました。

●山南しゃん
山南しゃん1 山南しゃん2 山南しゃん3
こんなかんじですかねぇ。
どーにもリカラーは苦手ですわ・・・。

ユーザー作成オブジェクトが普通にうちでも動いてくれればいいのですが・・・。
斎藤しゃん、ほしいなぁ。


●某アニメ
再生スピードがちと早すぎました
& もっとリピート回数が必要なようです


Nive製作画面
筆頭アニメ製作画面

●某アニメを使った Morth
見ている気分悪くなるかも。
http://www.geocities.jp/mikeyama_mikeko/morth2.swf


●もうひとつのアニメ
斎藤しゃん使用例

ここまで作って、ハタと気づきました。
これ以上作るぐらいなら、第三幕を作れと・・・(苦笑)
web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

BHAV & 第二幕製作記 & 第三幕のチラ裏

動画を作り終わって一息ついたところで、
ずーっと先のばしになっている BHAV を、ちょっと学んでみることにしたんですが、
やはしメンドウでも、きちんとチュートリアルはチュートリアルどおりにやらないとあかんな、
という、ごく当たり前の結論を出しておいて、また今度にすることにしました orz。(訳:挫折した)

-------------------

育毛録 第二幕の製作は、セリフの言い回しに泣かされた回となりました。
原稿は書いてあったのですが、初版のままだと、どうも言い回しがウソくさいというか。

例えば・・・烝くんと平助の会話の場面。

山崎:・・・例えばなんですけど、上司からの命令で他人(ひと)を謀(たばか)らなければ、自分の命が危ないといった場合に、藤堂さんでしたらどうされますか?
平助:んー・・・他人を騙してまで自分が生き残るのって、すっげー後悔すると思うから、オレだったら、正直に言うかなぁ?



薄桜鬼本編ならともかく、
学生という身分で命のやりとりが云々というのが、なんともおかしい会話だわ(苦笑)

で、まぁ、リリースの際には、もう少しましと思われる、こんな具合になりました。


山崎:・・・例えばなんですけど、他人を謀るように命令されて、それに従わなければ、自分の命に関わるようなひどい懲罰をくらうといった場合に、藤堂さんでしたらどうされますか?
平助:んー・・・他人を騙してまで自分の身を守っても、すっげー後悔すると思うから、オレだったら、正直に言うかなぁ?



こんな修正を10箇所ほど行いましたよ。動画を並べてる最中に・・・。
(先に推敲しておけばいいものを・・・)
ほんとに私は文系か?(いえ、隠れ理系です)


-------------------


さて・・・次の 育毛録第三幕は、職員室で会議のシーンとなります。
つまり、、、ほぼ動きがない

職員室で会議ちぅ

・・・という話だったら、いっそ簡単だったんですけどねぇ・・・(´Д`)

誰だ。こんなとこに、今までで一番のアクションシーンをつっこんだのは。
自分でなければ、鉄拳がとんでるとこですよ。
web拍手 by FC2

育毛録 第二幕 投稿しました



育毛録 第二幕 ようやくリリースできました。
前回のリリースからちょうど一ヶ月ぐらいかかってますね(滝汗)

・NULLオブジェクトの利用
・RGBチャンネルの調整
・レンズフレアの使用
・セリフ枠イフェクトの顔アイコン応用
・音効果の検証

今回の動画は上記項目などに加え、
動画編集ソフトの能力限界、というか、
パソコンのCPU限界を試すことになりました。
何回かエンコード中にサーマルエラーで落ちてます・・・orz
(CPU温度が90度を超すと勝手にシャットダウンする)
まだ夏にもなってないってのに。
いやむしろ、なってなくて、エアコンをかけていないせいか・・・。

以下クレジットです。(敬称略)

・藤堂平助SSL制服:tonsim(リカラー)
・原田左之助の服:All About Style
・職員室の机に置いてある鞄:MTS2
・職員室の椅子/机に置いてあるアイテム各種:Around the Sims 2
・永倉新八のジャージ:Parsimonious(リカラー)
・上半身裸の服と黒いズボンのセット:Genensims
・男性sim用うさぎ耳、袖口、ネクタイ、しっぽのセット:MTS2
・イフェクト動画「ふってくるカラフル星」:nc5273
・イフェクト動画「爆発」:nc27126
・効果音「爆発」:nc9232
・効果音「剣で斬る」:nc31015
・効果音 トロステーション各種:nc15295、nc15219、nc15273
・効果音 「水曜どうでしょう」より各種
・効果音「歩く」「走る」「チアホーン」「猫」:WEB WAVE LIB
・効果音 逆転裁判「狩魔豪指パッチンSE」
・BGM マスターキートン(TV未収録分より)
web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

鬼の角

風間千景鬼化

ずいぶん前に作ったリカラー品。鬼の角。
データを抽出して、30秒でリカラーができました。

元のデータを抽出したあと、真っ白にしただけのブツですが、
ご入用の方がいらっしゃいましたらどうぞ。

---【重要 caution】----------------------
今回のアイテムは二次配布品のため、
メッシュファイルは同梱されていません。
これらのアイテムをご利用になる際は、
メッシュファイルもダウンロードして下さい。

メッシュファイルがないと、ゲームには反映されません。

These items are for secondary distribution products, Mesh files are also not included.
Available when it comes to these items,
Article or where the item was shipped in accordance with README.txt
Please download the mesh file.
Without the mesh file, the game will not be reflected.

-----------------------------


MESHファイルはこちら
MTS2 Pontiac1979氏作成の【'Lil devil' red horns - Mesh included!
(http://www.modthesims.info/download.php?t=220217)
<< DOWNLOAD >>


↓失敗作
風間千景鬼化 失敗作
これじゃ山羊だよ・・・(´Д`)


<お約束>

・ザ・シムズ2はMaxisおよびエレクトロニック・アーツ社の商標です。
・これらのファイルは"GIGO"が著作権を有します。
・これらのファイルは上記とは一切関係ありません。
・商標はそれぞれの所有者の資産です。
・これらのファイルを再配布しないで下さい。
・これらのものはすべて試作品だとご理解下さい。
 よって、あなたのPCへの保障をされたものではありません、自己責任でご利用下さい。
・いくつかのオブジェクトはNumenor, RGiles, Quaxi各氏による
 CEPをインストールしている場合使えるものがあります。
 CEPの公式サイトはこちらです : http://cep.modthesims2.com

THE SIMS,THE SIMS 2 are registered trademarks of Maxis and Electronic Arts Inc.
All Rights Reserved.
Copyright GIGO. This site is not endorsed by or affiliated with them or its licensors.
Trademarks are the property of their respective owners.
Please do not re-distribute anything in this site.
These files are not guaranteed for your computer, Please use by your own risk.
Please understand that these stuffs are beta versions. Please use on your responsibility.
Some objects appears in the game only installed CEP by Numenor, RGiles and Quaxi. cep.modthesims2.com distribute it freely.
CEP official site http://cep.modthesims2.com

web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

カメラワークの応用

育毛録第一幕で、風間生徒会長のスチルが登場するシーン



これの応用な動画を作ってみました。



エンコード中、パソコンが熱暴走して扇風機をあてるハメに。
今の時期から熱暴走してどーするよ・・・(´Д`)
web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

レンズフレア祭り

イフェクト【レンズフレア】祭り
イフェクト【レンズフレア】祭り
by mikeyama0731

常連のお三方へ感謝をこめて、ミニ動画を作ってみました。

昨日の記事のコメントにて、似合うと称されたキャラクターのスチルに
イフェクト【レンズフレア】をかけてみたものです。


●クラウド
管理人の趣味により選ばれたスチル。
文句なく格好いいですが・・・これ、コスプレとは違うんですかね?(滝汗)
BGM:FF9より抜粋

●今川公
どこのどなたか存じませんが、このコスプレをしたのは勇気がありますね。
お顔が白くて、光源がはっきりしなかったのが残念です。
BGM:戦国無双 桶狭間BGMのアレンジ スチルとBGMのギャップが酷い(苦笑)

●新八っつあん
黎明録のスチル。まだ遊んだことも見たこともないのですが(滝汗)
BGM:公式のボスのテーマ
web拍手 by FC2
Twitter

→ @gigo_misaki0218"
tumblr
< My Tumble Home >
    PIYO
    薄桜鬼
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
  • Archives »
  • リンク
    当ブログはリンクフリーです。
    サイト名:GIGO(がべーじいん・がべーじあうと)
    URL:http://misaki0218.blog98.fc2.com/

    バナー画像は直リンク可能です。
    バナー画像URL:https://blog-imgs-47.fc2.com/m/i/s/misaki0218/banner.jpg

    カウンター
