
web拍手 by FC2

育毛録 第四幕【前編】 投稿しました



※ 後編は、10日以内のリリースを目指しています。


最初に書いてあった台本では、さほど長い内容の幕じゃないのに、
今までで最長の動画となり、とうとう前後編に分けることになりました。

前後編に分けるぐらいなら、4幕、5幕とナンバリングすればいいようなものですが、
今回うpした四幕の前半は、本筋とはほとんど関係のないネタだらけなんで、
幕として独立させるのはいささか問題があります(滝汗)


四幕前半部において、これといった編集の練習はありませんでしたが、
馬が走るシーンや、平助のアクションシーンなど、いくつかアニメーションを作りました。
あの手の作業は・・・とかく手間がかかるので、あまりやりたくないものです。

今回から、斎藤さんが出演してきていますが、
斎藤さんのしゃべる単語は、独特のものが多いので、用法に悩みました。
「殊勝」だとか「やぶさかでない」とか、日常的に使わない単語は、
辞書ひいて、用例を確認しました。

平助は、言い回しはどうということないのですが、
あの言い回しをボイスにするときに、ものすごく手こずります。
促音(つまる音。日本語のかな表記では「っ」「ッ」で表される単語)は
ゆっくりさん苦手なのです。

以下、第四幕前半におけるクレジットです。

●オブジェクト
・馬:MTS2(The Only Horse Your Sims Will Ever Need)
・馬鞍・手綱・乗馬ポーズ:FairyForest
・障子:Simple Life
・すだれ:sims2play
・和製ラティス:Simple Life
・掛け軸:SimPeople&Me
・斎藤の部屋入口フロア:awesims
・畳:tonsim
・斎藤の部屋の机、椅子:simbella.com
・棚:TSR(murano)
・カーテン:Chinafansims
・洋服棚:SimGedoehns
・制服がかかったハンガー:simplystyling
・マフラーがかかったハンガー:simplystyling
・ネクタイ:simplystyling
・壁棚:Como bedroom
・ちゃぶ台:TSR(murano)
・ざぶとん:8KSIMS
・ベッド:simbella.com
・ベッドテーブル:sims2play
・衝立:sims2play
・ダンボール:MTS2(skya)のリカラー
・人形:MAXISデフォルトテディベアのリカラー
・チョコレートケーキ:Exnem Sims
・台所家具:Around the Sims
・食材入り紙袋:MTS(decorgal21572)

●アクセサリー
・エプロンつき服:MAXISデフォルト職業服のリカラー
・斎藤のマフラー:Peggysims

●SE(効果音サーチ)
「階段昇り降り」「障子スライド」「障子が閉まる」
「布がすれる」「木の棒が転がる」「絨毯を歩く」
「食器」「咀嚼」「鈴」

●動画イフェクト
「刀の残斬光(剣花(nc11473))」

●BGM
・OP&あらすじ:
 薄桜鬼 碧血録OP 曲「舞風」を男が歌ってみた 【kuonn】
(sm12399726)
・アニメ薄桜鬼よりBGM各種
・究極超人あ~るサントラ「光画部ユンタ」
・トランスフォーマー2001
・十六夜涙

web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

BL?と言わしめた…

第四幕の製作は、現在、最初から最後まで動画をつないで、
BGMをひととおりあてたところです。
最初から最後まで17分になる見込みとなりました。
リリースのときには、前後編にわけます orz

製作途中でうっかりリライト消去してしまった部分(およそ4分ぐらい)は、
本筋に関係ない部分なので、ここを番外編として後日リリースということも考えたのですが、
斬られちゃうかもしんないので、
再製作の上 本編に組み込むことにしました(滝汗)
(「斬られちゃう」とは : http://misaki0218.blog98.fc2.com/blog-entry-194.html)

いつか新聞紙上を騒がすかもしれない リアル妹に、
通しで動画を見せました。

妹:ねぇ。ここなんだけどさ。
みさき:どうした? 何か問題があるのか?
妹:問題、じゃないんだけど、これ、もう修正はないんだよね。
みさき:このあたりは、もう修正しない。…つもり。
妹:ならいい。
みさき:なんだ? 問題があるなら言ってくれ。大問題なら(めんどいけど)修正するから。
妹:んや。修正しないほうがいい。
みさき:??? あんたは、いったい何を言いたいのだ。
妹:いや。だから。このBLな雰囲気がたまらんと

BL風味?

みさき:…修正かけてもいいですか?
妹:不許可である。
みさき:(;_;)
妹:こーゆーの、他にもあるよね?
みさき:ないです。
妹:あるよ、ねっっ
みさき:(滝汗)…… 実は、1枚だけ、捏造したブツが…。
妹:ちょーだい。
みさき:自分で作ったらどうだ…(ぼそ)
妹:何か言った?
みさき:なんも言ってません。クラップに組み込ませてください。
妹:組み込んだら連絡を入れるように。
みさき:あい (;_;)

一応ご意見を聞かせてください。

派手にBLな画像があるんです。
 ・以前掲載した、ベッドで戯れるよりあからさまです。
 ・この記事の画像の続き、みたいなスチルです。
それを拍手画像に掲載しようとか考えておるわけですが、
そーゆーのは嫌だという方おりましたら、挙手してください。

web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

漫画「ばくだん」

週刊少年マガジンに、先日から連載が始まった新選組関係な漫画「ばくだん」

物語はありがちなタイムスリップから始まりました。
右往左往している主人公(♂)が不逞浪士に絡まれているところを、
近藤さんに助けられました。

以下、「ばくだん」におけるキャラクターを、
マウスオンで表示するように設定しておきます。


●近藤勇(助けた主人公をとあるきっかけで気に入り、屯所へ連れ帰りました)
●土方歳三(近藤さんが勝手に拾ってきた主人公を怪しいヤツと思ってます)
 

●沖田総司(近藤さんが連れてきた主人公の剣筋を見たいと思っています)
●斎藤一(市中見廻りから帰った直後、主人公に喧嘩を売られますが、軽くスルーしました)
 

●永倉新八・原田左之助・藤堂平助(主人公に紹介時のみ登場してます)
  


とりあえず…
あの平助はないでしょう…(´Д`)

斎藤さんも、なかなか、、、というか、かなりワイルドwww
土方専用殺人マシンな魔剣の剣士と称されているので、こうなるのかなぁ。

土方さんと斎藤さんのスチルを、もう一種類ずつ掲示しておきます。

 
ひぃぃっ…

web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

ストラップ

暑くてモチベーションがダウンぎみでござるよケンイチ氏。
インドみたく、昼間に寝て、夜中に作業というのが効率いいのですが、
(インドの昼間は、気温50度にもなるため、昼間寝て、夜から工事、というところも多いようです)
寝室もあちーのよ…(´Д`)


四幕終盤で出てくる携帯電話。
それについてるストラップはこんなもんかなぁと、デザインしてみました。
捏造新規デザイン起こしはもう嫌だと、なんども言ってるんですけどねぇ…。

新選組ストラップ
きっと、「誠」チャームがついてたりするんだな。

一応、デザインを起こすにあたり、新選組ストラップの画像検索を行ってみたんですが、
根付タイプはあれど、こういった握り手つきのストラップってないんですね。
個人的には、こういったタイプのほうが
ポケットから携帯を取り出すときなどに便利だと思ってるんですけど、
リアルでも、あまり扱いがよくないです。
デザインしにくいからかしらん?

もっとも…この握り手を掴んで携帯をポケットから引っ張り出したところ、
結び目部分が切れて、本体が見事にトイレに真っ逆さま、
という事故が起こったこともあるので、油断なりませんが…(実話)。

web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

アイテム導入テスト【藁人形アクセ】

たぶん、こんなシチュエーション

斎藤:刀を新調したので、試し斬りをしたいのだが。
沖田:なら、ちょうど昨日作った巻き藁があるから、それ使いなよ。
斎藤:すまないな。ありがたく頂戴する。

巻藁?
巻き藁とは、こんなものだったか…?

↓リアル巻き藁
リアル巻き藁

藁人形アクセサリー導入例

斎藤:総司。ちょっと聞きたいんだが。
沖田:なぁに、はじめくん。
斎藤:巻き藁とは、このようなものだったであろうか?
沖田:ああ、それは、ボクの独自の工夫だよ。
斎藤:工夫…だと?
沖田:うん♪ ほら。これ、人の形みたいでしょ。
斎藤:うむ。よく見れば、そう見えなくもない。
沖田:そうすると、憎たらしいあの人の顔を思い浮かべやすくなって、試し斬りにも力が入るってわけ。
土方:「憎たらしいあの人」ってのは、誰のことなんだ? 総司。
沖田:なんですか、土方さん。はじめくんが憎たらしいと思ってる人のことが、そんなに気になるんですか?
土方:斎藤には聞いちゃいねぇ。総司。お前に聞いてるんだ。
沖田:ボクが憎たらしいと思ってる人ですか? やだなぁ。そんな人、いるわけないじゃないですか。ねぇ。はじめくん。
斎藤:あんたが憎いと思ってる人のことなど、オレが知るわけないだろう。
(雷なってきたので、話が中途半端ですがおしまい)


藁人形アクセサリーはsimsim様にて配布中です。
simsim様バナー

web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

携帯のアイコン

その昔、リアルで携帯を発火させた経験をもつアテクシ。
(娘が充電部をなめなめしてたため orz)
今回の携帯は、発火しそうに熱い、という状態で機種変更をしました。
(前記事に書いたとおり、電池が膨らんでいたので、けっこ危なかったかも)

選んだ機種は、春モデルの機種です。
店に置いてある携帯の中では、一番安かったです。


機種変更をしましたら

・解像度が 480x800 から 480x854 と、びみょーに差がある
  → 自作待ち受け画像のトリミングしなおし orz
・自作メニューアイコンが当然のように使えない → つくり直した。

素材は以前作ったのが残っていたので、画像のトリミングとかはほとんど必要ありませんですが、
メニュー作成の要領を、きれいさっぱり忘れちゃってました。
そういえば、メニューアイコンファイルは100K制限ってーもんがあったねぇ…(´Д`)

グラフィックソフト > JPEGの設定 > 「保存するファイルは48K以内で納める」
(画像を2枚使っているので、合計で100K以内 → 1枚あたりは50KB以下)

品質にこだわらなければ、これだけで作れるのが助かります。

その他、固定アドレス着信音の設定だとか、
なんかいろいろ設定しなおしになったものが(´Д`)

(↓別窓で開いたら、画像をマウスで1回クリックすると、矢印キーでカーソルが動きます)
メニューアイコンの実物。
urbanomond用メニューアイコン

以前のやつ
CA001メニューアイコンスクショ
web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

会議なぅ

土方先生会議なぅ。
会議なぅ

OHP、とはいわないか。
本番では、プロジェクターに、何か動画を流す予定です。

本当はホワイトボードを置きたかった…(´Д`)
どっかで見たような気がするけど、見つからなかったよ~ん。

web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

未公開動画 と ネタバレぎみなスチル

以前、第二幕で 「がんばれ新八先生」という番外編を作った際、
服と踊りの試験を兼ねて、こんな動画を作ってました。

第二幕ED試作品
第二幕ED試作品
by mikeyama0731
この動画を撮影するため、廊下を増設する羽目になっただわさ。



意外に目立つんです。廊下…。
撮影ステージ グラウンドから教室内撮影


問題はこの踊りが、
どのポーズボックスの踊りかわからなくなったという点…(´Д`)

UNIポーズボックスのあたりだと思ったんだけどなぁ。
不満がたまると、電球の傘をかぶって、この踊りで気を紛らすやつ。

追記:NLボックスですた。ランプシェード。

web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

平助の表情集

(うちの)平助はものすごくよく動くキャラタクターです。

藤堂平助食事シーン 藤堂平助ヤンキー座り

こういったマヌーな表情 や ヤンキー座りが似合うのも、
彼の人徳(?)かもしれません。


マヌーなところだけでは可哀想なので、少しは真面目な表情のスチルを。
藤堂平助真面目な表情
スリッパが不真面目


リアルな話でアレですが。
携帯電話の機種変更を行いました。

店員さん:電池がすごく膨らんでますね~。
私:どーりで、携帯を触ってると、15分で過加熱するし充電切れるし。
店員さん:もう数日で、夏モデルが出ますけど?
私:高いからいらない。
店員さん:スマートフォンは?
私:ゲームが動かないからいらない。

やな客だw

web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

【いつも】驚愕してる表情【力技】

(スチルはクリックで拡大)

平助がびっくりしてるスチル
藤堂平助驚愕

元ネタ画像はこちら
藤堂平助驚愕元ネタ
bodyshopにて撮影。ポーズは「グーフィダンス」

最初は、元画像の口元を手動でぬりぬりして、修正しようと思ったんですよ。
でも、うp主は描画スキルないんで、まったく埒があかへんと30秒で挫折。

 口を切り抜く → 垂直ミラー → 元画像に貼り直す

という暴挙を敢行してみました。
静止画だといくらか違和感が残りますが

藤堂平助驚愕アニメ
藤堂平助驚愕アニメ
by mikeyama0731

動画だと、目立たないかと。
むしろ、切れてる胴体が目立ちますね(滝汗)
 原因は、平助をカメラから引きつつ回転させているため。
 回転が終わってから、カメラを引けばよかったんだよ~ん。
 …ということで、この部分を修正しようとしたら、
 動画ファイル、作業中に上書きして消しちった。えへ。…作り直しだし orz



web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

Twitter

→ @gigo_misaki0218"
tumblr
< My Tumble Home >
    PIYO
    薄桜鬼
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
  • Archives »
  • リンク
    当ブログはリンクフリーです。
    サイト名:GIGO(がべーじいん・がべーじあうと)
    URL:http://misaki0218.blog98.fc2.com/

    バナー画像は直リンク可能です。
    バナー画像URL:http://blog-imgs-47.fc2.com/m/i/s/misaki0218/banner.jpg

    カウンター
