
web拍手 by FC2

終盤の冒頭

たまには育毛録の話をば。
(なんで現在進行形で作ってる動画なのに、たまにしか話がでないんだw)


第五幕本編 中盤までの画像は繋ぎ終わってます。
現在は、終盤を作り始めたところです。(まだその段階かいな)
動画を作りつつ、BGMを何にしようか検討してたり、
左之さんに続いて、はじめくんもロマンスチックなシーンをぶっこむか検討してたりします。


終盤から ちょっとだけネタバレ動画。
育毛録第五幕 終盤 説明文表示
育毛録第五幕 終盤 説明文表示
by みさき
いや、これ、、、ネタバレになってねーし・・・。


第五幕終盤 不知火登場
終盤は、会長室に不知火さんがやってくるところから、物語が展開します。

「バカだろ、おまえ。」
風間さんにバカ呼ばわりできるのは、アナタぐらいですよ(滝汗)

第五幕終盤 喧嘩
不知火さんピンチ☆
随想録DS番外編にて、不知火さんが風間さんに斬られる場面がありますが、
それと同じ展開を辿ってしまうのかもしんないw


-----------------

私事:小学生やってる次女が、学校から

クワガタムシをもらってきました(;_;)
(どうもクラス全員に配られた模様)

今は、フタ付きプラコップみたいなのに入ってて、
一個だけ支給されたクワガタゼリー? を食べてますが、
今後いったいどーせいと・・・。

朝起きたら、

脱走しますた☆

なんてことがあるような気がしてならぬ・・・。
(セロテープでフタをとめてますが、ヤツはけっこ力持ち)

オオクワガタじゃないから、一夏の寿命だよね、と思っていたら、
どうも越冬するタイプもいるようで・・・。

越冬っつーて、うちん家、冬眠できるほど寒くないんですが(´Д`)
パソコンが、たった今、サーマルエラー(温度エラー)で落ちたぐらいだし。
(扇風機があっち向いてたのな)

とりあえず、ヤツの居住をなんとかしてやらないと、ゼリーの上で寝てるしw
明日からはエサがバナナで、さらにキケンがあぶない・・・。
(コバエとかダニーとか)

ああ、もう、学校に突っ返したい・・・(´Д`)

web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

かつてエラーになったブツたち再導入(23:30スチル追加)

かつてデータセットがUNIどまりだったとき、
ユーザーメイドのカスタムオブジェクトなどが導入できないと呻いておりました。
起動すらできなくなるとか、どーゆーこったい。

すべてのデータセットを導入した今、改めて導入試験をしてみました。
キケンがあぶないから、良い子のみんなは、まとめ導入しちゃいけないんだぜ。


●和弓
実は、これはかつて動かなかった、というアイテムではなく、
本日配布されたてのほやほやのアイテムです。アイテム試験に加えてみました。

和弓

(20:30スチル追加)
ベースになったポーズは、趙雲BOXのポーズです。
趙雲BOXのポーズ5
趙雲BOXは、Abbyさんのブログ「*My HomE*」で配布されています。


●土下座BOX
薄桜鬼ワールドいち土下座が似合う男
土下座BOX
ぱっつぁんが洋装なのは、この服の導入試験も兼ねておったためです。


●斎藤しゃん
かーわーいーいー♥
斎藤しゃん


●紅葉の地面
起動すらできなくなる他のアイテムと異なり、これは導入していても起動はできたのです。
ただ、アイテムを設置すると、以後コマンドを受け付けないという現象に見舞われました。
今度は無事に動いてました。
動画:【sims2】紅葉の木導入試験

web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

幕末無双録の捏造スチル

静止画での小細工・・・。

幕末無双録 ゲーム画面妄想スチル

原画
幕末無双録捏造スチル原画


えーと、
これ描くのに、レイヤーを20枚以上重ねたんですけど。
この作業を動画でやるなんて、無理ぽ・・・(´・ω・`)


画像左下にある、土方さんのアイコン。
アイコンを作るために撮影しスチルの原画は、実はこうなんです。

土方アイコン原画

(´・ω・`)
だから、なして公式スチルだと、ポニテが見えてるんですか。
思わず、別のスチルから、ポニテを移植しちゃったじゃないか。

土方アイコン ポニテ移植後
やっつけ移植やけど、縮小すればわかるまい・・・。

web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

左之さんの槍 & 沖田さんの構えPOSEBOX

いつも画像の多いブログですが、今回はことさらに多いです。
重かったら申し訳ないです。

------------------------

izayoiSimsの七瀬さんにおねだりして、ポーズボックスとアクセサリーを頂戴しました。
七瀬さん、いつもお世話になっております。

早速ゲームに導入して、スチルを撮影してみました。
以下のスチルはクリックで拡大します。

●スチルその1:沖田の構え + 沖田総司専用刀
コマンドをいくつも重ねないと作れない沖田さんの刀の構えを作ったポーズボックスを作って頂きました。
ついでにと仰って、彼専用の刀まで作って頂きました。
戦国無双BOX2

参考シチュエーションは公式スチルのこれ。
公式スチル 沖田x斎藤 背中合わせ
背中あわせの二人を映してみたかったのです。

沖田さんは、頂戴したPOSEBOXでポージングさせたあと、LookatPlayerで正面を向かせ、
OMSP 22度(前傾)を使っております。

いちお、光学迷彩処理をしたスチルがあったりします。
戦国無双BOX 光学迷彩
次に処理するときは、霧をもっとアニメな霧っぽく目立たせよう・・・。


●スチルその2:戦国無双BOXの構え
頂戴した戦国無双BOXから、真田幸村のポーズを使ってみました。
戦国無双BOX1

参考シチュエーションはこのスチル。
公式スチル 沖田x千鶴 島原
千鶴の着物とかを入れてないんだわ・・・ orz


●スチルその3:左之さんの槍
原田左之助専用の槍を作って頂きました。
槍を装備させて、Abbyさんの趙雲BOXを使ったポーズを決めさせてみました。

左之さんの槍

参考シチュエーションはこのスチルです。
公式スチル 原田x不知火 鏡写し
不知火さんシム、マフラー装備すんの忘れてた~(´Д`)

このスチルの撮影は、なかなか手ごわかったですw
左之さんはOMSPで2レベル沈めてます。
不知火さんは、右アッパーのポーズを決めさせたあと、OMSP22度で前傾させてます。

最大の問題だったのは、この直後に雨が降ってきたこと。
一見すると部屋の中ですけど、屋根ねーのよ この建物w
「雪が降ってきた!」とかいって、不知火さんは にっこりしちゃうし。

最終的に撮影できたのは、実はこちらのスチル。
左之さんの槍導入スチル
腕の位置だけが修正しきれなかったの(;_;)

やっつけ加工を許してもらえるなら、こんなんも・・・。
左之さんの槍導入スチル残像



izayoisimsさんはこちらです。
isayoisims様バナー

web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

風間会長の会長室

風間生徒会長が普段詰めている生徒会長室を作ってみました。

風間生徒会長室

えっと。
異議のある方は挙手。

web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

戦国龍退治冒険譚

戦国BASARAネタなんて扱うの、このブログでは初めてだw

先日、シム友のぴりさんのブログで、
BASARA人形を使ったドラゴンクエスト風な戦闘スチルを掲載しておりました。
(9/19の記事「天狗仮面が強敵すぎて・・」)

スチルを見た瞬間から脳内に響くドラクエ戦闘BGM(笑)

というわけで、これはさっそく動画にせなあかんと、
こそこそスチルをスクリーンショットして、素材の調達をはじめました。

ドラゴンクエストマーチ、戦闘のBGMなどはすぐに見つかったんですが、
SE(ボタンを押すと「ぴっ」って鳴る音)が見つからないんだぜ。
しゃあないので、手持ちの逆転裁判フォルダから、いくつかピックアップして使ってみました。

セリフ枠をつけてー、コマンド入力窓つけてー、
筆頭人形を登場させるアクションはこんなもんかー、
あとはムビメのフェードでつなげるだわ。

…てなもんで、
素材調達には1時間以上かかりましたけど、
編集は30分で終わりました。
いやあぁ、、、合体のとことか、フェードだけで終わらせたからなんですが・・・。
(訳:編集の手抜き)
自分の動画だったら、ひとつひとつ人形を動かしていたところです。

こんな具合。
Comp 1
Comp 1
by みさき
途中までしか作ってないのは、
すべてのコマを手動で設定しなくてはいけなくて、時間がかかりすぎるためです。

戦国龍退治冒険譚動画SS
この動画、伊達政宗のテーマを使う予定もあったんですけど、
ネタがなかったのねん。
うちでは、BASARAでシムズは展開してないので、ネタを新たに作ることもできないし。
でもまぁ、かわいい筆頭とかっこいい筆頭のままで終わったのは、
むしろ幸いだったかもしれません。


実際に作った動画は、ぴりさんのブログに掲載されています。
(動画掲載記事直リンク:http://piripori.blog64.fc2.com/blog-entry-586.html)


ぴりさんのブログはこちらの「Diary」です。


web拍手 by FC2

テーマ : 戦国BASARA
ジャンル : ゲーム

あまぐり【出番だよ】

あまぐり、待たせたね。もうちょっとで、撮影の出番だよ。

あまぐりの以前のデザインは、管理人もひどく心を痛めていたので、
いくつかパーツを変更しました。

びふぉー / あふたー
天霧久寿 びふぉー 天霧久寿 あふたー

これで、いくらか見れるように・・・見られ・・・見ら・・・(滝汗)

SSLあまぐりって、ドカベンの岩城みたく葉っぱを咥えているんですよ。
画面では見難いですけど。(原画集でも見難いw)
原画_天霧久寿 ドカベン

学生という身分でタバコを咥えさせるわけにもいかず、
ポッキーを咥えてさせておるわけですが・・・いとあはれ・・・。
つーか、おめー、手袋なんて着けてたのかw
服の、じゃなくて、アクセサリーの白手袋って、どこかあるかなぁ。

ついでに書くと、まだ此奴等が出て来てないのに、10分ぐらいの動画になっててねぇ。
此奴等が出てきてからも、5分以上はかかるだろうから、前後編に分割・・・かなぁ。
(そうならへんように、番外編って分けたのにな(苦笑)
前後編やと、前編の山場が左之さんのエロになってしまうんですけど どうしようw

--------------

リアルでは、ここ数日でハプニングが続いております。

先日うpした動画が「世界の新着動画」にピックアップされたり orz
(「世界の」に選ばれないようにするための設定、また忘れてた~~~(´Д`))

東海豪雨と似たような気圧配置+台風配置で、うちの区でも避難勧告が出てたり。
うん。うちの前、そろそろ川だしな。

東海豪雨のとき、家の中に突如シャワーができましてね・・・orz
そりゃ酷い目に遭いましたとも。(訳:雨漏り)
プールのシャワー
トイレへ至る廊下がこんなかんじなったっていう。

家の中にいるのに、雨に濡れるなんてあんまりだw
家の中に土のうを置かなきゃいけないとか、どーゆー了見だよ。
さすがは築50年だな。脆いにも程がある。

とか、さんざん罵りまくりましたよ。
とりあえず今晩は、パソコンを2Fに避難させねばなるまいな・・・。


某Gリーの新選組関係の恋愛ゲームで、番外編が新しく提供されたので遊んでいたら、
絵師さんが超超超がんばったらしくて、すごく感激してました。そしたら、
ゲームがセーブされる前に「本日の通信容量を超しました」と、ぬかし、
勝手にシャットアウトしやがる我が携帯・・・。
(一日あたりのアプリ通信量が決められている。ネットやメールに制限はないのに、なんでやねん)
(※ 25時に通信制限が解除されます)

無防備に膝枕で眠る斎藤さんのスチルがぁぁ(´Д`)

web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

【幕末無双録】動画前半部作ってみた

とりあえず、アクションが絡まない前半部はこんなかんじで。

【sims2で薄桜鬼】薄桜鬼 幕末無双録
【sims2で薄桜鬼】薄桜鬼 幕末無双録
by みさき

実は、キャラクター選択と「土方の章」タイトルコールとの間に、
ほんとは、シナリオ選択場面を入れる予定だったんです。

キャラクター選択のときと同じように、
回転させて選択するという、無双シリーズの仕様にあわせようとしたら、
ピックアップすべきシナリオが多すぎて、回転がはちゃけました(;_;)

池田屋・禁門の変・油小路の変・鳥羽伏見の戦い
流山屯集・宇都宮城の戦い・箱館戦争

この7枚のパネルを配置できんかったのです。無能じゃ。


あらすじをゆっくりさんに読ませようか検討してますが、
真面目な内容にしたいし、
入れないほうがいいかなぁと思ってます。

冒頭のスチルがはじめくんなのは、
製品版は、戦服のスチルを使ってくるだろうと予想しているためです。

たぶんこれの類似品
幕末無双録公式サイトトップページスチル

まぁ・・・・・うp主の趣味全開だったりするのは否定しないw
シムズの場面に公式画像を入れると、そこだけ浮きますし。
(↑いかにもつけたした理由だな)


さて、制作上の問題はここからだな。
アクション部分が繋がるかどうか・・・。


ところで、沖田さんって、いつから左手で刀をつかんでおるのですか・・・。
こんなポーズ、再現できるわけねーじゃんよ・・・。
つーか、下半身まで確認できるスチルがねーのですがね・・・(アニメへのお誘いか?)

沖田総司公式スチル

まぁ、一応あがいてみて、動画のようなかんじになりましたけど。
(ポーズボックスのポーズを3つ重ねたよ・・・(´Д`))

sims2で再現 沖田総司公式スチル


意外にまったく再現できなかったのが平助。
すまん・・・。最大の原因は管理人の体力がなくなったのさ・・・。
ごく普通に構えてるだけなんで、
たぶんどこかにはポーズボックスがあったりするんじゃないかなぁと
思ったりするんですけど、誰か、ご存知ありませんか?

藤堂平助公式スチル

追記
結局、撮影しなおしたし。しくしくしくしく・・・。
藤堂平助

web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

幕末無双録動画 作成記

昨日の記事を書くとき、動画の資料を漁ったら、うっかり思い出してしもうたので。

動画を作るには、まず素材が必要なんで、
まずはゲームを起動して、撮影会となります。

製作前のイメージとして、戦国無双みたいなかんじに仕上げたいと。
ただ、背景がヘタレなんで(きちんと作った家は皆無)、
ここは格好つけて、炎でも背負ってみようかと思いました。

キャンプファイヤーに着火して、
ズラを交換した斎藤さんをOMSPで近づけて・・・、

幕末無双録スチル1
キャンプファイヤーにしか見えぬ(´Д`)

10分ほど粘ってみましたが、どうしても素材が見えるとキャンプファイヤーにしか見えない。
ということで、さっさと見限って、炎だけどアップで撮影しておいて、
斎藤さんを、撮影用「みどりいろのへや」に連れ込みました。

フェイスオーバーレイで「キリッ。」
みどりいろのへや1

ぶすぶすぶす・・・

みどりいろのへや2
ん?(スチル左端に注目)

キャンプファイヤーの火が燃えうつったぁぁぁ!!!

あ、アブナイとこだったばい。

先のみどりいろスチルに、背景を合成させると、こんな塩梅になります。
幕末無双録スチル2
・緑色背景を消して、雷空の写真を背景にする
・髪の色のリカラー、服の模様書き込み
・剣にエフェクト「超新星」

まぁ、このスチルは使う機会がなかったんですけど(苦笑)

最初に書いたシナリオでは、こういうシーンがあったんですけどねぇ。
(動画を作る経緯を説明する箇所があり、そこで使う予定だった)
ま、ただのプロモーションみたいなものだし、
スピーディに展開させようと、さっくり削除しちゃいました。

web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

幕末無双録・続報

薄桜鬼 幕末無双録 の サイトが、
ティザーから公式へ格上げになりました。
(http://www.otomate.jp/hakuoki_musouroku/)

ストーリーとシステム概要、キャラクター紹介、製品情報 が
新たに掲載されています。
動画はティザーから引継いでいます。

ゲーム場面のスチルが(1枚だけ)出ていました。
幕末無双録 ゲーム場面


・・・・・・(´Д`)・・・・・・をい・・・・・

オラの想像↓ とさして変わらぬように思えるwww
sims2で幕末無双録想像スチル

---------

ここからは管理人のひとりごと。

このスチルをもとにした 妄想動画を
前作の続きで作ってみたいところだなw

不逞浪士を何人かと、タルと、ツボと、建物と・・・
・・・撮影ステージを組むだけで一苦労だな。

戦闘シーンのポージングなんか、どーやって組んだらいいのか想像つかぬ。
FreezerClock を駆使したとして、(ALまで入れたから動くようになった(・∀・)!)
一場面撮影するのに、2,3時間は余裕でかかりそうだし。
シリーズ動画よりよっぽど手間も時間もかかるわw

いっそ、既にうpされてる無双シリーズのプレイ動画に、
土方さんシムを合成で載せるか(苦笑)

web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

Twitter

→ @gigo_misaki0218"
tumblr
< My Tumble Home >
    PIYO
    薄桜鬼
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
  • Archives »
  • リンク
    当ブログはリンクフリーです。
    サイト名:GIGO(がべーじいん・がべーじあうと)
    URL:http://misaki0218.blog98.fc2.com/

    バナー画像は直リンク可能です。
    バナー画像URL:http://blog-imgs-47.fc2.com/m/i/s/misaki0218/banner.jpg

    カウンター
