
web拍手 by FC2

おかしなラグ失敗作

お菓子のパッケージ模様のラグを作ってみました。
おかしなラグ・クールミントVer
ちっちゃ!Σ(゚д゚lll)

チョイスしたベースのラグが小さすぎたようです。

web拍手 by FC2

某数字あてげぇむ仕様書

仕様書

某女史の依頼で製作をはじめている とあるゲームの仕様書。
パネルやボタン位置などのサンプル画像です。
コピペを駆使してる画像なんで、同じキャラクターばかり出現してますが、
きちんと作っていけば ほぼ全部のキャラクターが網羅されるかと。

キャラクター背景の黒板色をリカラーしたいんやけど、
手間がかかりすぎるんだよなぁ。


このゲーム、実は私の卒論プログラムでした。
(当時はアセンブル語で作ってました。
 今回はflashで作っているので、容量が許せばブログにもうpします。)
まさかこのトシになって、また作るハメになるとはなぁ。

web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

育毛録エピソード序盤あらすじ

次の育毛録エピローグは、
前作の五幕が終わって3ヶ月後、
天霧が定期健診にやってくるところから始まります。

育毛録エピソード序盤

続きは追記へどうぞ。


処方した薬はでまかせ配合薬なだけに、効果が出ているはずもなく
薬の効果に不満げな天霧からの訴えを
山南先生がいかにかわしていくのかが、序盤の見所となる予定です。

育毛録エピソード序盤2
天霧が言いたいことはわかっていて とぼけてみる山南先生。


育毛録エピソード序盤3 どこぞの大根役者
さらに 不満を訴えることを遠慮してしまう天霧に対し、
気遣い(らしき態度)をとってみせる役者ぶり。
どこぞの大根役者とは大違いです。

Close↑

web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

ホントの1st Anniversary

当ブログで確認できるほんとの一周年記念日
よく続けてこれたもんだ、自分www

あらためて、みなさまにお礼申し上げます。




いちお記念日ということで、
前回、よそのカキコから確認できる一周年記念日に配布したブログパーツを
デスクトップ時計にする方法の記載と、
管理人が変換したデスクトップ時計セットを置きます。

デスクトップ時計設置例
右下にあるのは【MFCLOCK】のデスクトップ時計。
その上にあるのが、今回の方法で作った かんたんデスクトップ時計です。



●●ブログパーツデータから実行ファイルに変換する方法●●

以下、ブログパーツのデータを「swfデータ」
実行ファイル形式になったデータを「EXEファイル」と呼びます。

(1)adobe公式にあるソフトをダウンロードしてくる。
Download the Windows Flash Player 11.1 ActiveX control content debugger (for IE)
(http://www.adobe.com/support/flashplayer/downloads.html)
(2)ダウンロードしてきたソフトを起動し、swfデータをウィンドウにドラッグする。
(3)メニュー「ファイル-プロジェクターを作成」でEXEファイルができる。

---------------

追記に、管理人の手による
デスクトップ時計実行ファイル&はじめくんアイコンセット の
ダウンロードリンクを置いています。

斎藤一アイコンサンプル



記事の最後に、管理人の手によるswfからexeに変換されたファイルおよび、
管理人が個人的趣味でつくった 斎藤一アイコンを同梱した圧縮ファイルのセットを
置いているリンクを貼っておきます。

今回、なんでこんな面倒臭い装丁になっているかと申し上げると、
実行ファイルは、コンピューターウイルスと同様に、パソコンに何らかの影響を及ぼすためです。
実行ファイルを作った製作者に何らかの悪意があれば、
あなたのパソコンに多大な損害を与えるかもしれません。

以上のことを念頭において頂き 管理人を信用できる方のみ
「管理人による実行ファイルセット」をお使い下さいますようお願い申し上げます。



-------------------

●●管理人の作ったデスクトップ時計実行ファイルセット●●
(動作確認は XP SP3 のみ)

【同梱されているもの】
・dsktpclck.exe:デスクトップ時計実行ファイル本体
・dsktpclck_icon.ico、SSLSaito_icon.ico:アイコン
・デスクトップ時計_snowdome:
 デスクトップ時計実行ファイルのショートカットに、アイコンを被せたものです。
 デスクトップから起動する際に置いておく用として個人的に作ったものです。
 不要でしたら消去してもらえばいいです。


【デスクトップ時計をスタートアップに登録したい!】
同梱してある「デスクトップ時計_snowdome(ショートカット)」または、
「dsktpclck.exe」から改めて作ったショートカットを「スタートアップ」フォルダに入れると、
PCを起動するたびに時計も起動します。

スタートアップフォルダの位置は、下記のとおりです。
・スタートメニュー - すべてのプログラム - スタートアップ
(フルパス:C:\Documents and Settings\ユーザー名\スタート メニュー\プログラム)


【起動したときに「発行元が確認できませんでした」といった警告が表示される!】
スタートアップに設定していて、
起動するたびに「発行元が確認できませんでした」といった警告が表示される場合、

プロパティ画面の右下にある「ブロックの解除」ボタンを押すと、
以後、表示されなくなります。


【時計が設置される場所が毎回適当!】
仕様です。 何卒了承下さい。


<< DOWNLOAD >>

Close↑

web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

育毛録エピローグ 編集をはじめました

猫の "としぞう" が帰ってきたよスチル・その2
歳三vsとしぞう

【参考】前記事のスチル
としぞう帰宅






育毛録エピローグの編集をはじめています。

セリフ枠追加ちぅ @ Nive2
エピローグ編集画面

体調的には、腕の痛みが残るため、
作業的には、セリフの言い回しがいまひとつハマらなくて、
作業がなかなか捗らないんですが・・・、まぁ、ぼちぼちと進めております。

あの山南さんが困ったとつぶやく その出来事とは?w

web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

サーボロボット

としぞう帰宅
家出していた "としぞう" が帰ってきたよ!(記事タイトルとまったく関係ねぇw)


先日、びおさんのブログで、
サーボロボットの外観を変えてみたという記事が出ていました。

なるほど。
今まで見た目で All-In-One を使っていましたが、
見た目をシムにできるなら、それもいいかも。

さっそくサーボロボットを買ってこよう。
はじめて買うんだよなーロボット。


続きは追記にどうぞ。


【謝辞】
サーボロボット外観変更のアイデア元である
びおさんにはいつもお世話になっております。
この度も記事掲載の許可を頂きありがとうございます。

tonsim様バナー


確かロボット購入だか製作だかには、
大学でなんか資格がいるんじゃなかったか?
うちにはそもそも、大学出てるキャラクターなんておらへんのやけど。
(注:ロボット作りの才能バッジがゴールドのシムのみ製造する事が可能)

つーことで、さっそく神の手起動です (;_;)
「キオスク機能」を呼び出しサーボロボットを購入しました。

サーボロボット購入直後
なんじゃこりゃ。 予想と姿が激しく違うw

ロボットを眺めてみたところ、初期化が必要なようです。
ではさっそく初期化させましょう。

サーボ初期化

たまたまトグルが合ってたのが新八っつぁんだったので、彼に起動させました。
ま、仮にも数学の先生だし、ある意味適役だったかも・・・と思ったのですが、
初期化したシムの性格とスキルを全て映した状態で起動されるらしいです orz

サーボ起動
立った! クララ サーボが立ったよ!

性別と名前を入力して、起動させました。
さっさとシムの姿にしちゃいましょう。

参考にした記事はこちら
飼い主ひみつ日記:シムズ2の不細工シムを治してみた
(http://bellkai-diary.at.webry.info/200811/article_8.html)

さっそく手術するのに必要な SimPE用プラグイン
Alternate Sim Surgery Plugin」を
DL→インスコし、適当な顔を与えて、
MTSの「Sim Boutique Clothingrack」でお着替えさせました。

じゃん☆
サーボロボット「としぞうさん」

サーボロボット「としぞうさん」です。(「としぞう」はペット猫の名前)
中身の人なんて本当はいないんですが、中の人は副長のあの方。

早速給仕をしてました。

夜食ちぅ
猫の「としぞう」に給餌ちぅ。(烝くんと平助は就寝中)


きちんと働いておるねと感心しておったら、
逢い引き?
あんたたちは何をしているのだ? ロボットだからって油断ならねぇな。


なお、このロボット、ときどき故障したりするらしいです。
故障すれば修理しなければならないんですが、
止まるまでに、派手に暴走しまくるとかいうウワサが・・・(´Д`)
(ということを踏まえると、暴走してもすぐ止まるように
 普段から充電は不足ぎみのほうがいいのかな?)


神の手で購入したロボット、壊れたらどうなるんだろう?w

Close↑

web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

音楽で遊んでみよう 「聞々ハヤえもん」

無料!お手軽!
テンポを早くしたり、音の高さを変えて遊んでみよう。
(どこの通販の謳い文句ですかw)

今回使うソフトはこちら。
聞々ハヤえもん
 (http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/musicplay/hayaemon.html)

聞々ハヤえもん

見てのとおりシンプルなソフトです。
ゲージを左右にスライドさせることで、
再生速度・再生周波数・音程を自由に変更できます。

再生速度やピッチ(音程)を変更できるソフトは数多くありますが、
速度や音程を変更した時に音質まで変わってしまい、
音が圧縮されたようになって非常に聞きづらくなってしまいます。

しかし、「聞々ハヤえもん」の場合、
速度や音程を変更しても音質がほとんど変わらないので、
速度や音程を変更した曲でも快適に聴くことができます。


・オリジナル「夏はくる」by.大黒摩季さん
音楽を聞くにはプラグインが必要です
↑が聴けない方用(http://blog-imgs-43.fc2.com/m/i/s/misaki0218/20111214201019f28.mp3)

・管理人がいじってみた例
再生速度:115% 再生周波数:108% 音程:♭5(5度下げ)
音楽を聞くにはプラグインが必要です
↑が聴けない方用(http://blog-imgs-43.fc2.com/m/i/s/misaki0218/natu_T115W108P-5.mp3)

web拍手 by FC2

動画「クリスマスカード」没スチルなど

「公開」にするのを忘れてたw


● 平助カード没バージョン ●
平助カード 没バージョン
顔が見えないのはかわいそう&誰なのか全くわからんと思い直したため没


● クローンブラシは便利だね ●
撮影した直後のままのスチル
ハミー

平助の原画スチル・・・
平助カード原画
原画では、帽子をかぶせてない状態で撮影してました。
(左之さんのスチルから帽子部分を切り取って使ってます)


● 左之さん追加シーン ●
左之カード追加シーン
ポーズボックスで作れば、たぶん一瞬で作れたんじゃないかと思われるこのスチル
実は数枚のスチルから合成して作ってます。

左之カード 追加シーン元素材
リハビリを兼ねていなかったら、こーゆーことはやりたくないぃ。 web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

動画「クリスマスカード」



腕のリハビリを兼ねて、ミニ動画をうpしました。
うpしたあとでなんやけど、、、文字が見難い orz

追記に素材スチルをうpしておきます。


【クレジット(敬称略)】

●アイテム
・スリムスタイルサンタ服:izayoi sims
・サンタ帽子:MTS(spmjcom)
・サンタ帽子(沖田のみ):MTS(varicev)
・広げた巻物:simsim
・サンタ袋:Retail Sims

●フリーフォント
・EPSON 行書体
・EPSON 丸ゴシック体M
・白舟古印体教漢
・Leaning Curve

●動画
・キラキラなクリスマスツリー(青)(nc20862)


●● 素材スチル ●●

・画像クリックで拡大表示します。
・ブログうp用に容量を圧縮しています。

土方サンタ

沖田サンタ

斎藤サンタ

平助サンタ

左之サンタ

Close↑

web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

薄桜鬼BGMなんちゃってクリスマスアレンジ

以前作った薄桜鬼BGMのMIDIデータが残っていたので、

↑が聴けない方用:BGM midiオリジナル



なんちゃってジングルアレンジにしてみました

↑が聴けない方用:BGM ジングルアレンジ


第一印象が「すんげー音痴なんだがw」

作業をしていたパソコンでの音源と、
mp3に変換したノーパソの音源に差異があり、
作業中の印象とできあがりの印象に大きな隔たりがあったのが原因で、
ほんとに音痴っつーわけでは・・・・・

いや、、、やっぱどう聞いても音痴だわwwwww

原曲がわかりにくくなったという点だけは評価できるかな(苦笑)


なんちゃってジングルアレンジにする方法は簡単で
実はこれ↓だけでいけますw
・メロディを鉄琴系の楽器に設定する
 (グロッケン、チェレスタなど。今回はチェレスタを使ってます。)
・鈴の音を一定の速度で鳴らし続ける

web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

Twitter

→ @gigo_misaki0218"
tumblr
< My Tumble Home >
    PIYO
    薄桜鬼
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
  • Archives »
  • リンク
    当ブログはリンクフリーです。
    サイト名:GIGO(がべーじいん・がべーじあうと)
    URL:http://misaki0218.blog98.fc2.com/

    バナー画像は直リンク可能です。
    バナー画像URL:http://blog-imgs-47.fc2.com/m/i/s/misaki0218/banner.jpg

    カウンター
