
web拍手 by FC2

UV展開

UVmapperで出力されたUVマップ画象と、それにあわせて変形させたテクスチャー。

UVマップ テクスチャー
キャラクター画象の部分を、細長くしています↑


先の記事で、師匠からのコメントを受け、
UVマップとテクスチャー画象をあわせるために、
テクスチャー画象をいじるのではなく、UVマップをいじればいいと朧げに認識しました。

テクスチャー改というわけで、まずは、
キャラクターを歪めていないテクスチャーを再構成。

← 太ったわけではない。


んで、一応前回に作ったオブのデータをロードして、
人形の頭部分を選択状態にした上で、TextureCoordinateEditor を起動。

作業中前回までだと、
UVmapperの碁盤目模様を
ちまちま動かしたのでしょうが、
(画象の黒いラインが前回のマップ線)
今回は 視線Front で
Remap させると表示される 円 を、
キャラクターのところに動かしてみました。


マップしなおし

ぶっ。
作業始めてから、ここまでほんの15分しか経ってねぇのに、
昨日のテクスチャーを使ったブツとは比較にもならねぇしwww


ちなみに、大きな声では言えねぇが、
正面以外からは 見ちゃなんねぇんだぜ orz

工作雛 側面
一応、左が前方。右が後方です。


頂戴したアドバイスとは理解のしかたが間違ってる気がしてますが、
ひとまず、今回のアイテムはこれで収束しそうです。
格段にリカラーもやりやすくなったし。

びおさん。いつもご助力ありがとうございます。
また改めて この不器用な弟子に
UVマップとテクスチャーにについてご教授下さいませ。


<追記>大きさ調節しました。びふぉーあふたー。
工作雛 大きさ比較 あふたー

正面から。
縮小版 正面視点


<おまけ> 試作品
BASARA試供品

web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

工作雛のテクスチャー

前の記事で作った やっつけ工作な雛飾り。
あのテクスチャーはいくらなんでもねぇべと思い、そこだけ直しました。
メッシュはものの四半刻でできたくせに、テクスチャーだけで二刻かかったし orz

工作雛 テクスチャー改良
薄桜鬼カプの中で、一番無難そうな平助とカップリングさせてみました。
前記事の出来よりはマシになったと、管理人自画自賛。

ゲームに導入して、先に作ってあるぼんぼりとあわせるとこんなかんじ。

工作雛+ぼんぼり 工作雛 大きさ比較

屏風が背高すぎだしw
そういえば、人形の背を縮ませたの忘れてたし。

今回の件で学習したのは、球体にイラストを描く場合、
歪みを考慮しなくてはならないので、激しく技術が必要だということですね。 orz
フォトショあたりに 魚眼フィルターだとか、球体フィルターとかあってもええのに、
意外にないものなんですね。

ところで、屏風の背を縮ませるのはいいとして、
もちっとキンキラ仕様にしたいところだなぁ。

web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

【激しくやっつけ】ひなかざり

えーとえーと、、、
【薄桜学園小等部での図工の課題で作ったもの】
とでも脳内設定してもらえたら、それっぽく見え・・・みえ・・・・・・(吐血)

やっつけ工作なひなかざり

momo_kaさんの精密雛飾りができるのを、首をなが~くして待っておるのですが、
リアルが激しくお忙しそうなんで、間に合わなかった場合に備え
超やっつけ代用品を作っておいたというわけです。
なんせ、うちはリアルで娘がおりますで、雛飾りははずせないですし。


それにしても・・・・・・・マジで酷い出来だな(苦笑)


1/29 20:30 追記
おためしリカラーしてみました。

雛飾り 平助x雪村

千鶴が薫に見える件 orz

web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

ランプその2

こんなん作ってるヒマはないはずなんだけど。
前の記事で影をいじっていたらつい。
形が歪なのが、Insimenatorのアレとはベツモノってのを証明しておるね(吐血)

エンジェルハートなランプ

本体のアルファがやっぱ反映されてないっぽいなぁ・・・。
simPEにテクスチャー読んで、アルファ読んで、ってやればいいんじゃなかったのかな?


追記:
娘「りんご~。あ、ハート型のリンゴ」

リンゴから離れろ。


web拍手 by FC2

【閑話休題】変形groundshadow

ふと思いついて、
実験的に groundshadow のデータをいじってみました。

ハート型groundshadow
ハート型
(といっても、管理人のスキル不足で、なんか変な形だ(汗))

ハートのベッドに合うように、
ランプの形をそれっぽくデザインすると、寝室ランプにいいかもなぁ。

いや・・・作りませんよ。ウフフなランプなんて・・・。
あえてデザインを考えるとすれば、
エンジェルハートの香水瓶みたいなのがええかなぁ、と思う。



追記:探せばあるもんだw
エンジェルハートランプ
もちっと透明なかんじだと、管理人の思ったイメージに近くなるなぁ。

そうそう。こーゆーガラスっぽいかんじ。
ハート型ランプ

・・・って、探してどーすんだ、自分っ… Σ(゚д゚lll)

web拍手 by FC2

groundshadow のテクスチャー

ぼんぼりを点けた際、机に反射する光の具合を表すアルファデータを用意してみました。
前記事でアドバイスを受けたとおり、ぼんぼりの真下を暗くしてみよう。

ぼんぼりgroundshadow

これを導入してみるとこんな塩梅になりました。
オンマウスで、ぼんぼりが点灯します。



管理人には まったく絵画の素質がないと 改めて思いました orz

追記には、さらに改訂版の行方をレポ。


ぼんぼりgroundshadow その2

もちっと 広げてみました。

ぼんぼり点灯 その2

大差ねぇぇ (´Д`)

Close↑

web拍手 by FC2

【アイデア募集】地面の光と影

ぼんぼり光源の地面への影響はどういうふうだろうと考えてみたのですが、
どうもよくわからないので、アイデアがありましたらお聞かせ願えると助かります。

以下、画象クリックで拡表示大します。


(1)ぼんぼりの真下が明るいパターン
真下が明るいパターン

(2)ぼんぼりの真下は暗いパターン
真下は暗いパターン


わかりやすくするため、あえて極端に反映させてみた
極端反映-真下は明るい 極端反映-真下は暗い

web拍手 by FC2

テストプレイ

結局、一番楽そうな手段の
「ぼんぼりの皮を光らせずに半透明にし、電球だけを光らせる」
という手段をとりました。
行った手順の詳細は追記に書いてますが、
管理人にしかわからんメモだと思います(汗)


アルファなんて初めて使う、というか、
正直、未だにきちんと理解しているのか不安が残りますが…、
milkshapeでそれっぽく設定。
テクスチャー+アルファ

simPEでデータを設定して、ゲームに入れてみました。

置いてみた。
ぼんぼり設置

アップにして光らせてみた。美白効果はばつぐんだ。
アップ ライトアップ
ぼんぼりの皮は半透明にしたと思ったけど、なんか微妙…。

上から覗いてみた。
俯瞰
懸念していた裏地も反映しているみたいです。

前回散々苦労したオリジナルアイテムの怪も問題なし。
オリジナルデスクランプ購入画面

よし、こんなもんかな・・・っと、、、

地面の影

えーっと、こういうランプを実際に光らせたら、
どういうふうに光るかなぁ・・・(´Д`)
 ↑そんなん観察したことないから、わからへん(汗)


前回までぼんぼりの皮にあてていた、デスクライトのinsideグループは、
代わりになるパーツを作っておいてinsideグループと置き換え。
ぼんぼりの皮と軸は同じグループに合成し、metalグループと置き換え

デフォルトグループ名前回の置き換え今回の置き換え
metal皮+軸
inside電球の一部
bulb電球本体電球本体


Close↑

web拍手 by FC2

光るオブジェクトの特性に惑う

ランタン部分の裏地を貼ったり、テクスチャーを用意して、
simPEにつっこんでみました。

前回学習済みだし データあちこちを書き換え プレビュー起動。

simPEプレビュー

あり?

なにゆえ、ランタン部分の模様が表示されないん?
アルファとか設定した覚えもないけど…。
つーか、同じテクスチャーデータを使ってる軸は黒く反映されてるじゃん。

あちこち触っておりましたが、結局正体不明のまま…。
いくつか気になってることがあるので、メモを記載。


● ランタン部分と置き換えした、MAXISデスクライトの裏側も こんな色。
置き換え箇所

 --> デスクライトでは、電球と同じく光る部分と考えられるので、
     どこかに特殊な設定があるので、テクスチャーがうまく反映しないのではないか?


● そもそも、裏地に該当するテクスチャー項目がない
スチル左:txtrリスト
スチル右:デスクライト メタルフレームのテクスチャー
(上半分が傘 下半分が土台 線になってるのがアーム)
txtrリスト オリジナルデスクライト メタルフレーム テクスチャー


● light、lightと連呼してるデータがある
連呼


● というか、管理人が想定している
「模様をつけたまま光らせる」ってことができるのかどうか。

できなかったら、ランタンの皮を半透明にして、
中の電球を光らせて、ぼんやり見えるようにする・・・とか。
この場合、アルファの設定が必要となってきそうですが、
そのあたりはまだ勉強してないので、まったくわかりません。

web拍手 by FC2

大きさ合わせ

メタセコイアで作ったアイテムデータをMilkshapeに転送し、
MAXISデフォルトの机上ライトと大きさ合わせをしてみました。

こんなかんじ?

ところで、今回使ったデフォルト机上ライトは、こんな構造でした。

MAXISデフォルト机上ライト構造

んじゃまぁ、metalはいらんとして、bulbはそのまんま流用すっか。

電球の流用

前回の恵方巻は、派手にテクスチャーで苦労したけど、
今回は、枠は真っ黒、電球は真っ白、
ランタン部分に模様テクスチャーを用意するぐらいでええかなぁ。
とりあえず、手元にあった花柄模様をつっこんでみよう。

花柄テクスチャー

ひょっとして、ランタンの内側に電球つっこんだから、
ランタンの裏側も作らないといけなくなったのかな?
(デフォルト机上ライト insideレイヤーに相当するパーツ)

いや、そもそも上部が開放されてる時点で、
中見えるんやから、裏側 必須だし orz

web拍手 by FC2
Twitter

→ @gigo_misaki0218"
tumblr
< My Tumble Home >
    PIYO
    薄桜鬼
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
  • Archives »
  • リンク
    当ブログはリンクフリーです。
    サイト名:GIGO(がべーじいん・がべーじあうと)
    URL:http://misaki0218.blog98.fc2.com/

    バナー画像は直リンク可能です。
    バナー画像URL:http://blog-imgs-47.fc2.com/m/i/s/misaki0218/banner.jpg

    カウンター
