
web拍手 by FC2

こんなもんでどうでしょう

●将棋駒の色 びふぉーあふたー。
マテリアルの色再調整 マテリアル調整


●将棋駒の持ちっぷり びふぉーあふたー。
駒位置再調整
駒位置調整

もちろん前記事ように、関節ねじまげて駒を取るなんてことはなくなってます。


web拍手 by FC2

マテリアルの調整

将棋駒の元データにはテクスチャー情報がなく、
無理やりぶっこむと 動作に支障が出るっぽいというのが前回の話。

というわけで、マテリアルの調整で色を変えることを試みてみました。

用意されていたのは、2つのマテリアル情報で、
どうも それぞれが白と黒を表示しているみたいです。

かつて適当に調整したときには、まんまと変な色にしてしまったので、
将棋の駒テスト導入
今度は慎重にいきましょう。

ぶっちゃけ、両方とも同じ情報にしちゃえばええやんね

という、これまた根拠のない方針で マテリアル情報を書き換えました。慎重に。

マテリアルは同じはずなのに

情報は同じにしたはずなのに、なにゆえ色が違うよ。

いろいろいじってはみたんですがどうにも直らなくて、
どしたもんかなーと考えたんですが、
駒の表と裏の差じゃね? ということに気づきました。
おもて うら

つーか、いつ裏返ったよ!?
管理人は水平に回転させたけど、裏表はいじってないぞ。
ひょっとして、これもプログラムのなせる業ですかね?

じゃ、あらかじめ裏返しておけばええやんね。
X軸に180度回転させておくだわさ。



そんなに甘くはなかったようです(´Д`)

いろいろ悩んだ挙句、
将棋駒への光効果をOFFにすることで、こんな按配にできました。
マテリアル調整後

光があたらなくなった分、派手に暗くなってますが、
ここから再調整できるかは検討中です。

web拍手 by FC2

駒のテクスチャ入れ替え

昨夜 記事を書いたあと、携帯から修正いれたら、記事が消えたし(´Д`)

昨夜は将棋駒のテクスチャーをぶっこんでみました。
simPEのプレビューで再現できるとこまでこぎつけたし、
れっつ テスト導入。

青点滅w

アクセサリーではよく見るけど、
よもや オブジェクトでこれを見るハメになるとは・・・(苦笑)

元来のチェス駒データにはテクスチャーが設定されてないところに テクスチャーをぶっこんだので、
置き換えオブジェクトとして不成立になったのではないかと予想・・・。

web拍手 by FC2

【将棋盤テーブル】椅子の吸着効果

シムズ2のテーブルには「椅子の吸着効果」がある製品が存在します。
テーブルと椅子を購入し、正しい位置関係で配置すると、
椅子がテーブルにより近づいて配置されるというものです。

どうもこの吸着効果が災いしているっぽく、
CRESをどんなにいじっても、椅子の配置位置が変更できません。

しかも、この吸着効果。
将棋盤エンドテーブルには設定がないみたいなんですが、
将棋板(元チェスボード)に設定されてるっていうね・・・。

吸着効果

というわけで、どうも将棋をする際は
何らかのテーブルを同時使用してもらうことになりそうです。

そーすっと、今回作った将棋盤エンドテーブルの場合・・・
こーなる
こーなる orz  足ぶっこんでてコタツのようだ・・・

リアルで売られている将棋盤のイメージをとるか、
シムズでの再生を重視して、天板の厚さをうすくして その分足を長くするか・・・。
個人的には後者の方針でいきたいと思ってます。



推測ではありますが、
この吸着効果は、BHAVより深い部分で制御していると思っています。

椅子に座ってテーブルで何らかの作業をするケースは、
食事をするとか、チェスをするとか、カードゲームをするといったものが思いつきますが、
これらのアニメーションを実現する際、座標がずれていると、たいへん都合が悪いわけです。
そのあたりを解消するため、
吸着効果で どんな椅子でも同じ位置にシムが配置されるようにしているのではと思っています。



余談ですが、チェスの駒から(ペラい)将棋の駒に変更したため、
手の動きをよく見ると やはし違和感が残ります。
どこ掴んでんねん

このあたりのアニメは、
ユーザーでは変更できないと思われる箇所での制御っぽいため、
管理人の現スキルでは、これ以上の改良はありません。

動作テスト動画その2
【sims2】将棋盤動作テストその2
【sims2】将棋盤動作テストその2
by みさき



というわけで、さっそくテーブルの形を直してみました。
将棋盤用エンドテーブル改良型
かろうじて刺さってない
手足はギリギリ刺さってはいませんが、もんのすごい単純な形になっちまっただな。
足の形だけがかろうじて元の将棋盤テーブルの名残を残してます。

web拍手 by FC2

将棋盤・・・?

週末はダンナがおって何かと忙しいのが困りものです。
ということで、ややこい将棋オブはおいといて 比較的簡単なオブジェを作成しはじめました。

地面に置いた置き換え将棋・・・
地面に置くと・・・
しくしくしくしく・・・(;_;) ざっくり足がささるし。

ざぶとん椅子をチートで下げるというのも手ですが、
毎回チートぶっこむのもめんどいし、ここは背の低いテーブルを作ってみたらどうだろうと。

つーわけで、れっつめいきんぐ。
将棋用エンドテーブルこんな按配でどうかしら。

ちゃちゃっとゲームにぶっこんでみましょう。
!?
XYZ軸変換忘れたし(吐血)

そーいえば、リアルで販売されている将棋盤っぽいデザインにしちゃったんですが、
足がぶっこむ問題はなくならないんですよねぇ。。。
雰囲気はアレやけど、テーブルにするか迷います。

デフォルトエンドテーブル たぶん、デフォルトにある
 このエンドテーブルの足を短くするイメージ

もうひとつ対策方法があるかもしれなくて。
将棋盤のCRESを眺めておったとき、東西南北位置みたいなデータがありました。
(略称の推測なんで、ぜんぜん違うデータかもしれないんですがw)

推測ですが、
この値をいじると、椅子の位置をずらすことができるんでないかとみています。
さらに推測をすすめるなら、テーブルにもたぶん同じ設定があるんじゃないかなと。
両方のデータをいじることができれば 和風ワールドにつきものの床生活には より使いやすくなるのですが

このあたりの調整をチャレンジしてみて、うまくいけばいいし、
どーにもならなかったら、
やはしテーブルに載せて使ってね、ということになるでしょう。 web拍手 by FC2

置き換え将棋 デモ動画

【sims2】置き換えオブ:チェスから将棋へ
【sims2】置き換えオブ:チェスから将棋へ
by みさき

結局のところ、将棋の駒の向きについては、
チェスボードの各マスに定義されたデータにのっとって表示されているため、
こちらでは簡単に操作できそうにもありません。

ということで、チェスボード各マスをこんな按配で二分し、
それぞれのマスについて定義しました。
チェスボード各マスの定義色分け図
自陣の駒が移動するたび、あっちむいたりこっちむいたりしますが、
ぱっと見た目だけは 将棋を遊んでいるように見えたりしないかと
テスト動作させたのが、冒頭の動画です。

なおテスト動画では、
・テクスチャー関係は前回までの記事と変えておらず、白黒モドキです。
・台の高さ調整を忘れていたので、テーブルから浮いてます。

web拍手 by FC2

将棋板

AHO-酔狂様にて「チェスの駒を見えなくしちゃおう!」という記事が掲載されております。
この中には、ペラくなったチェス台をテーブルに載せたりできる技が紹介されております。
じゃあ早速マネして、将棋台を自作しちゃうだわさ。


<将棋台の小細工 その1> 台をペラくしてみる
ナマイキにも、ジョイントつきのアイテムです。
sims2Commnityのチュートにある
 「GMDC選択→リソース選択→EXPORTで OBJ形式 抽出」
では、joint情報が消えてしまって都合が悪いので、
 「GMDC選択→リソース選択し右クリック→extractで 5gd形式 抽出」
こちらの方法で抽出しました。
 (この技、ごく最近 個人レッスンで教えてもらったんですよ)

抽出したメッシュの足を消して、タイマーも消して・・・
いあ、オブの前後を判別するための目印として 現段階では残しておこう。
無駄に分厚いので、ついでにうすくするお。


浮いてる
 <将棋台の小細工 その2> 高さ調節 - CRES
 その1では見た目が入れ替わっただけで、
 足のなくなった台が空中に浮いてしまいます。
 というわけで、
 地面に置いたような見た目にするためCRESをいじります。
 やり方は AHO-酔狂様の記事 を参照してもらうとして、
 joint0 の translate-Z を -0.9 にしてみました。



<将棋台の小細工 その3> 置ける場所の追加
BHAVのイニシャル処理では、いろんな初期設定を行っておるわけですが、
(オブのIDとか。各々のシムが自分の宿題を認識できるのも、オブIDがついているためです。)
そのひとつが、この置ける場所の設定なんだそうです。
最初は ground(地面) のみに設定されているので、ここに テーブルとかを追加します。
やり方(ry

では実際にゲームにぶっこんでみますよ。
将棋台 設置試験 将棋台:ローテーブルで動作試験
ここまではええな。(将棋台用の 足の短いローテーブルをいつか作りたい。つーか、どっかないか?)

しっぱい
いくない。 CRESで下げすぎたぁ(´Д`)

Special Thanks
AHO-酔狂様banner

web拍手 by FC2

チェスを将棋に置き換えしてみるてすと

チェスの駒データをとりだしてみました。
デフォルトチェス駒
多いぞ

将棋の駒
 入れ替えるための将棋の駒を作るだわさ。
 メタセコとmilkを駆使してちょいちょいっと。

 テクスチャーデータは、
 デフォルトにある将棋の駒のオブジェを使いました。


じゃ、いつものようにデータを書き換えて・・・・・
試運転だしぃ。とりあえず、ポーンのメッシュだけ入れ替えて、画像を・・・

と思ったら、チェスの駒にはTXTR(画像データ)がねぇぇぇ!

どうやら、TXMT(Material Definition)だけで 白と黒をあらわしているようです。
せっかく取り出した 将棋の駒オブジェのテクスチャー意味ナスwww

simPE TXMT/stdMatDiffCoef
 TXMT(Material Definition)の stdMatDiffCoef
 という項目が
 配色を担当してるっぽいことをつきとめたので、
 それっぽい色にしてみました。


よおっし、さっそくテスト導入っ。

将棋の駒テスト導入

色が激しくおかしいのはさておいてだ orz、
駒の方向が違うのはまじいぜよ。
チェスの駒に方向性があるのもある(ナイトの駒)から、きちんと管理されてると思ってたよ。
CRES(オブの配置座標データ)をいじってどーにかなるものかどうか微妙やし、
こりゃ、入れ替えるのは無理っぽいなぁ・・・。


【追記】碁に入れ替えてみた。
碁 web拍手 by FC2

撮影会してみた

● 造園・・・?
地形にアップダウンをつけてみたらどうじゃろと思ったんですけど
造園

根本的にセンスがないということを再確認しただわさ orz

主義主張をはっきりもって
アップダウンせなかんというのはよくわかりました。
岩オブが入ってなかったのも痛恨のミスでした。
またこんど時間のあるときに、もちっとこだわってみよう。


● 入れ替え宿題
そういえば、Child世代の撮影をしてなかった。
だれを Childにすっかな。。。

テスト世帯の現状メンバーは、
土方、沖田、永倉、原田(以上 Adult)、斎藤(Young Adult)、藤堂(Teen)

30秒ほど考え、
総司 Child世代
総司をChildにしてみた。

Chlid総司 課題運搬

管理人は 至上はじめくん主義なんで、総司にはさして興味はないんですが、
可愛い~♥

和綴り書物が似合うかは、また別問題・・・orz

web拍手 by FC2

置き換え宿題の制作過程

simPE で ObjectWorkshop を眺めておりましたら、
「宿題」というアイテムが見つかったことから、この置き換えを作ろうと思ったわけですが、
まさか「大学の課題」「どこからともなく発現するペン」はベツモノだったというのは想定外でした。

リスト2 リスト3 リスト1


デフォルトのペン
 ペンのほうは、形がこんななので、
 それっぽいメッシュを作って、テクスチャーともども入れ替えしました。


デフォルトのテキスト
 ノートのほうは、テクスチャーだけ入れ替えればええやな、と
 和綴りの書物 っぽいテクスチャーに入れ替えてみました。


その結果こうなりました。

【sims2】入れ替えオブ「課題をこなす」
【sims2】入れ替えオブ「課題をこなす」
by みさき

やっぱ入れ替えオブは手ごわいぜ・・・。
今までの経験が生きてこないのが悲しい。




つーわけで、このあたりでおよそ12時間ぐらい悩んだわけですが・・・
とうとう キレたし。
直接 システムファイルの中のノートデータを全部描きかえてみました。

やりかたの詳細は AHO-酔狂様の「YES/NO枕たたきの作り方」へどうぞ。
検索語「homework」で探せるテクスチャーを全部入れ替えました。

ScenegraphResourceFinder Results

ScenegraphResourceFinder で これだけ探せたよ!(・∀・)
これらのそれぞれに、LIFOが2つずつあるので、
合計で30個のテクスチャーを描きかえればおk。

・・・自分でもマヌーだなーと思ってます。ハイ。
そのかわり、きちんと反映するようにはなりましたよ。

小学生向け「宿題」運搬アニメ リカラー 小学生向け「宿題」アニメ リカラー

後日、条件つきで 筆と和綴り書物のテクスチャー等を配布する予定です。


今回もお世話になっているAHO-酔狂様はこちら。
AHO-酔狂様 バナー

web拍手 by FC2
Twitter

→ @gigo_misaki0218"
tumblr
< My Tumble Home >
    PIYO
    薄桜鬼
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
  • Archives »
  • リンク
    当ブログはリンクフリーです。
    サイト名:GIGO(がべーじいん・がべーじあうと)
    URL:http://misaki0218.blog98.fc2.com/

    バナー画像は直リンク可能です。
    バナー画像URL:https://blog-imgs-47.fc2.com/m/i/s/misaki0218/banner.jpg

    カウンター
