
web拍手 by FC2

書見台の大きさ

石川県のホームページの 文化財の「和歌浦蒔絵見台」のデータが掲載されていました。

縦高 26.0センチ 横 37.5センチ 総高 50.0センチ

というのが、その書見台の大きさだそうです。
台の取り付け角度は、おおよそ45度ぐらいかな。

簡易な図はこんなかんじ。
書見台の大きさ簡易図

台から下の長さがわからへん・・・。

支柱の長さ

しゃーない。自力で計算すんべ。
 → 上半分が19cm、 下半分が31cm になります。
   計算方法を知りたいという奇特な方は、追記に計算式を書いてありますのでご覧下さい。


これをふまえて、大きさを修正してみましょう。
比較すんのにモデルを呼んでみるのがいいかな

デュアルさんと初期書見台 比較図
大きさはものすごくよくわかったけど、シュール杉。

気を取り直して・・・。

デュアルさんを正座させてみた


 呼び出したついでに、
 モデルを座らせてみましょう。


ん、まぁ、デカいのはよくわかった(滝汗)。さっさと修正すっぞ。

デュアルさんと第二版書見台 比較図 デュアルさんのせなか おちりがかわいい



おまけで動画を作ってみました。(20秒)



簡略化すると、実はこんな数学の問題になります。

数学の問題






左図abcdにおける ac と cd の長さを それぞれ求めよ。

  ・角b は45度
  ・直線bc は ac に対し直交する。
  ・直線ab は 26cm
  ・直線ad は 50cm



これを解くと、

三角形abc は 角b、c が45度の二等辺三角形であるから、
三角比の対比


直線acは 角b の cos45° です。


45°の角を持つ二等辺三角形の三角比は下記のとおり。

三角比

√2 の部分が 26cm とわかっているので、

√2 : 26 = 1 : χ

の比例式を解くと、χ ≒ 19 となります。
(√2 を 1.4 で計算し、小数点以下を四捨五入してます)


つまり、直線ac は 19cm、直線cd は 31cm となります。

Close↑

web拍手 by FC2

「●軸に対して回転」

CRESまとめ記事を書く、、、つもりが、
CRESまとめ動画になりつつある今日このごろ・・・orz

最近はアイテム作りにかまけてて、
動画編集ソフトの Nive2 もずいぶんご無沙汰です。
久々にきちんと扱ったような気がするなあ。

説明動画の序盤で うp主的用語解説を入れようと思いました。
というわけで、こんな動画(20秒)を作ってみたんですが・・・。



そもそも、この動画でいいたいことが通じるのだろうか? という疑問もありますが、
どーやったら、不自然じゃない Y軸回転アニメが作れるん?(´Д`)
Y軸をもちっと垂直に近くすればええのかな?

web拍手 by FC2

【DOWNLOAD】火鉢オブジェクト

このオブジェクトを動作させるには
「トラベラーズ!」データセットが必要です。
Required [BonVoyage].



火鉢オブジェクト サムネイル

・日本の伝統的暖房器具「火鉢」のオブジェクトです。
・「机-その他」に分類されており、値段は 200シムオリオン です。
・このオブジェクトを動作させるには、
「トラベラーズ!」データセットに入っている「ティータイムテーブル」が導入されていることが必要です
・DLしたファイルを解凍し、拡張子「.package」のついた3つのファイルを全てDOWNLOADフォルダに入れて下さい。

なお、この火鉢オブジェクトを導入すると、
デフォルトのティータイムテーブルのほうで以下のような変化があります
ご了承の上導入下さるようお願い申しあげます。

デフォルト茶飲みテーブルの変化


<< DOWNLOAD >>

web拍手 by FC2

【動画】トドラーなシムズ



動画冒頭のコメントにある「アイテム製作のおり幼児のアクション確認のため」ってのが
実は「おまるに座るポーズは お座りかまたいでいるかを確認するため(for 和式トイレ)」
とは書けなかったです・・・。

動画に仕立てる予定ではなかったので、平助が洋服+腰に刀、なんていでたちになってたりします。
この平助、実はTEENシム。
TEEN用の和服とかはさすがに用意していなかったので、
たまたま作ってあったSSL用洋服を着せてます。



●使用BGM(敬称略)
にほんごであそぼ「ひとまねこまね」

web拍手 by FC2

火鉢オブ現状レポ

火鉢オブの現状レポ



web拍手 by FC2

斎藤さんの髪型

斎藤さん洋装用髪型変形作業ちぅ

この髪型の細工が完成したら、もう髪型は作らんもーいやだ。
完成品をいじるだけでこんな苦労するとは、イチから作るとかとんでもねーだよ。

web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

火鉢の急須

うっかりBHAVを覗いたら、茶碗を入れ替えできることに気づいてしまったので、
和風な抹茶椀(みたいなもの)に入れ替えての導入テスト。



うp主用めも
・火鉢の形は前のやつに戻す。
・茶碗の置き場は、テーブルでは変更できなかったが、
 アクセオブ側でできないかデータを確認
・ChildとTeenのアニメを確認のこと

web拍手 by FC2

伝統的暖房器具

火鉢

あと2週間ほどでリアルでは桜が咲くというのに、今更暖房機器w

今回の元アイテムは、
シムの吸引力抜群というウワサの お茶のみテーブルです。
スチルでは一見ふつうそうですが、実際の動きは激しく変です。

この火鉢、CRESまとめ記事のネタとしてつくりはじめたんですけど、
今までのCRES構造とは、また一味違った構造をしてまして orz

ひじょうにヤッカイなことに、今までよく使用していた
ここをいじると、アイテム全体の高さが下げられる、みたいな技が使えません。
お茶のみテーブルのクローンとしては完成しない可能性も高いです。
(できなかったら、ただのオブにするしかないなー)

つーか、火鉢オブ。
もうとっくに、どこかにあったりしてな・・・w
(囲炉裏があるぐらいだしなぁ)

web拍手 by FC2

書見台

CRESに関しての記事は、現在 実験をしながら書いてます。
恐ろしいことに、予想と結果が異なるでござるの巻。
(つまり、理解がまつがっていることが露呈しているとw)



まとめ記事を書く片手間に、こんなのを作ってます。

前回のアイテムは、制作難易度がヘビーぎみだったので、
次は少し軽めのアイテムを作ってみようかと。

書見台
時代劇かなんかで、
お侍さまが書斎で正座しながら本を読むシーンとかで登場するアレ。

・・・のつもりなんですが、
時代劇は殆どみたことなくて、現物を見たことないので、
正座した人と台の高さの関係がどうも掴めぬ。
どこかに資料はないかしら。

現状は、こんな大きさにしてみました。

花瓶との比較
 ・・・・・・高すぎか?

 これ、リアルでいうと、
 (一番低い位置に首をさげた)
 扇風機ぐらいの高さになってるんですよね。


今回はこれをふまえて、
リカラーのためのサブセット追加についてと、
アルファ関連の勉強をしてみたいと思ってます。
web拍手 by FC2

10000Hit Anniversary

<< Acknowledgment >>
I would like to thank everyone who has been surprising to the humble abode You always come.
Thank you very much in the future.

                    Blog「Garbage In Garbage Out」
                           author:Misaki



<< 謝辞 >>

このたび当ブログは10000Hitをカウント致しました。

拙宅にいつもお越しいただいている皆様方へ篤くお礼を申し上げます。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

                「がべ~じいん・がべ~じあうと」
                     管理人:みさき   



まさか10000カウントも回るなんて、
思ってもみなかった事態に管理人は小躍りしています。

記事のつづきは追記に。


解像度 480x854 で作った携帯用の待ち受けを記念として置いておきます。
管理人の携帯にあわせた大きさのみ &
どこかで見たようなデザインの使いまわしですみません。

動作サンプル


各キャラクターのサムネイルをクリックすると、
ダウンロードのための窓が開きます。

10000hit土方サムネイル 10000hit沖田サムネイル 10000hit斎藤サムネイル 10000hit藤堂サムネイル 10000hit原田サムネイル


追記:足りない某氏はクラップのほうに入れてあります。

追記:上記の足りない某氏の分、こちらにうpしました。

 << DOWNLOAD >>




Close↑

web拍手 by FC2
Twitter

→ @gigo_misaki0218"
tumblr
< My Tumble Home >
    PIYO
    薄桜鬼
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
  • Archives »
  • リンク
    当ブログはリンクフリーです。
    サイト名:GIGO(がべーじいん・がべーじあうと)
    URL:http://misaki0218.blog98.fc2.com/

    バナー画像は直リンク可能です。
    バナー画像URL:https://blog-imgs-47.fc2.com/m/i/s/misaki0218/banner.jpg

    カウンター
