
web拍手 by FC2

春向けの帽子

アクセサリー作成の修練として、春向けの帽子を作りはじめました。

折りかぶと

ダンナ:春じゃねぇだろ?
私:んー、まぁ・・・初夏向け?w

現在プレビューできるとこまでこぎつけました。

折りかぶと プレビュー

なにゆえ、光の当たり方がおかしいかな。


【4/30 22:20追記】
ゲームにぶっこんでみたら、光の当たり具合は そんなにひどくなかったです。
ハミーは・・・いまから直します。
実機に導入してみた

web拍手 by FC2

【DOWNLOAD】走馬灯テーブルランプ(改良版)

以前、不具合のあった走馬灯の改良版です。



走馬灯 サムネイル第二版

日本の伝統的照明器具「走馬灯」を模したテーブルランプです。
中の筒が回転するアニメーションがついています。

・「照明 - テーブルランプ」に分類されており、値段は 25シムオリオン です。
・sims2本体のみで使用可能です。

<< DOWNLOAD >>



<うp主からのお詫び>
以前のバージョンをうっかり実行してしまった方には、たいへんご迷惑をおかけしました。
今回の改良で、よそ様の環境でも動作するオブジェクトになったと思われます。

が、リカラーができなくなりました(泣)
今回クローンに使ったアイテムの動作と絡んでいるようで、
うp主にはリカラー可能化できませんでした。

もし、リカラーできましたら、うp主にご教授下さると嬉しいです。



今回のアイテム作成にあたり、
AHO-酔狂様の記事
 ・「EP限定解除!テクスチャの使いまわし(実践編)
 ・「リカラー同梱メッシュパッケージを作る

および、雑記帳様の記事
 ・「Subset 追加 & Recoloable化設定」
 ・「Repository Technique」
 ・「複数のリカラーを1ファイルにまとめる」
 ・「Material Definition(TXMT)」
を たいへん参考にさせて頂きました。

動作試験に、ろせうむ様しむ庵様残 念 な s i m s 2 動 画 制 作 室☆様には 甚大なる助力を頂きました。

記事の最後になりましたがお礼申し上げます。


○お世話になった方々のサイトバナー(順不同)
AHO-酔狂様バナー 雑記帳様リンク

ろせうむ様バナー しむ庵 banner

残 念 な s i m s 2 動 画 制 作 室☆様 banner

web拍手 by FC2

【4/26 23:30追記】走馬灯オブの人柱募集

走馬灯オブジェクトを途中まで作り直しました。

・前作とはベースアイテムを変更しています。
・基本的な動作(点灯消灯/回転体の回転アニメ)まで動作確認しています。
・GUIDを取得していないので「ピックスアームの製図用ランプ」と入れ替わります。

どなたか動作確認していただけるという奇特なかたがいらっしゃいましたら、
こちらのアイテムを試して下さいませ。

作り直した走馬灯オブジェクトDOWNLOAD

テスト版 走馬灯


4/26 23:30追記
修正版うpしました。

修正ポイントはレスに記載したとおり、
simPEの初期設定を修正してクローンを取り出した点です。

作り直した走馬灯オブジェクトその2 DOWNLOAD



web拍手 by FC2

CRESでアイテムを回転させよう

simPEで CRES情報を設定し、
オブジェクトを回転表示させる方法について記載します。

X軸に対し90度回転させてみた

↑ X軸に対し90度回転させてみた


まず、回転表示についての定義を確認しておきます。

ゲーム座標軸
 ゲーム内でのXYZ軸の方向は
 こうなっていることをふまえて、


「X(Y,Z)軸について90度回転させる」という表記については、
こういう動きのことを示しています。





では実際に回転させてみます。
「X軸について90度回転させたい」という場合、設定するのはここです。

CRES解説


「④項目を選ぶ」から説明を加えていきます。


④項目を選ぶ
回転させたいと思う物体の項目を選びます。
目的オブジェクトのヒエラルキー一覧表を見ながら推理してください。
ヒエラルキー一覧表の呼び出しかたは、
AHO-酔狂様の「CRESで色々位置調整」の記事に掲載された
2枚目のスチルにある「Hierarchie(ヒエラルキー)一覧表」の呼び出し方を参照下さい。

管理人の経験による目安としてはこんなかんじです。

・オブジェクト全体を回転させる:Practical
・オブジェクトの一部だけ回転させる(将棋の駒とか):
  transsurfaceという名前のついた項目があやしい
・動作すると発生するアイテム(宿題するときのペンとか):slot


⑤数値を入力する
首尾よく目的とする部分の項目がみつかったら、実際に回転させてみます。
最初のスチルに戻って、「X軸について90度回転させる」という場合、

項目「X」に1を記入し、Angleに角度を入力してください。

どうして、とは聞かないで下さい。
三角関数に関わる話で、たいへん解説がややこしくなります。
ナナメに回転させたい、という方法も聞かないで下さい。やはり三角関数絡みです。


おまけで、Y軸・Z軸について90度回転させたときのスチルも掲載しておきます。
回転の方向がわからなくなった場合などの参考にどぞ。主に管理人のための覚書だぁ

Y軸に対し90度回転させてみた Z軸に対し90度回転させてみた

Close↑

web拍手 by FC2

書見台製作のつづき

半年ぐらい懸念材料であったシリーズ動画が完了したので、
さっそくアイテム製作にもどってます。

いろいろ飛び火してますが、まずはこいつ。

書見台 milkプレビュー

書見台ざます
とりあえず、ただのオブジェクトとして作ってます。

いちお現状では、本をリカラー可能としてます。
リカラー版はこんなかんじ。

書見台 リカラー
楽譜版は、いちおアルファ操作で本の厚みを消してます。わかりにくいですが。


こいつを無造作に使うとこーなるんですが。

書見台が遠い

うp主的にはこうしたいと思っちょります。

書見台を近づけてみた
"MoveObjects On" のチートで 書見台を動かしてます。


・・・ですが、難しいだろうなぁ・・・。
手でページをめくる動作はともかく、正座座りをさせたいんですよねぇ。

とりあえず、しばらくはBHAVの学習をしてみるです。

あ。地面の影、入れ替えとくの忘れた・・・。


web拍手 by FC2

育毛録 終幕[後編] 投稿しました




今回は 前作の続きです。
シリーズ動画の伏線が回収されてる、はずです。



以下クレジットです。(敬称略)

●アイテム
・マグカップ:SimpleLife
・ティーカップ:8-3studio

●服
・島原高校セーラー服:MTS(matildarose)のリカラー
・天霧髪型・髭:懸の越映

●効果音(注釈ないものは効果音サーチ)
・落ち葉の上を歩く
・マッチに火をつける
・バーナーの火がつく
・火が燃える
・ライターに火をつける
・ねこのなき声(Cat Scratch Feverのガマ)
・食べ物をのみこむ

●BGM
・東京競馬場重賞レースファンファーレ(すぎやまこういち)
・逆転検事2「せわしない人々」
・薄桜鬼 幕末無双録「桜花の如く」(mao)
・スウィートホーム 序盤通常時BGM
・キン肉マンII世 OP「USTLE MUSCLE」

web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

milkshapeのアニメーション機能



先日、つい作ってしもうたミニ動画。

このままデータを書き出したら
アニメーションボックスができてたかもしれんけど、
動きがアヤしすぎてダメだwww

web拍手 by FC2

育毛録 終幕[前編] 投稿しました



最近は 試作品の導入動画とか、ミニシナリオを作ることが多かったですが、
久々にフル編集の動画をうpしました。

骨折してなきゃ、このシリーズ、
去年のうちにリリースし終わっていたはずなのになぁ。
(あまりに久々で、ゆっくりさん声の作成方法忘れてるし。)

今回は 今までの伏線回収のためのシナリオです。
が、前半なので、なんも回収できてませんw

後半は、なるべく近いうちにリリースしたいです。



以下クレジットです(敬称略)。


●アイテム
・提灯:izayoisims
・アクションつき藁人形:simsim/AHO-酔狂

●SE(すべて「効果音サーチ」)
・水を注ぐ音
・ドアのノック音
・剣を落とす音

●BGM
・「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」(VOCAL:藤咲かりん/miko)
(HP「locker room production」(http://www.l-room.net/)の
 Product-Movie に プロモーションFlashムービーがあります。)
・リズム天国「リズムお習字」
・「偲芳歌 十二国記」(VOLAL:桑島法子(雪村千鶴の中の人))

web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

(追記2:4/14 04:30)不具合の確認

先般配布をはじめた走馬灯に不具合があるとのことで、
うちで再チェックをしてみることに。

購入&設置

ふつーに買えるし、ふつーに動くのよね・・・うちでは・・・(´Д`)
うちも動かん、だったら話が簡単なんだけど。

千鶴と猫

つーか、この緊急事態にアンタなにしとるよ。



配布した走馬灯は、
購入はできているみたいですが、
テクスチャーが載らないという不具合が出ています。

GMND、TXMT、STR#、TXTR あたりの情報が関連付いていないと推察されます。

・リカラーパッケージを抜いて起動したら、不具合なくなった
   → リカラーファイルの不具合
・やはし起動しない
   → どちらが悪いとはいいきれないが、本体が不具合っぽい

CEPのバージョンというのは考えにくいので、
PC(主にグラボかな?) または OS(うちのはXPです)の差異のせいかなぁ。
グラボのせいであれば、
テクスチャーをなにか適当なものに入れ替えたら表示されたりしないだろうか?

近い時間のうちに思いついたことなどあったら、ここに追記していきます。
(追記したら、記事タイトルに更新時間入れます)



【追記1:4/14 00:10】
もしお試しいただける方いらっしゃいましたら、
simPEのプレビュー画面で確認できるかを見てもらいたいです。

GMDCのプレビューで、チェックリストをなにもいじらないパターンと、
チェックリストの 「scrn」を抜いたパターンで
どのように表示されるかを伺いたいです。

なお、管理人のPCでは、こんな按配で表示されます。

scrnチェック入れっぱなしでプレビュー scrnチェック抜いてプレビュー

余談ですが、
つながってるんだよなあ
見た限りでは、繋がってるんだよなぁ・・・(´Д`)



【追記2:4/14 04:30】
そーいえば、データが関連付いていて、テクスチャーが参照できない場合って、青点滅すんのが普通やんね。
あえて青点滅じゃなくて、テクスチャーが表示されないとか、
やはし、データの関連付け方法がまつがってる可能性が高いっぽい?

 (追記:ためしに「ObjectThumbnails.package」を
   削除して起動してみましたが、動いてます (´Д`))

【追記2:4/14 07:15】
どなたか人柱になってもいいという奇特な方がいらっしゃいましたら、
こちらのデータも試してもらえると嬉しいです。

(http://www.mediafire.com/?8o0qn665hwchobf)

こちらは、4/9の記事の追記にて披露したバージョンです。

web拍手 by FC2

走馬灯デスクライト製作過程



リカラーについては、中の回転体だけリカラーしてますが、
いちお、外のスクリーンもリカラーできんかとかなりいじってみたんですよ。
ところが、どうにもリカラーできんのですがね。

アイテム購入時に リカラーのアイコンは出現してるんですけど、
どちらのアイコンで購入しても、同じスクリーンで出現してしまいます。
この状況を見るに、Recolorableにはなってるわけだから、
TEXTList のあたりがアヤしいのかなぁとも思ってますが・・・わからぬ。


web拍手 by FC2
Twitter

→ @gigo_misaki0218"
tumblr
< My Tumble Home >
    PIYO
    薄桜鬼
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
  • Archives »
  • リンク
    当ブログはリンクフリーです。
    サイト名:GIGO(がべーじいん・がべーじあうと)
    URL:http://misaki0218.blog98.fc2.com/

    バナー画像は直リンク可能です。
    バナー画像URL:https://blog-imgs-47.fc2.com/m/i/s/misaki0218/banner.jpg

    カウンター
