スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

「屯所七不思議 第ニ話」を投稿しました



前作の続きとなる第ニ話を投稿しました。

久々の本格的(?)動画シリーズなんですが、
以前なら、アイテムなければないですませていたものを
アイテムを自作できるようになったおかげで

「お、アレがほしいな。よっし、作るか。」

とまぁ、、、
撮影しながら製作してるので、効率悪いのなんの(苦笑)
ある程度は事前に作ってあるのですが、
途中で思いついたりするので困ります。

追記にクレジット記載しています。

スポンサーサイト


<クレジット(敬称略)1話目・2話目>

【玄関】
・壁/窓/柱:兵器局第⑥課
・畳:tonsim
・三和土:自作
・扉:MTS
・花壇板塀素材:8KSIMS
・花壇の石フェンス:MTS
・篝火:izayoisims


【門】
・壁:兵器局第⑥課
・新選組カーテン:テスト品
・提灯:izayoisims


【中庭】
・柱:兵器局第⑥課
・人魂:自作
・石灯篭:japasims
・井戸:自作
・狐:My Sims2 Creations


【縁側】
・壁:兵器局第⑥課/8KSIMS
・柱:MTS
・ふすま開け放しセット:Simple Life
・濡れ縁:awesims
・ghostHack:MTS
・狐面:Everyday experience
・右挿刀:izayoisims
・幽霊着流し:自作リカラー
・般若面:自作
・能面:自作リカラー
・ラジオ体操アニメーションBOX:自作


【台所】
・壁紙/窓/扉:兵器局第⑥課
・竃:8KSIMS
・手水鉢シンク:MTS
・樽:兵器局第⑥課
・棚:?
・蓑笠:tonsim
・巻寿司:自作
・死神服:自作
・食べられるおにぎり:japasims
・土下座アニメーションBOX:tonsim


【その他】
・井吹龍之介 髪型/服:tonsim
・井吹龍之介 腰挿刀:mercurysims
・手提げ提灯:izayoisims
・Child対応着物:Sims Islands のリカラー
・雅ベッド:simsim
・雅な簾:simsim
・走馬灯:自作


【各種POSEBOX/アニメーションBOX】
・MTS
・MayPink
・giu-magique

Close↑

web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

Child 雪村千鶴シム

だからー、製作物は動画作成前に全部作っておけと・・・。
ちーとも動画が作れんではないか(´Д`)

Child 雪村千鶴シム 雪村千鶴着物

つーわけで、今日の製作物は 雪村千鶴 Child世代シム。

Bodyshopで AdultからChildに世代変更してるんですけど、
ぜんぜんイメージかわんねぇな、このシムはwww

着物の色は、随想録の祭り用浴衣を模している・・・つもりです。

随想録スチル

着物のメッシュは、Sims Islands様 より拝借しています。

web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

お面オブジェクト

動画で必要になったので、急遽作ることに。しくしくしく。

お面オブジェクト

こえぇし。

悪い夢を見そうだ・・・(´Д`)

web拍手 by FC2

「屯所七不思議 第一話」を投稿しました



予定では全4話になることになってる「納涼!? 屯所七不思議」
今回はその第一話を投稿しました。

実は、去年の夏に作ろうと思ってた動画なんですけどね。
なんやかんやで結局今年になってしまった挙句、
そろそろ投稿しておかないと夏が終わってしまうので慌ててます(苦笑)

まぁ、投稿が今年に延びてしまった分、建築とかには手間をかけてみました。
つーか、、、
アイテムを自作できるようになったから、気になるところだらけになったというか・・・。

(追記)
動画内で使われている「人魂」と「井戸」は拙宅にて配布中です。
カテゴリ「DOWNLOAD」からどうぞ。

人魂 サムネイル 古井戸 サムネイル

web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

UVmapperの使い方

主に、無料版メタセコイアと、milkshapeを両方を使ってシムズのカスタムアイテムを作成しておられる方向けへの記事ですが、
milkshapeのみ、あるいは他のソフトを使っておられる方にも、後半のUVmapperを使い方が参考になるかと思います。



無料版メタセコイアには、
レジスト版で使える「UV展開機能」が使えないという制限があります。
そこで、UVmapperという(無料の)ソフトを使ってUV展開する方法を考えてみます。

以下は追記に記載します。


素材としてこんなのを用意してみました。
蚊遣豚(メタセコイア画面)




 まだ作りかけの蚊遣豚


まずは失敗例から。
① メタセコイアでオブジェクトを作成し、メタセコイア形式(*.mqo)で保存する。
② 3Dエディタ「3Dace」で、「*.mqo」を読み込み、そのまま「*.obj」で書き出す。
③ UVmapperで「*.obj」を読み込む。

という手順で行うと、こんなかんじのマップが作成されて、なんもできないっていう。

まっぱさんの地図



メタセコとMilkshapeのデータコンバートには下記のような問題が潜んでいます。

・メタセコイア → 3Dace → Milkshape とデータコンバートする間に、
 レイヤー情報がなくなる。
・メタセコイアで作ったアイテムをUVmapperで無造作にOPENすると、
 変な自動展開しているため、使えるマッピングになることは皆無。

というわけで、まずは、メタセコイアでアイテムを作成したあと、
操作したい部分ごとにファイルを分けて保存してください
素材の例でいうと、
「胴体.mqo」「胴体裏地.mqo」「耳.mqo」「足.mqo」「胴体表と裏の隙間を隠す板.mqo」
といった按配に分けています。

分けて保存したデータをそれぞれ「*.obj」に変換し、
「*.obj」データをmilkshapeにすべて読み込みます。
読み込みのときには、
データをひとつ読み込むごとに、グループ名を変更しながら行って下さい
変換されたobjデータは、グループ名がすべて「mat00」で統一されているため、
無造作に読み込むと、すべて「mat00」グループに配置されてしまい、
パーツわけ保存&変換した意味がなくなります

milkshapeへ読み込み完了
milkshapeへの読み込みが終わったところ。
スチル左端のリストで、
グループわけの様子を確認下さい。


読み込みが完了したら、このあたりでセーブしておくといいかと思います。

読み込み完了したmilkshapeのデータを「*.obj」でEXPORT(書き出し)
この書き出したデータを、UVmapperで読み込みます。

まっぱさんの地図
同じだwwwさっきの「失敗例」と同じだwwwww

ぶっちゃけて言えば、この時点では見た目が同じです。
異なる点は、見えないところにあります。

UVmapper arrange-tile
ここで、UVmapper の 配列機能のひとつ「Tile」を使ってみます。
[Edit]-[Tile]-[by Group] を実行してください。



グループごとに配列されました。
UVmapper Tile配置
タイル状に配列されました。
が、使えない図形なのはあいかわらずですね。
(このとき、豆つぶぐらい小さいパーツができてしまう場合は、
Tileを実行するときのオプション
「Rescale each Section」にチェックを入れるか、
自力でドラッグして適当な大きさにして下さい。

では次に、パーツごとに展開図を変更する方法を記載します。


まず、パーツごとに図形を選択します。
タイル状に配置しちゃえば、マウスドラッグでも選択できますが、
次の選択方法だと、パーツが重なっていても選択できるので重宝します。

[Edit]-[Select]-[by Group]を実行すると、
グループ選択リストが表示されますので、選択したいグループを選びます。
Uvmapper SelectByGroup グループ選択リスト

操作したいグループが選択できたら、次に展開方法を変えます。
[Edit]-[New UV Map]-[任意の展開方法※]を実行します。
UVmapper NewUVMap ※任意の展開方法については、別途記載します。

下図は Planar-Z Axis-horizonal で展開した図を、
画面いっぱいにひろげたもの。
UVmapper Planer Z Axis
ちなみに、このようにパーツごとの展開図が重なっていても、大丈夫です。
前述のとおり、[Select-By Group]で各々の図を選択することができます。



Close↑

web拍手 by FC2

八木家の廊下のようなもの

先日から八木家の公式サイトさんがForbiddenになってしもうて、きちんとした資料が見られなくなってしまいました。
やむなく管理人のうっす~い記憶に頼って中庭に面した廊下というものを作ってみることにしました。

八木家の廊下

中庭側から
八木家の廊下 中庭側視点

和風建築は、窓がでたらめに多い分、
天井を「梁(はり)」で支えている構造です。
(柱だけでは、天井の重量は支えられません。)
シムズだと、それが意外に作りにくく、クセモノなんですよ(苦笑)



クレジット兼管理人用めも(敬称略)
・壁紙、床、天井:8KSIMS(CLOSED)
・(梁作成に使用)ふすま開け放しセット:Simple Life
・柱:MTS(TheJim07)
・濡れ縁のようなもの:awesims

web拍手 by FC2

八木家の勝手場のようなもの

ゲームの勝手場

八木家のモノホンは見たことないんですが、
たぶん、まんま再生させると、狭くて撮影に困るので、
お城の勝手場を参考に作ってみました。

どこかのお城の勝手場

これを見ながら作ってたはずなのに・・・

シムズ版八木家勝手場 側面より

シムズ版八木家勝手場 竈側 シムズ版八木家勝手場 板の間側

なんつーか・・・、
江戸時代の勝手場にありそうなものをとりあえず配置してみました風な(´Д`)
あんまり乱雑に置かれてるから、冷蔵庫が目立たないというメリットはありますが・・・。

江戸時代の文献を読んだりすると、
テーブルで作業という概念がないですから、
テーブルを置いちゃあかんのですけどね。

江戸時代の勝手場
Edo-CoCo様より拝借

資料を漁れば漁るほど
どうにもレイアウトがつかめぬ。

ともあれ・・・いろんなところには目を瞑って(酷w)

デッキがあると撮影時カメラが跳ぶので、
デッキはなくそうそうしよう。

web拍手 by FC2

八木家の中庭

八木家中庭

八木家の中庭を作ってみようかと。
塀をおったてれば、ほぼ完成じゃんね。

シムズ版八木家中庭

そんなに甘くはなかったようです(´Д`)

壁が1階半分の高さあって、縮尺がおかしいんだよな。
・・・・・まぁ、ええやw


製作に関して、柱以外はデフォルトアイテムを使っています。
柱は、兵器局第⑥課様のCCを使っています。

web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

【DOWNLOAD】人魂(Type1&2)

人魂Type1を動作させるには
「シーズンズ!」データセットが必要です。
Required [Seasons].




人魂 サムネイル

一般的に「死人の身体から離れた魂」と理解される
主に夜間に空中を浮遊する火の玉を模したオブジェクト2種です。

●Type 1
人魂type1
 ・「シーズンズ!」以降のデータセットが必要です。
 ・「装飾-彫刻」に分類されており、値段は 23シムオリオン です


●Type 2
人魂type2
 ・sims2本体のみで使用可能です。
 ・「装飾-彫刻」に分類されており、値段は 23シムオリオン です
 ・青・赤・白 の3色を用意しています。



<< DOWNLOAD >>

web拍手 by FC2

三和土&上り框パネル

八木邸

先般作った八木邸の玄関の三和土と上り框が貧弱すぎたので、
自作でパネルを作ってみました。

三和土と上り框パネル サムネイル

さっそく敷き詰めてみるだわさ。
ちったぁマシになればええが・・・。



三和土パネル部分が、
いかにもパネルを敷き詰めました~的な
切れ目が見えるのがなぁ(´Д`)

(オンマウスすると切れ目がはっきりします)
(上り框パネルは、OMSPで少しもちあげてます)



web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

Twitter

→ @gigo_misaki0218"
tumblr
< My Tumble Home >
    PIYO
    薄桜鬼
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
  • Archives »
  • リンク
    当ブログはリンクフリーです。
    サイト名:GIGO(がべーじいん・がべーじあうと)
    URL:http://misaki0218.blog98.fc2.com/

    バナー画像は直リンク可能です。
    バナー画像URL:http://blog-imgs-47.fc2.com/m/i/s/misaki0218/banner.jpg

    カウンター
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。