
web拍手 by FC2

カスタムフード「団子」試作 動作テスト

月見団子を作りたいと思っておりましたが、
いろいろ手ごわいです。
(皿の置き換えとか、調理工程の調整とか)

とりあえず 簡単な部分だけを製作して、
動作テストさせてみましたが・・・。

なんせシムズですから、
動作テストといえど、ただではすまないわけで・・・(´Д`)



web拍手 by FC2

「屯所七不思議 第三話」を投稿しました



こちら、屯所七不思議シリーズの第三話となります。

今回は左之さんのセリフを
ほぼ全面的にカットするハメになってしまって
申し訳なかったなぁと思ってます。

でも、はじめくんと一緒になって龍之介を批難するセリフは、
うp主の趣味にあわなかったので全面的にカットさせてもらいました。
彼らにそういうことを言ってほしくないんです。
(総司ならなんぼでもおkw)


追記にクレジット記載しています。


<クレジット(敬称略)>

●落とし穴
・水のグラウンドカバー:MTS(lemonontour)
・鍬:izayoisims
(シャベルはデフォルトアクセサリ)

●水搬入システム関連
・手桶オブジェクト/アクセサリー:自作
・水噴出し口石造:おそろしいことにデフォルトオブw
・回転する水車:PCSims(CLOSED)
・樽:兵器局第⑥課の樽の改造品
・クモ:MTS(!1Horror1!)
・スライム:Retail Sims
・王蟲:自作

●説教シーン
・竹刀アクセサリー:izayoisims
・Warrior-Sword(シム同士で戦える剣):MTS(JohnBrehaut1)
・土下座アニメーションBOX:tonsim

●BGM
・ピタゴラスイッチ(sm3684156)

●SE(こだま標準効果音ライブラリ)
・水が爆ぜる
・水が流れる
・石が転がってぶつかる
・モノが落ちる
・メタルギアソリッド発見音(ニコニ・コモンズ)

Close↑

web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

【DOWNLOAD】手桶オブジェクト&アクセサリー

手桶obj/acc サムネイル

水をくみ置いたり運んだりするときに用いられる、
日本の伝統的バケツ「手桶」を模した オブジェクト&アクセサリーです。

・sims2本体のみで使用可能です。
・オブジェクトの手桶は、
 「装飾-彫刻」に分類されており、値段は 20シムオリオン です。
・アクセサリーの手桶は、大学生以上の男女シムに対応しています。
 (YM、AM、EM、YF、AF、EF)

<< DOWNLOAD >>



テストプレイにご協力いただいたろせうむ様と
名も存じませぬが的確なアドバイスを下さったかの方に謝辞を捧げます。

ろせうむ様バナー

web拍手 by FC2

投げられるトマトオブジェクト製作のために

イタリアといえば「トマトまつり」(・∀・)!

っつーわけで、イタリアが絡む某漫画好きの彼女に
「投げられるトマト、つくってみねぇ?」
とそそのかしてみましたが、
製作なんかしたことない彼女に いきなし作れはねぇよなぁwと思い、
ある程度、こちらで調査してみることにしました。

まずは、製作方針として、
データセット「キャンパスライフ!」にある「風船投げ」
(キャンパスライフ・・・だったと思いますが、違ってたらスミマセン)

風船投げ

この行動で登場する水風船をトマトに変えればいいじゃんと思いました。

ではさっそく、
水風船のデータを見つけて調査してみましょう。

以後はsimPEでの作業を書いています。
今回はデータの調査のみです。


(画像はクリックで拡大表示します。)

simPE の ObjectWorkShop を起動します。

ObjectWorkShop
まんまとそれっぽいブツが見つかりましたよ。

では、これをクローンしましょう。
いつもなら「Stand Alone」なオブジェクトにするところですが、
今回は置き換えることを想定しているので、チェックをはずしておきます。

clone
クローンできたら、GMDC(メッシュデータ)とTXMTをコピーしておきます。
今回のGMDCはジョイントつきのデータなので、「Extract」でコピーします。

メッシュデータをみてみます。Milkshapeを起動して、Importでよみこみます。

謎のかたまり
謎のかたまりすぐる。

これ実は、アニメーション用のデータも一緒に表示しちゃってます。
ひとつづつ分解してみると、わかりやすくなります。

●水風船ベースデータ
水風船ベース

●アニメーション用データ チチじゃないのであしからず。
水風船アニメ

動画とつきあわせてみて、
どのデータがどの段階のデータか判別しようかと思いましたが、
動作が速すぎてぜんぜんわからんしw
まぁ、実際に作成する際は、ありとあらゆる角度から調査を入れますが。

こういう動作データを持つタイプのオブジェクトは、
製作がちとメンドウなんですよね。。。
少なくとも、初心者向けの改造じゃないことははっきりしましたがw

Close↑

web拍手 by FC2

【DOWNLOAD】折兜

折兜 サムネイル

日本の伝統行事「端午の節句」で飾られる 五月人形 の兜を模して
折り紙(新聞紙)で作った兜のアクセサリーです。
以前作ったアクセサリーをバグフィックスしたものです。

・男性シムのみ着用できます。
・老齢~子供世代まで対応しています。
・sims2本体のみで使用可能です。

<< DOWNLOAD >>



<謝辞>
赤い目のナニモノカなオブジェクトを作っていたときに
影の向きを修正する方法をお教え下さったろせうむ様

アクセサリーの unique thumbnail を
設定する方法をお教え下さったEveryday experience様

いつもご協力ありがとうございます。

ろせうむ様バナー
Everyday experience様バナー

web拍手 by FC2

ゲームの表示オプション【9/15 16:45追記あり】

最近、表示オプションの検証をされた記事を拝見しました。
ろせうむ様最高の次は最低で(Sims3)

ゲームをはじめたときは、
まず、説明書とオプションをまず確認するのはデフォルトやん。
と思っていたら、

オプション画面

オバチャン 思わず飲んでたカルピス吹いちゃったよ。

オプションを修正して、先日作ったシムの様子を伺ってみるだわ。

びふぉ~あふた~
(クリックで拡大表示します)

えーと。綺麗すぎると、シム作成のアラがバレるみたいなんで、
うちでは、クオリティを 低~中 あたりにしようと思います。
(スペック的にもきついしな・・・)


ろせうむ様。興味深い記事の掲載をありがとうございました。
ろせうむ様バナー



9/15 16:45追記 スチルを撮影しなおしてきました。
比較

オンマウスで、びふぉ~あふた~が切り替わります。


web拍手 by FC2

続・桶オブジェクト

なにゆえ~

桶オブ

いろんな処置はしてみたんですけど、
なんで透明になるし。

なにやってるか気になる方 → 桶アクセ(未完成)
(数日でデータ消去します)

大雑把には、こんなことしてます。
・テクスチャーのデータ形式を DXT1 format にした
・マテリアルのブレンドモードはnone、testEnableなんちゃらってのはTRUEにした。
 alpharevとかいった項目は0にした。

ちなみに、、、服が悪さをしているのかも検証してます。
みごとに、服は関係ないことが証明されますた orz

検証

web拍手 by FC2

つるべ または 桶のアクセサリー

※ 釣瓶(つるべ)も桶も、井戸から水を汲むときに使う入れ物です。

手持ちアクセサリーで桶が必要になりましたので、作ってます。
つるべっつーたら、井戸オブジェクトのアレを使えばええやんね。

井戸オブのアレ

ちゃっちゃと切り取って、さっそくアクセにしてみましたよ。

バケツ

 どう見ても
 バケツにしか見えん罠 orz



しゃあない。諦めて真面目にメッシュから作るか。
どーゆーふーにすりゃ 東洋風になんねん。

東洋風バケツ
こういう・・・かん・・・じ・・・・・?

・・・・・墓場に似合いそうなアイテムになりそうだ(汗)
咄嗟には作れんけど、ひしゃくとセットで作って配るか。


9/13 7:00追記
テクスチャーを貼ってみた。
桶アクセ テクスチャーつき

web拍手 by FC2

番傘リカラー+おまけ

Everyday experienceさんで配布されている番傘アクセサリーを
リカラーしてみようと試みてみました。

番傘リカラー

・・・・・ま、まぁ、気が向いたら使おう。

使うとしたら、今回のシリーズじゃなくて、
オリジナルシナリオの次シリーズやな。
育毛録 第2シーズン・・・つーか、
育毛ネタじゃないから、育成録(仮)。




ついでに、シムズ2のはじめくんをリメイクしてみました。
今だとどんなかんじに仕上がるかしらん。


オンマウスで びふぉ~ が表示されます。

ぐふっ(吐血) ほぼ別シムだし

ムリムリムリムリw ぜってームリw
このツラでギャグはさせられんwww
目力ありすぐるわwww



9/11 17:00 追記
あまりに目力ありすぐるので、ちぃと改良してみた。+おまけ。

斎藤シム 土方シム
平助シム 左之シム

ああ、夕飯の時間だし。総司。。。すまぬw

追記:9/12 13:00 総司シム
総司シム

web拍手 by FC2

続4・sims3でシムづくり

管理人が土方さんシムを作ってみたらどうなるのか
興味を持たれた方がいらっしゃったので、髪型を調達して造ってみました。

土方さんごめんなさい。
はじめくんほど気合入れてなくてw

4thシム CAS画面

4thシム ゲーム画面


これで世帯が2人にできるから、
動画作成が落ち着いたら遊んでみよう。

web拍手 by FC2
Twitter

→ @gigo_misaki0218"
tumblr
< My Tumble Home >
    PIYO
    薄桜鬼
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
  • Archives »
  • リンク
    当ブログはリンクフリーです。
    サイト名:GIGO(がべーじいん・がべーじあうと)
    URL:http://misaki0218.blog98.fc2.com/

    バナー画像は直リンク可能です。
    バナー画像URL:https://blog-imgs-47.fc2.com/m/i/s/misaki0218/banner.jpg

    カウンター
