
web拍手 by FC2

書見台:sims3へのコンバートの場合

sims2用の書見台はほどなくできあがりました。
sims3へのコンバートを検討してみることにしました。

とりあえず、なんか椅子をクローンしてデータを入れ替えてっと。
チョイスしたのは、背もたれのない椅子。
背もたれのない椅子 for sims3

sims3でのジョイント操作ってのははじめてなんだよな。
さて、、、見てわかるもんなのかねぇ?
とりあえず、地面から離れてる矢印を地面のとこまで降ろしてみよう。

書見台動作テスト その1
見よ。このヨガりっぷり。
ヨガの本場インド人もびっくりだよ。

ここここーゆーときこそ落ち着け自分。
元の椅子と比べてみるに、
足首の位置が固定されてるのが問題なんだな。
クローン元との比較

これを解決するには、2つの方法が考えられるね。
なんとかして足首の位置を修正するか、
単純に足首の位置が固定されていなさそうな椅子をクローン元にするか。

らくちん大好き管理人は、もちろん後者をチョイスw
別の椅子をクローンして、データを入れ替えてみました。
そして、ジョイントの修正を行おうとしたところで、ふと気づきました。

sims2の場合、ヒエラルキー(Hierarchie)という概念があり、
ジョイント(親)の下に、
ジョイント(ルート設定)とかジョイント(座る位置座標)が含まれる
といった具合に、親子関係が設定されていて、
ジョイント(親)を動かすと全て連動するという性質があります。
ヒエラルキー


sims3にはそーゆーのないのかなぁ、
1つ1つ矢印を動かすのめんどいんだけど、と思っていたら、
この[joint-b_ROOT]という矢印を動かすと
全て連動することにようやく気づきました (´Д`)だからはよ気づけって自分
joint-b_ROOT
ROOTっつーぐらいだし、
これがsims2でいう親ジョイントっつー解釈でええかな。

書見台動作テスト その2

おおよそこんなかんじかな(要 位置調整)

web拍手 by FC2

作りかけてた書見台オブ・その後

作りかけだった 書見台オブジェクト for Sims2
書見台 milkプレビュー

ふと、ピアノソファと同じパターンが使えるじゃんと気づき
改造をほどこしてみました。(気づくの遅ぇw)
具体的には、書見台だけだったメッシュに座布団メッシュを加え、
椅子オブクローンに入れるというもの。

改造ちぅ。
書見台オブ改造ちぅ
いろんな意味で 悪い夢を見そうなスチルだな。

クローン元の椅子はふつーの椅子なんで、座面が高いまま。
そこらへんは CRES(位置情報) をいじればええな。

ゲームにぶっこんでみました。
改良 書見台オブ 動作テスト

まぁ、ただの椅子クローンなんで、
本を読むっつーことはないんですが(あたりまえ)
読書してるように見せかけるだけなら こんなものかなぁ。

web拍手 by FC2

【TS2/TS3 DOWNLOAD】大きなぼんぼり (フロアライト)

・Sims2版:バージョンアップしました。
・Sims3版:新規リリースしました。




   大きなぼんぼり サムネイル

雛飾りに飾るライト「ぼんぼり」を模したフロアランプです。

・「照明-テーブルランプ」に分類されており、値段は 350シムオリオン です。
・ベース対応しています。

●Sims2版について
 ・テクスチャーを交換しました。
 びふぉーあふたー
今回配布した新しいぼんぼりを導入する際は、
旧型ファイルを破棄してくださるようお願い申し上げます。
旧型ぼんぼりのファイル名は【GIGO-BonboriLight.package】で、
新型ぼんぼりのファイル名は【GIGO-TS2-BonboriLight.package】です。

sims2 ダウンロード バナー sims3 ダウンロード バナー



sims2版 雛人形セットはこちらです。
  --> TS2 雛人形セット
雛人形セット
 ※ この「雛人形セット」に梱包されているぼんぼり(テーブルランプ)は旧型です。
   新型ぼんぼり(テーブルランプ)はこちらです。「(新型)ぼんぼり(テーブルランプ)

web拍手 by FC2

sims3で建築

インストールしなおして、
ちっとはまっとうに動くようになった
我がパソコンのsims3。

データのリカバリーついでに 建築もやってみよう。
sims3で建築すんのははじめてなんだよね~。

屯所 for sims3 内装
The・屯所的 豆腐☆ハウス

まぁ結局は、sims2で作った 屯所的SSL寮モドキ なんですけどね。
s-201105090904492e9.jpg s-20110509090526df2.jpg


屯所 for sims3 外観
う~む。町並みにまったく馴染まないぞな。


それはそうとして、廊下に屋根をつけるにゃ、どーしたらいいのかしら?
sims2ではそーゆーオブがあったけど、sims3にはないのかな?

廊下


【21:45 追記】
ちょ。余裕でありましたやん。廊下に屋根つける方法(´Д`)
最初っから気づけ自分。
屯所 for sims3 改定版
屯所 for sims3 改定版 廊下

web拍手 by FC2

朴葉焼き制作の手順を思い出す(汗)

えらく放置していたので、どこまで進めたか忘れたがな(滝汗)
かろうじてフォルダー構成で思い出しましたが・・・。

とりあえず、フォークの位置は諦めるとして orz

ずーっとサンプルで葉っぱの上に乗っていたサラダを
ええかげん朴葉焼きにしようと思いました。

とりあえずは、テクスチャーだけの入れ替えだけでどーにかならんかしらん?
朴葉焼きテクスチャーサンプル


なんねぇよ(笑)
朴葉焼き 表視点 朴葉焼き 裏視点
表(スチル左)からみたらともかく、裏(スチル右)はなにがなんやらだわ。
UVマップをあわせても、ちっとはマシになるのかは微妙だなぁ。
つーか、よう考えたら、テクスチャーが生肉じゃないか。あとで焼きを入れておこう。

ひょっとして、ゲームにぶっこんだら、意表をついてきちんと見えるかも?


んなこたぁない(苦笑)
動作テスト 朴葉焼き

web拍手 by FC2

大きなぼんぼり・その後

グラス仕様なぼんぼりは、
制作に難儀するわりに見た目がイマイチなので・・・(汗)

(オンマウスで点灯します。)



結局、ちっさいぼんぼりをそのまま大きくすることにしました。
大きさは 2倍(体積で8倍) ぐらいでええかしら。比べてみよう。

ぼんぼり 立ちシムととの大きさ比較

いあ、用途を考えるに、比較は座ってるシムと比較したほうがええな。
座らせてみよう。

ぼんぼり 座りシムととの大きさ比較
ぼんぼり 座りシムととの大きさ比較 角度変え

ここまで書いておいて言うのはなんだけど、
そーいえば、正座ポーズとれるようにアイテムを導入してあったんだった(汗)
撮影しなおそうかな。
ま、大きさはわかるからえっか。

表立ってはこちらのバージョンを配布する予定です。
グラス仕様なアイルーバージョンはClapなどで配布するか、
sims2では配布済みの走馬灯の形に組みなおします。

走馬灯 サムネイル第二版

web拍手 by FC2

【TS3-DOWNLOAD】スノーボール[桜]

スノーボール[桜] for sims3 サムネイル

冬の風物詩「スノーボール」を模したカスタムオブジェクトです。
春の季節向けに桜の木をボールの中に入れました。

・ベース対応です。
・「装飾 - 彫刻」および「照明-テーブルランプ」に分類されており、
 値段は 10シムオリオン です。

sims3 ダウンロード バナー



制作にあたり、SIMPLESTUDIO404様にたいへんお世話になりました。
ありがとうございます。
SIMPLESTUDIO404様 バナー

web拍手 by FC2

【TS2-DOWNLOAD】スノーボール[桜]

スノーボール[桜] サムネイル

冬の風物詩「スノーボール」を模したカスタムオブジェクトです。
春の季節向けに桜の木をボールの中に入れました。

・ベース対応です。
・「装飾 - 彫刻」および「照明-フロアランプ」に分類されており、
 値段は 10シムオリオン です。

● 動作デモンストレーション動画

[広告 ] VPS


sims2 ダウンロード バナー

web拍手 by FC2

制作ちぅ:TS2-ぼんぼりフロアライト

いまここ。

[広告 ] VPS


変更点は
・外皮のテクスチャー
・中の回転体の形状とテクスチャー

[参考]びふぉー
ぼんぼり型フロアライト サムネイル

web拍手 by FC2

某所の服の動作テスト

うちの環境では、某所のsims3向け和服のデータで
CRCエラー & Dashboardでのチェックエラーが出たので、
うp主さんに再うpしてもらって、導入テストをしてみました。

はじめきゅん。
斎藤一シム for sims3

いあ。服の動作テストだったい。カメラを引かねぇとw
斎藤一シム for sims3 wide

ワールドにぶっこんでみたら、
さっそく蹲(つくばい)に引き寄せられるわ、
自作CCをついでにテストしようとおいておいた桜ボールに引き寄せられるわ(´Д`)
蹲オブの吸着率 桜ボールの吸着率



うp主の女史へメッセ。
前の着物のデータは、CRCデータが壊れていたということで、
データが完全な形になっていなかったようです。
ファイルのバイト数が、前のが500KBほど、今回のが2MB弱と 差異がありました。

今回のデータになってからは、CRCエラーも出ませんでしたし、
Dashboardも無事にチェックを通りましたことを報告致します。

参考までに、以前使っていた着物モデルのスチルをおいておきます。
以前の着物モデルのスチル

web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

Twitter

→ @gigo_misaki0218"
tumblr
< My Tumble Home >
    PIYO
    薄桜鬼
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
  • Archives »
  • リンク
    当ブログはリンクフリーです。
    サイト名:GIGO(がべーじいん・がべーじあうと)
    URL:http://misaki0218.blog98.fc2.com/

    バナー画像は直リンク可能です。
    バナー画像URL:https://blog-imgs-47.fc2.com/m/i/s/misaki0218/banner.jpg

    カウンター
