
web拍手 by FC2

布の皺っぽい模様をphotoshopで描く

新しいパソコンを購入したら、
オマケで photoshop と premiere がついてきたので、
(購入時にいらんからはずしてと言ったら、値段変わりませんといわれた)
ここのところテクスチャーを描くのに photoshop を使うこともしばしばです。

最近、布の皺っぽい模様を描く技を覚えました。

photoshop SS

チュートリアル原文はこちら。
「Photoshop Tutorial – Fabric Folds」
(http://tutorials-photoshop.com/photo-editing/fabric-folds/)

スチルでは、Photoshop Element 10 を使ってますが、
どのバージョンのphotoshopでも使えると思います。

以下、やり方を追記に記載します。


(1) 新しい文書を開きます。上のスチルは512x512で作ってます。
   背景色は白にしておいてください。
photoshop 新規作成

(2) 色の設定を行います。描画色に黒、背景色に白を設定しておきます。
  「描画色/背景色 初期設定ボタン」をクリックすることでも設定できます。
photoshop 色設定

(3) グラデーションツールを選択します。
photoshop グラデーションツールアイコン

(3) グラデーションツールの設定を行います。
 ・色の設定:描画色から背景色へ
 ・グラデーションの方法:線形グラデーション
 ・塗りのモード:差の絶対値
 ・不透明度:70%ぐらい
photoshop グラデーションオプション

(4) キャンバスの左上から右下に向かってグラデーション描写します。
photoshop 左上から右下へグラデーション

(5) (4)をくりかえします。
photoshop グラデーション実行アニメ

(6) できあがり
布の皺みたいなもの



[応用例]
(1)[フィルター - 変形 - 波形]を適用します
photoshop フィルター:変形:波形 オプション photoshop フィルター:変形:波形 適用

(2)[フィルター - 変形 - シアー]を適用します
photoshop フィルター:変形:シアー オプション photoshop フィルター:変形:シアー 適用

(3) 新しいレイヤーを作り、青っぽい色で塗ります。
  スチルは、青から水色のグラデーションを使っています。
photoshop 新規レイヤーを青色で塗る

(4) 青色に塗ったレイヤーのブレンドモードを変更したり、透明度を下げて、
   重なって見えるようにする。
   スチルでは、ブレンドモードを【ハードライト】に変更しています。
photoshop ブレンドモード変更

水面っぽい画像のできあがり。

その後、別のレタッチソフトで光効果を加えてみました。
水っぽい画像にレタッチ

Close↑

web拍手 by FC2

【TS2/TS3 DOWNLOAD】蚊帳

蚊帳オブ サムネイル

日本では、主に夏の夜に使われる道具、
【蚊帳(mosquito net)】を模したオブジェクトです。

・ベース対応です。
・「装飾 - その他の装飾品」に分類されており、
 値段は 40シムオリオン です。

sims2 ダウンロード バナー sims3 ダウンロード バナー

web拍手 by FC2

蚊帳オブのコンバート

蚊帳 試作品
 sims2用に作った蚊帳オブジェクトを
 sims3にコンバートしています。




TSRWではそれっぽいものができたのですが、
蚊帳 TSRWプレビュー

実際にゲームにぶっこんでみたらこんなになりまして。

蚊帳初期版 in ゲーム
わぁ~。綺麗な氷。 orz

・・・気を取り直して。

どうもガラスつき植物オブをクローン元にしたのがよくないみたいで、
別の植物を使ってみることにしました。
(その後氷のアレは、どうも必要なマテリアル情報を
 消してしまったらしいためと判明しました(´Д`)

蚊帳オブ αバージョン

いくら試作品だからって、
ちったあマシなテクスチャーを使おうぜ自分・・・。



13-05-23 03:00 追記
先のメッシュよりはマシになったけど、
模様が規則的すぎておかしいザマス(´Д`)
蚊帳オブ αバージョンその2

web拍手 by FC2

【sims2】ランプの光の強さの設定

フロアランプのクローンから作った蚊帳を設置すると、
けっこ派手に光ってしまう問題を解決するのに、
光の強さを弱くすることで解決させることにしました。

具体的な方法はこちら。
「Reducing light intensity....」
(http://www.modthesims.info/showthread.php?t=108935)

追記に うp主が実際に行った作業を書いてます。


で、裏メッシュを貼ったり、
テクスチャーを可能な限り調整した結果、こうなりました。

(オンマウスで 入り口の幕を閉じます)


sims2用のはこれでええとして、これをsims3にコンバートかぁ。
少なくとも、開閉機能をつけるのは無理だな。
透明度をいじろうと思うと、いろいろめんどいんだよな3は。


<明るさの調整>
EAデフォルトランプには、それぞれ明るさが設定されています。
お安いデスクランプはかなり暗い…といった按配です。

今回は暗くしたかったので、
一番お安いデスクランプの明るさを参照することにしました。

「ピックスアームの製図用ランプ」
pics-arm lamp

このランプをクローンするとき、
クローンのオプションのチェックを全て消した状態でクローンします。
clone option


クローンしたお安いランプのSTR#(TextLists)にあるInstance が
0x0000008E の[Light Names]を読みます。
STR#

「オブジェクトの名前_light」といった名前が記載されているので、
これをメモしておきます。
LightName

メモしたあとは、このデータは不要なので保存しなくてもいいです。

次に、自作オブジェクトを開き、先程メモした名前を、
自作オブの「STR#-Light Names」を書き換えます。
 # 自作オブでは[lightingFloorClubLampSwingArm_light]となっていたのを
 # [lightingtablevalue_01_light]に書き換えました。


続けて、CRES にある cLightRefNode で定義されている項目の
cObjectGraphNode の Filename も、メモした名前に書き換えます。
自作オブのCRES

Close↑

web拍手 by FC2

蚊帳の入り口を捲くってみる

蚊帳の入り口を「見た目だけ」開け閉めしてみるてすと


[広告 ] VPS


だれか、捲れた幕のテクスチャーを描いておくれ(´Д`)

web拍手 by FC2

蚊帳オブジェクトを作ってます

日本の夏の伝統的アイテム「蚊帳」を作ってます。

こんな按配のやつ。
蚊帳 試作品

可能であれば「蚊帳をあける」「蚊帳をしめる」という
アクションを入れたいと思ってます。(for sims2)

リカラーしてみました。
蚊帳(紫)
 紫色は、ちぃと狙いすぎかなぁ


蚊帳(緑)
 緑色は
 打ちっぱなしゴルフ場 or
 バッティングセンターの
 バックネットすぎワロタ


リカラーは、やめておいたほうが無難かもしれぬなw

web拍手 by FC2

【TS2-DOWNLOAD】SSL原田先生のスーツ

SSL原田先生のスーツ サムネイル

薄桜鬼SSL ~ すうぃ~と・すく~る・らいふ ~】に登場する
原田左之助先生のスーツを模したカスタム服です。

・ベース対応しています。
・成人男子のみが着用可能で、
 普段着とフォーマルにカテゴライズされています。
・MESHファイルとパッケージファイルを同梱しています

sims2 ダウンロード バナー



左之先生リカラー
 ハッピーショップ対応
 リカラーのみのバージョンも存在します。
 ネクタイが直接服に描かれています。
 上記の新メッシュ版と比べ、容量に大差ありません。

 sims2 ダウンロード バナー



新メッシュ版(上)とリカラーオンリー版(下)との比較
オンマウスで画像が切り替わります。


web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

左之先生の服

(左:旧デザイン 右:新デザイン)
SSL原田先生 旧デザイン 左之先生 公式スチル
先日、薄桜鬼SSLの公式サイトが発表になった折、左之先生の服の色が変更されていました。
とりあえず、前回の服をリカラーすればええがな。ぬりぬり。

左之先生リカラー
 これでいいことにしようと思ったんですけど、
 今回はメッシュもいじってみることにしました。
 実は1年以上アイテムを作ってきているのに、
 服の製作は 初めてだったりします。

先のリカラーで使ってた
E▲デフォルトの服(OFB)のメッシュを小細工すればええよな。
足を細く長くして、腹をちこっと持ち上げてっと。

襟の形修正とネクタイの追加とかは行うつもりじゃなかったんですけど、
結局手をつけてみましたよ (´Д`)気になったんだよー。

スチルはリカラーのみの服。
オンマウスでメッシュも変更した服に切り替わります。


今まで服に直接描いていたネクタイも付け加えてみたんですが、
まぁ、、、そんなに見た目が変わるわきゃあないんだよなぁ(苦笑)
左之先生の服 胸部拡大

使用例。
教室
リカラーだけのと区別つかねーwww

ああ、もう個人で使うことにして、配布はせんでおこうかなぁ・・・。

web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

「まめ隊士でワンルーム・ディスコ」を投稿しました



windows7になって
激しくインターフェースが変わった
ムービーメーカーの修練で作ってみた動画です。

音楽と踊りのタイミングをあわせるのがけっこめんどいですね。
まぁ、タイミングあわせはさておいて、
フェードイン・フェードアウト等、
エフェクトの演出時間を調整できないのはなんでなんだぜ orz
もちっとキリっと展開させたかったなぁ。

つか、Premiereを使えばよかったんだよ~ん

動画編集終盤になって、
SSL制服を使おうとふと思いついたのはいいのですが、

まさかの公式SSL発表により、
左之先生と沖田先輩の服の色が変更されていたことに気づき、
旧型のままで通そうかと思いつつも、
結局リカラーすることにしたわけですが。

左之先生リカラー

だからリカラーは超超超苦手なんだってばよ。

web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

メタセコイアのデータ変換

メタセコイアはレジストすればOBJ形式での書き出しができますが、
無料版だとできないということで、一工夫必要になってきます。

以前は「3Dace」というソフトで変換してたんですが、
今回のマシンではどうも相性がよくないようで、
mqo形式データを読み込むことすらできません。

というわけで、Blenderのプラグイン
「メタセコイア(.mqo)インポーター/エクスポーター」
を使わせてもらうことにしました。

メタセコイア(.mqo)インポーター/エクスポーターはこちら。
【とあるPGの研究記録Ⅱ】
(http://nullorempry.jimdo.com/work-list/blender2-5-2-6/mqo/)

Blender2.54~2.59、2.60~2.64で動作確認済み、ということですが、
うちの環境では、2.66aでも動いてました。

んで、がんばって作ったモデルがこれ。

しいたけ

うん。自分でも手間かかってるわりにナニ作ってるんだってかんじ。

ペラいしいたけ
  どーでもいいけど、ペラいですこれ。


つーか、素直にメタセコをレジストするか、
Blenderを使えるようにせーよ自分。

web拍手 by FC2
Twitter

→ @gigo_misaki0218"
tumblr
< My Tumble Home >
    PIYO
    薄桜鬼
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
  • Archives »
  • リンク
    当ブログはリンクフリーです。
    サイト名:GIGO(がべーじいん・がべーじあうと)
    URL:http://misaki0218.blog98.fc2.com/

    バナー画像は直リンク可能です。
    バナー画像URL:https://blog-imgs-47.fc2.com/m/i/s/misaki0218/banner.jpg

    カウンター
