スポンサーサイト

web拍手 by FC2

BHAV & 第二幕製作記 & 第三幕のチラ裏

動画を作り終わって一息ついたところで、
ずーっと先のばしになっている BHAV を、ちょっと学んでみることにしたんですが、
やはしメンドウでも、きちんとチュートリアルはチュートリアルどおりにやらないとあかんな、
という、ごく当たり前の結論を出しておいて、また今度にすることにしました orz。(訳:挫折した)

-------------------

育毛録 第二幕の製作は、セリフの言い回しに泣かされた回となりました。
原稿は書いてあったのですが、初版のままだと、どうも言い回しがウソくさいというか。

例えば・・・烝くんと平助の会話の場面。

山崎:・・・例えばなんですけど、上司からの命令で他人(ひと)を謀(たばか)らなければ、自分の命が危ないといった場合に、藤堂さんでしたらどうされますか?
平助:んー・・・他人を騙してまで自分が生き残るのって、すっげー後悔すると思うから、オレだったら、正直に言うかなぁ?



薄桜鬼本編ならともかく、
学生という身分で命のやりとりが云々というのが、なんともおかしい会話だわ(苦笑)

で、まぁ、リリースの際には、もう少しましと思われる、こんな具合になりました。


山崎:・・・例えばなんですけど、他人を謀るように命令されて、それに従わなければ、自分の命に関わるようなひどい懲罰をくらうといった場合に、藤堂さんでしたらどうされますか?
平助:んー・・・他人を騙してまで自分の身を守っても、すっげー後悔すると思うから、オレだったら、正直に言うかなぁ?



こんな修正を10箇所ほど行いましたよ。動画を並べてる最中に・・・。
(先に推敲しておけばいいものを・・・)
ほんとに私は文系か?(いえ、隠れ理系です)


-------------------


さて・・・次の 育毛録第三幕は、職員室で会議のシーンとなります。
つまり、、、ほぼ動きがない

職員室で会議ちぅ

・・・という話だったら、いっそ簡単だったんですけどねぇ・・・(´Д`)

誰だ。こんなとこに、今までで一番のアクションシーンをつっこんだのは。
自分でなければ、鉄拳がとんでるとこですよ。
web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

Re: みたらしさん:コラボオブジェクト

> 山南さんブログパーツ
動画でさんざんお世話になっているので、
やはし、ここでも反映させなければと・・・。

どーでもいいことですが、
管理人は山南さんのファンじゃありません。

> コラボオブジェ
とりあえずの目標として、一方的なコラボオブジェクトを作ることを掲げています。
以前のバレンタインデーなチョコレートを、なんか改良できへんかなと考えてます。

まずは・・・匂いをかぐ、あたりから設定しようかと目論んでます。

Re: momo_kaさん:ささやき-えいしょう-いのり-ねんじろ!

> WIZ動画
私、同じことをやったことあるんですよ(苦笑)
まぁ、入り口入ってすぐという状況ではなく、普通の帰還時でしたが。
ついでに申し上げると、逆パターンをやらかしたこともあります。
(B6Fぐらいから帰還するとき、さらに5層分もぐった)

> マロール
あ、そか。FC版からだと「マロール」になるんですね。
私はパソコン版から知っていて、FC版以降も呪文は英語表記だったので、
「マラー」なんですよ。

> ふつうは、ひとりもいません。
ですよねー(苦笑)
ちなみに歳は、十二支で1170度回転してます。

> PS版
ディスクのアクセスって、どうなんですかねぇ。
戦闘ごとにディスクを読み込む天外魔境1@CD-ROM2を経験してるので、
警戒してPS版は遊ばなかったです。

山南さんブログパーツが気になりますw

みさきさんがBHAVマスターになったら一緒にコラボオブジェ作りましょうよ~☆

おおっと! いしのなかにいる

動画、見てきました。
爆笑wwww

どうして、あそこで飛ぶかな~
いきなり天馬。

コメ入れてる人と一緒になって突っ込みましたよ。
「マロールやめれーー!」


>妹を除けば、この歳までに2人だけですよ

みさきさんのお歳は存じませんが、Wiz語りできる知り合いが3人もいるのは奇跡です。
ふつうは、ひとりもいません。

みんな、Wizの名前は知ってるのになぁ~
プレイしてみたけど、っていう人もけっこういますよね。
でも、ハマッたことのある人を探すには、年代を上げなきゃならないのかもwww

FC版が初プレイでしたが、移植されたPS版もやりました。
そのとき、#1は、マップなしでワードナーの部屋まで行けちゃう自分にちょっと驚きでした。
指が道を覚えてるんですよ。
めちゃくちゃやり込んだんですね。

あのころの自分の若いパワーに、嫉妬します。

Re: びおさん:BHAVの目標

> セリフ
ともかく、語彙が勝負ですねー(苦笑)
もっと本を読んでおけばよかったなぁ。

フィクションものが好きで、
航空事故の判例集とか、原発の話とかの本を読んでることが多いです。
最近読んでるのは「人間はどこまで耐えられるのか」って本です。
(どのくらいの寒さに耐えられるのか、とかそういうテーマを扱っています)

> 難しい言葉
「仰っていた」とかは、どう区切ったらいいのやら迷いますね。(おっしゃ'っていた)
烝くん、そういう言い回しはいかがなものかと・・・。

> こもってしまって聞き取りづらいワード
無料ではないソフトのYAMAHAのなんとかってソフトとかを使うと、
かなりスムーズにしゃべるようになるようですが・・・。

声質の問題もありますよね。声が低すぎて、聞き取りにくい天霧とか。

> BHAV
昨日いじったのは、
アイテムに「見る」以外のパイメニューを加えるって作業でした。
このあたりは、プログラムはまったく関係ないですね。

もし、今後BHAV関係をさわっていくようであれば、
簡略にでも実況していきましょうか。備忘録を兼ねて。

とりあえず、目標として、
バレンタインチョコレートギフトの近くを通るorプレイヤーの指示
 →食べる とか 匂いをかぐ の動作をする、
みたいなのを考えています。
(baseで用意されているアクションアニメを呼び出す)

Re: momo_kaさん:WIZ

> BHAV
もともとはプログラマーをしていたので、
プログラムを組むのは苦ではないのですが、致命的な問題がひとつ。

英語が読めない orz

アイテムの改造は、育毛録のラストにも関わる問題なので、
時間が許す限りは粘ってみるつもりですが・・・。

> セリフ
一番困るのは、声質の種類ですね。
いわゆる「イケメン声」に相当するテノール声質が2種類しかないんです。
同一画面に3人イケメンが出てくると枯渇するんです。

第三幕は、土方・左之・山南のイケメン3人組の会話シーン・・・。
さぁ、どうしよう、ということで考えた対策を、次の記事にでも書きますね。

> ストーリー動画
苦労、というか、手間がかかりますやね。
動画を切ったり貼ったりつなげたり。

> アクションシーン
原稿上は予定されているのですが、
うp主がそれを撮影できるかどうか・・・(´Д`)

> ウィザードリィ
ちょwww なして話が通じておるですかwwwwwww

私の生涯において、このゲームの話ができる知り合いは、
妹を除けば、この歳までに2人だけですよ。

近所のファミコンショップに、FC版WIZ1を購入しにいったとき、
「そんなマニアックなソフト、置いてません」
と言わしめたソフトッスよwwwww

> ラダルト
ゲームボーイの外伝のほうです。女王の受難、楽しかったなぁ。

WIZをご存知でしたら、ぜひニコ動画のダガシヤさん(user/93375)が配信している
「出された物は全部食べる ウィザードリィ実況」をご覧になるといいですよ。
(訳:ノーリセットプレイ)

一番のオススメはこちらです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7732609
動画開始早々 2分15秒で いきなりクライマックスを迎えるのが見られ、
この実況動画シリーズの傾向と対策がわかるかと。

ニコニコ大百科に掲載されている、ダガシヤさんの人物像
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%80%E3%82%AC%E3%82%B7%E3%83%A4

たしかにセリフって難しいですよねー
私はおそらく先生ほどゆっくりボイスを巧みに操作できないので
もしセリフ入れるときはなるべく難しい言葉を使わないようにしようと思ってます。
めんどいし。手短にするかも。

あと、仕様なのか妙にこもってしまって聞き取りづらいワードとかありますよね。
アクセントの問題でもないし、ああいうのは妥協するしかないんでしょうか。
無料にしては超優秀だから望んではいけないんですねきっと。

ビーハブは私もできるもんならやってみたいです。
でもきっとプログラミング寄りの作業だから無理かなー
先生に期待です。

BHAV、ついにプログラミング!
MODが作れる!
挫折しないでください。
期待してます☆


セリフは、難しいですね。
キャラ付けの大事な要素だし、かといってストーリーは進めないといけないし。
ゆっくりさんや、字幕使用の縛りもあるでしょうし、時間的な制限も。
ストーリー動画は大変ですね。

えっ?! 次は、アクションシーンありですと?
それは楽しみです。



ウィザードリィ、
「マダルト」ではなく「ラダルト」が出てくるあたりに、濃さを感じますww
ゲームボーイの外伝ですか?
それとも、ニューエイジオブ…以降のWizでしょうか。

それにしても、Wizとは…実に、コアです。

Twitter

→ @gigo_misaki0218"
tumblr
< My Tumble Home >
    PIYO
    薄桜鬼
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
  • Archives »
  • リンク
    当ブログはリンクフリーです。
    サイト名:GIGO(がべーじいん・がべーじあうと)
    URL:http://misaki0218.blog98.fc2.com/

    バナー画像は直リンク可能です。
    バナー画像URL:https://blog-imgs-47.fc2.com/m/i/s/misaki0218/banner.jpg

    カウンター
