
web拍手 by FC2

ベジェ曲線

先日の記事にうpしたスチルの「たべゆ♥」についているハートマークは、
画像編集ソフトの「ベジェ曲線」を使って描いてみました。
(一応、このシリーズ動画は
 「動画編集ソフト練習のため製作している」という位置づけなのでw)

育毛録第四幕冒頭「たべゆ」

ベジェ曲線って、初めて使ったんですが…なんてめんどくさいんだっっ。

余談ですが、ブログなどで「♥」を表示させるときは、
【♥】と記載すればいいです。



ベジェ曲線の基本
ベジェ曲線基本
(1)赤点どうしを繋ぐ線を描く
(2)方向点と赤点を繋ぐ線を描く
(3)最初に描いた(1)の赤線を、(2)の方向線に這うように沿わせる
(4)できあがり


ベジェ曲線による円の描画
中心点(0,0) 半径100 の円を描く場合。
(1)四半円を描く
ベジェ曲線による円の描画 四半円
(2)これを4回繰り返す
ベジェ曲線による円描画
(3)できあがり



ベジェ曲線によるハートの描画
ベジェ曲線によるハート描画
(1)最初のポイントと、4つ目のポイント
 ともに座標(0,-100)を(0,0)に移動させる
(2)2つ目のポイント(0,100)を(0,130)に移動させる
(3)できあがり


以上、備忘録として、sm13441409様より転載。

web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

Re: みたらしさん: Inkscape

> ベジェ曲線。
もうひとり、この曲線の作り方を発見した「ド・カステリョ」って人の名前がついていたら
「カステリョ曲線」になっていたかと。


> ペイントソフト
グラフィック関係のソフトは、
ペイント系(photoshop)と、ドロー系(illustrator)に分類されます。
ベジェ曲線は、ドロー系ソフトの機能になります。

一応検索してみましたが、
ドロー系のソフトって案外みつからないもんなんですよねぇ。

このソフトはどうでしょう。(検索したてのほやほやですいません)
Inkscape(http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/paint/inkscape.html
使い方例:(http://allabout.co.jp/gm/gc/2398/
     (http://nextwise.jp/topics/closeup/archives/2356.html

Re: momo_kaさん: ハンドル

> 合ってますか?
そもそも自分の認識があってるのかわかんないので、
あってるのかどうか・・・(´Д`)

ハンドルの回し具合は、方向点の距離で決まるようです。
方向点が遠ければ、ハンドルもたくさんまわすことになる。


> 数値
自分の場合、数字のほうがしっくりきますね。
まだベジェ曲線を理解しきっていないからだと思いますが。
わかったほうが、動画でも面白そうなことができる、かも、しれませんので、
いろいろ遊んでみてます。

はじめて耳にしましたベジェ曲線。
発音しにくい。
便利そうなツールですね、いいないいな。
うちの無料ペイントソフトにはおそらくないと思われる機能です。
こういうの使いこなせたらもっと綺麗にテクスチャ書けるようになるのになぁ。




曲げたいところにハンドルをつけて、引っ張って曲線を作るもの、という認識です。
合ってますか?

数値を打ち込むのか。
プログラム的ですね。

Re: びおさん:ぐりぐり

プログラマ時代に、
仕上がりが綺麗だと評判のIllustratorも触ったのですが、
基礎の このベジェ曲線が理解できなくて、いきなり挫折しました。

ねり飴で線を作るかんじというか
関節が無限大に動く南京玉すだれというか
マウスでぐりぐり動かしていったような記憶があります。

ひょっとしたら、今だったらわかる、かも、しんない…(´Д`)


> 数値を打ち込んで作る方法
OpenGLは数値入力で描いているようです。
(プログラム言語みたいなもの。
 育毛録のあらすじで、箱がぐるぐる回ってるのがこれです。)
点と線で、直感的にわかりやすく作図できるようにしたのが、Illustratorのようです。

結構得意です、ベジェ曲線。
慣れるとどんな形でも作れるし、仕上がりとってもきれい。
大好きなツールのひとつです。
イラストレーターとはやり方が違いますね。
数値を打ち込んで作る方法はじめて見ました。
Twitter

→ @gigo_misaki0218"
tumblr
< My Tumble Home >
    PIYO
    薄桜鬼
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
  • Archives »
  • リンク
    当ブログはリンクフリーです。
    サイト名:GIGO(がべーじいん・がべーじあうと)
    URL:http://misaki0218.blog98.fc2.com/

    バナー画像は直リンク可能です。
    バナー画像URL:https://blog-imgs-47.fc2.com/m/i/s/misaki0218/banner.jpg

    カウンター
