スポンサーサイト

web拍手 by FC2

携帯のアイコン

その昔、リアルで携帯を発火させた経験をもつアテクシ。
(娘が充電部をなめなめしてたため orz)
今回の携帯は、発火しそうに熱い、という状態で機種変更をしました。
(前記事に書いたとおり、電池が膨らんでいたので、けっこ危なかったかも)

選んだ機種は、春モデルの機種です。
店に置いてある携帯の中では、一番安かったです。


機種変更をしましたら

・解像度が 480x800 から 480x854 と、びみょーに差がある
  → 自作待ち受け画像のトリミングしなおし orz
・自作メニューアイコンが当然のように使えない → つくり直した。

素材は以前作ったのが残っていたので、画像のトリミングとかはほとんど必要ありませんですが、
メニュー作成の要領を、きれいさっぱり忘れちゃってました。
そういえば、メニューアイコンファイルは100K制限ってーもんがあったねぇ…(´Д`)

グラフィックソフト > JPEGの設定 > 「保存するファイルは48K以内で納める」
(画像を2枚使っているので、合計で100K以内 → 1枚あたりは50KB以下)

品質にこだわらなければ、これだけで作れるのが助かります。

その他、固定アドレス着信音の設定だとか、
なんかいろいろ設定しなおしになったものが(´Д`)

(↓別窓で開いたら、画像をマウスで1回クリックすると、矢印キーでカーソルが動きます)
メニューアイコンの実物。
urbanomond用メニューアイコン

以前のやつ
CA001メニューアイコンスクショ
web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

Re: びおさん:再インスコ

> PEを再インスコまたはCEPを再インスコで直った例
むぅ…再インストールですか…。

とりあえず、(現状でsims本体が動いているので、)
今の編集が終わるまでは、様子見したいところです。
再インストールしたら、逆に動かなくなるアイテムが出るとは思いませんが、念のため…。


> ベア
ありがたきお言葉嬉しいです(へへ~)

リカラーの不具合、ついおととい体験しました。
オブを自作して、まずひとつ完成。
その後さらにリカラーファイルを作ったところリカラーしたぶんだけが表示されない。

検索したところ、PEを再インスコまたはCEPを再インスコで直った例があったそうです。
なので私もどっちも入れなおしました。
で、リカラーファイルだけをもう一度作り直したところちゃんと反映されるようになりました。

こういうオブ関係の不具合、よく起こるみたいです。
だからオブ作りはあんま好きじゃないんだな…アクセもだけどw

ベアの件は、じゃあ必要になったら言ってください。

Re: びお師匠: ぷすぷすぶす

> 直すの迷いそうなくらいの縦横比変更
5秒ぐらいは悩みましたねぇ。
ずっと眺めているものだからと、結局作ることにしたんですが。


> 電池が膨張&舐めて発火
当時、乳飲み子だった次女が、なぜか携帯を触る、というか、舐めるのが好きでした。
古い携帯を渡したりもしたんですが、わざわざ新しいほうを狙ってくるんです。なにゆえー。
(半年ぐらい成長した新生児は、携帯電話が好きな傾向があるようです)

そんな攻防が繰り返されたある日、
いつものように、ベッドに寝転び、充電しながら携帯ゲームを遊んでおりましたら

ぷす……ぷすぷすぶす…

って、なんか音が聞こえましてね。
ついでに、なんとな~く、焦げ臭いような臭いも → そのまま発火。


> テディベア
素材を拝借して、うちのダブルデラックス環境上で調合してみる、ということですね。

さきほど、(話題のネタになった)ベッドを導入したところ、動いていたので、
土台のリカラーを行ったところ、ベッドが購入画面からなくなったんですが…。なにゆえー(;_;)

このあたりがきちんと動いてから、ご相談にあがらせて頂きますね。
ご一考いただき、ありがとうございます。

Re: ミスリル太郎さん:チョサッケン教会

> 引き継げないもの
チョサッケン教会へのお布施が、再び必要になるんですねわかります。
ザビー卿への謁見をお願いしなくては。


> 携帯ゲーム
薄桜鬼も遊んでます。
一人攻略するのに、ものすご~~~く時間がかかります。

このゲームがリリースされてから、およそ半年たちますが
(昨年の12/15頃にリリース)
斎藤さんと、土方さんがクリア1回ずつ、現在左之さん攻略ちぅです。
斎藤さんのENDも、土方さんのENDも、見たことがないシナリオでした。

他には、顔作成サンプルにも使った【幕末新撰組◆恋浪漫’s】とか。
(作成サンプル記事(http://misaki0218.blog98.fc2.com/blog-entry-90.html))
幕末志士の恋愛事情とか
(公式サイト:http://style-walker.co.jp/baku/index.html
(キャラ作成例:http://misaki0218.blog98.fc2.com/blog-entry-63.html

まぁ、携帯では、恋愛ゲームばっか遊んでます。
ときめきを求めて、だと健全な理由ですが、
(ダンナがいるから、不健全か?)
ネタを求めてって言ったら、運営さんに怒られそうだなぁ。


> 空調マット
学校の渡り廊下などに敷いてある 人工すのこ
(こんなかんじの http://www.kaiteki-souko.com/?pid=12448756
を、マットの中に入れて、空気の通り道を確保したマットです。
体重50Kg近くある人間が、一年中寝ていてもへたれないで、通り道が確保されているようなので、
硬さはかなりのものだと思います。
ぐるぐる丸められるけど、折ることはできない程度に硬いです。
じゅーたんぐらいの硬さというか。

紹介した店の商品以外にも、いくらか開発されているようなので、
ひょっとしたら、何か画期的な商品があるのかもしれません。(いや、ねーな…。)

それはまた直すの迷いそうなくらいの縦横比変更ですね。

前のコメも読んでリアルに電池が膨れることを知りgkgrしましたが
舐めて発火とかwww死にますよね下手すると。
身近に潜む思わぬ危険。
子をもうけた際に役に立ちそうなので覚えておこうっと。

そうだ。金太郎のとこでコメ読んだんですけど、ってことは、うちのPE用に変換したメッシュデータと
テクスチャ画像をお渡しすれば使えるものをそちらで作れるってことでしょうか。
先生んとこのPEでメッシュとテクスチャを入れてクローンを作成すれば先生が作ったものということになるんですよね。
うん、思いつかなかったけどそれでいけそうな気がしますね。
もしデータ必要ならお渡しするのでご一報ください。

携帯の引越し


携帯買い換えた後って、いろいろ面倒ですよね。
画像やサウンド、引き継げないものもあるし。
引き継いでも設定しなきゃならないし。

ふだん凝ってると余計に手間がかかるんです。


携帯でなんのゲームをなさってるんですか?
薄桜鬼ですか?
携帯ゲーム機いっぱいお持ちなのに。



「空調マット」に興味をひかれました。
背中に風が通る感じのものですか?
厚みとか固さはどんなものでしょう。

うちの母が使えそうなものでしょうか。
ベッドマットは褥瘡予防のための特殊なものを使っているので、あまり厚みや硬さのあるものは敷けないのです。

Twitter

→ @gigo_misaki0218"
tumblr
< My Tumble Home >
    PIYO
    薄桜鬼
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
  • Archives »
  • リンク
    当ブログはリンクフリーです。
    サイト名:GIGO(がべーじいん・がべーじあうと)
    URL:http://misaki0218.blog98.fc2.com/

    バナー画像は直リンク可能です。
    バナー画像URL:https://blog-imgs-47.fc2.com/m/i/s/misaki0218/banner.jpg

    カウンター
