
web拍手 by FC2

GOM PLAYER

Windows ムービーメーカー の編集中に、静止画を撮影したい
という質問がありました。

XP版 には 「静止画の撮影」というボタンが用意されていて
撮影することができます。
(Vista版にもあるみたいですが、未確認。Windows7版にはない模様)

機能が用意されているとはいえ、実際に使ってみると
正直なところ、画質が悪くて、どうにも使いにくいものです。

●ムビメで撮影した静止画を挿入した例:「がんばれ☆新八先生」のラスト
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14234594 の
10:40 がオリジナル、10:41がムビメ静止画


というわけで、手間はかかりますが、
外部ソフトで静止画を撮影することをオススメします。

管理人が使っている外部ソフトは「GOM PLAYER(ごむぷれいやー)」です。
公式サイト:http://www.gomplayer.jp/
GOMPLAYER 本体

このプレイヤーの右下にあるボタンの、
右から3つ目のボタン(銛みたいなやつ)を押すと、
こんなパネルが表示されます。
GOMPLAYERパネル

こちらのボタンで、プレイヤーで表示されている画像がすぐにキャプチャーできます。
あらかじめ「静止画キャプチャー設定」で、「JPEG品質」を最高にあげておくことで、
品質のよい画像をキャプチャーできます。

GOMPLAYER 設定画面


追記に、動画編集で実際に「分割」と キャプチャーした静止画 を使った
簡単な編集と、実際の表示例をうpします。
何らかの参考になりましたら幸いです。


GOMPLAYER公式サイトバナー
そうだ、映画みよう!動画、DVDの再生は、GOMPLAYERでしかも無料

例題で説明します。

まずは、動画編集ソフトNive2 での編集直後の動画です。
今回の例題では、
15秒目以降(「怪しいことしてるようにしか見えねぇし」の箇所)を強調させるため、
編集を加え、一時停止させた風な演出をしてみます。



この動画や素材をムービーメーカーに読み込んで、
さらに編集を加えます。(画面はXP版ムービーメーカーです)


上記動画の16秒目で、動画を分割します。
分割したところに、あらかじめ撮影しておいた静止画を挿入します。

(クリックで画像拡大)
ムビメ編集ちぅ

あらかじめ動画からキャプチャーしておいた静止画。
キャプチャー静止画

この編集を加えると、以前の記事にうpした動画↓のように、
静止画の場面で一時停止させたように見えるようになります。
(同じ箇所で音楽も分割しています)

この動画の 1:30~ が、例題の箇所にあたります(動画全体は3:23なので、おおよそ半分)
intro2
はじめてのおりょうり-セリフ枠つき
by みさき

web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

nive2

携帯からなので詳細は書けませんが
実は いつも動画編集に使っているnive2なら
余裕のコマ送りと書き出しができたりします

この書き出しのためだけに導入されてもいいかもしれませんね
無料だし

また後程 niveについてまとめてみます

追記 niveでは私お得意のクロマキー合成や レンズフレアの合成画像も フォトショなみに簡単作成できます
このあたりもあわせて記事にしたいと思ってます

とりあえず…パソコンスペースが日陰になるまでお待ち下さい
もろ直射日光当たって熱いのです(暑い じゃないのがミソ

ありがとうございます

きのうは、お手間をかけてすみませんでした。

ごむぷれいやーにも、静止画キャプチャ機能があったのですね。

実はビデオキャプチャボード(最近のはボードじゃないけど)にも録画編集ソフトが付属していて、静止画を残すことができるのですが。

ムビメでそれがやりたかったのは、小刻みなコマ送りができたからなのです。

ムービーを流しながら、「その一瞬」に一時停止ボタンを押して静止画、というのがけっこうたいへんで。
一時停止が遅れて、またムービー流し直しとか。

コマ送りもできるのですが、ムビメほど細かくないんです。

ムービーメーカーのコマ送りはほんとに細かくて、これで静止画が残せれば一枚たりともシーンを逃さずに画像保存できたのに…

いろいろ調べていただいて、ありがとうございました。
頼っちゃってすみません。

Twitter

→ @gigo_misaki0218"
tumblr
< My Tumble Home >
    PIYO
    薄桜鬼
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
  • Archives »
  • リンク
    当ブログはリンクフリーです。
    サイト名:GIGO(がべーじいん・がべーじあうと)
    URL:http://misaki0218.blog98.fc2.com/

    バナー画像は直リンク可能です。
    バナー画像URL:http://blog-imgs-47.fc2.com/m/i/s/misaki0218/banner.jpg

    カウンター
