スポンサーサイト

web拍手 by FC2

sims2のパッチプログラム

2013年4月現在、こちらでsims2用パッチをDLできます。
MTSさんの「Game Help:TS2 Patches (要登録?)」
(http://www.modthesims.info/wiki.php?title=Game_Help:TS2_Patches)




今から sims2本体 および データパック を購入される方へ
(DL版を除く)


本ゲームを購入し、パソコンにインストールする場合は、
ソフトのインストールをし、パッチをあてる必要があります。
ところが、どうも先日から、
sims2公式サイト(http://thesims2.ea.com/)が
メンテナンス状態のまま繋ぐことができない状況にあります。


日本語版sims2公式サイト(http://www.thesims.jp/thesims2/)の
パッチ案内ページに記載されているリンク↓から飛んでも、
(http://thesims2.ea.com/update/index.php?languageCode=15)
リンク先のページは存在しない。


では、パッチをあてないままにするしかないのかというと、そうでもなく、
某所に置いてあるのを見つけてきましたので、紹介します。

たぶんなくならないとは思いますが、HDDの容量に余裕のある方は、
これらのパッチプログラムを自分の手元に置いておくといいかもしれません。

パッチプログラムが保護されている倉庫
SimPrograms(http://www.simprograms.com/)の
 The Sims > The Sims 2 > Patches 

(パッチプログラム倉庫への直リンク:
  http://www.simprograms.com/the-sims/the-sims-2/the-sims-2-patches/)

※ DL版は、インストーラーがどこからか自動でパッチプログラムを探してきて、
  勝手にアップデートさせるようです。


-----------------

以下は管理人のひとりごとです。

管理人の想像でしかありませんが、
EAは、sims3を売り込みたいため、sims2を切り捨てたと思われます。
simsシリーズ総合サイト(http://thesims.ea.com/)を開くと、sims3しか案内しないし、
上記のとおり、sims2公式サイトはメンテのままで放置みたいだし。
困ったもんだ。
私の勘違いで、実はほんとにメンテナンスしてただけでありますよーに。


最後に愚痴をば。
このパッチ倉庫見つけるのに、2日(およそ8時間)かかったぜよ。
派手に疲れました・・・(´Д`)

web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

RE:tomy様:お役にたてて幸いです

コメントありがとうございます
半ば愚痴を兼ねた拙い記事でしたが tomyさんのお役にたてたようで 捜索の苦労が報われました

宜しければまた遊びに来て下さいね

公式パッチのサーバがつながらないので、こちらから直リンクの情報をいたたきました。8時間も探されたとのこと。お疲れ様です。とても助かりました。ありがとうございます!!!

Re: momo_kaさん:コンフリクト?

> 筆圧感知
経過を読むと、マウスの信号とペンの信号とorigin.exeのあたりで
コンフリクトを起こしているようなかんじですね。

コンフリクト:
コンピュータシステムの中で共存する複数のソフトウェアやハードウェアが、
同じ資源(メモリ領域やI/Oポート、名前空間など)を同時に利用しようとして奪い合いになったり、
動作が不安定になったりすることをコンフリクトという。

origin.exeがマウスの情報を取りにいったら、
ペンの信号とマウスの信号が次々と入ってきて、
処理が追いついていない、みたいな。

> 起動に時間のかかるゲーム
けっこうありますよ。
オンラインゲーム系は必ず起動に時間がかかります。
(シムズほどじゃないですが)

オフラインゲームだと、シミュレーションゲームなどが時間かかりますね。
信長の野望、シムシティ、TheTowerとかが
かなり時間かかっていたような記憶があります。

シムズの場合は、
住人の歴史データがどんどん増殖していくこと、
住人の関係図が多岐に渡ること、
ユーザーメイドなアイテムが増えがちなこと、
あたりがネックですね。

うちはパソコンが貧弱マシンなので、
MAPはひとつだけ+NPCの生成をしないようにしています。

認識してくれない?
なんと…;;
2と3で、少し仕様が違うんですね。

3のDL版だと、originをアンインストすると「認識できないze!」と怒りますが、インストールさえしておけば起動してなくても大丈夫なのですが。

originというプログラム嫌いです。
このプログラム筆圧感知してるのご存知でしょうか?
以前、よそのサイト様でも同じことを書いたので既読だったらもうしわけありません。


うちは、どの部屋のパソコンにもマウスではなくペンタブが装備されてるのです。
娘が使うことを考慮して、そうしてあります。
娘以外は、タブレット付属のワイヤレスマウスを使います。
EAのダウンロードツールが、ある時期からすごく反応が悪くなりました。
「プログラムが重くなったのね」と思ってました。
最近フォトショを使うようになって、マウスで操作できないことがペンでなら動く現象にたびたび遭遇したので、ある日もしやと思いEAのツールをペンでタッチしてみたら、すいすい動くのです。

普通のマウスをつないでたら問題ないことなのですが。
うちのはタブレットなのでこんな目に。。。
こんなツールに筆圧感知機能をつける必要ないだろうと、文句言いながらorigin操作するときにはマウスをペンに持ち替えてます。


わたしもシムズ起動のときには、トイレ行ったり、用事をしたり、いろいろほかのことをやってます。
これほど起動に時間のかかるゲームって、ほかにないのでは?
シムピープル時代のことですが、あるサイトの管理人様が書いておられました。
ゲーム起動をクリックしてからお風呂に入るのだそうです。
ゆっくり入浴して上がってきても、まだゲーム起動してないというお話でしたww

Re: momo_kaさん:なにゆえー

> ランチャー画面
いやぁ、私のほうがもっと横着だと思うなぁ。

うちのPCだと、とかく起動に時間がかかるので、
起動したあとで、トイレに立ったり、食器を洗ったり、席をはずしてしまうのです。
それで、何度もクリックを要求されると、ひじょうに都合が悪いのです。


> DL版のゲーム起動の際にoriginがインストールされてさえいれば
> 起動されてなくても探して認識してくれる。
・・・しない(;_;)
なにゆえー。

ついでに「古いデータセットのセーブデータ使えないので、破棄します」
とかいってたくせに、ぜんぜん消えてねぇぇwww
派手にバックアップをとった私の立場はっっ(苦笑)

横着者でww


ランチャー画面。
直接起動させられるのはわかってるのですが ^^;
そのあたりをいじるのが面倒で。
いや、起動のたびに何回もクリックするほうが面倒かもww

originのインストールの再に、ウィンドウズ起動時に立ち上げるかどうかたずねられます。
Noと答えることをお勧めします。
DL版のゲーム起動の際にoriginがインストールされてさえいれば、起動されてなくても探して認識してくれますので。

どのデータセットor拡張をDL版で購入されたか、ディスク版で購入されたかによります。
最新のデータセットをチェックしますので。
それがデータセットならアパートです。
拡張でマンション&ガーデンを入れておられれば、そちらをチェックします。

sims2も安定するまでには、いろいろパッチのトラブルがあったのではないかと思います。
わたしが2に移行したのは、すでに3のアンビションデータセットが発売された後の時期だったので、2のほうはかなり落ち着いてました。


Re: momo_kaさん:販売直後はβ版

> sims2起動のランチャー画面でリンク切れ表示が出る
・・・・・・・・ランチャー画面?w

いや、すんません。そんなん表示させてないしwww
手間かかるだけじゃっ、つって、
ショートムービーなどもカットオフした状態から起動してますので、
全然知らなかったw


> 新バージョンのorigin
DL版って今回初めて購入したんですが、
このorigin.exeを起動しないと、ゲームって起動しないんですかね?
とてもメンドウなのですが。


> 製品のサポート
公式サイトのどこかに、
最近サポートを停止したゲーム一覧表みたいなのがうpされていました。
少なくともその中にはsims2という単語は入っていないのですけどねぇ・・・。


> データセットや拡張を出すたびに調整が必要
まるで、windowsのOSみたいですね。
販売された直後はβ版(試作版)で、
アップデートを経て完成していくと揶揄されています。

お疲れさまです


パッチトラブルの追跡、乙です。
少し前から、sims2起動のランチャー画面でリンク切れ表示が出るなと思ってました。
メンテ中になってたんですね。

こちらの記事を拝見してから、EAに飛んでsimsのページを見ると、また新しい3の拡張が出てたので40%オフのうちにと思い、買ってしまいました。
が、
購入作業の途中で新バージョンのoriginの再インストールをさせられました。
なんだか、落ち着かないみたいですね。
EAでは、originはうちとは関係ないよ的なことを言ってますし。
嫌な感じです。

出した製品のサポートをどこまで続けるかというのは、メーカー側の意識しだいですからね~
製品サポートには、すごくコストがかかりますし。

EAがsimsシリーズをamazon専売にした時点で、かなりコストの切り詰めを行ったと見てます。
パッケージに詰めてショップに並べるより、通販で買ってくれ。
それよりも、DL購入してくれればもっと助かる、みたいな。
アメリカ的合理主義の理屈ですね。

パッチといえば、sims3自体がかなりガタガタな状態です。
次々とデータセットや拡張を出してくれるのはいいのですが、そのたびにベースごと調整が必要になり、その調整事態がビシッとキマらない。
新パッチが出るたびに、新しい不具合がついてくるという。。。

いまは旧作のサポートまで、手が回らないのではないでしょうか。
Twitter

→ @gigo_misaki0218"
tumblr
< My Tumble Home >
    PIYO
    薄桜鬼
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
  • Archives »
  • リンク
    当ブログはリンクフリーです。
    サイト名:GIGO(がべーじいん・がべーじあうと)
    URL:http://misaki0218.blog98.fc2.com/

    バナー画像は直リンク可能です。
    バナー画像URL:http://blog-imgs-47.fc2.com/m/i/s/misaki0218/banner.jpg

    カウンター
