スポンサーサイト

web拍手 by FC2

戦国龍退治冒険譚

戦国BASARAネタなんて扱うの、このブログでは初めてだw

先日、シム友のぴりさんのブログで、
BASARA人形を使ったドラゴンクエスト風な戦闘スチルを掲載しておりました。
(9/19の記事「天狗仮面が強敵すぎて・・」)

スチルを見た瞬間から脳内に響くドラクエ戦闘BGM(笑)

というわけで、これはさっそく動画にせなあかんと、
こそこそスチルをスクリーンショットして、素材の調達をはじめました。

ドラゴンクエストマーチ、戦闘のBGMなどはすぐに見つかったんですが、
SE(ボタンを押すと「ぴっ」って鳴る音)が見つからないんだぜ。
しゃあないので、手持ちの逆転裁判フォルダから、いくつかピックアップして使ってみました。

セリフ枠をつけてー、コマンド入力窓つけてー、
筆頭人形を登場させるアクションはこんなもんかー、
あとはムビメのフェードでつなげるだわ。

…てなもんで、
素材調達には1時間以上かかりましたけど、
編集は30分で終わりました。
いやあぁ、、、合体のとことか、フェードだけで終わらせたからなんですが・・・。
(訳:編集の手抜き)
自分の動画だったら、ひとつひとつ人形を動かしていたところです。

こんな具合。
Comp 1
Comp 1
by みさき
途中までしか作ってないのは、
すべてのコマを手動で設定しなくてはいけなくて、時間がかかりすぎるためです。

戦国龍退治冒険譚動画SS
この動画、伊達政宗のテーマを使う予定もあったんですけど、
ネタがなかったのねん。
うちでは、BASARAでシムズは展開してないので、ネタを新たに作ることもできないし。
でもまぁ、かわいい筆頭とかっこいい筆頭のままで終わったのは、
むしろ幸いだったかもしれません。


実際に作った動画は、ぴりさんのブログに掲載されています。
(動画掲載記事直リンク:http://piripori.blog64.fc2.com/blog-entry-586.html)


ぴりさんのブログはこちらの「Diary」です。


web拍手 by FC2

テーマ : 戦国BASARA
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

Re: momo_kaさん:効果音効果

> 急な寒さ
管理人自身とパソコンには快適な気温になりました。
私と身長が同じくせに体重が5Kgも軽いダンナのヤツは、
寒いとぬかしております。

> 院長のスピーチ
関西圏なだけに、ツッコミを入れてほしかったのでは。
この短い文章の中で3,4箇所もツッコミ箇所を入れてくるとは、
さすがは院長先生。只者じゃないですね。


> 「ぴっ」
SoundEffect で SE。いわゆる効果音というやつです。
意外に、この手の音が単独ではないんですよねぇ。。。

効果音を効果的に使った動画として、
以前にも書いたかもしれませんが、この動画がオススメです。

天界と魔界 【ドラクエ5×天国と地獄】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10377564

> ぴりさんが気づいてて、かなりびっくりです
いやまさか、こんな身近に逆裁ゲーマーがいらっしゃるとはw

前提知識なしで私がこの動画を見たら、
SEが異なるのは間違いなく認識できる自信がありますが、
逆裁と気づけるかは微妙ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぴこ音♪


なんなのでしょう、この急な寒さ。
またあちこちで、ばたばたと体調を崩される方が増えるわ。
…と、つい思ってしまう職業病です。
むかし職場で朝礼のとき、院長のスピーチの中に、
「この時期はぁ~、まぁ、人がたくさん死ぬのでぇ~、皆さんもたいへんだと思うけど。よろしくぅ~」
みたいなのがあって、いろいろな角度から複雑な気持ちになったことがあります。


「ぴっ」っていうのが、SEなんですね。
そうか~、この音はこの音で必要なんですよね。
目からうろこです。
このぴこ音は、逆転裁判のぴこ音でしたか。
逆転裁判はやったことないので、違いには気づきませんでした。

ぴりさんが気づいてて、かなりびっくりですww
ほんの一瞬の「ぴこ」の違いがわかるとは!

Twitter

→ @gigo_misaki0218"
tumblr
< My Tumble Home >
    PIYO
    薄桜鬼
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
  • Archives »
  • リンク
    当ブログはリンクフリーです。
    サイト名:GIGO(がべーじいん・がべーじあうと)
    URL:http://misaki0218.blog98.fc2.com/

    バナー画像は直リンク可能です。
    バナー画像URL:http://blog-imgs-47.fc2.com/m/i/s/misaki0218/banner.jpg

    カウンター
