スポンサーサイト

web拍手 by FC2

【ビーチマットのリカラー】lifoファイルの存在

昨日探したビーチマットのファイルは、
1つの柄に、基本データと、lod90(区画MAP表示用?)データの2つがあり、
基本データの中には、
近距離カメラ用イメージデータのlifoデータが2種類ありました。

昨夜の管理人は、ここまでを確認し、
ビーチマット1つの柄につき
6つのファイルを書き換えないとあかんのかと呻いたのですが、

先ほど確認したところによると、
基本データにはlifoデータが2つあったものの、
lod90データにlifoデータはありませんでした。
基本ファイル lod90ファイル
緑色がlifoデータ  左スチル:基本データ 右:lod90スチルデータ


つまり、1つの柄につき 4ファイルだけですむようです。

やったねパパ! 少なくなったよ!
(依然4ファイルx9種類=36ファイルもの書き換えが必要だということに気づけ私)

simPEを起動したついでに、lifoデータも見て見ました。
lifo0と lifo1との差異は(前記事のコメントで指摘のとおり)
テクスチャーの大きさのようです。
lifo0 lifo1
左スチル:lifo0 右スチル:lifo1


さて、確認はこのあたりにしておいて・・・

ダンダラマットのデザインをしてみました。
オリジナルのビーチマットが9種類だったので、
3色のダンダラマットを用意してみました。
だんだらマット
スチル左側がマット下辺

とりあえず、3種類のデフォルトマットを、青だんだらに差し替えてみようと思います。

web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

Re: びおさん:ありがとうです

師匠。ご教授ありがとうございます。
これでいくらか自身を持って作業できそうです。

Re: 本郷さん:おおっと

> ObjectWorkshop
おおっとwww
まだ作業前でよかったわw

さっそくそちらを覗いてみますです。

お手数かけてますが、どぞとろしくお願い致します。

Re: momo_kaさん:だんだら模様

> 不自由な利き腕でリカラー
イチから描くのは、山の高さがずれそうだったので、
wikiの隊旗スチルをDLしてきて、グレイスケール変換したあと、
新しいレイヤーに赤青黒を塗りたくり、
「スクリーン」だったか「乗算」だったかで合成しました。
こうすると、あまりマウスを使わず色変更できます。

> PEの画像
状況報告な記事なので、
どうしてもこういったスクショが増えますね(苦笑)

↑のクローンのやり方で焼き芋作りましたよ。
そか、配布となるとそのやり方になりますね。
テストのときドキドキします。デフォルト置き換え。

それでも36個ですか・・・大杉ですね><
今さら何なんですが、ObjectWorkshopからやった方がいいかもしれないですネ^^;

うん。ワークショップでビーチマットが明確にわかるなら、この方法でやらなくても出来ます(ちょっと不安要素は残ることになるけども)

その場合クローンを作って、GUIDを取得しない。でおk!(で、txtrをリカラー)
こうすることで置き換えオブジェクトとなり、配布もできると思います。
(自分は配布をしない人間なんで、このへんはよくわからんですが)

これの不安要素は同じGUIDがシムズの中に2つ存在することになり、いつどうなるかわからないということです><
GUID重複はゲームで上手く反映されない原因にもなりかねず…よって全てのオブでこの方法が有効かも不明。

でも、大抵は新しく導入したGUIDの方を読み込んでくれるっぽいし、多くのシム職人様がこれでやってると思うので、大丈夫なんじゃね?って気はします^^

あと、余談ですがBHAV操作でゲーム中登場する種類を減らすこともできるっぽいです。
ちと枕で試してみますネ^^

だんだら、だんだら~


リカラー作業、乙です。
不自由な利き腕で、重ね重ね乙です。

PEの画像がいっぱい。
目がうつろになってます。

わたしはひたすら、チアダンスを踊りながら待ってます☆

Twitter

→ @gigo_misaki0218"
tumblr
< My Tumble Home >
    PIYO
    薄桜鬼
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
  • Archives »
  • リンク
    当ブログはリンクフリーです。
    サイト名:GIGO(がべーじいん・がべーじあうと)
    URL:http://misaki0218.blog98.fc2.com/

    バナー画像は直リンク可能です。
    バナー画像URL:http://blog-imgs-47.fc2.com/m/i/s/misaki0218/banner.jpg

    カウンター
