スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テクスチャーぺたぺた

メタセコから転送の件は 後日また悩むとして、
とりあえず、Milkshapeのみで 形つくってみました。

恵方巻-Milkshapeにて作成
↑グリッド幅を0.2に調整してます。

形っぽいものができたから、テクスチャーを貼ってみたいだわ。
UVMapper というものを使ってみることにします。
UVMapperアナウンス

なんかアナウンスしておるようだが、、、今は無視無視。
色を塗って、リロードしてみました。

テクスチャーのリロード1

おー、なんか貼れたし。

テクスチャーのリロード2

うかつ・・・(´Д`)
web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ナナセさん&謎の仮面の御方:効率化レクチャーありがとうです

> アイテムの複製
ということは、皿一枚と巻物1本を作っておいて、
マッピングのあとで、巻物をあと2本複製→配置すれば、
いろんな手間が省けると。

なるほどなるほど。
よく考えてみたら、確かにそれぐらいのことができてもいいですよね。
たいへん参考になりました。

2本消去してこよう。
同じ作業を何度も繰り返すのがめんどいなーと思い始めたところですw


> 海苔だけでも美味しそう
スクショ撮影時は横向き厳禁で、完成としたいぐらいですが、
今回は練習なので、きちんと最後まで仕上げたいと思っています。

練習じゃなかったら、自分用として、この時点で作業終了させたかもなぁ。


> 寿司
酢がダメなんですよねー。
しかもナマモノ(刺身)も苦手で、どうしようもないっていう。

> ちらし寿司
でんぶっていいましたっけ。 あのピンクの粉が苦手で・・・。
ああ、なんか苦手じゃないもののほうが少ない気がしてきました。

越中仮面さんより伝令

同じものを幾つか作る場合、
(今回の場合、巻寿司が3本)
まず元となる1つを作って、マッピングも終わらせます。
それを複製すると自然とマッピングも付いてくるので
お得感があるとの事です!
※テクスチャを共有する場合に限ります


これ、海苔だけでも美味しそうに見えます☆
寿司の類は大好物です。 魚>肉
昨日の晩御飯はちらし寿司でしたw

Re: びお師匠:今まさしく「おおっと」

> milkでもテクスチャコーディネーターでリマップはできる
そ、そうだったんですか。それもきちんと勉強しなくては。
いろんな方法を知っていると、やれることが増えますから。

テクスチャ崩壊は怖いですね。
オブジェクトアクセサリーぐらいなら大丈夫かなぁ。


> 最初はどの形も四角い方眼の状態でマップ表示される
今回は全てのグループがシリンダーなので、フタがないー ぐらいですみましたが、
別のアイテムを製作していたら、
きっと 展開図ができねーとかなり悩んでいたでしょうねぇ。


> undoがきかないのでロードからやり直し
今まさしく、その憂き目にあったばかりです(苦笑)

巻物は3つにわかれてるけど、テクスチャーは共有でええやん
 ↓
リマップしたものをドラッグして、重ねようとした
 ↓
* おおっと! * ← いまここ

milkでもテクスチャコーディネーターでリマップはできますよー
越中仮面様はmilkだけでマッピングしてるそうです。
使い勝手がいいのはuvmapperだと私は思うんですが服ではときどきテクスチャ崩壊が起こるので最近はmilkと両方使ってます。

そう。最初はどの形も四角い方眼の状態でマップ表示されるんです。

上のほうのselect→faceにチェックを入れて

下のほうのselect→by group→選択したいグループ名→new UVmap
→いろんな方法でリマップ

てかんじです。
マップが重なってなければドラッグしてつかむこともできますが
うっかり変なところで離してしまったりするとundoがきかないのでロードからやり直しになりますw
慣れれば注意深くなりますが最初の頃は何度も何度も何度も何度もリロードしました。
同じ目にあってくださいw

Re: momo_kaさん:発想が同じ

> シリンダー形式
まさかの 続・機能新発見wwwww


> 面拾ってグループ分けてマッピングして縫い合わせ
たぶん、びお師匠のレクチャーがなければ、私も同じ方法を使ったと思います。
昨夜、記事を書き終わったあとで、
点々をひろって合成かーめんどいなーと思ってましたもん。

Re: びお師匠:レクチャーありがとうです

> 寿司のグループを選んでシリンダー形式でリマップ
リマップという単語が入っているだけに、
作業はUVMapperで行うものですね。
 ↑ まずそこからわからんレベルですでねぇ・・・。

今からUVMapperをいじってくるです。
結果が出たら、何らかの形でレポを書くと思います。


そもそも筒型の展開図なのに、四角だけしか出力されてないから、
ちいっと変じゃないかとは薄々思っていたんですよ・・・orz


> 寿司大好き
では責任もって、これを最後まで仕上げるということで。

皿の形を、もちっと精度あげて、
一番おいしそうなごはんのテクスチャーを貼るのが当面の目標です。

自分は自分は寿司が苦手でよかった・・・。

あ、間違った。正確には「シリンダーキャップ」のほうですた。
てへっ


シリンダー形式、ですと?
ほんとうだ!
すごい!

ありがとうございます。

面拾ってグループ分けてマッピングして縫い合わせしてました。

寿司のグループを選んでシリンダー形式でリマップすると底面にもテクスチャ貼れるようになりますよー

寿司大好きなので見るたびお腹すきますw責任とってwww
Twitter

→ @gigo_misaki0218"
tumblr
< My Tumble Home >
    PIYO
    薄桜鬼
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
  • Archives »
  • リンク
    当ブログはリンクフリーです。
    サイト名:GIGO(がべーじいん・がべーじあうと)
    URL:http://misaki0218.blog98.fc2.com/

    バナー画像は直リンク可能です。
    バナー画像URL:http://blog-imgs-47.fc2.com/m/i/s/misaki0218/banner.jpg

    カウンター
