
web拍手 by FC2

シリンダーの仕様:反省とメモを兼ねて

東山動物園には スカイタワーという建造物があるんですが、
それが、今回話題にたびたび挙がるシリンダーに似てるかもしんない。
東山スカイタワー
東山スカイタワーの公式サイトはこちら




ネタはさておいて。

シリンダーの端のバーテックスをまとめて平面にする、という技に関して
なにゆえ、そのような作業を行ったのか質問がありました。

結論から申し上げれば、
メタセコイアのシリンダーとMilkshapeのシリンダーとの差異に惑わされた
、、、といったところでしょうか。


もともと、この話題が出たきっかけは、
「管理人が作ったシリンダーにフタが変だった」
という問題を抱えていた点につきます。

メタセコイアで作成したシリンダーと
Milkshpaeで作ったシリンダーを並べてみます。(スチル左)

シリンダー メタセコxmilk フタのface選択状態

3D画像を見ると、この時点でヤバいと気付きそうなものですが、
1画面モードで作業してたからなぁ。

この2本の筒、どちらもフタがあるんですが、
その構造は大きく異なります。
右スチルで、フタの部品を1枚、選択してます。
赤ラインが選択されている face ですが、形がぜんぜん違うしw
(こんなfaceの形をしてれば、
 そりゃ海苔だらけになったりごはんだらけになったりするわいな)


管理人が当初使っていた筒が、メタセコ筒であったため、
なんとかしてフタを作ろうとした、、、ということで、
バーテックスおまとめ作業をすればよいという話になりました。

milkshapeのみで作業している場合には必要のない作業だと思われます。

web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

Re: momo_kaさん:どろぼう削り

> 鉛筆削りにしたら、鉛筆状の巻き寿司
そのまま何もいじらなければ、鉛筆形状な巻き寿司
両端を削れば 泥棒削りな巻き寿司になりますね。

芯の先端にあたるバーテックスを選択して、
軸側に押し込んでいくと、平らになりますよね。

なんか説明しずらいなw 絵で描けば一発なんやけど。
あとで追記しておこうかな。

 T T


すみません。
でも鉛筆削りにしたら、鉛筆状の巻き寿司になってしまいませんか。

え…?
ぜんぜん論点を理解しとらん?

ど、どうしよう…

Twitter

→ @gigo_misaki0218"
tumblr
< My Tumble Home >
    PIYO
    薄桜鬼
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
  • Archives »
  • リンク
    当ブログはリンクフリーです。
    サイト名:GIGO(がべーじいん・がべーじあうと)
    URL:http://misaki0218.blog98.fc2.com/

    バナー画像は直リンク可能です。
    バナー画像URL:https://blog-imgs-47.fc2.com/m/i/s/misaki0218/banner.jpg

    カウンター
