スポンサーサイト

web拍手 by FC2

TextureCoordinateEditor に惑ってます

巻物を作り上げるだけなら、そのまま作業をすすめていけばいいんですけど、
今のうちに、疑問は解決できればと思い、質問状を書くことにします。

Milkshapeにある機能、TextureCoordinateEditor の使い方がよくわかりません。
やっていることは下記のとおりです。

1)巻物のテキスチャー割付を行いたいと思ってます。
用意したテクスチャー画像は↓です。

左側が 旧テクスチャー、右が新テクスチャーです。
相違点は、ごはん部分をおいしそうに見せるため、
ごはん部分まとめた上、写真の縮小率を下げました。

旧テクスチャー  新テクスチャー

2)グループにマテリアルの割付を行なっておく。
マテリアル割付

3)巻物のグループを選択状態にしておく。
巻物を選択した

4)[TextureCoordinateEditor]を起動する。

5)割り付けたいパーツを選択し、リマップする。
↓スチルでは 巻物グループの Left をリマップしてます。
巻物左側リマップ

6)巻物のLeftをごはんのテクスチャーにのせる。
パーツをごはんにのせる

7)巻物のRightも同様に再配置する。この時点での3D画面はこんなん。
ごはんだらけ
もう、この時点でイヤな予感しまくりだし。

8)巻物のFrontをリマップして、海苔のテクスチャーにのせる
巻物前面リマップ→再配置

・・・と、ここで3D画面を確認すると、

海苔だらけ

さっき割りつけたごはんは どこいったんよ(´Д`)

また、使い方がまつがっておるのでしょうか?
あるいは、表示されてないだけで、きちんと再配置されているのでしょうか。

web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ななせさん:そしてさらに問題が発生・・・

ご教授ありがとうございます。さっそく試してみましたです。


> うまくマッピングを施せたやつをそのまま使う場合
当初は、そのまま使う予定だったんです。
それが証拠に、この記事を書く前に、既にゲームで起動テストしてますもんw

あまりにごはんがまずそうなので、んだば・・・と思ったんです。


> 1.巻物グループを選んでおく → 選びました
> 2.新テクスチャを割り当てる → 割り当てました
> 3.TCEを開く       → 起動しました

> 4.selectでごはん部分のバーテをクリック選択
この段階で起こったことを、次の記事にうpしました orz
たかがシリンダーだけなのに、なかなか手強いなw


> 地震
実家の真裏に私鉄が走っていて、電車が通るたび家が揺れる+
実家の真ん前に国道が走っていて、トラックが通るたび(ry

という環境で育ったせいか、地震はあまり驚かなくなりましたね。

「お、地震やな。時間は ●時●分。
 震度・・・3、いや、この揺れやったら2やな。」

この地域は いつか必ず起こると言われている東海地震の震源地に
限りなく近い場所なので、ほんとは慣れてるってのもよろしくないんですけどね。

Re: momo_kaさん:もののついでに

レス順が変わってしまって申し訳ありません。
とりあえず、試してみた結果を早くレポートしたかったもので。
そして、レポートを書いてる時間は、
実は夕飯の支度中だったので、時間が迫っておったのですw


> 巻き寿司とお皿
そなんですよ。

もし、全面的に巻物のテクスチャーだったとしたら、
紅色の巻き寿司・・・。
食品添加物でも使わなければ、あの色はでないですねw


> リマップ
TextureCoordinateEditor で、
グループ名+方向 で選択したパーツのみがリマップされるんじゃないんですか?

と思っておったのですw


> UVMapperでの画像
ゲームにブツを入れてみたあたりまでは、まっぱさんのものをそのまま使ったんです。
でも、あまりにごはんの写真がみすぼらしくてねぇ・・・。

他のごはんの画像を探してはみたんですが、適当なものが見つからなかったんですよ。
でまぁ、ついでだし、TextureCoordinateEditor の使い方も習得すっか、と思いまして。

そしたら、こんなトラブルが(´Д`)
自主アイテム作成は深いな・・・。

うまくマッピングを施せたやつをそのまま使いたいのならば
桃色さんのおっしゃる通り、リマップしてはいけませぬ。

ごはんの部分を大きくしたんですよね。
そこだけを直したいのだったら、TextureCoordinateEditor(以下、TCE)上でリマップ作業をします。
1.巻物グループを選んでおく
2.新テクスチャを割り当てる
3.TCEを開く
※ここでごはんの部分のみを上手く合わせる作業をします
4.selectでごはん部分のバーテをクリック選択します。選んだ所は赤くなるのですぐわかります。
その後、scaleやmoveを使って自分の思う位置に動かします。
一気にやってもいいですし、無理だったら1点ずつ。手作業ですw
5.そのまま閉じる→これで反映されているはずです

…という地道な手作業での修正になると思います。あくまで私が勝手にやっている方法なので他の良い方法があるかもw
一番いいのはUVmapperでやり直すのが確実かと。

もし、1からTCEでマッピングをしたいんだ!という意味だったら別途フォローしますぜよ。

これ書いてる時に緊急地震速報キター
怖いよぅ (((((( ;゚Д゚)))))

これならなんとか ^^;


わかりました。
巻き寿司とお皿の画像だったんですね。
全部巻き寿司の絵だと思ったので、どうやって使われるのだろうと思ったのです。


Milkのマッピング。
テンテー、そこでリマップしてはいけません。
せっかくシリンダー用にマッピングしたのが、リセットされてしまいます。
Leftなら真横から見た状態に、Frontなら真正面から観た状態に。

UVMapperでテクスチャーマップを作られて、それに合わせて画像を置いておられるのですよね。
それなら、Milkでマッピングし直さなくていいです。
そっとしておきましょう ^^;
 ↑
マッピングにはいつもこんなふうに感じて接してしまいます。
ジョイントもです。
触らぬ神に祟りなし > <


Twitter

→ @gigo_misaki0218"
tumblr
< My Tumble Home >
    PIYO
    薄桜鬼
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
  • Archives »
  • リンク
    当ブログはリンクフリーです。
    サイト名:GIGO(がべーじいん・がべーじあうと)
    URL:http://misaki0218.blog98.fc2.com/

    バナー画像は直リンク可能です。
    バナー画像URL:https://blog-imgs-47.fc2.com/m/i/s/misaki0218/banner.jpg

    カウンター
