スポンサーサイト

web拍手 by FC2

シリンダーの呪い再び

TextureCoordinateEditor の操作アドバイスを受け、リトライ。
ぴっぴっぴーとごはんパーツをチョイス。

ごはんパーツ選択・・・のつもり
あれ?


連動

(´Д`) ごはんの縁と海苔の縁ががっちりひっついてて、
ごはんのパーツだけ選択ができないとか、どしたもんだか。

最初にフタがねぇと騒いでいたとき、
素直にフタを別パーツで作らないといけなかったパターンなのか?
それとも、TextureCoordinateEditor でのバーテックスの選択にはコツがいるのか・・・?
ドラッグでしかチョイスできないとか、不便なんですが・・・。
(不便つーか、なんか変やろ、それw)

web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ななせさん:経験値=失敗の回数

手間のかかる初心者でたいへんお騒がせしております。

やはし正攻法でいくのであれば、点々の分割&合成なのですね。
めんど・・・いや、手間がなかなかかかるものなのですね。

今回はまずまっぱさんの方法を試してみましたが、
後ほど、正攻法でも試してみたいと思っています。

(点々の合成&分割か。もう罠はないだろうなw)

初心者のうちにいっぱい経験を積んでおく(=失敗をしておく)と
後が楽になると信じています。

ごめ…入れ違いだったわさ。
まっぱで成功したならば、ヨカッタヨカッタ☆

おほほ…☆
海苔と御飯がくっついてましたかw

じゃ、剥がしましょう。
桃色さんが書かれている通り、unweldで点を分割します。
(=1つの点を2つに分ける)
で、ちょっと離します。そしてTCEにて、さっきの方法で移動。
※ドラッグじゃなくて、クリックでも1点1点掴めると思います。

リマップ作業が終わったら、今度はunweldの逆。
そうです、weld(=点の接合)をして元の位置に戻してやります。

…これでうまくいくだろうか??
いや、成功を願っている☆

他にはフタ部分を違うグループにしちゃうとか
そういう方法もあるんですが、また面倒くさい作業になるのでw


>地震
あの警告音が鳴る度に心臓バクバクです><
TV画面には赤い文字&警告音
鳴り響く携帯の警告アラーム
吠えるわんこ・・・まじで怖い~

東海&南海地震の危険度がまた修正されましたね…。

Re: momo_kaさん:スマートな方法

> ご飯と海苔はくっついている
ですよねー。(´Д`)


> ご飯と海苔をunweldで切り離す
最初、私も考えたのがこの方法です。

先日、シリンダーでフタがねぇぇと騒いでいたときに、
点々を拾って、自力でフタを作る方法とほぼ同じ力技というか(苦笑)

こういう時は、たいてい
もっとスマートな方法があるんだよなと期待して、記事をうpした次第です。


> 2.UVMapperならつながってない
まっぱさんは、Edit→Select でチョイスできる「グループ」が最小単位じゃないん?
↑おおまつがい

今、ものは試しにとまっぱさんを開いて、ごはんエリアをドラッグしたら
ごはんのパーツが ものすごくあっさりチョイスできたしwwwww

まっぱさんの使い方は、ほぼマスターできただろうと思っていたのに、
まだこんな罠が隠されていたのね(苦笑) ← 管理人の理解とやらが甘いだけ

やっぱし、スマートな方法があったんじゃんwwwww
聞いて正解だったな。ありがとうございます。
さっそく作業を再開させるです。

あ、そういう意味ですね


ご飯と海苔はくっついているからです。

この後の方法とすれば、

1.ご飯と海苔を切り離す
  モデリング画面で切り離したいテンテンを選択して、Vertex→unweld 移動が終わったら縫い合わせます。

2.UVMapperならつながってないので、そちらでマッピングし直す。これが早いと思います。


Re: momo_kaさん:なにゆえー

いえいえ。バシバシとツッコミを入れてやってください。
いつかこの記事と そのコメントが、
誰かの役にたつかもしれません(んなことねぇw)


> このぐらい離れてれば、ご飯の丸いところだけを選択できる
・・・と私も判断したんですけどね(苦笑)

2枚目のスチルでは、
ごはんの最頂点を1点のみチョイスしたら、
もれなくごはんの両端も勝手にチョイスされたことを示しています。

なにゆえー。


> ドラッグでしかつかめない
ふ、不便なwww


Milk講座にくっついちゃってすみません。

このぐらい離れてれば、ご飯の丸いところだけを選択できると思います。

(意味を間違えてたらすみません)

selictをクリックして、必要なところだけ選択してテンテンを赤い状態にします。


そうです~
ドラッグでしかテンテンをつかむことができません。

…ですよね?

Twitter

→ @gigo_misaki0218"
tumblr
< My Tumble Home >
    PIYO
    薄桜鬼
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
  • Archives »
  • リンク
    当ブログはリンクフリーです。
    サイト名:GIGO(がべーじいん・がべーじあうと)
    URL:http://misaki0218.blog98.fc2.com/

    バナー画像は直リンク可能です。
    バナー画像URL:http://blog-imgs-47.fc2.com/m/i/s/misaki0218/banner.jpg

    カウンター
