スポンサーサイト

web拍手 by FC2

Milkshapeのdxf形式読み込み

次につくろうとしているアイテムです。
とりあえず、何をつくろうとしているかとは聞かんで下され。
派手に中途ですし、まだ製作するかも検討ちぅなのです・・・。

前回の恵方巻は、シリンダーを並べただけだったので、
今回は 形を成形してみたいと思いました。
で、このアイテムをチョイスしてみたんですが、




まずはメタセコイアで下書きを描いてみました。

メタセコ下書き

描いてみた、とさりげに書いてますが、これだけ描くだけで3日以上かかってます orz
球体の周囲の棒みたいなやつがどうしても描けなかったのです。
最初は球体からの押し出しで描いたんですが、中の球体と棒は独立してないとマズいのです。
次に板をつくって球体に沿わせようとしたんですが、そもそもイチから板が作れなかったという…。


結局、発想を逆転させて、
→球体を2個つくる
→1個をほんのちょっぴり拡大する
→拡大した球体を、棒部分を残して削りまくる
という力技で描きました。


んで、前回も散々悩んだ件の、
メタセコで描いたファイルを転送できんかといろいろ試してみたところ、
dxf形式の場合、下記の設定だと、milkで読み込めるようになるようです。

dxf2milkshape setting
拡大率は作ったアイテムの大きさによって変わります。

メタセコで描いたアイテムのfaceを全て三角化。
パーツごとにバラしてdxf形式で書き出し(※)。
milkshapeで1レイヤーずつimportしました。

dxf2milk import

読めたアル~~~♪
(メタセコで作った帽子みたいなところは読み込んでません)

形が歪すぎるんで、もちっと細かく作りなおすか。
メタセコで作ったような、なめらかな球体にしたいんですよ。

あんましバーテを増やしたくないし、
milkに作業が移ってから増やすパーツもあるし、
どこまで増やすか思案しどころです。


※ の操作について
dxf形式では、レイヤー情報は渡せないので、
レイヤーごとにバラして書き出し、milkshapeでそれぞれをimportすることで、
milkshapeでも、メタセコと同じ操作感のレイヤー操作ができるようになる。

web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ななせさん:どーしてわかるん!?w

> ライトですか?
うぉっ!!!
どどどどーしてわかったんですか!?!?!?(あたふた


> dxf形式・obj形式
もともと作った球体が、横12、縦12 という仕様なんで、
milkの歪な球体でも、合ってるんですよ。一応。
まったくもってスムージングされてないってだけで(苦笑)

メタセコはスムージングが優秀で、なめらかすぎるぐらいの表示になるんで、
これはこれで、イメージが変わってくるんですよねぇ。

そのあたりを考慮するに、ソフトの仕様なんだろうとは思っていたのですが、
ななせさんがobj変換を申し出て下さいましたので、腰をあげてみました。

無遠慮に ななせさんに甘えてもよかったのですが、
ただでさえ人柱してもらってるし、お手間をかけさせるのも申し訳ないし、
なにより、自力で実験できる(と思われる)環境だってあるんだし、

ということで、ダンナのノートパソコンを借りてobj変換してみました。
(前回悩んだときに やっておけってのwww)
結論は次の記事で書きますが、3Dace は無事に動き、
mqo形式を obj変換できました。


> 恵方巻
ダブルデラックスには、散々悩まされてますので、
無事に動いてよかったです~。
導入実験ありがとうございました。

うお☆凄いじゃないですか!日々進化しておられる!
次はライトですか?
頑張れ~(≧∇≦)

dxf形式だと随分形が変わっちゃうんですね;
メタセコだと綺麗な球体なのに…。なぜじゃ?w
ここは私には分からぬ領域でございます。申し訳ない><

そうそう。恵方巻。全然OKでしたよ~^^
薄桜鬼世帯に飾ってきました☆
問題なく使えております!ありがとうです♪


もし試しに…という事だったら、
このオブを、メタセコ→Milk変換してみましょうか?
(センセの環境だと無理だという結果が出ているので
無意味なテストだとは思うのですが;)
多分そのままの形を保って出せるはずです。
不用ならスルーでw
試したい場合は連絡くれればいつでも☆ドゾ
Twitter

→ @gigo_misaki0218"
tumblr
< My Tumble Home >
    PIYO
    薄桜鬼
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
  • Archives »
  • リンク
    当ブログはリンクフリーです。
    サイト名:GIGO(がべーじいん・がべーじあうと)
    URL:http://misaki0218.blog98.fc2.com/

    バナー画像は直リンク可能です。
    バナー画像URL:http://blog-imgs-47.fc2.com/m/i/s/misaki0218/banner.jpg

    カウンター
