スポンサーサイト

web拍手 by FC2

【2/9 01:40追記あり】POSEBOXの修練その2

斎藤さんのポーズをうっかり消してしまったの しくしくしく。
というわけで、同じポーズを作るのも芸がないんで 副長のお出ましです。
POSEBOXの修練その2

今回はきちんと地面に下ろしておいたはずなのに、なんで浮いてるし(´Д`)
なんで浮くし

OMSPで1レベル分下げるとちょうど地面に足がつくんだな。
OMSP使用スチル OMSP

フラミンゴ打法ではない
副長の構えのポーズは、
バットを構えたポーズから、刀を回転させるとよさげなんですけど、
腕の長さとか角度とかが、どうにもうまく納まってくれないです。

肩を内側に曲げすぎて、背中がでこぼこになったときには泣きました。

ここに挙げているスチルも、
見ての通り 腕とか手首とかかなりおかしいです。が
どう納めたらいいのやらさっぱり。

モデル人形なんか持ってないから、
リカちゃん人形でも眺めながら研究すっかなぁ。




【2/9 01:40 追記】謎は解けたー。
単純に説明書の読み込み不足ですた。私のばかばかばか。

root-trans を選択するのに、

joint-「root-trans」をダブルクリック
 その後 model- moveコマンドで移動 

が 正しい手順ですが

joint-「root-trans」をクリック
 その後 CTRL-A で全部選択状態にした後 moveコマンドで移動

とか、、、説明書を読んでおいて、どうしてそういう間違いをすっかなぁ・・・。
みなさま。たいへんお騒がせしました(拝)

立ったー
今度はインチキなしで、きちんと地面に立ってます。

が・・・、ついでに手と腕を修正したら、そっちがおかしくなってた orz
手が離れちった

web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

Re: びおさん:縮小タイプは実装済み

> 知ってて聞きましたね
いやほんとに知らないですよ。

ただ、拡大タイプは導入したことないけど、
縮小タイプはうっかり入れてしまったことがあるんで、
結果が想像できるだけです。


> なんでもかんでも質問ばっかりして
意表をついて、もう実験済みだったらうれしいなぁと思って。
やはし 明らかに不具合があるというブツを入れるのは怖いですからねぇ。
そのくせペンギン召喚マシーンを入れてしまう無謀さもあったりするのが矛盾してますが。


> 罰としてグローブ手をぶっこんで試運転
はぁい。近いうちに遊んで、、、いや、実験してみまぁす。

知ってて聞きましたねw
なんでもかんでも質問ばっかりしてこの人は!www
罰としてグローブ手をぶっこんで試運転してきてくださいw
あ、もちろん責任は持てませんよ☆

Re: ななせさん:仮称・刀構えBOX

> 武空術
ごく稀に見る夢では、よく空飛んでます。
空飛ぶ夢は 自由を求める欲求と高いところを目指したいという欲求、性的な欲求などを暗示しているそうですが、自分はいったいどれに該当するんだろう。


> BHAV
このあたり、なんかややこいですよね。
後ほどこのあたりも含めて確認してみます。

つーか、あんなややこいの、よく解析できたなぁ。


> 手がグローブ
手はわりとわかりやすいんですけど、
十六文足になるのはわかりにくかったです。
ひとしきり動かしたあと、
「こんな大きさだったっけか?」と確認してみたら膨張してたという。


> 刀構えBOX(仮)
がふっ(吐血)
ちょwwwいつの間に作ることになってるしwwwww

と、とりあえず、ご許可を頂きありがとうございます。

許可を頂戴したってことは、
やっぱ作らないといけないのかなぁ(苦笑)


ここまでに何回かポーズを作りましたけど、
鎖骨、肩、肘、手首・・・
というボーンの 肩と肘の間にもうひとつ関節があるのはなんでなんだぜ。
と不思議に思ってます。

きっと皆憧れてるんですよね、武空術w
私も飛びたい。

Milk画面で地面に付いてるのに、ゲーム内で飛んでるって事は…
私は経験ないんですけど、予想で・・・・BHAV設定とか??
いや、本当にわからないんだけども。

あそこ細かい設定なので一度確認した方がいいかもです☆

>手がグローブ
あるあるあるww
もうあぁなっちゃうと笑うしかなかったですね~
私もあのままゲームに入れたらどうなるのか謎でした。
もちろん怖くて試してませんけどww

あ、刀構えBOX(仮)配布の際には
私が作った総司は無視して、センセが新たに作っていいですからネ!
うちはBOX配布は一切してないので;
あれはリク下さった方限定だったので。
大丈夫です。むしろセンセのカテゴリにして下さいませ☆

左之ポーズも新たに作って、配布…とかどうでしょう☆

ポーズBOX楽しいですよね。期待しておりますぜ!!

Re: びおさん:いろんな失敗談w

> roottrans
自分の場合は、roottrans-move させたときに、
土方さんの構えをさせてたはずなのに、ゾンビばりにだらけたポーズになったりしたことがありました。
なんか派手にやりかたを間違えてるのかもしれないとも思ってます。


> keyflame:ボーンをあますことなくsetしないといけない
・・・のに、気づいたら、
足だけしか反転してなくて あうあうあー になったことがあります。
(この状態でゲームにぶっこんだら、足だけ再現しやがりました)

このときは確か、
CTRL-A→SetKeyFlame したはず・・・だったんですけど、
なにゆえ足だけしか選択しなかったし。


> originとlocal
自分も、もうlocal固定でいいと思ってます。
globalで作業してたとき、手がグローブぐらい大きくなったり、
頭が大きくなって 勝手に2等身になったりしたのを見て吹きました。

ちなみに・・・恐ろしくて試せませんが、
肥大化したままゲームにぶっこむと、やはし肥大化しちゃったりするんでしょうかねぇ?


> 3画面のどこからも拾えなかったことはない
製作しているときには、きちんと ここが腕、ここが胸という区別が 意外につくので、大丈夫かなとは思ってますが、そういう気の利いた機能があったりするなら、最初に知っておこうと思いまして。
やはし んな機能はないんですね(苦笑)無理もないけど。

Re: momo_kaさん:薄桜鬼BOX

> 理解が追いつかなくなってきた
前提となる説明とか 何も書いてないですでね~。
実際に人形を捻じ曲げてみるとわかる話だと思いますが、ここでは、

・管理人の思ったようにポーズが反映していない
・milkの操作がわかりにくい

ということがわかればいいかと。


> 刀の構え方
以前から、ひとりひとりの構えを作りたいと思っていたんです。
いや・・・誰か、薄桜鬼BOXを作ってくれねぇかなぁとこっそり思ってましたw

総司の構えは ななせさんが作って下さいましたし、
左之さんの構えは 趙雲BOX で再現できますし、
はじめくんは、ちょっと妥協すればXMsimsさんのBOXでいけるし。
あとは残りの連中を作ればいいんやなと。
(とか言ってるくせに、はじめくんのポーズから作り始めたのはなんでなんだぜ)

とはいえ、練習で作るには難易度が高すぎでしたねぇ。
せめて、比較的難易度の低いちーさまポーズから始めればよかったんだよ~ん。

実は、いちばん作りたいと思ってるポーズは、近藤さんの構えだったりします。
ごくふつーの正眼の構えなんですけど、案外 どこのボックスにもないという。
(ひょっとしたらどこかにあるんじゃねぇかなぁとは思ってる)
剣道の試合のシーンとかを撮影すんのに必要なんですよ。


> 刀を握る=指の一本まで設定
指を動かすときって、人差し指から小指までは同じ動きをするんですけど、
親指だけが動きが違うのがクセモノなんですよw


> 活発度
うちのはじめくんはどうだったかなー・・・。
星座で設定してるから、そこまでチェックしてなかったな。

なるほろ、考えにくいですか。
たしかにあれってよく似てるから間違えないようにすごく注意しますもんね。
うぅん謎だ…ジョイントいじりはアニメでもポーズでも共通作業なハズだと思うんですが。
私は浮いちゃったことは一度もないんですよね。

keyflameはそうですね、ボーンをあますことなくsetしないといけないとチュートビデオに書いてあったので
私はひと手間ですがctrl+A、copykeyflame、setkeyflameの3手順を必ず踏むことにしています。

切り替えはどちらか片方だけを使うことに決めたほうがいいかもしれませんね。
両方使ってるとわけがわからなくなってきますし、どの設定でもできることは一緒なので。
私はチュートビデオ様の言いつけどおり最初にoriginとlocalをポチしてから常に作業を進めてます。
globalだとジョイントが肥大化しちゃうんだったかな、うちはその現象が起こってしまうので最初から起こらない設定にします。

ボーンの一部だけをhideはできないですねたぶん。
いろんなポーズとらせましたが3画面のどこからも拾えなかったことはないですよ。
見えづらければ拡大すれば楽に拾えます。


もう理解が追いつかなくなってきましたクポ☆

そうか~
ひとりひとり、刀の構え方も違うんですね。
刀を握るということは、指の一本まで設定するんですよね。
これもまた、細かい作業だなぁ~

あ、シムの立ち姿。
関係パラメータは活発度です。

Re: びおさん:手と手をあわせて南無~

> roottrans-move / rootrot-move
今回は気をつけていたので、それはないと思いますが、
気をつけていたつもりでもやらかしてるのが自分だからなぁ・・・。

うまくデータが保存できれば検証ができるんですが、保存できてるかなー。

保存するときに KeyFlame でしたっけ。
あれで固定させてないと保存できないんですよ。それをよく忘れるんですわ・・・。

仮にうまく保存できてても、
うっかり root-rot に切り替えるのを忘れたまま作業を続けると、
とてもひどい目にあうという・・・・・

ええまぁ、もちろん経験済みで、
記事には出てきてませんが、とても酷い目に遭ってます。(´Д`)


> 腕の動き
腕の動き自体も複雑怪奇ですが、
global と local の切り替えも複雑度をあげますね。

ときどき、同じ軸で移動させようとしているのに
global と local では動きが違うことがあるんです。
これは、global が 原点基準で計算され、
local は 動かそうとしている部品独自の基準で計算している
のかなぁと想像しています。


> 肩→ひじ→手首→指
体の中心に近いほうから動かしているのですね。

体の端から動かしていると、びおさんも仰るとおり、
動かしている部品以外の部品も連動して動きやがるので、
そのほうがいいかもしれませんね。

後で調べようと思っていますが、
手のパーツをいじるとき、手以外のパーツを一時的に見えないようにしておく、
といった機能ってあるんですかね?
今のところ、指だけを選択できないわっ(きぃぃっ)といったケースはありませんが、
いつかハマるような気がしてます。
(例えば、手と手の皺(しわ)を合わせて「南無~」というポーズをとらせる、
 といった場合に、手の形を整えたい場合とか)

自分で作ったアイテムであれば、グループをhideさせる、でいいのですが、
これは AniMESH というひとつの部品ですしねぇ・・・。

むむむ?なぜ浮くのでしょうね???
まっさきに思うのはroottrans-moveボタンで全体を下げるところを
rootrot-moveボタン(どっちもスペルあy)で下げてしまってるとかそっちの関係でしょうか。
きれいに浮いてるのでそのへんの組み合わせをうっかり間違えられたのかもと予想。
いや、違うのかもしれないけど…もしそうだとしたらあとから修正できないような気がします。
できるのかな?どうかな??
直せないから間違えてはいけないポイントだとどこかのチュートで見たような記憶がうっすら。

そうやってやり直していると上手になっていくはずなので気を取り直して最初っから作り直したまえハハハ!!!
ええ、自分と同じ目にあわせたいだけです。

腕の動きはやってるうちにわからなくなってきますねw
自分で腕を動かしながらジョイントいじるんですが、手首だけ動かしているように見えてもひじもかなり回転してたりするのでめんどいですね。
正しいやり方かはわかりませんが私は肩→ひじ→手首→指の順番で動かすかなぁ。
大きな動きの場合は肩をまず上げてから左右に動かすとやりやすかったかも。
でもたぶんそういうのは人それぞれのやり方があるのでいつのまにかできるようになってるハズです。
Twitter

→ @gigo_misaki0218"
tumblr
< My Tumble Home >
    PIYO
    薄桜鬼
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
  • Archives »
  • リンク
    当ブログはリンクフリーです。
    サイト名:GIGO(がべーじいん・がべーじあうと)
    URL:http://misaki0218.blog98.fc2.com/

    バナー画像は直リンク可能です。
    バナー画像URL:http://blog-imgs-47.fc2.com/m/i/s/misaki0218/banner.jpg

    カウンター
