スポンサーサイト

web拍手 by FC2

置き換え将棋 デモ動画

【sims2】置き換えオブ:チェスから将棋へ
【sims2】置き換えオブ:チェスから将棋へ
by みさき

結局のところ、将棋の駒の向きについては、
チェスボードの各マスに定義されたデータにのっとって表示されているため、
こちらでは簡単に操作できそうにもありません。

ということで、チェスボード各マスをこんな按配で二分し、
それぞれのマスについて定義しました。
チェスボード各マスの定義色分け図
自陣の駒が移動するたび、あっちむいたりこっちむいたりしますが、
ぱっと見た目だけは 将棋を遊んでいるように見えたりしないかと
テスト動作させたのが、冒頭の動画です。

なおテスト動画では、
・テクスチャー関係は前回までの記事と変えておらず、白黒モドキです。
・台の高さ調整を忘れていたので、テーブルから浮いてます。

web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ねこ軍師さん:得意分野

> 怒涛の勢い
みんなが寝静まった真夜中にこそこそ動いておりますw
逆に、みんながおきている時間に寝てますwww


> 問題発覚→調査→解決の流れ
今扱っている分野が、管理人が比較的得意とする分野なので、
問題点がどこにあるのか検討がつきやすいからだと思います。

これが、庭の造成で土の山盛りを作りたいんだが、とか、
服のテクスチャーを作りたいので皺のバンプを作れいった分野だと、管理人は派手に無能ですw


> 花粉症
お気遣いいただきありがとうございます。
当面はマスクとサプリメントの摂取を義務付けるかなあ。
ユーカリオイルのアロマも効果があるとかなんとか。部屋スプレーをあとで作るか。

Re: びおさん:paraFla

> 将棋やってます
喜んでいただいて私も嬉しいです。
CRESをちまちまといじった甲斐があります。


> 手の位置
この動画では引き気味+倍速再生させているので目立ちませんが、
通常再生させると気になる動きをする箇所もあります。
(相手の駒をとったときに違和感をもっとも感じるかなぁ。)
びおさんの仰るように、あまりアップにしないで、ほどほどの距離で眺めてやって下さいと祈るばかりです。


> 圧縮解凍ソフト
あ。圧縮は 圧縮したいフォルダを右クリックでできますよー。
LZHは圧縮率が高くて、テレホーダイ時代には重宝していたのですが・・・残念なことです。


> 新しいサイト
sims関係であれば鯖の容量とかの関係でしょうか。おつかれさまです。
(まったく別のジャンルだったりして。)
ジオは 10年ほど前までなら、使いごたえのあるところでしたね。
ホームページ作成の入門用としてはツールも充実してますし、いいところなんですけど・・・。


> suzuka
無料で使えるFlash作成ソフトといえば、suzukaとparaFlaが双璧じゃないかと個人的に思ってます。

suzukaは、Flashを作ろうと思ったときに少しいじってみたんですが、管理人の性にあったのはParaFlaでした。
Wikiが充実していて、有志の方によるサンプルもいっぱいあって重宝してます。
(拍手のおまけFlash(土方さんのスチルを使ったFlash)の水の表現が、サンプルを流用したものです。)

SuzukaもParaFlaも、無料なのに、こんなに使えてしまっていいのだろうか。
動画編集に使っているムビメにNive2もすごいですし。


> スライドショー
もし、単純に静止画を順番に表示させるだけであれば、アニメGIFで作るという手もありますね。
うちのブログにもあがってる クールミントなアニメがアニメGIFです。
http://blog-imgs-43.fc2.com/m/i/s/misaki0218/L_ani_coolmint.gif

Re: 11月のうさぎさん:実は2箇所の修正

> 一晩寝て起きたらびっくり
比較的目立つ分野が進捗しましたでねー。
また静止画やとわかりにくいからって動画になってるので余計目立ちますしw

実際にやってることといえば、
・CRESをちまちま32箇所いじる
・ポーンだけ反映させて駒MESHを、全面的に適用させる
の2箇所だけなんですけどね。


> 完成の香り
ここから管理人が苦手とするテクスチャー作業に入りますでねぇ(苦笑)
今回はデフォルトにあった将棋駒の置物(フリータイムだったかな?)のテクスチャが使えそうなので、イチから作る必要が無くて助かります。
うさぎさんから教えていただいた新技術の習得が楽しみです。

拝見するたびに怒涛の勢いで完成に近づいてらっしゃる!
問題発覚→調査→解決の流れがとてもスピーディで、
ただただ感動です。尊敬です。
問題発覚→なかったことにしちゃえ!となりがちな性分なので、
ことさらそう思います。

娘さんの花粉症がよくなりますよう祈りつつ、
完成を楽しみにしています。

見える見える!将棋やってますよ!!
チェスの駒って高さがあるから手の位置とかどうなんだろうと思いましたが違和感ありませんね。
ぐーーっとアップにすると手から離れちゃったりするんでしょうか?
でもそんなことはめったにしないから無問題でしょう。
だいたいある程度の距離から眺めるのがほとんどですから。

あ、教えていただいた圧縮解凍ソフト、快適ですほんとありがとうございます。
まだ圧縮のほうは使ってないんですがドラッグ&ドロップだけっぽいので何の問題もないでしょう。
そっかlzhは冷遇されてんのか…冷たいなぁガイジンどもw

最近ちょっとサイトを新しく作らないといけなかったりしてなかなかシムズやれてないんですが
その関係でフラッシュ作るソフトを導入しました。suzukaってやつ。
アドビはとっくに試用期間が過ぎてしまったので試しに入れてみたんですけどすっごい使いやすくてびっくり。
凝ったのを作る場合はどうかわかりませんが、簡単なスライドショーくらいならじゅうぶんすぎる高機能でした。
テンテーのブログパーツはsuzukaでしょうか?
それとももしかしてまた私の知らないもっといいソフト使ってんのかな…w

おぉおお(゚∀゚)すごい!
一晩寝て起きたらびっくり@@もうこんなに進んでいる。
CRESもあっと言う間に解決されていますね。
動画も将棋やってるふうにしか見えません(^^)
完璧です。

なんだか、もう既に完成の香りがしてくるような。
楽しみです(^^)がんばってください!!
Twitter

→ @gigo_misaki0218"
tumblr
< My Tumble Home >
    PIYO
    薄桜鬼
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
  • Archives »
  • リンク
    当ブログはリンクフリーです。
    サイト名:GIGO(がべーじいん・がべーじあうと)
    URL:http://misaki0218.blog98.fc2.com/

    バナー画像は直リンク可能です。
    バナー画像URL:http://blog-imgs-47.fc2.com/m/i/s/misaki0218/banner.jpg

    カウンター
