スポンサーサイト

web拍手 by FC2

将棋盤・・・?

週末はダンナがおって何かと忙しいのが困りものです。
ということで、ややこい将棋オブはおいといて 比較的簡単なオブジェを作成しはじめました。

地面に置いた置き換え将棋・・・
地面に置くと・・・
しくしくしくしく・・・(;_;) ざっくり足がささるし。

ざぶとん椅子をチートで下げるというのも手ですが、
毎回チートぶっこむのもめんどいし、ここは背の低いテーブルを作ってみたらどうだろうと。

つーわけで、れっつめいきんぐ。
将棋用エンドテーブルこんな按配でどうかしら。

ちゃちゃっとゲームにぶっこんでみましょう。
!?
XYZ軸変換忘れたし(吐血)

そーいえば、リアルで販売されている将棋盤っぽいデザインにしちゃったんですが、
足がぶっこむ問題はなくならないんですよねぇ。。。
雰囲気はアレやけど、テーブルにするか迷います。

デフォルトエンドテーブル たぶん、デフォルトにある
 このエンドテーブルの足を短くするイメージ

もうひとつ対策方法があるかもしれなくて。
将棋盤のCRESを眺めておったとき、東西南北位置みたいなデータがありました。
(略称の推測なんで、ぜんぜん違うデータかもしれないんですがw)

推測ですが、
この値をいじると、椅子の位置をずらすことができるんでないかとみています。
さらに推測をすすめるなら、テーブルにもたぶん同じ設定があるんじゃないかなと。
両方のデータをいじることができれば 和風ワールドにつきものの床生活には より使いやすくなるのですが

このあたりの調整をチャレンジしてみて、うまくいけばいいし、
どーにもならなかったら、
やはしテーブルに載せて使ってね、ということになるでしょう。 web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ななせさん:吸着効果の呪いがこちらにも

> 軸w
いつもは気をつけてるんですが、このときは眠たかったので、慌ててぶっこんだら忘れてました。
他にやりがちなミスとして、大きさの参考にした デフォルトアイテムグループ消去し忘れとか。


> 将棋
リアルで床置き将棋をすることを考えても姿勢が悪いですよね。
やはし、テーブルくんぐらいの高さは必要なんだと思います・・・が、
やはし一筋縄ではいかないものですねぇ・・・。

現在問題になっているのが椅子の吸着性質です。
アレがどうも、ぶっこみの最大要因かと・・・。
どれだけCRESをいじっても、吸着効果がある限り、まったく無効にされてしまうというか。

このあたりの考察、今までわかってることとまとめてまた改めて記事にします。
ツッコミをお待ちしております。


> 手の動きが盤に合わなくなっちゃうかも??
高さに関しては、
jointを下げるとアニメの計算原点も一緒に下がってくれるようです。

水平方向に関しては、上記のとおり ずらすことができずにいるので、実験もできておりませぬ orz


> パルプンテ
「パルプンテ!」

しかし、何も起こらなかった。

軸w
ちょっと可愛かった☆

将棋っていうと…床に直置きだとうちにくそうですね;
将棋盤って高さがありますし。正座して丁度うちやすい高さ?
なのでそのコロンと転がっちゃってるテーブル君でいいと思います^^

椅子の高さや位置はCRESでいじれるけど、そうすると…
手の動きが盤に合わなくなっちゃうかも??
ですが…シムが座る位置を調整してあげて、駒にピッタリくる様にしてあげればいいのか?

でもそれでもきっと埋まりますねw
駒の位置基準だと絶対埋まっちゃうのかなぁ??

自分でも言ってる意味が分からなくなってきました。
難しすぎて混乱w 聞き流してください。

センセ、パルプンテ唱えましたよね今?w
Twitter

→ @gigo_misaki0218"
tumblr
< My Tumble Home >
    PIYO
    薄桜鬼
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
  • Archives »
  • リンク
    当ブログはリンクフリーです。
    サイト名:GIGO(がべーじいん・がべーじあうと)
    URL:http://misaki0218.blog98.fc2.com/

    バナー画像は直リンク可能です。
    バナー画像URL:https://blog-imgs-47.fc2.com/m/i/s/misaki0218/banner.jpg

    カウンター
