
web拍手 by FC2

書見台の大きさ

石川県のホームページの 文化財の「和歌浦蒔絵見台」のデータが掲載されていました。

縦高 26.0センチ 横 37.5センチ 総高 50.0センチ

というのが、その書見台の大きさだそうです。
台の取り付け角度は、おおよそ45度ぐらいかな。

簡易な図はこんなかんじ。
書見台の大きさ簡易図

台から下の長さがわからへん・・・。

支柱の長さ

しゃーない。自力で計算すんべ。
 → 上半分が19cm、 下半分が31cm になります。
   計算方法を知りたいという奇特な方は、追記に計算式を書いてありますのでご覧下さい。


これをふまえて、大きさを修正してみましょう。
比較すんのにモデルを呼んでみるのがいいかな

デュアルさんと初期書見台 比較図
大きさはものすごくよくわかったけど、シュール杉。

気を取り直して・・・。

デュアルさんを正座させてみた


 呼び出したついでに、
 モデルを座らせてみましょう。


ん、まぁ、デカいのはよくわかった(滝汗)。さっさと修正すっぞ。

デュアルさんと第二版書見台 比較図 デュアルさんのせなか おちりがかわいい



おまけで動画を作ってみました。(20秒)


簡略化すると、実はこんな数学の問題になります。

数学の問題






左図abcdにおける ac と cd の長さを それぞれ求めよ。

  ・角b は45度
  ・直線bc は ac に対し直交する。
  ・直線ab は 26cm
  ・直線ad は 50cm



これを解くと、

三角形abc は 角b、c が45度の二等辺三角形であるから、
三角比の対比


直線acは 角b の cos45° です。


45°の角を持つ二等辺三角形の三角比は下記のとおり。

三角比

√2 の部分が 26cm とわかっているので、

√2 : 26 = 1 : χ

の比例式を解くと、χ ≒ 19 となります。
(√2 を 1.4 で計算し、小数点以下を四捨五入してます)


つまり、直線ac は 19cm、直線cd は 31cm となります。

web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

Re: びおさん:BHAVつきオブ

> 夢のビーハブつきオブ
いあ。作れるかどうか、まだわからないんですけどwww
ほら。例の和式なアレが作れないかどうか検討も兼ねて・・・ごにょごにょ。

なぬ!夢のビーハブつきオブになりそうなのですか!!
アニ箱のことは忘れてくださいw
いやすごいです。ビーハブのいじり方すらわからない私ですから。

Re: さっさとセットで作って知らん顔w

> 書見台
大きさはあわせておいたので、
テクスチャーが用意できれば、ふつーのオブジェクトは作成可能です。


> ページめくりながら勉学にいそしむアニ箱
むしろ、アニメボックスで勘弁してもらえるんですねw
それやったら、話が早いなあ。

実は昨日、BHAVの練習にいそしんでおりましてね。

いあ・・・ナイショにしたほうがええのか、この話・・・。
さっさとセットで作って知らん顔したほうがええのか?


> 最近ぜんぜんシム関係やれてません。
年度末年度始めは、みなさんリアルが ことさらに お忙しいようですからねぇ。
ヒマそうに見えるうちでも、来年度は 地域委員 とかいう変な役目がまわってきてしもうたので、ちと忙しくなりそうです。
だからコドモがいるとメンドウなんだ・・・。

おお、めでたく書見台できてますね。

さ、先生。次はページめくりながら勉学にいそしむアニ箱作ってみましょうか先生。

最近ぜんぜんシム関係やれてません。
せっかく覚えたあれこれ、全部忘れそうですw

Re:ねこ軍師さん:milkのアニメ機能

> 動画
先のレスにも記載しましたが、いつもの動画編集とはちょっと手順が異なり、milkshapeに動かせてます。
ポーズボックスやアニメーションボックスを作る要領でデータを作って、再生させてみました。
思った以上に気持ち悪かったので、これは公開せなかんとw


> 追記
まだ娘に数学の質問をされても答えられる程度の知識が残っているようですw

実はCRESにも、三角関数が絡む要素があるんですよねぇ。
説明を省くかどうか考えてますけど、省こうかなぁ。


> 薄桜鬼ミュージカル
情報ありがとうございます。さっそく眺めて参りました。
個人的に一番フィットしてるのは 綱道さんだと思いましたw

つか、
源さんまでキャスティングされてて写真出てるっつーのに、
なにゆえ、近藤さんが出てないかなw

土方さんのスチルは、妹に送っておきました。

公式サイトのスチルだと「?(汗)」という方もいますが、
動いてるときっと印象が変わる・・・んでしょうねぇ。
実写映画になった逆転裁判がそんな印象でした。

ところで、薄桜鬼が舞台になるのは、今回で2回目なんですよね。
前回のキャストはこんなかんじ。

早乙女太一(土方歳三)、黒川智花(雪村千鶴)、木村了(風間千景)
窪田正孝(沖田総司)、中村倫也(斉藤一)、橋本淳(原田左之助)
坂本爽(近藤勇)、中村誠治郎(永倉新八)、杉山彦々(井上源三郎)
橋本望(島田魁)、RYO[ORANGE RANGE](天霧九寿)、伊崎右典(不知火匡)、木下ほうか(雪村綱道)

Re: momo_kaさん:三角関数

> 動画
個人的には動画編集って、PEみたく数値をいじるっぽい感覚で編集できるので、静止画の編集より楽ですね。
音に酔う体質でなければ、もちっと作業量が増やせるんですけどねぇ。


> 夢に見そうなスムースな動き
いつもなら、前向いた静止画と 横向いた静止画を用意して、編集でアニメっぽく見せかけてますが、
今回は、アニメーションボックスを作る要領で、Milkshapeに動かせてます。
このままデータを書き出しすると、たぶんアニメーションボックスになると思います。


> 追記の部分
書見台の大きさについてダンナと議論になりまして。
その流れで、三角関数にまで話が及びましてね・・・。

まさかこのトシになって三角関数の話をすることになるとは思いませんでした。


> XYZ軸
なにかパーツを回転させたいと思うたび、(頭の中で)パーツを数回転させて、
軸を確認してからでないと作業できないヤツがここにいます。

動画、自然な動きでスゴイ!!です。

追記を開いて泣きそうになったんですけどもwセンセー、本当に凄すぎます。
ものすごくミーハーなネタを抱えてきた自分が恥ずかしい(汗)でも書いちゃうのw

薄桜鬼斉藤一編ミュージカルの公式サイトで(http://www.maql.co.jp/special/m-hakuoki/
キャストの舞台衣装姿がアップされたんですけど、
鍋の人気者ぴろし君が土方歳三姿で恰好いいので
ぜひ。
きっと妹さんも同意してくださる事と思いますw


動画、製作もupも乙です。

静止画だけでも、撮って編集してupするのは手間だと感じるのに。
動画の大変さは想像するだけで、クラクラします。

書見台のヒト、夢に見そうなスムースな動きw

追記の部分を開いたら、なんか数学の教科書があったのですがww
なぜでしょうw
気のせいでしょう。


XYZ軸はわかってるつもりなのに、やるたびに、
「あ、間違えた」状態になります。

Twitter

→ @gigo_misaki0218"
tumblr
< My Tumble Home >
    PIYO
    薄桜鬼
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
  • Archives »
  • リンク
    当ブログはリンクフリーです。
    サイト名:GIGO(がべーじいん・がべーじあうと)
    URL:http://misaki0218.blog98.fc2.com/

    バナー画像は直リンク可能です。
    バナー画像URL:https://blog-imgs-47.fc2.com/m/i/s/misaki0218/banner.jpg

    カウンター
