スポンサーサイト

web拍手 by FC2

「●軸に対して回転」

CRESまとめ記事を書く、、、つもりが、
CRESまとめ動画になりつつある今日このごろ・・・orz

最近はアイテム作りにかまけてて、
動画編集ソフトの Nive2 もずいぶんご無沙汰です。
久々にきちんと扱ったような気がするなあ。

説明動画の序盤で うp主的用語解説を入れようと思いました。
というわけで、こんな動画(20秒)を作ってみたんですが・・・。



そもそも、この動画でいいたいことが通じるのだろうか? という疑問もありますが、
どーやったら、不自然じゃない Y軸回転アニメが作れるん?(´Д`)
Y軸をもちっと垂直に近くすればええのかな?

web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

Re: saoさん:3年落ちのデスクトップ

> 動画
あれは元ネタ(ドラマCD)と、素材もろもろ(服とか着ぐるみ)がいいですからねー。
膝のりのアレは、最初なんか別のポーズをとらせようとしてたはずなんですが、
いじってる間になんかああなった・・・どうしてああなったんだwww

当時はOMSPとかポーズボックスとかを使うのもほぼ初めてだったので、
かなりおっかなびっくりで撮影していた記憶があります。


> マシンパワーが足りない
動画を扱うには、かなりのマシンパワーが必要ですでねぇ。。。

最新のマシンならハイスペックかというとそうでもなかったりして油断なりませぬ。

うちでグラフィックを扱う場合は、
Vista搭載ノートより、XP搭載デスクトップのほうが 安定して作業ができます。
(前述のノートからすると3年落ちのデスクトップ)


> 外付けHHD
simsの有無に関わらず、やはし外部でデータを持つのは必須ですよねー。

アテにならないようでアテになる、
だけど やっぱりアテにならないのがパソコンってやつですから。

動画すっごく可愛くて面白かったですwww(*´∀`*)黒猫さんが斎藤しゃんの膝に乗る姿に爆笑しました(´∀`*)
見事に会話内容と動きがあってて、すごいですね!!((((;゚Д゚))))

そうなんです!マシンパワーが足りずAviUtlが主には使えないので、wmmでの色調補正やアニメーション効果などは多々利用しているんですが、先日の動画ではNive2さんの大きかったり細かかったりの効果にすごい驚きました(´∀`*)ゲーム風テロップも☆

外付けHHD、ありがとうございます(*´∀`*)

えへへ(#^.^#)実はsims2始めた頃から付けております~ヽ(*´∀`)ノ<マシンパワーもだけど容量もほんとに心配だったので)
ご心配、本当にありがとうございます(*´∀`*)<アプリケーションクラッシュしたときは、バックアップとっておいてほんとによかった・・・と思いました(笑))
これからも、楽しみにしております~☆

Re: saoさん:HDD

いっぱいお褒めいただき恐縮です(照)


> AviUtl
チュートリアル動画などを参照にするのはいいですね。
自分が使っているnive2も、チュートリアル動画を眺めて操作を覚えました。


> 色調補正&拡大縮小
静止画だと、Windows標準についてるペイントあたりでも簡単にできる作業なんですけどw
(photoshopとか お高いソフトがあるとなお細かい作業ができます。
 自分は、無料のPictBearとGIMPを使ってますw)

動画になると、静止画に「時間」という要素が加わるのでメンドウそうに思えますが、
慣れると さほどびっくりするような作業ではないんですよね。


> PCがほんとに初心者向きのもの
それだと、XYZ軸動画みたいな動画を作るのは、難航するかもしれませぬ。
編集作業はそんなに難解な編集ではないのですが、
動画に仕立てるにあたり、マシンパワーをかなり使う動画だったりします。

でもまぁ、あんな動画を作ること、滅多にないですからwww

saoさんも仰るとおり、動画素材+静止画の合成や静止画繋ぎの効果の編集ができれば十分ですし、
そもそもWMMだけでも十分に編集は可能ですよ。

初期の頃はnive2とか存在すら知らなかったので、WMMだけで仕上げた動画もあります。
「【薄桜鬼でシムズ2】ふたりの歳三sims」(6分余)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13636498
(つか、初期の頃の私って、実はWMMの存在も知らなかったんですよ。)
 
むしろ、マシンパワーよりも、ハードディスクの容量が心配です。
動画をつくりはじめて以後、外付けHDDを増設しました。
1本動画を作るたびに5GBとか余裕で使ってくれますもん。
シムズのゲームデータのバックアップにも必要ですし、余裕があれば導入されたほうがいいかも・・・。
(うっかり相性の悪いMODを入れたらゲームデータが壊れた、なんて話はよくありますしね)

長文、すみません:(;゙゚'ω゚'):

とっても分かりやすい(最新の素敵シュールなw)動画を含め、すごい!!((((;゚Д゚))))とほんとに感動しております☆

先日は拙宅までお越し頂き、本当にありがとうございます!!:(;゙゚'ω゚'):

本当にありがたいお言葉を頂き、ご親切に、それからもURL付きで(ノω;)いろいろとご助言を頂き・・・!!((((;゚Д゚))))<本当に・・・ありがとうございます!!)

AviUtilさんについては、私はこれとこれを参照&観て導入+ちょっといじっただけで使えた気になってるだけです(^^ゞ<Nive2さん・・・ほんとにすごいですね!!:(;゙゚'ω゚'):色調補正&拡大縮小って・・・大きく&細かくもいろいろ出来過ぎ!!)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12789003

http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/165.html

しかも、残念過ぎることに、使用PCがほんとに初心者向きのものなので、AviUtilでさえ、動画自体をそのまま加工して保存&変換することは難しく(処理オーバーすると寝ちゃうので)編集のメインはもっぱらwmmで(^^ゞ

今までの動画では、動画素材+静止画の合成や静止画繋ぎの効果などに使用したくらいです|゚Д゚)))<X軸Y軸Z軸が関わる様なのは、未完成です(笑))

Nive2さん・・・それだけいろいろ出来るとなると、PCが冬眠期間に入りそうな気配が・・・::(;゙゚'ω゚'):<ていうか、神ですらちょっと取っ付きにくいって・・・!!私にしてみれば、え?鉄壁の要塞?並みのガードの堅さですwww でも、これからも拝見させていただきます☆)

ほんとうに優しくいろいろと教えてくださり、ありがとうございます!!BGM&ゆっくりさん・・・ほんとにありがとうございます!!)
これからも、とっても楽しみにしております(*´∀`*)ほんとうに長文になってしまい、すみませんでした((((;゚Д゚))))

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ねこ軍師さん:XYZ軸の方向の差異

> XYZがあいまい
ヤッカイなことに、ゲームでのXYZ方向と、milkshapeでのXYZ方向とでは
向いてる方向が異なったりしますので、混乱するのも仕方ないと思います。

動画では、ゲーム内でのXYZを説明しています。
これを ←X ↑Z ↓Y とすると、
milkshapeの場合 →X ↓Z ↑Y となります。なにゆえー。


> ちんあなご
いつも、半分地面に刺さってるんですよね。
なんでも 犬のチンに似てるツラをしてるから ちんあなごって呼ぶらしいんですが、
・・・・・・・・・そうか?w

同じ種類のハナヒゲウツボもかわいいですよ。
(wikiの記事:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%8A%E3%83%92%E3%82%B2%E3%82%A6%E3%83%84%E3%83%9C


> コメントの修正
パスワード入力してあれば、編集できたんですけどね(苦笑)

連投ごめんなさい。
まぁいいかな~と思ってたんですけど、
やっぱり恥ずかしくなってきたので、訂正させて下さい。
フュギアじゃなくてフィギュアです。

ハートの回転方向の違いですよね? 全然大丈夫です。
いまだにXYZそのものがあいまいで、
頂点を揃えようとして変なことになったりするレベルの私にも
わかる親切な動画でした。

ちんあなご、うちにはちっちゃいフュギアがいますw
底モノの魚ってカワ(・∀・)イイ!!ですよね。
Twitter

→ @gigo_misaki0218"
tumblr
< My Tumble Home >
    PIYO
    薄桜鬼
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
  • Archives »
  • リンク
    当ブログはリンクフリーです。
    サイト名:GIGO(がべーじいん・がべーじあうと)
    URL:http://misaki0218.blog98.fc2.com/

    バナー画像は直リンク可能です。
    バナー画像URL:https://blog-imgs-47.fc2.com/m/i/s/misaki0218/banner.jpg

    カウンター
