
web拍手 by FC2

BHAV改造練習

うに様の雑記帳で解説されているBHAVの改造を、実際に行ってみました。




【動画途中で書いている「アニメーションを入れ替えた」について】
入れ替えるためには、
お目当てのアニメーションデータを自力で探す必要があります。

こんなときにはsimPEの「Scanegraph Resource Finder」という機能を使います。
Scanegraph Resource Finderの使い方は追記に記載します。

まずは前提知識として、
アニメーションデータのファイル名の法則を知っておく必要があります。
アニメーションデータの名前は、以下のような構造をしています。

ファイル名構造


うに様の雑記帳より引用)

最初に a- とあるのは 成人、大学生、老年、一部は十代で使用されるアニメーション。
c- は子供用。 e- は老人用。
また a2o や c2a などは、2 を to と読みます。
a2o は成人のオブジェクトに対するアニメーション。
c2a は子どもの成人に対するアニメーションです。



以上をふまえて、データを探します。

お目当てのアニメーションデータを探すには
「Scanegraph Resource Finder」を使います。

Scanegraph Resource Finder を起動させて
SimPE - ScanegraphResourceFinder

捜索するための条件を入力します。
ScanegraphResourceFinder設定

 ● Find:Scanegraph Search
 ● Type:Contains[match]
 ● Match:ここには検索語を入力します。
  今回は「smell」という単語を探させています。
  (このあたりは勘でw)
 ● Types:Animation Resource


以上を設定し、startボタンを押して しばらく待つと
(うちのパソコンだと5分以上かかります(汗))
検索結果が表示されます。

Finder 検索結果

あとはデータ名を見ながら、それっぽいのを選びます。(ここも勘w)

web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

Re: saoさん:そういえばそもそも…

> 浮いたwww
使っているデータが大人シム用のデータなので、
コドモだと背がたりないみたいですw


> 助言のアレ
コメントを見て、ふと思ったんですが、
そーいえば、そもそも
htmlを書くスペースがないじゃないかと思いました(今更www

あの html は、うちみたく 別ページに表示している場合に使える技でした。

Re: momo_kaさん:派手に動くのに興味がひかれる

> テンプレ
今回はたまたま原因が想像ついてよかったです。
先日、うちのテンプレをカスタマイズした経験が生きました。


> BHAV
どーしても、動きがあって派手なほうに興味がひかれますねw
ということで、別の方法による 動作つきオブジェクトを試作してます。


> 要素名の書き換え
アニメーションの入れ替えについては、
一つ目の要素(「a2o」とか書いてある部分)をあわせておけば、
たいていはつじつまが合うと思ってます。

問題があるとすれば、データセット導入状況により、
存在するアニメデータだったり、存在しないデータだったり
というケースが考えられるので、
データの選択には気を使う必要がありそうです。

う、浮いたwwww!!((((;゚Д゚))))<浮きました!!)

やっぱり子シムの声ってwww('∀`)追記・・・ほんとにクラクラします☆(ノ∀`)<凄すぎます・・・)
あと、ほんとうにありがたいご助言、ありがとうございます!!(*´∀`*)
自分でもすごく気になっていたので、とっても嬉しくって頑張ってはみたんですが・・・:(;゙゚'ω゚'):<本当にすみません!!)
何故か・・・orz 引き続き頑張ってみますね(^^ゞ

これからも楽しみにしておりますヽ(*´∀`)ノ


テンプレ解決しました。
ありがとうございます。

BHAV…ですと?
やっぱり、センセーはそっちに惹かれていくんですね。
人外言語w

追記部分は…
目がかすんで ^^;
こういう要素名の書き換えをすると、絶対に失敗します。
ちゃんとチュート通りにやってるつもりなのに、うまくいったためしがないです~

Twitter

→ @gigo_misaki0218"
tumblr
< My Tumble Home >
    PIYO
    薄桜鬼
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
  • Archives »
  • リンク
    当ブログはリンクフリーです。
    サイト名:GIGO(がべーじいん・がべーじあうと)
    URL:http://misaki0218.blog98.fc2.com/

    バナー画像は直リンク可能です。
    バナー画像URL:http://blog-imgs-47.fc2.com/m/i/s/misaki0218/banner.jpg

    カウンター
