
web拍手 by FC2

マテリアル情報でアニメーションさせる方法

simPE の マテリアル情報の設定(TXMT)で オブジェクトなどにアニメーション効果を与える方法はいくつかありますが、
今回この金魚鉢オブジェクトで使った「回転移動」についての解説です。

金魚鉢オブ

参照にした原文チュートリアルはこちらです。
Modding InfoCenter - The Material Definition (TXMT) by Pixelhate
(http://www.modthesims.info/showthread.php?t=316260)

TXMT-TR_rot-01
作りたいオブジェクトのメッシュを組み立てます。
作成の際は、アニメーションさせたい部分のみを独立させたグループでメッシュを作っておいてください。


TXMT-TR_rot-02
テクスチャー画像を用意します。
アニメーションさせたい部分のみを独立させたテクスチャー画像を作って下さい。
サンプルではアニメーション用テクスチャーが512x512となっていますが、大きさに制限はありません。


これらのデータを simPE で適当なクローンオブジェクトに埋め込んで下さい。
このあたりまでは通常のオブジェクトと同じ作り方です。




ここから、アニメーションを設定してみます。

① simPE を 起動して、該当オブジェクトのTXMT情報を見ます。
TXMT-TR_rot-1
 (1)【Resource Tree】は Material Defintion(TXMT) を選ぶ
 (2)【Resource List】は アニメーションさせたいリソースを選ぶ
 (3)【Plugin View】の Categorized Properties を選ぶ


② 今回の「回転移動方式アニメ」で設定する項目は、下記の4項目です。
TXMT-TR_rot-2

    【I】 stdMatTextureCoordTfAnimOrigin
      テクスチャーの中心点を指示します。
      デフォルトは(0.500000, 0.500000)(画像の中心点)が指定されています。


    【II】 stdMatTextureCoordTfAnimRotSpeed
      テクスチャーをスライドさせる速さを設定します。
      数値は 0.000000 ~ 60.000000 が設定でき、
      0.000000を設定しておくと、このアニメーションは動作しません。
      なお、先の動画に晒した「あらぶる金魚たち」は、
      ここの数値を30と設定したことによるミスです。
      あらぶっていない金魚鉢のスピードは「0.15」で設定しています。


    【III】 stdMatTextureCoordTfAnimRotStartEnd
      テクスチャーを回転開始させる位置と、回転の終端位置を指示します。
      初期値は(0.000000, 1.000000)です。
      一回転(360度)まわす場合は、1.0を指示するようです。
      ここを、(1.000000, 0.000000)と設定すると、逆回転するそうです。

      この「stdMatTextureCoordTfAnimRotStartEnd」という項目、
      実は 管理人も理解できていません。
      チュートリアルがそう書いてあったという理由で、
      サンプル金魚鉢では (0.000000, 0.100000)と設定しています。


    【VI】 stdMatTextureCoordTfAnimTransWaveform
      テクスチャーの動き方を設定します。
      初期値は triangularが設定されていて、
      他に、sawtooth と sine という項目が選択できるようになっています。

      triangular (三角波):テクスチャーを回転させ、終端まで回したら反転する。
      sawtooth (のこぎり波):ずっと同じ方向に回り続ける。
      sine (正弦波):三角波と同様、終端で反転するが、その動きはスムーズである。

triangular回転 試作品の金魚鉢は
 「sawtooth」設定で動かしています。
 「triangular」や「sine」だと、
 こんな動きになります。



テクスチャーを動かす設定は以上です。

web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

Re: momo_kaさん:振り子時計のアニメも同じっぽい

いたわりのお言葉ありがとうございます。

貼ってあるテクスチャーをスライドさせて、
アニメーションっぽい動きを見せてるというわけです。

チュートの最後にある いったりきたりする動きは、
ホールクロック(おじいさんの時計)の振り子で使われているんじゃないかな。調べてないけど。


> 追求の熱意
テクスチャーがないというアレは、
先般配布した将棋駒でさんざん苦労したおかげで、調査を進めることになったんですよ(苦笑)
なので、同じケースに相当する ぼんぼりライトのときは、ここまで調査してないです。
まぁ、、、余裕もなかったですしねぇ。
(かといって、今は余裕があるかっつーと、まったくそんなことないんですが)


チュート、乙です。
あ、またかすみ目に…^^;

追求の熱意に敬服です。

ガラスはさわりましたが、なぜ模様がないかなんて調べようと思いませんでした。


>今回の金魚モデルをmilkに読み込んで、3D画面をスクショで撮って

あ、やっぱりw
後で気づいたときに、モデルをレンダリングして絵を起こすコメを追加しに行こうかと思ったんです。
でも、「よそ様書き込み自粛タイム」に入ってたのでww

Twitter

→ @gigo_misaki0218"
tumblr
< My Tumble Home >
    PIYO
    薄桜鬼
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
  • Archives »
  • リンク
    当ブログはリンクフリーです。
    サイト名:GIGO(がべーじいん・がべーじあうと)
    URL:http://misaki0218.blog98.fc2.com/

    バナー画像は直リンク可能です。
    バナー画像URL:http://blog-imgs-47.fc2.com/m/i/s/misaki0218/banner.jpg

    カウンター
