スポンサーサイト

web拍手 by FC2

ムービーメーカーで音を重ねる方法

今更な話題ですがw

Windows標準のムービーメーカー(以下「ムビメ」では動画が作成でき、
動画にはBGMがつけられますが、
順当な方法では、BGMを重ねることができません。
(一度に扱えるサウンドデータは1種類のみなので、
 BGMの上から効果音を重ねるといったことができない。)

なので、効果音を重ねたいといった場合には、こんな方法を使わなければなりません。

→ 一度BGMつきの動画を書き出す
→ 書き出した動画をムビメで 再読み込み
→ 効果音を入れる

これを、一度動画を書き出すことなく 音を重ねる方法を書いてみます。
サンプルとして使う動画はこちらです。



なお、管理人の使っているムービーメーカーは、XP版です。
Windows7版は、操作方法が異なると聞いていますので、
この記事は参考程度にしかならないと思いますが、一応どうぞ。

まず、動画の素材を用意します。
素材一覧

次に、静止画と動画をタイムラインに並べておきます。
タイムライン

素材【BGM】もならべておきます。



ここから、効果音を重ねていきます。

音楽素材が選択された状態(背景が白くなる)で、
効果音を挿入したい時間位置よりちょっと前にカーソルを移動させておきます。
選択状態

モニターウィンドウの右下にある「分割ボタン」を押すと、
音楽データが タイムラインのカーソル位置で分割されます。
分割ボタン

分割されたところに、素材【効果音】を置きます。
SE挿入

挿入した【効果音】をクリックし、もともと置いてあるBGMにドラッグさせ、
効果音を出力させたい時間位置まで移動させます。
ドラッグ

BGMの後半部を、効果音に隣接させ、さきほどと同様にドラッグさせます。
ドラッグ2

できあがり
できあがり

タイムライン全体図はこんなかんじです。
タイムライン全体図

web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

Re: saoさん:クロマキー合成とレンズフレアエフェクト

> 来ました!!(*´∀`*)
ようこそおいで下さいましたw


> 静止画&動画合成
記事は「レンズフレア」というエフェクトを追加しているものですが、
合成ってーと「クロマキー処理」という方法で合成することも多いです。
(クロマキー処理:http://misaki0218.blog98.fc2.com/blog-entry-252.html

ここの記事で使っているレンズフレアは、これがわかりやすいかな。
http://misaki0218.blog98.fc2.com/blog-entry-133.html


> ムビメで音とBGM重ねる方法
あるとき、偶然できた技なんですよw
ただ、win7は全然ムビメのフォーマットが違うらしいですね。

最近XPのシェアがまた伸びているそうです。
もう販売終わってるはずなのになにゆえ伸びるしwww
それだけXPが安定していて使いやすかったということなのでしょうが、
このムビメもそういう類かもしれませんね。

来ました!!(*´∀`*)

すごい!!本当に、静止画&動画上手に合成すると、こんなに素敵なものが作れるんだ・・・!!と、驚きです|゚Д゚)))

しかも、前に言ってたムビメで音とBGM重ねる方法を詳しくレクチャー下さり、本当にありがとうございます!!(`・ω・´)

私は、もう一方の、動画保存して更に音重ねる方法を考えてました・・・!!(/ω\)

何故かというと、自分が導入しているのは7版なので、早速頑張ったんだけど・・・未だ実現できていない・・・という゚(゚´Д`゚)゚<バージョン違うだけでなんでこんなに違うんだぜ・・・!!7は確かに簡単だけどこんなに細かく調整出来ない・・・)

でも、貴重な情報を分かりやすくレクチャーくださり、本当にありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ<ていうか、動画が・・・♥ほんとうに素敵過ぎます♥)


Re: momo_kaさん:効果追加より撮影そのものが手間w

推測なんですが、7用でも
音を重ねるという原理ぐらいは使えるかなぁと思って記載しました。
まぁ、こんな変なことする人は そうたくさんはいないと思いますが。

> 観てるほうは数分だけど、作るのにかかる時間と労力
プレイ動画であれば、プレイを録画してるのをそのまま流すだけではありますが、
満足のいくプレイができるまでに数十回・・・ということはありますよね(苦笑)
それならいっそ、編集で処理できる「レンズフレア効果追加」とかのほうが 格段に楽な作業だと思います。

うちの動画にしても、編集はさほどでもないけど、プレイ動画を撮影するのが時間かかりますw


チュート、乙です。

そうなんですよね。
ムビメの姿が変わっちゃったんですね。
機能が増えてるならいいけど、できてたことができなくなってたという印象しかないです。

最近、動画鑑賞頻度が上がってます。
(格ゲーのプレイ動画ばっかりですが ^^;)
観てるほうは数分だけど、作るのにかかる時間と労力を思うと平伏したくなります。

Twitter

→ @gigo_misaki0218"
tumblr
< My Tumble Home >
    PIYO
    薄桜鬼
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
  • Archives »
  • リンク
    当ブログはリンクフリーです。
    サイト名:GIGO(がべーじいん・がべーじあうと)
    URL:http://misaki0218.blog98.fc2.com/

    バナー画像は直リンク可能です。
    バナー画像URL:http://blog-imgs-47.fc2.com/m/i/s/misaki0218/banner.jpg

    カウンター
