スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

CRESでアイテムを回転させよう

simPEで CRES情報を設定し、
オブジェクトを回転表示させる方法について記載します。

X軸に対し90度回転させてみた

↑ X軸に対し90度回転させてみた

まず、回転表示についての定義を確認しておきます。

ゲーム座標軸
 ゲーム内でのXYZ軸の方向は
 こうなっていることをふまえて、


「X(Y,Z)軸について90度回転させる」という表記については、
こういう動きのことを示しています。





では実際に回転させてみます。
「X軸について90度回転させたい」という場合、設定するのはここです。

CRES解説


「④項目を選ぶ」から説明を加えていきます。


④項目を選ぶ
回転させたいと思う物体の項目を選びます。
目的オブジェクトのヒエラルキー一覧表を見ながら推理してください。
ヒエラルキー一覧表の呼び出しかたは、
AHO-酔狂様の「CRESで色々位置調整」の記事に掲載された
2枚目のスチルにある「Hierarchie(ヒエラルキー)一覧表」の呼び出し方を参照下さい。

管理人の経験による目安としてはこんなかんじです。

・オブジェクト全体を回転させる:Practical
・オブジェクトの一部だけ回転させる(将棋の駒とか):
  transsurfaceという名前のついた項目があやしい
・動作すると発生するアイテム(宿題するときのペンとか):slot


⑤数値を入力する
首尾よく目的とする部分の項目がみつかったら、実際に回転させてみます。
最初のスチルに戻って、「X軸について90度回転させる」という場合、

項目「X」に1を記入し、Angleに角度を入力してください。

どうして、とは聞かないで下さい。
三角関数に関わる話で、たいへん解説がややこしくなります。
ナナメに回転させたい、という方法も聞かないで下さい。やはり三角関数絡みです。


おまけで、Y軸・Z軸について90度回転させたときのスチルも掲載しておきます。
回転の方向がわからなくなった場合などの参考にどぞ。主に管理人のための覚書だぁ

Y軸に対し90度回転させてみた Z軸に対し90度回転させてみた

web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 秘密コメントのあなた様:今後ともよしなに

おお。作り直したとわかって頂けて嬉しいです。
以前お教え頂いた箇所も修正したかったですし、回転方向も一部変更したかったのです。

お気遣い頂いてこっそりお教えいただき、たいへんありがたく存じます。
これからも不手際っぽいところがありましたら、遠慮なくお教え下さいませ。


> オブジェクト
あなた様のような親切な方々が手間をかけて調べてくれて、うp主は涙がとまりません。
誰にも足を向けずに寝るため、北枕で寝ています。
家の南側が海だから、そちらに足を向ければ誰にも足を向けなくてすむんだZE★

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Twitter

→ @gigo_misaki0218"
tumblr
< My Tumble Home >
    PIYO
    薄桜鬼
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
  • Archives »
  • リンク
    当ブログはリンクフリーです。
    サイト名:GIGO(がべーじいん・がべーじあうと)
    URL:http://misaki0218.blog98.fc2.com/

    バナー画像は直リンク可能です。
    バナー画像URL:http://blog-imgs-47.fc2.com/m/i/s/misaki0218/banner.jpg

    カウンター
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。