スポンサーサイト

web拍手 by FC2

折りかぶと修正ちぅ

黒髪Teenシム

とりあえず、前の記事で問題になっていた
黒髪をもつTeen/Childシムで再生できないという点は解決しました。
結局原因がわからなかったので、メッシュを作りなおしましたがな。

では実際に動かしてみましょう。
謎の透明化

あまりにありふれた不具合で、申し訳ないぐらいです orz
これは、どっかに対策が書かれていたはず・・・。
(虎の巻をぺらぺら・・・)

あったあった。対策が書かれていただわ。
さっさと直すです。
(虎の巻の内容は、追記に記載しています)
 ↑という予定でしたが、マジで風邪ひいたみたいでもう寝ます。
  後日追記しておきます m(_ _)m 
 2012/05/06 追記しました。

ハイタッチ★

○虎の巻について
もともとはよそ様のブログに記載されていたコメントを転記したメモです。
当時はまだ3Dエディタを持っていなかったので役に立ちませんでしたが、
いつか使うだろうとメモしておいたものです。

<メモ1>
tonsimさんのブログ
izayoisimsの管理人さんが記載したコメントと思しきメモ。

◆アクセサリーが透明化する◆ <解決済>

ペットのデータセットが原因で起こるみたいです。
frameのalphaを有効にします。

blend=alphaの透過が有効になります。
none=alphaの透過が無効になります。

1、SimPEでファイルを開いて、MaterialDifinitionのframeのものを選択します。
2、cMaterialDifinitionタブを開きます。
3、frameがblendの設定になっていてSimStandardMaterialになっているものは、
  StandardMaterialに変更します。(全年齢修正します。)
4、stdMatAlphaBlendModeがnoneの場合は
  frameのみSimStandardMaterialになるように変更します。

lensはデフォルトでは全てStandardMaterialになっていると思います。
違ってたら修正してください。



<メモ2>
Everyday experienceさんのコメレス。

私が経験したことのあるのは、バーテックスやフェイスが何重にも重なりすぎてしまったことによる透明化でした。
重なって見えなくなっている不要な部分を捨てることで解決しました。
ものすごく凝った髪形の上に兜をかぶせたり、2重構造の上にさらにパーツを重ねた肩部分とかによく透明化が起こってました


私がぶち当たった透明化の壁は
ペットのデータセットで改変されたBodyShopを使うと起こるらしいです。

解決方法はやってみればすごく簡単で
リカラーファイルの
Material Definition→txmt選択→Content→
cMaterialDefinition→Typeの「StandardMaterial」を「SimStandardMaterial」へ書き換えてcommit

これで解決しました~

アクセサリーが透明・・というか
アクセサリー内のほかの部品が透けて見える状況についてはこれで解決するようです。


web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

Re: saoさん:ビスコはんまい

> レタス中毒
そういう名称の病気はないですからw
私が捏造した病名ですからwww 騙されないようにwwwww

風邪みたいですねー。かるく熱が出て、まんま水な弁が出るんですわ・・・。
(あえて漢字変えてますが、うっかり食事前とかだったらごめんなさい)

無理やりポカリ+(ヤマザキナ)ビスコ+市販の薬を摂取してたら、
いくらか体調は戻ったようです。
で、油断してダウンロードアイテム作ってるとか、阿呆か自分。


> DJ気取りの自称忍者
DJも忍者も、自分が言っているだけというのが難儀ですね(苦笑)
結局のところ、ただの変人なんだと理解しました。


> アトム
この純真そうな目を見ると、
逆転裁判シリーズに出てくる「タイホくん」を思い出します。

動くタイホくんflash @もやしパン工房さん
http://mp.drawing.jp/moyashi/archives/2007/02/taihokun_flash.html

実際のゲームではこんなかんじなんですけどね。
「【何番煎じ?】みんなのトラウマタイホくん【今は反省している】」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12094187


あるいは、ゼルダの伝説に出てくるチンクルもいい勝負してると思います。
http://image01.wiki.livedoor.jp/t/8/tuchy_888/b5c991908fe117fa.jpg
妖精に憧れている35歳独身。

大丈夫ですか!?((((;゚Д゚))))ご無理はなさらないでくださいね!!
自分もすぐに下る体質なので、レタス中毒っていうのか・・・(;゚Д゚)!と、心配してたらお風邪引かれてしまったんですね:(;゙゚'ω゚'):
とっても辛そう・・・(ノω;)ゆっくりされてください!!
早く良くなられるようにお祈りしてます(´;ω;`)

ハミィの下敷きになってた人はハマーというDJ気取りの自称忍者ですYO☆
ハミィはアトムのような純粋そうな外見とは裏腹に腹黒ドSという設定のロボットです(*´∀`*)・・・という、どうでもいい情報でした☆

Twitter

→ @gigo_misaki0218"
tumblr
< My Tumble Home >
    PIYO
    薄桜鬼
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
  • Archives »
  • リンク
    当ブログはリンクフリーです。
    サイト名:GIGO(がべーじいん・がべーじあうと)
    URL:http://misaki0218.blog98.fc2.com/

    バナー画像は直リンク可能です。
    バナー画像URL:https://blog-imgs-47.fc2.com/m/i/s/misaki0218/banner.jpg

    カウンター
