スポンサーサイト

web拍手 by FC2

ソフトクリームメーカーα版

前記事でさんざん悩んだ置き換え問題は解決したので、
それについては追記にメモしておくとして。
さっそくゲーム内で動作試験してみました。


[広告 ] VPS


と、、、とりあえずは動いただけでおkとしよう orz
こっから位置調整とかが けっこ大変なんだよなぁ。

それはそれとして、
ここ最近使っていた動画うpサイトが、
負荷が大きすぎるのでうp中止になりやがってくれまして(´Д`)

FC2動画は重すぎるから好きじゃないんだけどなぁ・・・。

うp主的めも:エスプレッソメーカーの置き換えについて


(1)クローンするとき、「Scenegraph Rename Wizard」では、
名前がかぶらないように変更する。


オリジナルのエスプレッソマシンの名前は下記のとおりとなっている。
coffeeespressomachine-[GIGO-Misaki-1.6.2012-132610]」
これを
gigoSoftCreamMaker-[GIGO-Misaki-1.6.2012-132610]」
上記のようなかんじに書き換える。
Scenegraph Rename Wizard


(2)GUIDを普通にとる。下記の両方とも取得すること。
・コーヒーメーカー(オブエジェクト。オリジナルGUIDは 0xAC293732)
・コーヒーカップ(アクセサリー。オリジナルGUIDは 0xCC295F14)


(3)コーヒーカップ(アクセサリー)のメッシュ作成は、
カスタムフード作成に準じた作りになっている。
改造のしかたは、坂田家の食卓様の 「カスタム料理の作り方」を参照のこと。


(4)BHAVにおいて、コーヒーカップアクセサリーのGUIDを参照している箇所は次の2箇所。
ここを (2)で取得したアクセサリーのGUIDに書き換える。
GUIDの書き換え方は、坂田家の食卓様の 「カスタム料理の作り方」の
「その9:BHAVで料理を呼び出すように設定する」を参照のこと。

① 【Event - Espresso Espresso Espresso】の line 0x07
  Create New Object Instance (0xCC295F14)
Event - Espresso Espresso Espresso


② 【Interaction - Drink Espresso】の line 0x11
  Test Object Type (Local 0x0001,is instance of:0xCC295F14)
Interaction - Drink Espresso



Special thanks 坂田家の食卓様
坂田家の食卓banner

web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

Re: momo_kaさん:うずまきソフト

> ソフトクリーム専門メーカー
私も今回はじめて知りましたwww
しかも、コーンというだけでも、あんなに種類があるとは予想してませんでした。
(細長いアレしか知らなかったし)

> キャップ
察するにこいつかなぁ。明治乳業さんの「うずまきソフト」。
http://catalog-p.meiji.co.jp/products/sweets/icecream/010503/4902705093676.html


ソフトクリームの専門メーカーがあるのを、初めて知りました! @@
すごく種類が豊富ですね~
それから、キャップ!
そうそう、キャップのついてるのもありましたね。
最近は、スーパーで買ったアイスしか食べてなくて ;;
プラスティック(ビニール?)キャップばっかりです。

>最初のスパイラル自体が描けないと思います
右に同じです (_ _)/ 挙手..

Re: momo_kaさん:小僧の名前はニックン

いたわりのお言葉ありがとうございます。

クリームがにょき~んと増えるのはまぁええとして、
まさかコーンまでああなるとは。
ちっと想定外だったぜ・・・orz


> アイスクリームマシン横の看板。
コーンが入った箱 らしく見えるように、ふたを開けるかなぁ・・・。
バーテが無駄に増えるから避けたいところですがw

そうか、、、看板というのも作らないといけないのかしら。
アレは 20cm四方x1.5mの長さ ぐらいの大きさだったと認識してますが、
当時の私は幼稚園にも入っていなかったから、記憶が曖昧です。

懐古な話はおいといてw

最近、ソフトクリームのコーンというと、
この小僧のイラストが描かれた箱は
茶色か黄色になってしまっているようです。
検索をかけても、白箱のもの or 白看板は出てきませんでした。
コーンの形もワッフル型とか、
今回のソフトで採用しているココットカップ型とか、種類が豊富になりました。

参考:NISSEI公式サイトのコーンについてのページ
http://www.nissei-com.co.jp/co_rgcone.jsp


> ソフトのひねり:最初に線を描く
たぶん、このラインをスパイラル状にしておいて、
スパイラルに沿って円を動かす、、、といった手順だと思うのですが、

最初のスパイラル自体が描けないと思いますwww

どこかにその手のチュートがあったりするのかしら。
あとで探してみるです。


製作、乙です。
クリームにょきぃ~が、楽しい ^^

アイスクリームマシン横の看板。
すごく懐かしい気持ちになるんですが、なぜでしょうw
ありましたよね、この坊やの看板。
懐かしいってことは、いまは見かけないってことなのかな…

クリームのひねり。
最初に線を描いて、スタート地点に円を描いて、それを引っ張ってチューブを引くっていうのありませんでしたっけ…
わたしはやったことないですが ^^;

Re: saoさん:「透明ネズミ」

> かっわいい~
製作者当人だと、どのへんからかわいくて、どのへんから妙なのか
だんだんわからなくなってくるので、かわいいとおっしゃって頂けると安心します。

最初はきちんと一本の管を巻こうと思ったんですよ・・・一応 orz
30関節ぐらいある管をちまちまとぐろにしていくなんて、そんな作業私には無理だwww
3関節目ぐらいで諦めました。

> この動きはない
動画冒頭のような、引き気味視線なら気づかないのかもしれませんねぇ。
まぁ、この動作の修正はそんなに苦労するところではないので、直しておきました。

が・・・代わりに、ソフトを食べ終わったあと、
紙が残るんじゃなくて、コーンが残るようになってもうた・・・(´Д`)
これ、完全になくなるようにすると、
一番最初のコーンが登場しなくなる &
この↓動画の最後のネズミみたいな登場の仕方になっちゃうし、どしたもんだろうなぁ。
「透明ネズミ(http://www.youtube.com/watch?v=_uXe5_GnJws)」の6:50から

いろいろがんばってみるです~。

かっわいい~!!何これwww(*´∀`*)と、思わずコメしたくなりましたが、ニコ動ではないのでこちらで言ってみたりします☆(´∀`*)

この動きはない・・・(゚∀゚)いや、素敵作品作ったことなんてない私が言うのもなんなんですけど、私だったら余裕でスルーする範囲ですwww

それにしても、かわいい・・・!!(ノ∀`)是非素敵制作頑張ってください♥(*´∀`*)
Twitter

→ @gigo_misaki0218"
tumblr
< My Tumble Home >
    PIYO
    薄桜鬼
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
  • Archives »
  • リンク
    当ブログはリンクフリーです。
    サイト名:GIGO(がべーじいん・がべーじあうと)
    URL:http://misaki0218.blog98.fc2.com/

    バナー画像は直リンク可能です。
    バナー画像URL:http://blog-imgs-47.fc2.com/m/i/s/misaki0218/banner.jpg

    カウンター
