スポンサーサイト

web拍手 by FC2

螺旋形状

ソフトクリームのひねりの部分。
実はチュートリアルなんてものがあったらしくて(苦笑)
今更ながらチュートに沿って作ってみました。

・使用した3DCGソフトは メタセコイア です。
・参照しているチュートリアルは「3D-NWS Community Web」のフォーラム
 「かくれ合宿のモデリング道場 - MQ-Tips01 SPIRAL --螺旋形状--」です。

螺旋形状
スチルは メタセコで作成したモデルを Milkshape に読み込んだもの。 

チュートリアルには螺旋形状を作るのに2つの方法が紹介されていますが、
より簡単そうな(w)方法その2を使ってみることにします。



① 縦にいっぱい層を作った円柱をたてる。
円柱 円柱オプション

② 円柱を原点からずらしておく。
原点からずらす

③ 【ねじり】コマンドを使う。
メタセコのねじりコマンド

円柱を選択状態にしておき、ねじりコマンドボタンを押すと矢印が出てくる。
オブジェクトを伸ばしたい方向に矢印を向け、
矢印の反対側についている円の縁をドラッグすると、
オブジェクトがねじられながら伸びる。

[広告 ] VPS


④ ペラいねじられ物体ができたので、太らせる。
チュートリアルの記述「縦に切断」という表現がよくわからなかったので、
代わりに押し出しコマンドで太らせてみた。

[広告 ] VPS



⑤ 円柱から円錐になるように、円柱半径を縮小させる。
円錐 円錐
右スチルは、半透明テクスチャーをあててます。


⑥ 必要であれば、頂点を減らす。


追記:
たぶん、動画のアレはねじりすぎてて、骨としてはかなり不具合が出ると思います。
もっとゆるく巻くか、階層を増やすかする必要があるとみます。

web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

RE:ねこ軍師さん:学術的

> ぐねぐね
こういうのを見ると 相変わらず体当たりだなとか思えませんか?w


> アカデミックでサイエンス
アカデミックは まぁそういう印象もあるかもしれないですねぇ カタカナの羅列ですし

サイエンスはちょっぴり違うかなぁ
あえて言うならロジックのあたりなのかな

いずれにしても あのやりとりは
ジャブの応酬にもなってなくて
子猫が不審なものにおっかなびっくりで ちょんちょん手出ししてるぐらいのやりとりだったりします
(なんつー例えじゃ)

> ドーナツを斜めにして、先だけぐねっ
うん…その最後の ぐねっ ができないのが
デザイン音痴な私たる所以というか…
なんでだろうなぁw

進化するソフトクリームのうねうね( ゚д゚)
教授、今回もまた凄いです。
momo_ka大恩人との会話もアカデミックでサイエンス。

要するに私には殆ど理解のできないワンダーランドですw

私ならたぶんドーナツをちょみっと回転で斜めにして、
先っちょだけ「ぐねっ」てして終わりだと思いますw

Re: saoさん:カチチなソフト

お褒めに預かり光栄です。


> 3DCG
世界観が、縦横に奥行きがついてますでねぇw

Aパーツの端とBパーツの端をつなぎましょうっつーて、
無造作に動かしたら、奥行きがぜんぜん違ってたとかザラですw

3Dにはなっているのでこういった罠はありますが、やはり基本は2Dです。
まずはイラストが描けないとどうしようもない・・・んですけど、
あいかわらず絵が描けないんだぜ(´Д`)
(だから簡単な形のものしか作れない)


> 動画
文章だけで書けると楽なのかなぁと思いつつ、
文才がないので結局動画にしたほうが早かったという。

こういった製作過程の撮影は難しいですねぇ。
製作チュートリアルビデオなんてものがいろいろあるんですが、
よくあんなん撮影できるよなぁと感心しています。


> ソフトクリームちゃん
いくつか作ってはみたんですよ。
http://blog-imgs-55.fc2.com/m/i/s/misaki0218/SC_2012-6-4_1-20-32_No-00.png
http://blog-imgs-55.fc2.com/m/i/s/misaki0218/SC_2012-6-5_2-6-33_No-00.png
最後のところをどうひねればいいのかわからなくて、どうしてもカチチなソフトに orz

結局のところ、ねじりタイプのこれしか作れないようです。
http://piyo.fc2.com//upfile/1/3/0/misaki0218/imgsend/SC_2012-6-5_2-43-8_No-00_20120605024526.png

かっこいい!!(;゚Д゚)!ていうかすごい!!
3DCGってなんかほんとに・・・すごいんだなぁ・・・!!|゚Д゚)))と改めて思います(´∀`*)理数系分野に秀でていないと無理ですwww(ノ∀`)

動画すごく面白かったです(^^♪<こんな風に作るんだ~!!って、観ていてとっても楽しいです)

きれいにぐねった((笑))ソフトクリームちゃんが出来上がるのを楽しみにしてます♥(*´∀`*)

Re: momo_ka さん:フラクタル

> ツールが計算してやってくれる効果を見るのが楽しい。
フラクタルとかがお好きそうですね。
(フラクタル:図形の部分と全体が自己相似になっている幾何学の概念)

こーゆーかんじの
「超美麗なフラクタル画像いろいろ」
http://gigazine.net/news/20061203_amazing_flame_fractals/

昔のPCでよく描かせてましたが、もんのすごく時間がかかってたものです。
(1時間ぐらい放置してたことがあったなw)
今だとほんの5秒ほどで描けちゃう。


> ポリ節約
作り方や節約の仕方にもよりますが、
ドーナツタイプの1/3ほどですむようです。


> EAデフォ
デフォルトのコーヒーカップとかを取り出してみても、
意外に作りこんであったりするんですよねぇ。。。
私だったら、こんな凝った作りにしねぇぞ、みたいな。

そのくせ、コーヒーそのものは、
ただのペラい円盤だったりするので油断なりませんwww


> アイスクリームを売ってる車が町を回ってる
「屋台」とだけ入力して検索をかけると、
たいてい「ネオ屋台」というものがずらっと出てきます。

車の屋台がネオ屋台。
きょうびは、こちらのほうが主流みたいですね。

いちお、ちょっと考えたんですよ。ネオ屋台オブジェクトとか。
だけど、作ったとして、どこに使うねんと思いましてねぇ。

少なくとも、うちでは・・・・
・・・山南さんがジューススタンドとか開くかもなぁ、
とかチラっと思ったりもしましたがw

11月のうさぎさんがアニメなジョイントのチュートリアルを書いてくれたら、
練習で作ってみたいと思ってるものがあって。
ジューススタンドにつきものの、透明な入れ物の中で棒がまわってるやつ。

あれが、どういう仕組みで動かすのかわかってないので、
技術的に作れるかどうか判断がつかないんですけど、
このあたりならどうだろうと想像してるんですよ。

このジュースメーカー? が作れたら、
ネオ屋台を作りたくなるんだろうなぁと予想してます。
ああ、車タイプは無理ですから。 オブですよ ネオ屋台オブ。

ネオ屋台オブは、高さを相当いじらないといけなさそうなので、
実はあまり作りたくないアイテムではあります。

とまぁ、、、ネタだけは持ってるブツがいろいろ手元に(´Д`)


面白いですね。
3Dモデリングのこういうところが好きです ^^
ツールが計算してやってくれる効果を見るのが楽しい。

ドーナツを重ねるよりもポリ節約になりますか。
最後に、Remove doubles ですね。

EAデフォだと、たぶんもこっとモデリングしてテクスチャでアイスに見えるようにしてあるんですよね。
確認してませんが。
そういえば3のシムはアイスを食べてましたね。
アイスクリームを売ってる車が町を回ってるんです。
入れてませんが… ^^;;

Twitter

→ @gigo_misaki0218"
tumblr
< My Tumble Home >
    PIYO
    薄桜鬼
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
  • Archives »
  • リンク
    当ブログはリンクフリーです。
    サイト名:GIGO(がべーじいん・がべーじあうと)
    URL:http://misaki0218.blog98.fc2.com/

    バナー画像は直リンク可能です。
    バナー画像URL:https://blog-imgs-47.fc2.com/m/i/s/misaki0218/banner.jpg

    カウンター
