
web拍手 by FC2

三和土&上り框パネル

八木邸

先般作った八木邸の玄関の三和土と上り框が貧弱すぎたので、
自作でパネルを作ってみました。

三和土と上り框パネル サムネイル

さっそく敷き詰めてみるだわさ。
ちったぁマシになればええが・・・。



三和土パネル部分が、
いかにもパネルを敷き詰めました~的な
切れ目が見えるのがなぁ(´Д`)

(オンマウスすると切れ目がはっきりします)
(上り框パネルは、OMSPで少しもちあげてます)



web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

Re: saoさん:建築に関して無知

> 日本家屋
実は、わりと最近まで(5年ぐらい?)、
三和土に上り框という単語すら知らなかったんですよ。
もちろん存在もよく知らなかったんです(苦笑)
そしてもちろん、漢字が読めないっていう。
(MS-IMEも変換できないし)
これらを知らなければ、まったく手がつけられなかったと思います。

現在では、グーグル先生とwiki先生が事細かに教えてくださるので、
欄間 とか 天袋 といった単語も知ることになりました。
(知らなかったんだな最近までw
 建て替え前の家@50年モノには装備されてたんですが、
 それがあたり前すぎて知ろうとは思わなかったんです)

シム八木家建築にあたり、
ゲーム画面と実際の八木家の写真とを見比べながら作ってみました。
比べてみると、よく描きこまれているなぁと改めて感心します。

上記のとおり、一応、和風建築の勉強をしてはいますが、
今回のパネルって、
三和土&上り框と呼んでいいものかどうか、なんか怪しい・・・。
つーか、三和土って、セメントじゃねぇんだなと、調べて初めて知ったし。
(昔からあるんだから、セメントのわけがないwww)
建築はなかなか奥が深いです。

お疲れ様です(^^♪
一気に日本家屋度がLvupしてますね!!(;゚Д゚)!

それにしても改めて見ると、本物のおうちを再現されているのでやっぱりすごくリアリティがあって素敵ですね♥(*´∀`*)

細部にまでこだわって・・・(;゚Д゚)!<ほんとすごいです!!)

頑張ってくださいね(*´∀`*)<足元はw仕様なので仕方ありません☆)
Twitter

→ @gigo_misaki0218"
tumblr
< My Tumble Home >
    PIYO
    薄桜鬼
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
  • Archives »
  • リンク
    当ブログはリンクフリーです。
    サイト名:GIGO(がべーじいん・がべーじあうと)
    URL:http://misaki0218.blog98.fc2.com/

    バナー画像は直リンク可能です。
    バナー画像URL:http://blog-imgs-47.fc2.com/m/i/s/misaki0218/banner.jpg

    カウンター
