スポンサーサイト

web拍手 by FC2

デフォルト顔のテンプレートを入れ替える

師匠のために、英語の資料を漁って参りました。
参考になりましたら幸いです。

simsというゲームには、最初からキャラクターの顔のサンプルというのがいくつか用意されています。
プレイヤーはそれを元に、独自のキャラクターを作り出すことができますし、
また、NPC(ノンプレイヤーキャラクター。プレイヤーが動かすことはない一般キャラクター。ようは近所の人)は、この顔サンプルを元に作られます。

が、、、なんつーの、、、すんごい顔なんですわ。
デフォルト顔

で、このカエル顔をちったぁマシな顔にしようと、ユーザーさんが作ってくれたテンプレートがあります。
これは 「Replacement Templates」などと呼ばれます。
Replace(リプレース)すなわち、置き換え、の意味ですね。

使い方はこんなかんじです。

(1)Set of CAS face replacement templatesをダウンロードしてきて解凍する。
 入れ替え顔データの類はいくつかあり、上記の「Set of CAS face replacement templates」は一例です。
 TSRの Mod The Sims > Downloads > Body Shop > Genetics Sets を探すといくつか見つかりますので、
 気に入ったセットをDLしてください。
(2)My Documents/EA Games/Sims 2/Downloads フォルダに、解凍したデータを入れる。
(3)次の2つのファイルを削除します。
 ・My Documents/EA Games/Sims 2/cigen.package
 ・My Documents/EA Games/Sims 2/Thumbnails/CASThumbnails.package
(4)ゲームを再スタートさせると、新しい顔テンプレートが表示される。

・・・と書いてあると思います(滝汗) ↓原文

How to install them
- Download all 3 files below the thread. Extract them with WinRAR and put them into your downloads folder. (My Documents/EA Games/Sims 2/Downloads)
- Delete following files: "My Documents/EA Games/Sims 2/cigen.package" and "My Documents/EA Games/Sims 2/Thumbnails/CASThumbnails.package". The game will generate new ones, if you restart it. Theese files are the little preview images of the faces. You should delete the old files, to see the correct thumbnails of the new faces.
- You don't have to use all 27 faces. You can use only some of them. Just remove the folder of the face you don't like.

ただし、もう存在しているNPCには適用されないようですので、
イケメンNPCがほしいというなら、別に記載されている方法で作り直す必要があるようです。
「Set of CAS face replacement templates」のページ
中盤以降に記載されている「Effect on your game」に、その方法が書かれているようです。

上記の Replacement Templates を使ったときに、自動作成されたNPCの例はこんなだそうです。
Replacement Templatesの顔
web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

Re: bioさん:野原

> 蔵の壬生、まことにすばらしい野原でしたw

まるで、 焼 け 野 原 のようでしょう(苦笑)

一回、カメラ切り替えに失敗して、野原に視点がとんでしまったとき、
どこに戻せばいいのかわからなくなりました。

> 完了して遊びだしたらさぞかし快適だろうなぁ
パソコンの能力が高くないのと、管理人の能力が低いので、
投入せざるを得ないというか・・・。
MODがないと、冷蔵庫空っぽ→餓死、ってのを、素でやっちまいそうですし。

Re: みたらしさん:近藤さんの実話

> 副長が不細工NPCメイドに熱を上げていました
> 恋愛に発展したらどうしよう

それはそれでネタにはなりますが、、、
そういう役目は、近藤さんの役目でしょう。

実際にあったとされる近藤勇のエピソードで
「今まで見合いをした人はみな美人だったのに、何で一番見た目のよくないのを選んだのだ」
と言われるほどの不美人だったとかなんとか・・・。

No title

えりくさぁショップ、たまに開店するんですけどたしかに客きませんw
うちは町にほかの家はないですがPEで一覧を見ると住民がまったくいないわけじゃないんで
たまーによたよた通り過ぎるご老人や謎の若者は来ます。
時間ができたら男女の羅刹装束を作って町の住人みんなに着せて
PEで白髪赤目にしたいです。メイドとか庭師とかも。
でもいつになるやら…

蔵の壬生、まことにすばらしい野原でしたw
ハック系オブが充実してますよね。
完了して遊びだしたらさぞかし快適だろうなぁ。うらやましい。

No title

私も教えて頂かなければ一生知りませんでした!
今日久々に動作確認以外の目的でゲームを起動して遊んだんですが、
副長が不細工NPCメイドに熱を上げていました。恋愛に発展したらどうしようw

今日明日中にやってみます!


bioさん

過去にNPC無駄に増やさないMOD入れたんですが、ちゃんと機能しているのか未だに謎です。

Re: bioさん:antiredundancy

> NPCを無駄に増やさないMOD
ありますね。antiredundancy。
あれ、入れてもいいと思いますけど、えりくさーしょっぷに、客が来なくなりますぜ。

No title

それいいですね!
教えていただかなかったら一生知らなかったと思います。
シムズはじめる前に入れればベストなかんじですよね。
でもそれはうちではもう無理なので
NPCを無駄に増やさないMODを入れる前にしばらく使おうと思います。
NPCはなんというか…個性が強すぎる人が多いんで
うっかり恋愛に発展されるのがこわくてシカトし続けてましたw

詳しい解説ありがとうございます!
今夜やります。
Twitter

→ @gigo_misaki0218"
tumblr
< My Tumble Home >
    PIYO
    薄桜鬼
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
  • Archives »
  • リンク
    当ブログはリンクフリーです。
    サイト名:GIGO(がべーじいん・がべーじあうと)
    URL:http://misaki0218.blog98.fc2.com/

    バナー画像は直リンク可能です。
    バナー画像URL:https://blog-imgs-47.fc2.com/m/i/s/misaki0218/banner.jpg

    カウンター
