
web拍手 by FC2

いらないNPCの発生を抑える

今回も真面目に不要なNPCの発生を抑えるための対策を考えてみます。

というわけで、今回も英語の文献を漁って参りました。
文献はこちら
(http://www.moreawesomethanyou.com/smf/index.php/topic,10798.0.html)

以下、管理人的解釈です。

まず方法としては、
・NPCの発生を抑えるMODを導入する
・NPCを削除してしまった近所MAPのテンプレートを使用する
という方法がありますので、両方導入しちゃいましょう♪

ちなみに、再インストールからはじめないといけないとかいうことはなく、
既にゲームを始めている方でも使えますよ。
まぁ、新たにご近所MAPを作らないといけないので、
家の移転だとかがちと手間ですが・・・。

まずは、NPCの発生を抑えるMODを導入します。

More Awesome Than You! というサイト(http://www.moreawesomethanyou.com/smf/index.php)の
TS2: Burnination > Awesomeware > The Armory > Hack Directory - All Hacks
から、ご自身が持っているsims2データセットの最新のデータセットのものをダウンロードしてください。

・Antiredundancy(必要ないのにNPCが追加生成されるのを防ぐ)
・Notownieregen(NPCの再生成を防ぐ。サービスNPCは必要に応じて生成される)
・Nostrayrespawn(野良ペット、養子ペットの再生成を防ぐ)
・NoSSrespawn(大学の秘密結社メンバーの自動生成を防ぐ)
・Nodormieregen(大学生シムの自動生成を防ぐ)

英語での略称は次の通りとなっています。
・キャンパスライフ=Uni、U(Universityの略)
・ホットナイト=NL、N(Nightlifeの略)
・ハッピーショップ=OFB、O(Open For Businessの略)
・ペット=Pets、P(Petsの略)
・シーズンズ=Seasons、S(Seasonsの略)
・トラベラーズ=BV、B(Bon Voyageの略)
・フリータイム=FT、F(FreeTimeの略)
・アパートライフ=AL、A(Apartment Lifeの略)

見ているデータセットによっては、該当MODがない場合もあります。
特にNoSSrespawn、Nodormieregen は、キャンパスライフのところにしかないようですのでご注意を。
見つからないようなら
こちら(Awesomeware > The Armory > FFS Director's Cut: More Awesome Than You)
も探してみてください。

さて、MODを探して導入できたら、次にエンプティテンプレートを導入しましょう。

「NPCが削除されてるご近所MAPテンプレート」は、こちらにブツがあります。
More Awesome Than You! > TS2: Burnination > Peasantry > Empty and Cleaned-up Templates. [UPDATED]
(http://www.moreawesomethanyou.com/smf/index.php/topic,4306.0.html)

で、どのテンプレートをダウンロードしてくればいいのかってことなんですが、
余裕があれば全部。
なければ、主に稼動させる近所MAPが所属するデータセットのテンプレートをダウンロードしてきてください。

(1)シムズ2をインストールしたフォルダを開きます。
カスタムインストールしていない限り、
マイコンピューター > ローカル ディスク > Program Files > EA GAMESの中に、
それぞれのデータセットのフォルダがあります。

(2)N001フォルダの名前を変えて、デフォルトのNPCを作れなくさせる。
ザ・シムズ2 > TSData > Res > UserData > Neighborhoods
ダブルデラックスの方は ザ・シムズ2ダブルデラックス! > base > TSData > Res > UserData > Neighborhoods の中に、N001というフォルダがあります。
N001フォルダを右クリックして「名前を変える」を実行し、ファイル名を「N001-BAK」にしてください。
N001-bakという名前はなんでもいいのですが、
後から見てもわかるように「N001」という名前部分は残したほうがいいのと、
全角文字は避けたほうが無難と考えます。

(3)各データセットのP001フォルダのバックアップをとる。
該当のデータセット(ここでは、例として「キャンパスライフ! 」のデータセットを見ます。)
キャンパスライフデータセット > TSData > Res > NeighborhoodTemplate を開くと、P001フォルダがあります。
このフォルダのバックアップをとるわけですが、方法は2つほどあります。
・PCに圧縮ソフトが入っている場合: P001フォルダを右クリックして、「送るー圧縮フォルダ」を実行する。
・1番目の方法ができない場合は、コピー&ペーストで、どこか別の場所にコピーをとってください。

(4)P001フォルダの中身を整理する。
バックアップがとれたので、うっかり失敗しても大丈夫です。安心して以下の作業を行ってください。
P001フォルダを開き、Characterフォルダ と Thumbnailsフォルダ と Storytellingフォルダ の中身を空にしてください。
膨大な量のファイル数ですが、さっくり消去しちゃってください。

(5)テンプレート入れ替え
ダウンロードしてある、該当データセットのエンプティテンプレートの P001_Neighborhood.package を
P001フォルダ内の物と置き換えてください。
古い P001_Neighborhood.package は消してしまって結構です。

以下、各データセットについて、同様の作業を行ってください。

シムズ2を起動して新しいカスタム近所を作成してみて下さい。
マイドキュメント > EA Games > ザ・シムズ2 > Neighborhoodフォルダに、
新しく追加されたN00Xフォルダ内のキャラクターフォルダが空になっていたら
うまく空っぽご近所MAPができあがりました。
(Xは近所番号。近所を削除したり他に作成していなければ4になります。) web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

Re: みたらしさん:門前の小僧とかでもいいです

> 師匠?名人?
丁稚あたりでお願いします。

> めちゃくちゃわかりやすいレポでした。
斎藤さんみたいな説明上手じゃないので、わかるかなぁと不安でしたが、
読解力のある方がきっと理解して下さるだろうと思いました。

> 私がそのMODを導入した時はわかりやすい解説サイトがなかった
英語の解説自体は、わかりやすく書かれているようなのですが、
なんせ、英語に根強い抵抗がありまして・・・。
そのあたりを日本語で解説してくれるサイトというのは、あまりないみたいですねぇ。
(あるいは検索下手で見つけられない)

No title

みさきさーん、いや師匠?名人?

とにかくお疲れさまです!
めちゃくちゃわかりやすいレポでした。
私がそのMODを導入した時はわかりやすい解説サイトがなかったので、
わけのわからぬままやっていました。
いや~、わかりやすいですね~

以前入れたMODと重複してバクったらいやなので、今度バックアップを取る時にこちらの記事を参考にさせて頂いてやってみます!

あと蔵、情報だけなのですが更新しました^^
Twitter

→ @gigo_misaki0218"
tumblr
< My Tumble Home >
    PIYO
    薄桜鬼
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
  • Archives »
  • リンク
    当ブログはリンクフリーです。
    サイト名:GIGO(がべーじいん・がべーじあうと)
    URL:http://misaki0218.blog98.fc2.com/

    バナー画像は直リンク可能です。
    バナー画像URL:https://blog-imgs-47.fc2.com/m/i/s/misaki0218/banner.jpg

    カウンター
