スポンサーサイト

web拍手 by FC2

投げられるトマトオブジェクト製作のために

イタリアといえば「トマトまつり」(・∀・)!

っつーわけで、イタリアが絡む某漫画好きの彼女に
「投げられるトマト、つくってみねぇ?」
とそそのかしてみましたが、
製作なんかしたことない彼女に いきなし作れはねぇよなぁwと思い、
ある程度、こちらで調査してみることにしました。

まずは、製作方針として、
データセット「キャンパスライフ!」にある「風船投げ」
(キャンパスライフ・・・だったと思いますが、違ってたらスミマセン)

風船投げ

この行動で登場する水風船をトマトに変えればいいじゃんと思いました。

ではさっそく、
水風船のデータを見つけて調査してみましょう。

以後はsimPEでの作業を書いています。
今回はデータの調査のみです。

(画像はクリックで拡大表示します。)

simPE の ObjectWorkShop を起動します。

ObjectWorkShop
まんまとそれっぽいブツが見つかりましたよ。

では、これをクローンしましょう。
いつもなら「Stand Alone」なオブジェクトにするところですが、
今回は置き換えることを想定しているので、チェックをはずしておきます。

clone
クローンできたら、GMDC(メッシュデータ)とTXMTをコピーしておきます。
今回のGMDCはジョイントつきのデータなので、「Extract」でコピーします。

メッシュデータをみてみます。Milkshapeを起動して、Importでよみこみます。

謎のかたまり
謎のかたまりすぐる。

これ実は、アニメーション用のデータも一緒に表示しちゃってます。
ひとつづつ分解してみると、わかりやすくなります。

●水風船ベースデータ
水風船ベース

●アニメーション用データ チチじゃないのであしからず。
水風船アニメ

動画とつきあわせてみて、
どのデータがどの段階のデータか判別しようかと思いましたが、
動作が速すぎてぜんぜんわからんしw
まぁ、実際に作成する際は、ありとあらゆる角度から調査を入れますが。

こういう動作データを持つタイプのオブジェクトは、
製作がちとメンドウなんですよね。。。
少なくとも、初心者向けの改造じゃないことははっきりしましたがw

web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

Re: momo_kaさん:発想力

> えむ嬢さまもほぼmilkオンリー
最近メタセコをマスターなされたそうですよ。
っつーか、、、
それまでmilkだけっつのがオドロキなんですがwww

テクスチャーにせよモデルにせよ、
大事なのは発想力なのかなぁと思いました。

メタセコを覚えるのでしたら、
彼女が使ったという教材をご紹介しますのでご一報を。


> こっちさわってたら、あっちの操作を忘れる
あれは、blenderが悪いんだと思いますねぃ。
操作が独特すぐる。

No title


>竿ちん

たしか、えむ嬢さまもほぼmilkオンリーだと思います。

竿ちんは若いから、ふたつでもみっつでもまとめて習得できますよ ^^b
ママンはもうダメ。
こっちさわってたら、あっちの操作を忘れるから (ノω ;)


Re: ねこ軍師さん:動くオブ

CCをいくつか作っているねこ軍師さんなら、
この記事は理解できるのかもしれませんねー。

わかりやすい解説・・・かは自分ではわからないのですが
そうおっしゃっていただけて、嬉しいです。

動くオブジェクトは(お好み焼きとか雪像とか)
作れるようになると楽しいですよ。
設定にちと手間かかりますけどw
また、気が向いたら作ってみて下さい。

Re: 竿さん:あしたのCCのために

オススメしたあとのフォローという意味合いもありますが、
単純に自分が興味を持ったので、ついでに記事にしてみました。
とはいっても、
ある程度オブジェクト作成に慣れた人向けの解説記事になっちゃってますが・・・。
(Importする、っつーて、まったくの初心者にはわからんっつーの。)

とりあえず、このトマトは初心者向けではないオブだったので、
(トマトの形は初心者向だけど、
 ゲームにぶっこむためのデータ構築が初心者向けじゃないw)
初めて何かを作るのであれば、もっと簡単なものがいいですね。
桶アクセの対になるひしゃくとか(自分が作るのめんどいらしい)
オブなら 月見団子が山盛りになってる三方とか。
(自分が作るつもりで資料だけ集めてたらしいけど、作る暇がねぇw)

いずれ、自作アイテム製作マスターの手順としては、
作業の基本となる3Dエディタをなにかマスターしてくださいな。
Milkshapeでもかなりの造形ができますけど
(びおさんはmilkオンリーで作ってるらしいですし)
メタセコイア、blenderあたりが無料でよろしいかと。

No title

教授、すごくわかりやすい解説です!Σ(・ω・ノ)ノ

この生煮え頭でも解説がすんなり入る!意味がわかる!
もちろん、だからといってチャレンジしてみようとかないですけども。
意味がわかるゆえ、自分にとっては無理だということも
よーくわかる(・∀・)

日本語で、こんなわかりやすい解説でお勉強できるとは!
教授、ありがとうございます。


No title

うわあzあぁあxああ゚(゚´Д`゚)゚

あ・・・!!ありがとうございます!!(ノω;)

テンテーが作ろうと思ってくださらなかったらあやうくどうしていいか分からないブツを抱えて

リアルでトマト栽培してるところでした☆(n‘∀‘)η

ほんとにトマト祭り出来るくらいの・・・

有り得ない量のトマトをね!!(`・ω・´)カッ

折角教えて頂いた神的ソフトなんて敏腕営業ウーマンに乗せられて思わず荒ぶって買ってしまったけどいじれないだろうことこの上ない原始人に代わって・・・

アフターフォローも万全な敏腕営業ウーマン・・・げふっ・・・テンテーは女神です☆(`・ω・´)

ほんっっっとにありがとうございます♥(*´∀`*)ノ楽しみにしております♥
Twitter

→ @gigo_misaki0218"
tumblr
< My Tumble Home >
    PIYO
    薄桜鬼
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
  • Archives »
  • リンク
    当ブログはリンクフリーです。
    サイト名:GIGO(がべーじいん・がべーじあうと)
    URL:http://misaki0218.blog98.fc2.com/

    バナー画像は直リンク可能です。
    バナー画像URL:http://blog-imgs-47.fc2.com/m/i/s/misaki0218/banner.jpg

    カウンター
