スポンサーサイト

web拍手 by FC2

おまけ記事:レインボートラウトの詰め物



(グリルのテクスチャーがおかしいのは、現在修正されています。)



「レインボーなおさかな」だから「ニジマス」と訳しましたが・・・。

いえ、Rainbow trout 自体は ニジマス を指す単語なんで、訳はあってるんです。
訳はあってるんですが。

リアルなニジマス と sims2のニジマス
リアルニジマス sims2 ニジマス

ちぃと極彩色すぎね?w
それとも海外産のニジマスは、これぐらいなのかな?

web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 竿さん:トライポフォビア

> 魚に香草詰め込んで包んで焼いたやつ
あの香草ってなんなんですかね?
葉っぱ系は腹を下すので、あんまり食べられないんで、知らないんですよ。


> 極彩色なニジマスさん
えらくカラフルすぎて、
ファンタジーの生き物っぽいかんじがしましてねぇ(苦笑)
個人的には あの派手さが「警戒色」っぽく思えてなりません。


> イカ
フレッシュなイカを捌いたんですが、綺麗な色すぎてダメでした(特に墨袋)。
警戒色に思えてしまうんです。

あと、吸盤がつぶつぶしてるのもダメだなぁ。
管理人は、集合体恐怖症(トライポフォビア)ぎみなんです。
だから一般の魚のウロコがそもそもダメです。

<参考>「つぶつぶの恐怖。集合体に対する恐怖症「トライポフォビア」(閲覧注意)」
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52102958.html

No title

いいなぁ・・・♥ニジマス美味しそうww(´∀`*)

魚に香草詰め込んで包んで焼いたやつ・・・
すごい食べたいです・・・(゚∀゚)

確かに極彩色ですね(*´∀`*)
でもレインボーなんだし極彩色でいいんじゃなかろうか
と思いましたww(n‘∀‘)η

イカは皮をむく時と骨(軟骨?)を取る時が気持ちいいです
最近全然やってないけど・・・w(ノ∀`)

完成楽しみにしてますね☆(*´∀`*)ノ

Re: ねこ軍師さん:江戸時代の海魚事情

> ニジマス
おいしいらしいですねー。
マス類はおいしかったり、肉に毒がないので人気のある魚だそうで。


> 捌く
無理無理無理無理無理ぜったい無理www

いあ。技術的にはできないっつーこたぁないんです。
解説書を読みながらではあるけど、きちんと捌いたことありますもん。

ただ・・・
ウロコがはねたり、
イカのくちばしがにょろんと出てきたりってのが
激しくきもちわるかっただけで。

もともと魚介類って食べるのも好きじゃなかったんですが
捌いたらますます苦手になりました。


> 秋刀魚とかイワシとか鯖
江戸時代には「イワシ売り」なんてのがいて、
天秤棒+桶といういでたちで売っていたとか。
海魚もけっこう食べられてはいたようです。

イワシなどは、魚へんに弱いと書くぐらい痛みの早い魚なので、
江戸前から離れた地域になると、
あまり流通していなかったのかもしれませんが。


> フナ
あれ? なんか災いがありましたっけ?
あんまりおいしそうなかんじはしませんけど・・・。


> 局中
楽しみにしています^^

No title

ニジマス、うまい。
捌くよ!魚もイカも!
イカは捌きながらかなりキテルな~と思うけれども!

和な感じの魚というなら秋刀魚とかイワシとか鯖もよいかと。
海モノですが。

とりあえず、フナは止めたほうがいいかも…。
いや、あえてフナを食べさせるのもアリなのか…?

話は変わりますが、局中、お察しの通りです。
その時期がきましたらご連絡いたしますね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: momo_kaさん:レシピをだしてくるのが最初の作業

> お料理談義
私も料理は苦手なんですよ。

レシピどおりに作ることはできるのですが、覚えていないので、
毎回、煮物などを作ろうとするときは
レシピをひっぱりだしてくるのが最初の作業です。
で、しょうゆ・酒・みりんの割合を調べる・・・と。


> レインボートラウトって、日本でも食べられるんですか?
明治維新の頃に移入されて以来、
日本全国で釣り場が展開されていたりするようです。
(キャンプ+湖+バーベキューがセットになった施設とか)

ちょうど今のシーズンがマスのシーズンらしく、マスの釣果で
50cmクラス1匹、40cmクラス1匹、30cmクラス1匹 などと報告があります。

といっても、魚なんか見てもわかりゃしないんだ。。。
花なんかもわかんないんだよなぁ。
キノコあたりも毒性には詳しいけど、見てもわかんないっていう。
ヤブシメジとシイタケと並んでたら、区別つかないんじゃないかなw
(ヤブシメジは毒キノコです)


> はじめくん
うちのワールドでは、料理といえばはじめくんの出番なんですが、
公式設定的には、こんなかんじらしいです。
「沖田さんは味付けが濃すぎる。斎藤さんは逆に薄すぎる。
 料理に関して文句が出ないのは、雪村君他数名のみだ。」

No title


お料理談義がにぎわってますね。
じつにおいしそうです。

レインボートラウトって、日本でも食べられるんですか?
あ、でも、魚売り場で見てもたぶんわからない ^^;
料理わからない、家事全般、はずかしいぐらいわからないww
はじめくんに知られたら、説教されそうなほどですwww

Re: 11月のうさぎさん:自己主張が激しすぎるニジマスさん

わぁ~ハマグリだハマグリだ!
ハマグリって呟いたのがつい先日なのに、
もう稼動段階まで進んでいらっしゃるとは、さすがお早い。
あとでレポートを読みにお邪魔します。


> ニジマスの詰め物
この料理、材料を調達すんのが手間かかりますでねぇ・・・。
あまり作る機会は多くないと思います。
材料を調達すんのに、釣りせなかんとかw


> アスパラとか香草
アスパラらしき野菜は、
たぶん、シブレット(細ネギ)か エシャロット(小さいたまねぎみたいなもの)ですね。
それにマッシュルームとオリーブオイルと、、、たぶん、緑色のが調味バターかな。

下処理したニジマスをワイルドに筒抜き(つぼ抜き)し、
あらかじめ作っておいた詰め物を詰めて、オーブンで焼く料理ですが、
野外ということでグリルで作っています。

・・・と、さも料理を知っているかのごとく書いてますが、
私、魚が苦手で、捌けない以前に、触れないんですよ。
食べるのも・・・そんなに好きじゃないしなぁ。。。
あの、骨を取る苦労に比べて、味が薄いっつーか。


> レインボーすぎるおさかな
一時期「●●すぎる■■」という言い回しが流行りましたが、
たいていはそんな大げさに騒ぐほどじゃないんですよねぇ。

でも、この魚はド派手にすぎると誰もが思うんじゃないかなw


> ニジマスの代わりに、鮎とか
そそ。もちっと地味な・・・鯉とか、フナとか、アジとか・・・
魚はあんまり知らないのですが、川魚っぽい魚がいいのかも。
いやまて。そもそもアジって川魚じゃないやん。

たしか、乏しい記憶によると、鮭の切り身を焼いてるような料理が
デフォルトにあったような・・・。

色彩鮮やかなニジマスさん

ニジマスの詰め物うまそう
巻いてあるのはアスパラとか香草でしょうか。こんなオサレな魚料理、私は知りましぇん。
魚っつたら、塩焼きか煮物か刺身しか知りません。
それにしても確かにレインボー過ぎるw
色がど派手なのに加えてキラキラ光っていたりして、存在感が半端ない。
ニジマスの代わりに、鮎とか焼けばもちっと和食チックになるかしらん?

ハマグリを焼くと和風チックとのことで、チャレンジしてみました。

http://youtu.be/OuG6URC7uCo

くぱぁっと口が開いてからひっくり返したりするので汁が零れるのではないかと思われるかもしれませんが、遠心力的なモノが働いて汁は零れないとゆうふうに思い込んでいただけたらありがたいです。

このハマグリをみさきさんの和風グリルで焼くとらしくなると思うのです。
Twitter

→ @gigo_misaki0218"
tumblr
< My Tumble Home >
    PIYO
    薄桜鬼
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
  • Archives »
  • リンク
    当ブログはリンクフリーです。
    サイト名:GIGO(がべーじいん・がべーじあうと)
    URL:http://misaki0218.blog98.fc2.com/

    バナー画像は直リンク可能です。
    バナー画像URL:http://blog-imgs-47.fc2.com/m/i/s/misaki0218/banner.jpg

    カウンター
