スポンサーサイト

web拍手 by FC2

自作メイド(執事)

みたらしさんが、エヴァンゲリオンよろしく暴走するロボットにお困りとのことでしたので、
自作メイドのMODご紹介の記事を掲載します。


うpした動画に一瞬映る執事↓
動画「sims2で薄桜鬼」の1シーン
この場面をみたユーザーのどなたかが「ざき!」とコメントをつけてくれました。
よくわかるねwwwww

この執事、実はNPCなのです。執事として働かせております。
髪型とか顔をいじって、烝くん風にしてみました。
# しかし、あんな一瞬の登場で烝くんと判別されるとは、さすがは達人の髪データですね。

かなり優秀な執事で、汚れたそばから掃除しまくってくれるし
# そして、プレイヤーキャラクターの掃除スキルがちっとも成長しない罠orz
汚れた食器類も、食べ終わった直後には引き取ってくれますし、ゴミ捨ても完璧。
壊れた蛇口の修理などもやってくれます。
# 先日は壊れたパソコンを修理していました
火事の対応、請求書の支払いなどもできるらしいです。
# でも、火災報知器は設置したほうがいいと、作者が言っています(苦笑)
設定すれば、時間どおりの食事提供などもできるそうです(私は設定していません)
うちは導入してないので試せませんが、自営の店の番頭もできるみたいです。

さて、薄桜鬼simsのような多人数のプレイヤーキャラクターを扱う場合に、
プレイヤーの負担が一気に減る便利な執事について。

simsワールドでは「All-In-One and Nanny」のMODとして知られています。

くだんのMODはこちら(www.modthesims.info/download.php?t=286864)から
ダウンロードすることができます。
説明も同ページに書かれています。英語ですけど。

とりあえず、私のなんちゃって説明を以下に書いていきます。

このMODを導入すると、All-In-One絵画と All-In-Oneコンロ が購入できるようになるので、
それらを買って、両方とも同じ台所に設置してください。
しばらく待つと、デフォルトsimなNPC執事が登場します。

ぶっちゃけていえば、あとは、ほっといても働いてくれます。
もしも給仕もさせたいと思うなら、
コンロをクリックして、給仕するテーブルをクリックして、、、みたいな手順が必要になるようです。

顔をいじりたいと思った場合は、さらに All-In-One壷を購入してください。
壷を置く場所はどこでも問題ありません。
壷をクリックすると現れるメニュー「Tweak NPC」で、
「Rename(名前変更)」と「Change Appearance(外見を変える)」で変更ができます。
なお、服の変更はできないようです。(誰かやりかたを知っていたら教えてください)

(余談)
服を変更できないかと、いろいろいじってみてはいるのですけどね。
SSLワールドだから今は問題なく馴染んでますが、和服世界にギャルソンはねーべ。
All-In-Oneの見た目云々の関係で検索していたときに
おそらく執事として同等の働きをするらしい
「DMA Sims 2」の Workers Set(valdea.com) にたどり着きましたが・・・。
なんか違うんだなぁ。
(余談ここまで)

All-In-One壷で、あらかじめ作りたいNPCを作っておいて(Make New NPC)、
さきのAll-In-One絵画に関連付け(絵画をクリック→「Assign」)させることで、
勝手に現れるデフォルトAll-In-OneなNPCと入れ替えることができるようです。
(ゲームの再起動か、朝の4時になると入れ替えになるようです)
このへん、実地で試してみたことなんで、よく理解できていなかったりします。
これを試行錯誤していたおかげで、10人ぐらいのNPCが骨壷になる羽目に・・・(´Д`)
# ただしこの方法(入れ替え)ができるのは、
  最初に現れた一人目のAll-In-OneNPCが一日働いて、働きタスクルーチンを作った後でないといけないようです。
  (このあたりの英文がよくわからないのですよねぇ。)

24時間勤務させることもできるのですが、それはロボット的でどうもなぁという場合には、
勤務時間を設定し、All-In-Oneベッドを購入してやることで、そのベッドで寝るようになるようです。


ところで、このMODの正式名称である「All-In-One and Nanny」
All-In-Oneに関しては以上のようなかんじですが、Nanny は 乳母なんだそうです。
教育をしてくれたり、オムツ替えとか、宿題の手伝いとかをやってくれるらしいです。

赤ん坊を置いての外出は、ゲームでも禁止されていますが
# リアルアメリカでは、レストランなどに赤ん坊を連れていくのはご法度とされているため、
  必ず世話できる立場の人が留守番する必要がある。
このNannyがいれば、外出もできるようになるみたいです。


以上、曖昧な記事になってしまいましたが、なんらかの参考になれば嬉しいです。 web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

Re: bioさん:知識というより経験(=失敗)

> 有能なだけあってファイルの数が膨大
そうなんですよねぇ。
でもまぁ、プレイヤーの苦労は激減すると思いますよ。
トイレがつまった!→Ain1出動、とかよくあります。

> 羅刹に置き換え
なにゆえ、一般隊士ではないのですかwww
気持ちはものすごくわかる気がしますが。

> 「だれ?」
いまのところ、優秀な服とか髪型のおかげで「誰?」コメントは免れております。
お二方には足を向けて寝られません。

> MODの知識
日本語でMODの解説しているサイト様では、
使い方とか使われ方が詳しく書いてなくて、どうも導入に不安があるのですよねぇ。
実践してみた結果書いたのが、この記事だったり誕生日ケーキだったりしますが、
いくらかでもお役にたっているのであれば幸いです。

No title

早速DLしましたが…有能なだけあってファイルの数が膨大なのでちょっと躊躇していおりますw
羅刹に置き換えてこき使わせていただくのもアリなんだけどなぁ…
うちはただでさえ大所帯なんで、これ以上人が増えて誰が誰だかわからなくなるのも問題かもしれませぬ。
版権ものにもかかわらず動画コメで「だれ?」って入ってるのを見たときほど悲しいものはないですw
少私はよそのお宅の執事さんをながめてうらやましがってようと思います☆

MODの知識ハンパないですよね!もう追いつけねぇw

No title

連投しつれーです。

制服
蔵入りありがとうございました!
リカラーの件ですが、もちろんOKです。なんの問題もありません。
どんどんやちゃって下さい★


Re: みたらしさん:Ain1

> 英訳
私も最初わけわからなくて、壷だけ購入したんですよ。
で、うごかねーと喚いてました(苦笑)

> All-In-One絵画と All-In-Oneコンロ
記事では、原文の説明にのっとり、両方を同じ台所に置くと記載しましたが、
実は、絵だけ、コンロだけ、でもAin1はやってきます。そして働いてくれます。
給仕が不要でしたら、絵だけでもいいかもしれません。

うちの場合だと、
左之さんが軍隊勤務で朝4時起床、土方さんが政治家事務所勤務で夜22時帰宅、
ということで、派手に食事の時間がバラバラになるので、
給仕はさせていません。
食べ物が腐らないMODを入れればいいんですけど、そこはそこ。

> ザキ!とコメしたの私ですw
ぶっ。みたらしさんでしたか(苦笑)
あんな一瞬でよーわかるなーと、えらく感心したのですよ。

あれ、動画を撮影してるときには気づかなかったんです。
よく見ると、総司と一緒にどこかに向かってるじゃないですか。
その先を確認しなかったのは、うp主不覚でござる・・・。

No title

お疲れ様です!

なるほど、そんな英訳だったのですね。
そのMOD気になってはいたのですが使い方がさっぱりでスルーしてしまっていました。もったいない。
All-In-One絵画と All-In-Oneコンロ 両方をキッチンに置くんですね。
なるほど。
顔も変更できるとは便利ですね。

現代版のAF,AMを同居させてる区画があるのでちょっと導入してみます^^
ありがとうございます。

ちなみにザキ!とコメしたの私ですw
Twitter

→ @gigo_misaki0218"
tumblr
< My Tumble Home >
    PIYO
    薄桜鬼
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
  • Archives »
  • リンク
    当ブログはリンクフリーです。
    サイト名:GIGO(がべーじいん・がべーじあうと)
    URL:http://misaki0218.blog98.fc2.com/

    バナー画像は直リンク可能です。
    バナー画像URL:http://blog-imgs-47.fc2.com/m/i/s/misaki0218/banner.jpg

    カウンター
